« 今年の撮り始め(タシギ・ジョウビタキ) | トップページ | ヒヨドリのホバリングショー(曲技飛行??) »

2012年1月11日 (水)

ロウバイ(蝋梅・蠟梅)

久しぶりの花撮りにM自然公園に出かけてみました。

Iさんから、ロウバイが満開だと聞いて行ってみましたが、木の周りは甘い香りが漂い、黄色い花を一杯つけてます。

1688_edited1s
ロウバイの花を撮るのは今回が初めてなんです。

とりあえず100ミリマクロだけで撮ってみましたが、意外に難しいですね。

花がなんだかのっぺりしていて特徴が掴み難いんです。(それが特徴??)weep

1713_edited1s
ロウバイ(蝋梅・蠟梅)

1月~2月にかけて黄色い花を付ける落葉広葉低木で、花の香りは強い。

 
何種類かあるようですが、ロウバイの基本種は、花の中心部が暗紫色で、その周囲が黄色だそうです。

名前の由来など調べてみると・・・・

もともと唐の国から来たことから唐梅とも呼ばれ、中国名も蝋梅であったことに由来するようです。

また、花弁が蝋のような色であり、且つ臘月(ろうげつ、旧暦12月)に咲くからこの名がついたそうで、土壌をあまり選ばず、かなり日陰のところでもよく育ち開花する丈夫な花木です。

花が終わると、4月には実をつけるそうですが見たことはありません。

花びらが全開の花からは香りが漂ってきます。

1715_edited1s

ロウバイの花が、こんなに開いてる所も初めてで、意外と綺麗です。

今度は蕊を狙ってみましたが、蝋のようでなんだかメリハリがありませんが、これがロウバイなんですね。

1721_edited1s

今度は縦で、少し淡いイメージで撮ってみました。

1757_edited1s

ロウバイの花言葉・・・・・・・・「慈愛に満ちている人・ゆかしさ・慈愛心」

1月2日の誕生花です。

1760_edited1s
もう一枚

1751_edited1s_2
ロウバイを撮ってると、Iさんが自転車で・・・・

しばし鳥談義をしてると、突然ノスリがすぐ上から飛んできます。カラスがちょっかいを掛けてるようです。

あわててリュックから456を取り出しますが、すでに上空に舞い上がってます。

かろうじて撮ったのが次の写真です。(もちろんトリミングしてます)

4889_edited1s_2
もうひとつおまけで・・・・すぐ横の池ではオナガガモが飛んでいたので、ついでにパチリ!!camera

5049_edited1s_3
これからは、梅の花なども咲きだします。花の写真も忙しくなりそうです。

 

|

« 今年の撮り始め(タシギ・ジョウビタキ) | トップページ | ヒヨドリのホバリングショー(曲技飛行??) »

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。 マクロで撮ったロウバイ
すごく繊細できれいに撮れていますね。
私は、この花の香り大好きです!

投稿: ミュウミュウ | 2012年1月11日 (水) 08時10分

ロウバイ、年初を飾る自分も好きな花のひとつです。
そちらでは開花が早いですね、当地では先日訪れたフラワーパークには咲いておりましたが、昨日近くの公園へ行ってきましたが未だでした。
公園の開花が待ち遠しいです。

投稿: country walker | 2012年1月11日 (水) 09時43分

こんにちは。
春告花の中でもロウバイは大好きな中に入ります。
花びらの透けるような様子が儚げにも見えていいですね。
香りも優しくて。
素適な様子を見せていただけて嬉しいです。
私は今年はまだ会えていないんです。
どこかで見つけないと~

投稿: ポージィ | 2012年1月11日 (水) 10時52分

confidentheart04うう~~ん。ドキドキしちゃうなぁ~heart04
やっぱり何を撮っても素晴らしいわねぇ~☆
ゆっくり、うっとり見てました。heart02
可憐な1枚の花びらがこんなにも表現できるなんて・・・
ただ、見とれるばかりです。eye
私も、色々探して行かなくては・・run

でも、思ったのです。やっぱりソングさんは、鳥さんだねえって。
羽音や鳴き声でも反応してしまうんでしょうね(*^ω^*)ノ彡

投稿: こころぐ郁美 | 2012年1月11日 (水) 11時13分

蝋梅、綺麗ですねぇ。
私が通う池の途中にも咲いていますが、
この花が咲くといつもこの名前を付けた方の観察眼に感服します。
蝋梅いい名前ですね。

カラスは何故しつこく猛禽類にちょっかいを出すんでしょう。
必ずどこからか飛んできますね。

投稿: nampoo | 2012年1月11日 (水) 11時43分

こんにちわ^^ロウバイって花びらが透き通っているんですね~きれいな事happy01
紅梅はよく見かけますが、この花も身近にあるのかしら…気を付けて見なくちゃeye
今庭では、残念ながらサザンカのみです(*^-^)

投稿: momoちゃん | 2012年1月11日 (水) 14時09分

蝋梅 きれいですね~! 
100ミリマクロの威力に感動sign01
花展会場では必ず見かけるお花ですが~~~。
自然に咲いてるのは 格別 迫力ありますね~~impact 

投稿: りり | 2012年1月11日 (水) 14時52分

こんにちは。
蝋梅は大好きです。
庭とかで咲いているのを見たことはないですが
お花で、よく使います。
花弁の感じとか、花の色、香り、と言うことなしです。
ソングバードさんの写真で見ると、なおいっそう素敵な花に見えますね。
鳥もすぐに名前が分かるんですね。凄いですdog

