« 久しぶりのカワセミなど | トップページ | オオハクチョウの滑走とシナマンサク »

2012年2月28日 (火)

オオハクチョウの飛翔とネコヤナギ

T沼でオオハクチョウの飛翔をたくさん撮ってきたので春の息吹きと一緒にお届けしますね。

まずはオオハクチョウの滑稽な着水寸前のダイナミックな方向転換です。

翼の周辺の乱気流で羽が乱れてます。

6485_edited1
次は2羽そろっての低空飛行です。見事ですね。

6586_edited1

次の写真はちょっと面白い恰好ですが、写真だけ見ると今にも失速しそうで心配になります。

2羽でハモりながら歌を楽しんでるみたいでしょう。

6508_edited1

次の写真も着水寸前ですが、1羽が何か叫びながら・・・・「どけどけどけ、邪魔だ・邪魔だ!!」と云わんばかりに。

6304_edited1
同じ着水シーンを、ちょっと逆光で撮ってみました。

6452_edited1_2

ちょっと気分を変えて・・・・公園散歩の春の目覚めです。

2014_edited1
風が強い日でしたが、もう春ですね。ネコヤナギがこんなに膨らんでます。

2018_edited1_4
枝が揺らりゆらりと揺れて撮り難かったぁ~weep

|

« 久しぶりのカワセミなど | トップページ | オオハクチョウの滑走とシナマンサク »

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

私には2羽のオオハクチョウが仲良く楽しく遊んでいるように見えました。

寒い寒いと言っても確実に春はそこまでやって来ているのですね・・・
ユキヤナギってアップで見るとピンクに透き通って凄く綺麗なんですね・・
白ばっかりと思っていました。
切って水にさしておくと根が出てきて土に植えられます。

投稿: でこっち | 2012年2月28日 (火) 20時32分

lovelyimpactおう~~❣1枚目からドキッとしましたね。

どれをとっても、美しいshineheart04heart04

お話も 面白い。つい、くすくす笑ってしまう。失礼coldsweats01

ネコヤナギもこんなに 美人に撮ってもらったら、もう 最高scissors

いつも楽しませて頂いて、ありがたやあ~~ふふヽ(´▽`)/(◎´∀`)ノ

投稿: こころぐ郁美 | 2012年2月28日 (火) 20時51分

白鳥の着水って面白いですね~
ネコヤナギ
手を伸ばして触ってみたくなりました。

投稿: ムーミンママ | 2012年2月28日 (火) 21時26分

ソングバードさん こんばんは^^
ハクチョウの飛翔いいですね♪
着水前の ヒレがついた足♪本当に可愛いです(*^^*)
逆光の写真は大好きです♪
ネコヤナギ・・春も そこまで来ているのですね・・
あまり・・冬鳥さんを撮らないうちに・・・終わってしまうのかしら?(^^;

投稿: ミント | 2012年2月28日 (火) 22時57分

オオハクチョウの足の水かきが美しい姿に比べこっけいで(´,_ゝ`)プッ
足だけアヒルのように思えてしまうのはいけないでしょうか。happy02
ネコヤナギのビロードのような柔らかい表情に頬ずりしたくなりました。

投稿: 里山通信風の中 | 2012年2月28日 (火) 23時15分

こんばんわ^^  オオハクチョウ達の揃って飛ぶ姿はきれいですね~happy01
私達が行進するのと同じなんでしょうかね…でも自然に同じスタイルでいいな~up
メタボはいませんね(笑)  柔かそうなネコヤナギは春の知らせですcherryblossom

投稿: momoちゃん | 2012年2月28日 (火) 23時23分

>でこっちさん
春は近いですね。
ハクチョウたちも北帰行の準備に余念がないようです。
ネコヤナギは毎年撮るのですが、面白い写真が撮れるんですよ。


 
 

>こころぐ郁美さん
1枚目、迫力十分でしょう!bomb
ハクチョウたちも旅立ちの準備で忙しそうです。
ネコヤナギ、これからもいろんな写真続きますよ。up


 
 

>ムーミンママさん
おはようございます。有難うございます。
ネコヤナギももうすぐ開きそうですが・・・・
こちら朝から言面真っ白!
春の雪です。snow
積もりそうですよ。

投稿: ソングバード | 2012年2月29日 (水) 07時49分

>ミントさん
有難うございます。
今年の冬鳥、あまり遠征もしなかったのですが惨敗でした。
鳥撮り始めて、こんな状態は初めてです。
移動の鳥が入ってくるまでは花撮りになりそうですが、またまた今日は雪ですね。weep


 
 

>里山通信風の中さん
おはようございます。
確かにアヒルのように見えますね。(笑)
今日、こちらでは春の雪ですが、動植物は確実に春を感じてるようです。


 
 

>momoちゃん
おはようございます。
ハクチョウのメタボ、今頃メタボ状態だと北に帰れなくなりますね。sad
折角膨らんできた春の蕾も少しブルブルッですよ。
今日は朝から雪模様で、辺り一面銀世界です。snow

