« ミコアイサ(巫女秋沙) | トップページ | ロウバイ(蝋梅・蠟梅) »

2012年1月 9日 (月)

今年の撮り始め(タシギ・ジョウビタキ)

1月5日、今年初めての鳥撮りはK自然公園からです。

朝から天気は良いものの少し風が出てきそうな気配です。

アリスイやルリビタキが出てるとのことで、行ってみたのですが、案の定、到着した頃から風が出てきました。

公園の入り口ではアオジやホオジロが出迎えてくれたのですが、中に進んでもあまり鳥の気配がしません。

すると、近くでルリビタキの地鳴きが聞こえます。あたりを見渡してみると、突然、目の前に雄が現れます。

若いオスですが、あまりにも近すぎてデジスコでは捕捉できません。

もたついてる間に、散歩の人が・・・・・・・グスンッ!!weep

年初めから大失態sign02

しばらく待機しますが、この後、出てくる気配なし!

東側のエリアではジョビ男君が大サービスしてくれました。

7554_edited1s

ここのジョウビタキは、毎年必ずサービス精神旺盛な個体が現れます。

雄特有の白髪頭、名前の由来でもあるのですが綺麗です。

4829_edited1s
今回は折角ですから、デジスコの得意技の大アップを載せます。

まずは横顔からです。なかなかのハンサム君ですね。

7944_edited1s
最近はご無沙汰してますが、バードカービングのいい資料になりそうです。

今度は真正面から撮ってみました。じっとこちらを見つめてます。

7878_edited1s

今回同時に動画も撮ってみたんですが、偶然ペリットを吐き出すシーンが撮れたので載せてみます。

一瞬ですのでよく見てくださいね。

ジョウビタキの横の沼地にはタシギがいました。

周りの枯れ葉などと同じような体色で、慣れないと見落としてしまします。

4762_edited1s_3
タシギもデジスコでは近すぎるため、木道を後ろに下がりながら撮ることにします。

まずは後ろ姿から・・・・

7588_edited1s_2
タシギ(田鷸)

日本には旅鳥、または冬鳥として全国に飛来し、シギ類の仲間ではもっとも普通のシギで比較的よく見られます。

名前の由来も、まさに田んぼでよく見られる鷸(シギ)だから田鷸(タシギ)。

これも中途半端な距離なので、ちょっと大きく撮ってみました。

7915_edited1s_2
今度は縦構図で撮ってみますが、画面いっぱいです。

デジスコで縦構図を撮るときはちょっと面倒です。

スコープとカメラを繋いでるカプラーのネジを緩めて、カメラを90度回転させるんです。

7828_edited1s
このタシギが歩く時がまた面白いんです。お尻を振りながら、まるでダンスをしてるようです。

餌を捕るときは土の中に長いくちばしを突っ込みながら、虫を探します。

ダンスをしながらの餌捕りの動画です。(途中CMが入りますが煩わしい時は×で閉じてください)

もう1枚の写真は、これもちょっと不思議な光景です。

嘴の先を見てください。

嘴が開いてるのですが、奇妙な開き方です。先端だけが湾曲してます。

こんなくちばしの開け方ができるなんて・・・・・・・・始めて見ました。

ほかの写真を見てもわかるように、別に怪我をしてる訳ではありません。

7930_edited1s

最後はおまけで、モズです。

まるで忍者のように、近くを飛び回ってました。

7643_edited1s


この公園名物のベニマシコは、声さえ聞こえませんでした。

再挑戦しますね。happy01

|

« ミコアイサ(巫女秋沙) | トップページ | ロウバイ(蝋梅・蠟梅) »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

こちらの公園は自然いっぱい、野鳥いっぱい、素晴らしいですね!
ジョビオ君、何と綺麗なんでしょう・・・私の大好きな鳥さんです。
昨年は木から木へ移る写真を追っかけしたのですが、今年はまだ見ていません。
ジョビオ君のアップの写真とペレットを吐き出す動画、素晴らしいです。
タシギは初めて・・・あの長~いくちばし本当に不思議な開け方ですね。
ダンスしてるような餌探し、見てて面白かったです!! 

