« 新年早々は赤い鳥から(ベニマシコ) | トップページ | ミコアイサ(巫女秋沙) »

2012年1月 5日 (木)

コゲラ(小啄木鳥)

高麗川河川敷の続きです。

どこをどう歩いてよいかも分からずとりあえず遊歩道を歩いてみます。

まず現れたのが、お馴染みのコゲラです。

6577_edited1s
今年はどういうわけかコゲラをあちこちで見かけることが多く、冬鳥が寂しい状態ではいい暇つぶしになります。

そんなわけで、少しコゲラを取り上げてみます。

コゲラ(小啄木鳥)

日本では一番小さいキツツキの仲間で、留鳥として全国に分布してます。

いつでもどこででも見られるキツツキの仲間でお馴染みですね。

名前の由来もこの一番小さなケラ(キツツキ)の仲間だからコゲラと呼ばれてます。

オスの後頭部には赤い班がありますが、普段はあまり気がつきません。

この河川敷のマユミの実にきたコゲラには赤い班が見えます。(上の個体とは別です)

6751_edited1s

ちょっと判りづらいですね。

在庫からよく分かる写真を載せてみますね。

Img_0094s_2Img_8783s_4














これでよく分かると思いますが、やはり繁殖の時期に目立つような気がします。

普段は木を突きながら、木の中の小虫などを食べてるのですが、マユミの実が大好物です。

6800_edited1s

ここではカシラダカ(頭高)もたくさんいました。

ん?ホオジロ??良く似てますね。

背中の模様がおしゃれですが、羽毛が逆立ってますね。

興奮した時にこのように立つことが多く、その為に頭が高くなっるので「頭高」。

おもしろいですね。

6607_edited1s

今季初認のシメ(此女)ですが、遠くてバックが煩くて条件が悪かったですね。

せっかくのかわいい顔が台無しです。

6534_edited1s_3

赤い実にはジョビ子さんも登場。

6814_edited1s_2
この河川敷には、コガモやオナガガモなどのカモたちやサギの仲間も見られました。

オナガもうるさく飛び回っていますし、アオジやホオジロの数も多いです。

もう少しゆっくり探せば他の鳥も観察できると思います。

以上、高麗川河川敷でした。

|

« 新年早々は赤い鳥から(ベニマシコ) | トップページ | ミコアイサ(巫女秋沙) »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

他の方のブログにも、同じコメントを寄せた事があるのですが、コゲラも実を啄ばむのですね。
(一度は、見てみたいものです)

初めての場所で、沢山の収穫があって、よかったですね!

昨日の記事から、リンクをたどりましたが、一眼の方は、7Dと400mmF5.6でしたか。
このレンズは、価格.comで見る限り、「安価で、写りがいい」と評価の高いレンズですね。
(ソングバード さんの作例を見て、「その通りだな」と思いました)

ニコンには、このようなレンズがないので(MFには、あったかも)、羨ましく思っていたものです。

あと、IXY 30Sでも、デジスコが出来るのですね。 

昔は、ニコンのCOOLPIXとか、ソニーのW1桁機のように、
ネジ切りがしてある物でないと、出来なかったものですが、時代は変わっているのですね。

投稿: R.Ptarmigan | 2012年1月 5日 (木) 22時18分

こんばんは~☆ 
へ~っ! コゲラってこんな字を書くんですか~!
毎回 珍しい鳥さんに出会えて~~次回が楽しみになります~。
組み写真のように見えて・・・・なのに~一枚一枚の写真が私の目を引きつけます。

いつも コメ有難うございます。

投稿: りり | 2012年1月 5日 (木) 22時38分

lovelyこんばんは❣

本格的に活動開始ですね。
解説付きで解りやすく、まるで図鑑のようですものね。

スクロールしながら、楽しんでました。
相変わらず、綺麗な画像にうっとりです。

コゲラの赤い班がおもしろいです。何かの傷みたいですね。
なあ~る程って思いました。(* ̄ー ̄*)

投稿: こころぐ郁美 | 2012年1月 5日 (木) 23時41分

コゲラの赤い羽根は、なかなか見られないのに、何度も撮られているのですね、凄いです。

コゲラが赤い実を食べているところは、こちらでは、なかなか見られない光景ですので、羨ましいです。

投稿: てっちゃん | 2012年1月 6日 (金) 01時00分

>R.patarmiganさん
おはようございます。
そうです、456を多用します。
オールドレンズで手振れ防止も付いてないですが、軽くて振り回しができるので好きなレンズですよ。
ちょっと暗いのが難点ですが、カメラの7DはISO1600~2000ぐらいまで使えますので・・・・
デジスコの30Sは連写性能が高いので重宝してます。