投稿: ソングバード | 2012年2月29日 (水) 07時59分

埼玉でも、オオハクチョウがみられるんですね~。
新潟にいたころは、冬の訪れとともに、
空を舞う白鳥たちをよくみたものです。
ほわほわのネコヤナギももう咲いているのですね☆

投稿: いろは | 2012年2月29日 (水) 08時43分

オオハクチョウ、今日もデジスコでなくデジ一ですか?
レンズは400mm+1.4テレコンを愛用されていると仰っておられましたが、シグマの150~500mmもお持ちとか。両レンズを比較してやはり単焦点の方が使いやすいのでしょうか、それとも写りの差などもあるのでしょうか。何時も質問ばかりで申し訳ありません。
最近、長いレンズに関心が湧いてきました。

投稿: country walker | 2012年2月29日 (水) 09時50分

おはようございます!オオハクチョウのランデブー飛行と、ネコヤナギノの綺麗な春の息吹を感じ
流石ですね。

投稿: 花の伝道師 | 2012年2月29日 (水) 11時30分

こんにちは。
着水時のかっこうはけっこう笑えますねcoldsweats01。それぞれいろんな形で着水しますね。水平飛行は見事できれいですscissors
ネコヤナギが春を知らせてますね~きれいに撮れてますhappy01。さすがですscissors

投稿: 山の風 | 2012年2月29日 (水) 11時30分

こんにちは。
通勤通学時間直撃で真っ白な朝になりましたね!
まだ降っていますが、止んだら意外と早く融けそうな気もします。

オオハクチョウさんたちの着水前姿が何だかとてもユーモラスで
笑ってしまいました。目いっぱい開いた足とその水かきが~
2羽がハモリながら飛び立つ姿は重そうに見えます。
助走が長そうですが、よくタイミングが合いましたよね。

ネコヤナギのふわふわの蕾、可愛いですね♪ 大好きです。
見ると触らずにいられません~
咲いてしまうとちょっと毛虫っぽくなりますが…(^^;)

投稿: ポージィ | 2012年2月29日 (水) 11時48分

白鳥の飛んでいる姿、前から見るとなんとなくユーモラスですよね。
開いた足のせいでしょうか・・・。
4枚目の手前の白鳥さんの顔など、まるで笑っているようで(*^_^*)
ユキヤマギの新芽、ふわふわ感がいいですね。
今日は雪を被っているのかな、寒いでしょうね。

投稿: mio | 2012年2月29日 (水) 11時48分

こんにちは。
オオハクチョウのいろいろな写真、面白いですね。
逆光の写真も素敵です。ネコヤナギも。
さすがです~dog

投稿: ぽこりん | 2012年2月29日 (水) 13時47分

こんにちは
ワ-オ、大迫力、いつもながら凄い凄い。
ネコヤナギの初々しさ、優しさも兼ね備えていますね。

投稿: アットマン | 2012年2月29日 (水) 13時55分

おぉー!!
わぁーー!!
うつくしぃ~^^
下へ下へスクロールするたびに、
思わず声に出して言ってました!
みごとですねぇ~!!
何度見ても美しいです!!

投稿: 音函 | 2012年2月29日 (水) 18時29分

オオハクチョウなだけに、
ダイナミックな優雅さが、
実に。。。美しいですね♪
ネコヤナギ。。ほっぺにあてて、
感触を確かめたくなりますhappy01

投稿: 大海 | 2012年2月29日 (水) 20時12分

こんばんは~☆
白鳥さん 飛ぶ姿はきれいですね~!
ほそ~く伸ばした首が 優雅~~!  でも~水かき立派すぎ~!

今日、地方紙に白山をバックに飛ぶ白鳥達の写真が載っていました。
「北帰行始まる~」の記事でした~。
もう~そんな季節なんですね~! 

投稿: りり | 2012年2月29日 (水) 20時13分

>いろはさん
今晩は。
埼玉って結構白鳥の飛来地が多いんですよ。
毎年優雅な姿を楽しませてくれます。
新潟は白鳥以外にも雁などが多いそうですね。
ネコヤナギももうすぐですね。楽しみです。


>country walkerさん
そうですね、飛び物は基本的にデジイチです。
多用するレンズは400ミリF5.6の手ブレ防止もないオールドレンズですが気に入ってます。
デジスコと両用のため、軽いシステムなんです。
一時シグマの150-500も使ってましたが、1~2段絞り込まないと絵にならないんので、今はほとんど使ってません。
そういう意味では単焦点の写りはいいですね。(望遠だけではないですが…)
もし検討されるなら、キヤノンから200-400F4で1.4テレコン付きが新しく出そうです。(価格・発売日未定)
シグマであれば、50-500の方がいいように思います。
確か7Dをお使いだったと思いますが、高画素のためトリミングしても十分に耐えてくれますよ。

投稿: ソングバード | 2012年2月29日 (水) 20時34分

>花の伝道師さん
今晩は。
いつも有難うございます。
オオハクチョウとネコヤナギ、ちょっと変な取り合わせでしたね。
春が待ち遠しいですね。


>山の風さん
今晩は。
有難うございます。
ハクチョウもなかなか奇麗でしょう!!
こんな姿ももうすぐ見れなくなります。
春の訪れとともに・・・・


>ポージィさん
今晩は。
雪が止んだら、近くの公園まで雪の中の花を撮りに行こうと思ったのですがすぐに溶けそうですね。
ハクチョウもユーモラスでしょう。
次回は離陸姿を載せますが、これも必死の姿ですよ!
ネコヤナギ、咲いた後の毛虫姿が何とも言えません。(笑)
これからいろいろ撮れそうですね。