投稿: でこっち | 2012年1月 9日 (月) 10時37分

こんにちは。
ご無沙汰していましたが、今日から再開しました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

伺えなかった間の記事もみんな見せていただいたのですが、
笑みをいっぱいいただけて幸せ気分になりました。
タシギのお尻ふりダンスもユーモラスですね!
ソングバードさんの撮られる鳥さんは、馴染みのある鳥も
珍しい鳥も拝見できるのがとても嬉しいです。
時には他の動物や花も♪
これからも楽しみにさせていただきます。

投稿: ポージィ | 2012年1月 9日 (月) 12時16分

こんにちは。
はっきり、くっきりの写真で、羽の感触まで分かるようですね。
田鴫も、田んぼで見たら、たぶん地味な鳥に見えるのでしょうが
こうして見ると、羽の模様もきれいですよね。
今年も期待しておりますdog

投稿: ぽこりん | 2012年1月 9日 (月) 12時43分

paperpaper今回も感動ものでした。

動画もいいですね。その中にコマーシャルがあったでしょ。
それって、高知市って出てたんです。なぜかな?25年近く住んでたので・・
何やらそこにも魅かれてもう一回って見てしまいました。あははは・・
最初の動画で、ペリットを吐き出すシーンは、ぐっと身を凝らして見てました。

画像・・大きくするとはくりょくあるなあ。
色・・・こんなに、鮮やかなんですね。
*無知な自分が鳥を見る時、名前も知らずひとまとめに鳥って見てるのが
 申し訳なく思うこの頃です。でも、楽しむのも大事?o(*^▽^*)o

投稿: こころぐ郁美 | 2012年1月 9日 (月) 16時13分

2012年~いよいよ活動開始~されたのですね~dash
地鳴きの声を聞いただけで 鳥の名前がわかる~~! 尊敬します!
ジョウビタキのアップ~ きれいですね~!
こんなにドアップで見たの初めてなので~~!
羽毛の一本一本が鮮やか~~ 本当にきれいです shine

投稿: りり | 2012年1月 9日 (月) 16時47分

初鳥撮りの仕上がりは最高ですね楽しめました。

投稿: 里山通信風の中 | 2012年1月 9日 (月) 18時21分

>でこっちさん
今晩は。有難うございます。
ジョウビタキは比較的撮りやすい鳥ですし、縄張りがありますから、一度見つけると同じところで撮れることが多いです。
ぜひ見つけてくださいね。
タシギの嘴、面白いでしょう。

 
>ポージィさん
こちらこそ今年も宜しく!!
タシギの尻振りが面白いでしょう。実にリズミカルなんです。
今年も、できるだけ身近な鳥を撮るようにしてます。
珍しい写真も良いのですが、集まる人が多くて…・気の弱いソングバードとしては・・・・(笑)
もうすぐ花の季節ですね。

 
>ぽこりんさん
今晩は。
タシギも地味な鳥ですが、羽模様はクッキリしてます。
ただ、見つけるのが大変なんです。coldsweats02

投稿: ソングバード | 2012年1月 9日 (月) 21時09分

>こころぐ郁美さん
今晩は。毎度ありがとうございます。happy01
動画のコマーシャル、見る場所によって違うとは思えませんが…すごい!
YouTubeも郁美さんのパワーに負けたのかも??(笑)
どアップの写真楽しんでいただけましたか?
これからもどんどんアップしますよぉ~!!

