« 初詣 大宮氷川神社 | トップページ | コゲラ(小啄木鳥) »

2012年1月 4日 (水)

新年早々は赤い鳥から(ベニマシコ)

年始の初撮りはまだ行けてないので、今回は年末のベニマシコからです。

年末、次男坊宅に行った際、近くの高麗川の河川敷に出かけてみました。

初めての場所でどこを見て回ればいいか分からず、ただ闇雲に歩いてみました。

カワラヒワやカシラダカなどが藪から飛び出します。オナガもいます。

今日はデジスコだけなので、あまり動きが早いものは狙えません。

訳も分からず歩いてると、一人の鳥撮りさんがカメラを構えてます。

そぉっと近づいて尋ねてみるとベニマシコがいるらしい。ラッキー!!

さっそく便乗させてもらうことにします。

6626_edited1s
今季初撮りですが遅すぎますね。(昨シーズンは12月15日が初撮り)

盛んにイノコズチの種を食べてますが、デジスコでは近すぎます。

6704_edited1s

ベニマシコ(紅猿子)

ベニマシコは以前にも取り上げてますが、「まし」というのは猿の古名で、ニホンザルの顔のように体が赤いから付けられています。

本州では冬鳥の代表選手ですが、北海道では夏鳥ですね。

日本ではこの「マシコ(猿子)」という名前がつけられた鳥は、このベニマシコ以外に、オオマシコ(大猿子)・ギンザンマシコ(銀山猿子)・ハギマシコ(萩猿子)・アカマシコ(赤猿子)がいます。

いずれもアトリの仲間です。

6718_edited1s

今回も、お尻を向けた所を撮ってみました。失礼!!

6712_edited1s
向きを変えたところですが、綺麗に色が出てます。

6724_edited1s_2
ここのベニマシコはあまり人を恐れないようで、こちらがお喋りをしてても平気なようです。

ベニマシコ以外にもジョウビタキのメスやコゲラなどが来て楽しませてくれました。

お陰さまで、何枚かいい写真が撮れました。

恒例の動画もどうぞ。硬い実を器用に食べてます。

この日は結局二人だけの鳥撮りでしたが、見知らぬフィールドで感謝!感謝!です。

次回はその他の鳥さんです。

|

« 初詣 大宮氷川神社 | トップページ | コゲラ(小啄木鳥) »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^ 今日は時雨れては雪にかわって来ます、とっても寒い一日になりそう…coldsweats01 やっと、お正月休み、やれやれsweat01コタツでpc開くには持って来いですね^^ ベニマシコ…紅色がきれいですね~  表情は一つなのに動作で魅了するなんて鳥さん達は憎いですheart04

投稿: momoちゃん | 2012年1月 4日 (水) 11時25分

lovelyあっ❣momoちゃんに先を越されたぞ。ぐふっ

可愛い赤い顔の鳥さん。ベニマシコ・・お猿さんにそっくりですね。
後ろ姿も可愛いな。色がはっきりしてて、元気が出ます。

なんてんの葉と似てる感じだなっと思ってしまいました。
お猿のように やんちゃなのかな?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

とっても素敵に撮れましたね。
最初から、元気をありがとうヽ(´▽`)/

投稿: こころぐ郁美 | 2012年1月 4日 (水) 13時50分

ベニマシコ、綺麗な鳥ですね~
自分が生活している周囲にも居るのかな?
マシコの語源も初めて知りました。ありがとうございます。
デジスコ、倍率が高いので被写体が画角から外れてしまい易く、かなりの熟練度と腕前が必要と聞いております。お使いのスコープ、35mm換算にすれば何ミリ相当になるものですか。また、スコープに使うカメラはどの様なカメラをお使いになるのですか?
デジスコは全く無知の自分です、質問ばかりで申し訳ありません。

投稿: country walker | 2012年1月 4日 (水) 14時17分

初めて見ました。野鳥にもこんな赤い鳥がいるんですね。
ベニマシコというのですか、なんとも可愛らしいです。
名前の由来を書いて下さっているのでよく分かりました。
納得です。
有り難うございました。

投稿: nampoo | 2012年1月 4日 (水) 15時37分

新年早々の赤い鳥…いいですね。初めてのフィールドで出会えたのも嬉しいですね。僕はどうも赤い鳥には…多分青い鳥にも…運がないようでして…笑。今年は頑張って出会いを求めて見たいと思います。