投稿: ソングバード | 2012年2月29日 (水) 20時42分

>mioさん
ハクチョウ自身は真剣なんでしょうが、こうして切り取ってみると結構ユーモラスなんです。
ハクチョウが怒るかな???
脚、結構大きいでしょう!!
ネコヤナギの毛虫も撮ってきますね。(笑)


>ぽこりんさん
今晩は。
ハクチョウたちももうすぐ北帰行です。
ポコリンさんの近くを飛んでるかもしれませんよ。
よく見ててくださいね。


>アットマンさん
今晩は。
有難うございます。
四国には白鳥が少ないかもしれませんね。
楽しんで頂けて嬉しいです。

投稿: ソングバード | 2012年2月29日 (水) 20時50分

>音函さん
有難うございます。
そんなに喜んで頂けるとは・・・・
写真はこんな瞬間が切り取れるのでいいですね。


>大海さん
オオハクチョウ、実際の間近で見ると大きいですよ。
バサバサと羽音を立てながら真上を飛ぶ姿はダイナミックです。
ネコヤナギの羽毛はふかふかでした。


>りりさん
長~い首と大きな水かき、ダイナミックですよ。
何故こんな大きな体で飛べるのか不思議に思います。
そろそろ旅立ちの頃ですが、さびしくなります。

投稿: ソングバード | 2012年2月29日 (水) 20時58分

今夜も素晴らしい画像を見させて貰いました。eye
デジブックには感心は有りませんか?。是非一度挑戦しては?
デジブック ランキング候補になる事間違いなしやと思います~~~。  

投稿: 静御前 | 2012年2月29日 (水) 23時12分

1枚目のオオハクチョウの着水思わず笑ってしましました。
優雅な姿からは思いもつかないような着水のし方ですね。
もともと下手なのですか? それともたまたまだったのでしょうか?

カワセミの飛翔さすがですねえ。

投稿: nampoo | 2012年2月29日 (水) 23時16分

オオハクチョウ、すごい迫力ですね~
全て、ノートリですか?1枚目と、4枚目は、上手く画面に入れましたね、さすがです。

アップのネコヤナギも、綺麗ですね~こちらも、探せば、出ているところがあるかも知れませんね?

投稿: てっちゃん | 2012年3月 1日 (木) 00時39分

>静御前さん
おはようございます。
先ほど大きな地震がありました。

デジブック、興味はあるんですが写真や動画の整理だけで四苦八苦してるんです。
何とか頑張ってみますね。wink


>nampooさん
ハクチョウの着水シーンはダイナミックですよ。
不器用というより、体が大きすぎて小回りが利かないんでしょうね。
今度の引っ越し先でもカワセミ見れるといいですね。


>てっちゃん
おはようございます。
今回の写真はノートリが大半です。(一部画面構成の都合でわずかトリミングしてますが…)
中には近すぎてファインダーからはみ出した写真もありますよ。(笑)

投稿: ソングバード | 2012年3月 1日 (木) 07時52分

ネコヤナギ見るの初めてです~可愛くて
フワフワっとしてるのですね~
触れてみたい感じですhappy01

投稿: scene Jun | 2012年3月 1日 (木) 08時38分

こんばんは。オオハクチョウの着水、飛翔シーン、どれも素敵ですね。ネコヤナギもいいですね。これは、もちろんマクロですよね。

投稿: ヨッシー | 2012年3月 1日 (木) 17時47分

>scene Junさん
今晩は。
SFにはネコヤナギのような木はないでしょうね。
もうすぐ開花しますが、面白い形ですよ。
毛虫みたいで…・
開花したら、またアップしますね。


>ヨッシーさん
有難うございます。
これから花写真も多くなりますが、100ミリマクロを多用します。
たまにはこれにエクステを付けたり、クローズアップレンズを着けたりして遊んでます。

投稿: ソングバード | 2012年3月 1日 (木) 18時06分

400ミリF5.6レンズ、価格comの口コミで評判が好いのに驚きました。自分もこれに傾きかけたのですが、孫のサッカーや大好きな高校野球観戦、年に一度ですが浜松基地の航空祭等々汎用範囲を考えるとズームがいいかなと考えております。
自分も同じ現在シグマの150-500ミリを使っておますが、ウデの悪さは置いといて満足できないのです。
50-500ミリの評判が好いみたいですね。でも憧れの白いレンズに関心が大です。
200-400F4で1.4テレコン付、魅力がありますが、かなり高価になりそう?

投稿: country walker | 2012年3月 2日 (金) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/44297153

この記事へのトラックバック一覧です: オオハクチョウの飛翔とネコヤナギ:

« 久しぶりのカワセミなど | トップページ | オオハクチョウの滑走とシナマンサク »