« 鷹匠(シロハヤブサの飛行訓練) | トップページ | オオハクチョウの続き »

2012年1月20日 (金)

オオハクチョウの気性

久しぶりの更新です。

新しいPCに入れ替えて、データの移し替えなどに時間がかかってしましました。

PC入れ替えに今まではあまり苦労しなかったのですが、今回はwindous7(64ビット)のため、今までのソフトやハードが使えないものが続出。

それぞれのメーカーに問い合わせをしたり、新たなドライバーを入手したり、結構時間がかかってしましましたが、最新CPUにメモリー8GB、なかなか快適です。

そんな訳で、今回はT沼のオオハクチョウのの続きです。

ハクチョウの仲間は今の時期、各地に飛来して優雅な姿とハクチョウ家族の微笑ましい様子を見せてくれるのですが、時には激しい気性を見せる時があります。

自然界を生き抜くためには当然の行動なんですが、ちょっとびっくりします。

まずはオナガガモへの攻撃の連続写真です。

5648_edited1
このシーンは、T沼から少し離れたJ沼で撮ったものですが、オオハクチョウが何を思ったのか、突然オナガガガモの背後から攻撃を始めます。

5651_edited1
オナガガモは必死で逃げようともがいてます。

5653_edited1_2
オナガガモは水中に隠れてしまうくらいです。

5656_edited1
オナガガモも必死です。向きを変えて逃げようとしますが……

5658_edited1_2
オオハクチョウの攻撃は止みません。

5659_edited1_2
そしてやっとオナガガモはオオハクチョウから無事逃げることができたのですが、かわいそうにオオハクチョウの嘴にはオナガガモの羽が・・・・・

Uu5667_edited1_2
嘴の部分を拡大してみました。

5667_edited1_edited1_2
何のための攻撃かはわかりませんが、自然界では普通の出来事なんですね。

次回は同じ仲間同士の激しいバトルです。

 

 

(おまけ)

次の鳥は何だかわかりますか???

J沼で見つけた時は一瞬、「サカツラガン」だと思ったのですが、どうも様子が違います。

Img_5646_edited1
この鳥の名前はシナガチョウ

サカツラガンをもとに中国北部で作られた家禽です。

サカツラガンについて興味のある方はこちら でどうぞ。

|

« 鷹匠(シロハヤブサの飛行訓練) | トップページ | オオハクチョウの続き »

」カテゴリの記事

コメント

ビックリです、
オナガガモを攻撃するなんて、考えもしなかったです?
J沼には色んな鳥が入るのですね^^

投稿: ケチャップ姉さん | 2012年1月20日 (金) 08時55分

す、すごいです!!
ハクチョウが他の鳥を襲うなんて。。。
優雅に泳ぐ姿からは想像できなくて。。。(汗)
自然界で生きるためには仕方のない事なのでしょうけど
ちょっと、ショックかな。。。
PC乗り換え、お疲れ様でした。win7って便利なんだか
不便なんだか・・・以前のソフトが使えないのが
すごく悔しくて・・・

投稿: ムーミンママ | 2012年1月20日 (金) 09時15分

優雅な外見からは想像もつきません。白鳥など草食系?の鳥類は他の鳥を襲うなど考えたこともありませんでした。
これが自然界なのでしょうか・・・

投稿: country walker | 2012年1月20日 (金) 10時02分

こんにちは。
パソコンの乗り換え、お疲れ様でした。
わが家でも昨年のお正月、Windows7に変わりました。
あれこれ作業してセットアップしてくれたのは全部夫。
本を見てXP用のソフトを7で使う方法とかなんかしてた
みたいで、私は苦労を知らないまま使っています(^^;)

オオハクチョウの攻撃性 これなんですね。
オナガガモへの執拗な攻撃にはびっくりしました。
これだけからだの大きさが違うのにガンガンくちばしで
つつかれたらたまったものではありませんね!
鳥のくちばしの威力って結構ありますものね~
小さなセキセイインコに噛み付かれても文鳥につつかれても
相当痛いです・・・

投稿: ポージィ | 2012年1月20日 (金) 11時32分

こんにちは。
いやはや、びっくりしました。
白鳥の攻撃、こんなに激しいとは思いませんでした。
顔も怖いですね。
オナガガモに同情しちゃいましたdog

投稿: ぽこりん | 2012年1月20日 (金) 11時48分

パソコンを新調されたようで、おめでとうございます。
私も64ビットにしましたが、それほどソフトを更新する必要はありませんでした。
沢山のソフトをお持ちなんですね。
オオハクチョウの攻撃性は凄いですね。
見沼で見ている限りオオバンが傍に寄ってきて、のんびりした性格のように見えますが。
そういえば、他のカモは近くに居ませんね。