 
>りりさん
おはようございます。
鳥の名前も、漢字を当てると由来が分かって面白いでしょう。
楽しんで頂けてうれしいです。
これからも宜しく。

 
>こころぐ郁美さん
おはようございます。
いつも有難う。
コゲラの赤いしるしを見つけるのは結構大変なんですよ。
老眼に鞭打って・・・・(笑)
オスのこの赤い班にメスは憧れて恋をするみたいです。lovely

投稿: ソングバード | 2012年1月 6日 (金) 08時05分

>てっちゃん
おはようございます。
確かに赤い班を見つけるのは大変ですね。
私も、コゲラがマユミの実を食べるところは初めてです。
聞くと・・・・結構好物のようですよ。

投稿: ソングバード | 2012年1月 6日 (金) 08時08分

dogこんにちは。
コゲラは可愛いですね。
素人質問ですが、
羽の模様は似ていて、腹の毛が鮮紅色の鳥をコゲラだと思っていたのですが、
この鳥のお腹は赤くないですよね。
あの、腹の赤いのは何と言う鳥なんでしょう?
キツツキの仲間だとは思うのですが…。
カシラダカは初めて見ました。
面白いですね。

投稿: ぽこりん | 2012年1月 6日 (金) 11時51分

デジスコについて丁寧な記事をありがとうございました。
今日も、鮮明な写真にウットリしてしまいました。コゲラ、羽の先までくっきりと・・・何時ながら鮮やかな画像です。
「シメ」は名は聞いたことがありますが未だ見たことがありません。コゲラは一度だけ、ジョビ子さんは冬になると我家にも時々やってきます、警戒心が少ないのかかなり近寄っても平気ですね。
車のドアミラーが好きでよく覗いて遊んでいるようにもみえますが。。。

投稿: country walker | 2012年1月 6日 (金) 15時10分

この冬はまだコゲラしか見ていません。
木をコツコツツつついて虫を食べているのかと思いましたら、
木の実も食べるのですね・・・赤い実を食べている写真、初めて見ました。

野鳥の事何も知らない時、ジョウビタキ、シメを撮ってブログで名前を教えて戴きました。
あの時に比べるとチョットはマシになったような気がしますが・・・まだまだ知らないことだらけ。

投稿: でこっち | 2012年1月 6日 (金) 16時39分

キツツキの頭の赤い班は、やはり繁殖羽でしょうかね。
今度春に気をつけて見てみます。

投稿: key | 2012年1月 6日 (金) 18時04分

こんばんわ^^ コゲラの赤い班なんて、詳しい人しか気付かないですよね~upマユミの実を食べてる様子は可愛いですねheart04
今年は鳥さんが食べる木の実は豊富にあるんでしょうか…
昨年は庭の柿の木にメジロがたくさん来てたんですが、今年はまだ全然です…(o^-^o)

投稿: momoちゃん | 2012年1月 6日 (金) 18時38分

コゲラの赤い斑ってこんなに小さいのですか。
ソングバード様に教えてもらって以後注意見ていたのですが、
分からなかったはずです。
これから見つけられるかも知れません。

投稿: nampoo | 2012年1月 6日 (金) 19時47分

>ぽこりんさん
今晩は。
お腹というより下腹から尾にかけて赤いキツツキの仲間は、アカゲラですね。
コゲラより、もっと大きいですね。
コゲラは名前の通り、ずっと小さくてスズメぐらいの大きさです。
今度、探してみてくださいね。

 
>country walkerさん
今晩は。
有難うございます。
ジョウビタキは縄張り意識が強くて、カーブミラーや車のミラーに映る姿に攻撃しようとするんです。
その反面、人に慣れて、あまり恐れないんです。
自宅近くにしていいですね。
今度機会があれば写真撮ってみてくださいね。

 
>でこっちさん
今晩は。
そうなんです。
私もコゲラがマユミの実を食べるところ、初めて見たんです。
面白いですね。
身近な鳥に接してると自然にいろいろ覚えますよ。
もし分からない事があればいつでもどうぞ。
人に教えるほどの知識はないですが、歳だけは食ってますから・・・・(笑)

投稿: ソングバード | 2012年1月 6日 (金) 21時25分

>keyさん
今晩は。
繁殖羽かどうか分かりませんが、その時期に目立つのは事実ですね。
でも、今回のように今の時期でも見えますからどうでしょうか???