投稿: ぽこりん | 2012年1月11日 (水) 15時53分

こんばんは!
蝋梅の花びらの透け感が、まさにロウのような感じですね。
お花の状態もとてもイイです。
私はいつも撮る時期が遅くて、
上手く撮れた事がないんですよ(泣)

投稿: YOKO | 2012年1月11日 (水) 18時22分

>ミュウミュウさん
今晩は。
有難うございます。
今回初めて撮ったのですが、ロウバイは難しいですね。
確かにいい香りが漂ってましたよ。

 
>country waikerさん
今晩は。
ロウバイ、こちらでは年末から咲いていたようです。
今まであまり関心が無かったので見逃してました。
そちらでも早く咲くといいですね。

 
>ポージィさん
今晩は。
ロウバイは確かに春を告げるようにいち早く咲くようですね。
香りもどちらかというと春の訪れを表すような甘い匂いですね。
ポージィさんも早く見つけて写真撮ってくださいね。

投稿: ソングバード | 2012年1月11日 (水) 19時54分

>こころぐ郁美さん
今晩は。有難うございます。
たまにはこんな写真も撮ってるんですよ。
これから花が咲きだすと、鳥を撮る間に花探しです。happy01
南国土佐は、そろそろ花が咲きだす時期でしょうね。
珍道中日記の合間に花でもいかがですか???cherryblossom

 
>nampooさん
そうですね、ロウバイの名前を付けた古人の知恵には頭が下がります。
今回初めて、じっくり観察したのですが、確かに蝋が塗られてるようでしたよ。
カラスのモビングは有名ですが、そのお陰で猛禽類を見つけることができるのかも???

 
>momoちゃん
今晩は。
そうですね、ロウバイの花弁は透けてるように見えます。
公園などに良く咲いてるようですから、今度見つけてくださいね。
甘いいい香りがしますよ。
サザンカもいいですね。

投稿: ソングバード | 2012年1月11日 (水) 20時05分

>りりさん
マクロ写真が好きで、良く撮るのですが結構面白いですよ。
そういえば、生け花などにも使うようですね。
わが町の近くでは、このロウバイだけが植わってるお山があるそうなんですが、まだ行ったことないんです。
今度行ってみたいです。

 
>ぽこりんさん
ハッハッハハ!!鳥の神様ではないのでそんな簡単に分からないですよ。(笑)
でも、そういっていただけると嬉しいですね。
花も時々撮りますので楽しみにしていてくださいね。
ロウバイは初めてだったのですが、綺麗な花でした。

 
>YOKOさん
今回ロウバイは初めてなんですが、ちょうどいい時期だったようで、花も蕾も撮れました。
でも動いてる鳥のほうが撮りやすいですね。(笑)
今が時期のようですから、ぜひ撮ってみてくださいね。

投稿: ソングバード | 2012年1月11日 (水) 20時15分

ソングバードさん
こんばんは^^ロウバイの花 とっても綺麗で良いですね♪
私も花や風景も撮りますが、先日マクロレンズを購入しました♪
フィルターも持っていますが、取り替えたりと撮影していると時間が
経つのも忘れてしまいますね^^
春になったら花の撮影も忙しくなりますね^^
楽しみにしております♪

投稿: ミント | 2012年1月11日 (水) 23時02分

こんばんは。M自然公園に行かれたんですね。ロウバイの花びらの質感がとてもよく出てますね。さすがです。私もロウバイを撮ったことがありますが、ポイントが難しい花だと思いました。

投稿: ヨッシー | 2012年1月11日 (水) 23時40分

ソングバードさん、おはようございます。
ロウバイと小鳥の写真は何度かみたことありますが、クローズアップを見るのは初めてです。
花びらが透き通ってるんですね~
鳥も花もとなると、忙しいですね。

投稿: やまちゃん | 2012年1月12日 (木) 07時12分

>ミントさん
おはようございます。
おっ!マクロレンズも手に入れられましたかsign03
これからのマクロ写真、楽しみにしてますよ。eye
鳥の合間に花写真も良いですね。
ロウバイの花、初めて撮ってみたのですが、香りが良くて撮っていても気分爽快でしたよ。happy01

 
>ヨッシーさん
おはようございます。
有難うございます。
公園のロウバイ、満開でしたよ。
辺りは甘い香りでいっぱい。

 
>やまちゃん
おはようございます。
今回初めてロウバイ撮ってみたのですが、花弁はまさに名の通り蝋のようでした
花も、鳥撮りの合間に撮ってますが、これから春が近付くと忙しくなりますね。

投稿: ソングバード | 2012年1月12日 (木) 08時16分

ソングバードさんはロウバイでしたか、これも甘くて良い香りなんですよね。
水仙ロードでも1本、満開の木がありました。
こうしてクローズアップの花をじっくり見ると本当に蝋細工のような花びらですよね。
淡いイメージのも素敵ですね。

やっぱり鳥が現れるんですね(^^♪

投稿: mio | 2012年1月12日 (木) 16時30分

>mioさん
今晩は。
いい香りが漂ってましたよ。
確かに花弁が蝋で覆われて、ツルツルしてますね。
そうですよ。頭の後ろにも目が付いてますから、鳥が飛んでくるとすぐ分かるんです。(笑)

投稿: ソングバード | 2012年1月12日 (木) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/43695559

この記事へのトラックバック一覧です: ロウバイ(蝋梅・蠟梅):

« 今年の撮り始め(タシギ・ジョウビタキ) | トップページ | ヒヨドリのホバリングショー(曲技飛行??) »