投稿: key | 2012年1月20日 (金) 13時44分

sadこれは驚きでしたね。

自然界は何が起こるやら・・confident
でも、人間の世界もそうですもんね。
色々起きてるでしょうけど、遭遇するかどうかでしょうか?
ちょうどの所を、バッチリと逃さない。
これも根気なんですね。camera
鳴いたり、怒ったり、甘えたり、仲良くしたり・・・
色々楽しませてもらってます。happy01

投稿: こころぐ郁美 | 2012年1月20日 (金) 13時54分

こんにちは。
白鳥の湖もびっくりですねsweat02

投稿: 山の風 | 2012年1月20日 (金) 15時12分

こんにちは
オ-早い、7に買い替えおめでとうございます。
お写真の美しさ、快適なPC、楽しみに拝見させていただきます。

投稿: アットマン | 2012年1月20日 (金) 15時19分

>ケチャップ姉さん
こんにちは。
この辺には農業用水用の沼がいくつもあるようで、ハクチョウなどが飛来することでも有名なんです。
オオハクチョウが攻撃するのは他の鳥だけでなく、仲間同士でも、結構激しいんです。
次回も見てくださいね。

 
>ムーミンママさん
こんにちは。
すごいでしょう。こんなところ見たのは初めてです。
予想以上に激しくて驚きます。
PC,新しいOSに変わるたびに大変ですが、今回の7は特に互換性が少ないので厄介ですね。

 
>country walkerさん
こんにちは。
自然界は厳しいですね。
きれいな小鳥でも、繁殖の時期前後、気性が激しくなってすごいですよ。

投稿: ソングバード | 2012年1月20日 (金) 16時29分

白鳥というと優雅な雰囲気ですが、こんなに凶暴な所もあったんですね。
弱肉強食の世界ですから、生きていくためにはいろいろあるのでしょうが
「一体何が原因で?」なんて聞いてみたいものです。

pcお疲れ様でした。
私も95-98-xpはそれほど大変とは思いませんでしたが、xp-7は本当に大変でした。
ジジババ二人で1年分くらい頭を使って・・・本当に疲れました。
もっと楽に乗り換えできるようにしてもらいたいものですね。

投稿: mio | 2012年1月20日 (金) 17時07分

ハクチョウがオンガを襲う!

油断できませんね。

投稿: 旅の仲間 | 2012年1月20日 (金) 19時23分

>ポージィさん
今晩は。
PC、やっと移し替えが終わりました。
撮りためた写真や動画が多くて大変でした。
確かに、あの嘴で突かれたら痛そうですね。
それにしても、あの優しそうな白鳥とは大違いでしょう。


 
 
>ぽこりんさん
今晩は。
そういえば、この時の白鳥の顔は怖いですね。
ゆったりと泳いでる白鳥の顔は穏やかな顔してます。
この後オナガガモがどうなったのか気になりますね。


 
 
>keyさん
有難うございます。
今までのパソコンが壊れた訳ではないのですが、写真や動画などを始めると間に合わなくなってきたんです。
今度のは快適で、ストレスがたまりませんよ。(笑)
オオハクチョウに縄張りがある訳でもないのに何故か近くに来るものに突っかかるようですね。

  

投稿: ソングバード | 2012年1月20日 (金) 19時46分

>こころぐ郁美さん
今晩は。
ハクチョウの世界にもいろいろ事情があるんでしょうね。
そういえば、人間様の社会でも、突然豹変する人がいますもんね!happy01poutcrying
この写真、実はほんの偶然なんですよ。
池の傍を歩いてる時、急に喧嘩しだしたんです。
でも・・・・すぐにカメラを向けたあたりは偉いでしょう!!scissors


 
 
>山の風さん
今晩は。
そうですね、こんなことが舞台で起これば大変です。(笑)


 
 
>アットマンさん
今晩は。
そういえば、アットマンさんのPCも一時調子が悪かったんですね。
OSが変わるたびに大変です。
今回は特に64ビットOSなので…・

投稿: ソングバード | 2012年1月20日 (金) 20時00分

>mioさん
今晩は。有難うございます。
そうですね。
何が原因かわかりませんが、八つ当たりだとオナガガモもたまったもんではありませんね。
PCの移行がやっと終わりましたが、慣れてるつもりのPCなんですが、今回はあまりにもやることが多すぎて大変でした。


 
 
>旅の仲間さん
今晩は。
オナガガモにとっては有難迷惑ですね。
急に後ろから突っつかれても・・・・
かなり痛そうでした。(笑)