投稿: noharatugumi | 2012年1月 4日 (水) 15時58分

こんにちは。
ベニマシコって、きれいですね。
マシコの意味が初めて分かりました。
動画もやっぱり、面白いですねdog

投稿: ぽこりん | 2012年1月 4日 (水) 16時31分

こんばんは。
新年早々、縁起のいい鳥さんのようです。
初めて見せて頂いた鳥です。
凄いですね~

投稿: EOSのパパ | 2012年1月 4日 (水) 18時38分

とてもキレイなベニマシコです。
こちらでは、こんなにキレイな子はまだです。
うらやましいです。

投稿: 旅の仲間 | 2012年1月 4日 (水) 19時51分

クリスマス遠征で、ベニマシコを見たけど、雄は出てきてくれませんでした・・・
(雄1、雌3が居ると聞いていたのですが、雌 3羽は出て来てくれました)

青い子もいいけど、赤い子もいいですね
(いずれも、初めて見て、撮影した時の感動は、よく覚えています)

YOU TUBEですが、ID登録をすれば、投稿できるのでしょうか?
また、時間制限はありますか?

あまり撮っていないのですが(スチルが優先なので)、
余裕があれば、動画も撮ろうかと思いますので・・・

投稿: R.Ptarmigan | 2012年1月 4日 (水) 21時31分

>momoちゃん
今晩は。
今日は雪だったんですね。こちらは比較的暖かいですよ。
鳥もじっくり撮ってるといろんな動きで楽しませてれます。
赤い鳥も綺麗でしょう!!
もうすぐ青い鳥も撮ってきますよ。

友申しましたので宜しく!!

 
>こころぐ郁美さん
そういえばmomoちゃん一番でしたね。sign03
ベニマシコちゃん、顔もお猿のようでしょう。
これがなかなか食欲旺盛で、あの硬い実をボリボリ貪ってました。
ソングバードさんもこの年末年始でお酒もおせちもたっぷり、体重が1.5キロ増えました。weep

 
>country waikerさん
今晩は。
ベニマシコは、河川敷などススキやセイタカアワダチソウなどが生えてる藪に居ることが多いですが、慣れないと見つけるのは難しいかも知れませんね。
私は鳥を撮るときはデジスコとデジイチの比率は6:4くらいです。
機材の紹介は下記の記事に詳しく書いてありますので、見てください。覗いてくださいね。

http://sakitamasongbird.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-1112.html

投稿: ソングバード | 2012年1月 4日 (水) 21時45分

>nampooさん
今晩は。
ベニマシコは初めてでしたか。
近くの河川敷などで見れるかも知れませんね。
鳴き声が独特ですから、居ればすぐ分かりますよ。
出会えるといいですね。

 
>noharatugumiさん
今晩は。
初めてのフィールドでの出会いは楽しいですね。
まだまだ時間がありますから、ぜひ赤い鳥や青い鳥に会ってみてくださいね。

 
>ぽこりんさん
今晩は。
赤い鳥、楽しんでいただけましたか。
顔もお猿に似てますでしょう。
動画が分かりやすいかも知れませんね。

投稿: ソングバード | 2012年1月 4日 (水) 21時52分

>EOSのパパさん
今晩は。
有難うございます。
このベニマシコも、夏、北海道では、もっと赤くなるから不思議です。
雪の上のベニマシコも良いですよ。

 
>旅の仲間さん
今晩は。
コメント有難うございます。
この個体は結構赤くてきれいでした。
これからまだまだ時間があるので、見れるといいですね。
旅の仲間さんのブログにもお邪魔しますので宜しく!!