 
>momoちゃん
今晩は。
この赤い班はなかなか分からないですよね。
今年は、冬鳥や留鳥がなかなか現れません。
もしかすると、山にはまだいっぱい木の実があるのかも知れませんね。
こちらでもメジロが少ないですね。
そういえば今シーズンはまだカキメジロを撮ってませんでした。

 
>nampooさん
今晩は。
そうなんですよ。予想以上に小さいでしょう。
でも、これが見分ける手段なんです。
これからは、後頭部に注意してみてください。eye

投稿: ソングバード | 2012年1月 6日 (金) 21時34分

dogこんばんは。
あっ、そうそうアカゲラって、いましたね。
コゲラとは別の鳥なんですね。
羽の模様がすっかり同じなんですよ。
会えると良いです…。

投稿: ぽこりん | 2012年1月 6日 (金) 22時14分

こんばんは。
今日はたくさんの鳥さん達を見せて貰いましたhappy01。全くの素人ですが居る所には居るものですね。高麗川って西武線の高麗の近くも流れてる川ですか。

投稿: 山の風 | 2012年1月 6日 (金) 23時18分

ソングバードさん、こんばんは^^
マユミの実、コゲラさん来るのですか!大好きなキツツキさん
なので撮ってみたいですぅ!
私もマユミの実で別の鳥さんを撮ってみましたが(*^^*)
コゲラさんの頭の赤いマークを撮ってみたいです♪
動きが早いのに、ジャスピンですね!流石です♪

投稿: ミント | 2012年1月 7日 (土) 00時37分

おはようございます(^^)
冬の赤い実と小鳥の組み合わせはうらやましいです。
コゲラの赤はまだ撮ったことがありません。
すごいですね。

投稿: やまちゃん | 2012年1月 7日 (土) 06時26分

>ぽこりんさん
キツツキもたくさんの種類が居て面白いでしょう。

 
>山の風さん
おはようございます。
そうですね。高麗駅の近くを流れる川ですよ。
この川沿いには、まだまだ自然が豊かで、川遊びが楽しめます。
巾着田の彼岸花も有名ですよ。

 

投稿: ソングバード | 2012年1月 7日 (土) 07時02分

>ミントさん
マユミの実に来るコゲラは、私も初めてなんです。
ミントさんにしては珍しいですね、赤い羽根のコゲラ、未撮りだったんですか??
今度はぜひ撮ってくださいね。

こちらでは、今コミミで賑わってますよ。

 
>やまちゃん
おはようございます。
やっぱり、やまちゃんもですか。
てっちゃんもあまり見たことないようですね。
こちらでは、コゲラを見つけた時は赤い羽根があるかないか、すぐ確認してます。
赤い羽根があれば、すぐカメラを向けますが・・・・・(笑)
今度見つけてくださいね。

投稿: ソングバード | 2012年1月 7日 (土) 07時11分

こんにちは。
鳥達に寄せる愛情が一杯の写真とっても楽しみにしています。
先日庭の梅の木を盛んにつついている音に
もしかしてキツツキと見上げたら
スズメほどの小鳥だったので何と云う鳥なのかしらとしばし見とれていました
白黒のストライプの上着に目の周りに白いアイシャドーを付け
頭は今流行りのてっぺんがチョッと逆立ってとってもおしゃれさんでした
ソングバードさんの写真でコゲラさんと知り
やっぱりキツツキ・・・と嬉しくなりました。
何時も可愛い鳥達に逢わせて頂き有り難う御座います

投稿: のんちゃん | 2012年1月10日 (火) 14時24分

>のんちゃん
今晩は。有難うございます。
かわいいコゲラ、お庭に来るなんて羨ましいです。
なかなかお洒落な鳥さんでしょう。
キツツキの仲間では一番小さいのですが、公園などでもよく観察できますよ。
のんちゃんの花写真も待ってますよ。

投稿: ソングバード | 2012年1月10日 (火) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/43520798

この記事へのトラックバック一覧です: コゲラ(小啄木鳥):

« 新年早々は赤い鳥から(ベニマシコ) | トップページ | ミコアイサ(巫女秋沙) »