投稿: ソングバード | 2012年1月20日 (金) 20時07分

オオハクチョウの気性の激しさ十分納得しました。
あの優雅な姿からは想像もできません。
何がオオハクチョウの逆鱗に触れたのでしょうね。


私もPCをwindous7(64ビット)に替えてもらいましたら、
勝手が違って右往左往しています。

投稿: nampoo | 2012年1月20日 (金) 21時05分

これは、初めて見る光景ですね (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

現場に居合わせた人は、「何だ!?」と思った事でしょう

次に同じ場面に遭遇したら、動画ですかね?
(珍しい場面だと、動画よりも、シャッターを切ることを優先してしまいます)


PC移管、お疲れ様でした。 修理に出しているPCのOSは、32BITを選びました
(ソフト・ドライバの互換性が不明だったのと、メモリも4GBあれば充分と判断したので)

今のノートPCは、64Bitでした。

てこずっていた、メールの振り分けは、サンダーバードの使用で、解決しました。
(メッセージをクリックして、そこから、フォルダへの振り分けが出来ました)

投稿: R.Ptarmigan | 2012年1月20日 (金) 21時12分

こんばんは。
オオハクチョウの気性って凄いですね!!
私が思っていた可憐なイメージとは全然違いました。
羽までむしり取る・・・今の流行語で言うと、想定外です(笑)
なにか怒る原因があるのでしょうね。

投稿: aya papa | 2012年1月20日 (金) 23時12分

オナガガモを襲うオオハクチョウ、迫力ありますね。

PC新しくされたのですね、データ移動お疲れ様でした。
win7ですか、羨ましいですね、メモリが8GBとは、凄いですね、動作もサクサクなのでしょうね?

シナガチョウ、サカツラガンを改良して作られたこと、知っていましたよ、僕も実物見たことあります。

投稿: てっちゃん | 2012年1月21日 (土) 00時27分

こんばんわ^^ 
驚きですsweat01 画像から激しさが伝わって来ましたcoldsweats02
何だか、可哀相ですが自然界の事は仕方ないんでしょう…。
険しい顔してましたね…( ̄□ ̄;)!!
その後の、シナガチョウ、ぼ~っとしてるようなお顔にホッとしましたheart01

投稿: momoちゃん | 2012年1月21日 (土) 00時44分

>nampooさん
今晩は。
何が原因なのかわかりませんが、突然の出来事でびっくりしました。
PCの乗り換え大変ですね。
使い方もそうですが、ハードもそふとも使えない物が出てきて苦労しました。


 
 

>R.Patarmiganさん
今晩は。
突然のことなので、動画では無理ですね。
こんな時は7Dの連射とAFの性能には助けられます。

PCの乗り換えは大変ですね。
今回は64ビットとメモリー8GBは正解でした。
動画編集も画像ソフトもサクサクですよ。

投稿: ソングバード | 2012年1月21日 (土) 20時15分

>aya papaさん
まさに想定外ですね。
私も、こんなに激しいシーンは初めてです。
たぶん自然界では普通のことなんでしょうね。

 
 
 

>てっちゃん
今晩は。
オオハクチョウの迫力満点でしょう。
PC、CPUi7にメモリー8GB、これだけ積めばさすがに強力ですね。
動画の編集もサクサクですよ。

シナガチョウ、ご存知でしたか。面白い鳥ですね。


 
 
 

>momoちゃん
今晩は。
確かに怖い顔してますね。
これが自然の普通の営みなんでしょうね。
シナガチョウは、帰ってから辞典で初めて知ったのですが、確かにおっとりしてますね。

投稿: ソングバード | 2012年1月21日 (土) 20時26分

こんばんは、

優雅で美しいのがオオハクチョウ・・・
こんな事するとは、チョットがっかりしました。
が美しいだけでは生きていけませんよね・・・
これが現実と改めて思いました。

投稿: でこっち | 2012年1月21日 (土) 21時31分

ビックリ!しましたぁ。。。
白鳥が攻撃をかけるなんて、
今の今まで思いもしなかっただけに、
ちょっぴりショックでした〜
現実は厳しい〜bearing

投稿: 大海 | 2012年1月21日 (土) 21時56分

>でこっちさん
こんにちは。
ハクチョウも激しい自然界で生きてる証拠ですね。
ハクチョウだけでなく、かわいい小鳥も見かけだけの美しい姿の裏には生きていくための厳しい性格を持ち合わせてるのかもしれません。


 
 

>大海さん
こんにちは。
私もびっくりしましたよ。突然の出来事でした。
生きのびていくには必要なんでしょうね。
人間は、かわいいものや美しいものを美化する習性があるので、こんなシーンを見るとびっくりしてしまします。

投稿: ソングバード | 2012年1月22日 (日) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/43808548

この記事へのトラックバック一覧です: オオハクチョウの気性:

« 鷹匠(シロハヤブサの飛行訓練) | トップページ | オオハクチョウの続き »