 
>R.Ptarmiganさん
そうですね。
メスのほうが多いかも知れません。
これからは赤い子や青い子のシーズン最盛期に入りますから楽しみですね。
YOU TUBEへの登録は簡単ですので試してみてください。
アッロードの方法も編集も簡単にできます。
時間制限もありますが、アマチュア動画では十分すぎますし、動画の方式も選びませんから楽です。
もし分からなければ、またお問い合わせください。

投稿: ソングバード | 2012年1月 4日 (水) 22時05分

ベニマシコ、赤い色が本当にサルのお顔の色のようですね・・・
名前にも理由があるのがわかりました。

綺麗な可愛い鳥さんですね!!!
やはり、動きのある綺麗な可愛い鳥さんは動画が面白いです。

投稿: でこっち | 2012年1月 4日 (水) 22時20分

ソングバードさん、いいですね♪
ベニマシコさん、撮り放題ですか!
こちらのベニマシコさんは恥ずかしがりやで・・(^^;
イノコズチの実を口いっぱいに食べていますね♪
デジスコいいですねーーー!今日はソデグロに行ったのですが・・デジスコが欲しかったです(^^;

投稿: ミント | 2012年1月 4日 (水) 22時40分

こんばんは。
ベニマシコですか・・知らない鳥さんが多すぎますが、きれいに撮れてますね~さすがです。新年早々この鳥さんの赤色が縁起良さそうに感じましたよ~happy01。今年も楽しませていただきます。宜しくお願いします。

投稿: 山の風 | 2012年1月 4日 (水) 23時11分

ベニマシコ、バッチリですね。

ベニマシコは、こちらでも、割と近くで撮らせてくれる鳥だと思います。

本州で撮られる、冬羽のベニマシコは、もっと色が薄いのが、多いように思いましたが、ソングバードさんが撮られたのは、その中でも、割と赤い感じがしますね?

もちろん、こちらで夏に見られるのは、もっと濃い赤ですけど・・・

投稿: てっちゃん | 2012年1月 5日 (木) 01時01分

>でこっちさん
でこっちさんも赤い鳥、撮れるといいですね。
冬のベニマシコは赤い色にかなり個体差があって、この子は綺麗な赤い色が出てます。
動画を見ると、餌の食べる様子が良く分かるでしょう。

 
>ミントさん
こんにちは。
この日は近くで撮り放題でした。綺麗な個体でしょう。
ソデグロ、やっぱり行かれたんですか。
100メートルほど離れてるようですね。
この辺の距離は、確かにデジスコですね。
ただ今、遠征しようかどうか迷ってます。
迷ってるうちに抜けたりして・・・・(笑)

 

投稿: ソングバード | 2012年1月 5日 (木) 14時10分

>山の風さん
有難うございます。
青い鳥か赤い鳥か悩んだんですが、赤い鳥にしました。
こちらこそ今年も宜しく!!

 
>てっちゃん
そちらでは夏鳥でしたね。
夏ほど赤くはないですが、この子は結構赤い方でした。
夏のベニマシコも今度見せてくださいね。

投稿: ソングバード | 2012年1月 5日 (木) 14時14分

紅いお腹がきれいですね~
まだ見たことない鳥です。
というか、見たことある鳥のほうが少ないんですけどね。
その辺をささっと歩いて会えるはずないですよね。
鳥の写真はソングバードさんのところで楽しませてもらいます(*^_^*)


投稿: mio | 2012年1月 5日 (木) 17時01分

綺麗な赤いベニマシコですね。
私は今期未だベニマシコを撮れていません。
もうじきにボケの畑にやって来るでしょうから、それを楽しみにしています。

投稿: key | 2012年1月 5日 (木) 20時03分

>mioさん
今晩は。
ベニマシコは初めてでしたか。
この鳥はちょっと慣れないと見つからないかも知れませんね。
これからもいろいろ楽しんでくださいね。

 
>keyさん
今晩は。
綺麗なベニマシコでした。
今日K公園へ行ってみたのですが、ベニマシコの影も形もありません。
やはり、数が少ないようですね。

投稿: ソングバード | 2012年1月 5日 (木) 20時58分

こんばんは。今年初撮りがベニマシコ♂とは、うらやましいです。色もはっきりと出ていてきれいですね。私は、今季、♀には、出会いましたが、♂は、まだです。鳥さんって、食事中は警戒心が少し薄れるようですね。

投稿: ヨッシー | 2012年1月 5日 (木) 21時39分

>ヨッシーさん
おはようございます。
色が綺麗な個体でした。
私もオスは今季初撮りなんです。
確かに食事中は警戒心が薄れるのかもしれませんね。

投稿: ソングバード | 2012年1月 6日 (金) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/43606825

この記事へのトラックバック一覧です: 新年早々は赤い鳥から(ベニマシコ):

« 初詣 大宮氷川神社 | トップページ | コゲラ(小啄木鳥) »