 
>りりさん
今晩は。
いよいよ本格稼働しましたよ。
正月で増えた体重を落とさなきゃあ~happy01
写真、楽しんで頂いて嬉しいです。
これからは花も撮ってきますから・・・・・

 
>里山通信風の中さん
今晩は。
有難うございます。
いよいよ活動開始です。これから花も増やしますね。

投稿: ソングバード | 2012年1月 9日 (月) 21時18分

ソングパートさん、こんにちは。
明けましておめでとうございます。年末にまとめ前半、後半の素晴らしい
鳥の写真を見せて頂き私のお気に入りに登録させていただきました。
鳥の名前調べの参考にさせていただきたいと思っています。
ジョウビタキの大アップ、素晴らしくて何度も見てしまいました(^^ゞ
ほんとに綺麗な毛並みで目も可愛いですね。
また時々お邪魔させていただきたいと思っておりますがもし不手際なコメントの入れ方がありましたらお許しくださいね。
どうぞ宜しくお願いいたします(*^_^*)

投稿: ごてまま | 2012年1月 9日 (月) 21時46分

こんばんわ^^ ソングバートさんのファンがますます増えますよ~heart04
ジョビオ君のオシャレな色合いにうっとりですねshineアップがまた好しup
腕も良し、カメラも良し…(*^.^*)
タシギの嘴は長ーくて硬そうなのに、あの開き具合は意外ですね~^^
動画も可愛いお尻フリフリを楽しみましたよnote モズは小回りが利きそうですねhappy01

投稿: momoちゃん | 2012年1月 9日 (月) 22時57分

今日の作品も素晴しいですね~
ジョウビタキ頭の白いのがオスなのですね。
羽毛の一本一本まで鮮明に・・・
技の冴えとデジスコの威力まざまざと感じました。

投稿: country walker | 2012年1月 9日 (月) 23時08分

ソングバードさん、こんばんは^^
ここは、偶然、私達も昨日行って来ました。
あいにくアリスイには逢えませんでしたが・・
サービス満点、近過ぎるジョビオ君がいました♪
タシギさんも段々、土に嘴を入れながら近づいてきて、
入りきれなくなる位、近くて・・木道を下がりました(^^;
シロハラさんもいました♪ヤマガラさんも近くまで来ました!
シメさんもいましたよ♪あとアカハラ、カシラダカさんでした。
シジュウカラさんは沢山いますね。あとオナガさんとコガモさんにも逢いました。

投稿: ミント | 2012年1月 9日 (月) 23時17分

こんばんは。
デジスコの本領発揮ですね!!
よく解像しています。
動画、たしかに吐き出しました。
こういうのも動画の楽しみ方の一つですね。

投稿: aya papa | 2012年1月 9日 (月) 23時31分

今年はじめての鳥見だったのですね。

ジョウビタキ、羨ましいですね、それにしても、凄いアップですね。

タシギも、アオシギほどではありませんが、屈伸運動するのですね、動画面白いですね。

タシギもそうですが、シギの嘴は、意外と柔らかくて、結構自在に反ったり、動かせるのですよ。

投稿: てっちゃん | 2012年1月 9日 (月) 23時47分

YouTubeから、見つけてきました、こちらの動画は、自在にクチバシが曲がっているのが、わかると思いますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=bFLsiy89Pzw

投稿: てっちゃん | 2012年1月 9日 (月) 23時51分

ジョウビタキ、てっちゃんに同じくうらやましいです。
きれいな鳥ですね。
タシギの動画もおもしろかったです。

投稿: やまちゃん | 2012年1月10日 (火) 06時34分

良いですね^^
羽のフサフサ感、触りたくなります^^
そして、タシギ、こんなにゆっくり撮れるのですね^^
嘴、湾曲しているのですね、これから気を付けて見ます。

そろそろ、タシギを見つけに行かなければ^^

投稿: ケチャップ姉さん | 2012年1月10日 (火) 10時29分

>ごてままさん
こちらこそ、本年も宜しくお願いします。
お気に入りにも登録頂き、有難うございます。
ごてままさんの参考にしていただけるとは光栄ですね。新年早々今年は良いことありそう!happy01
ごてままさんのブログにもコメ入れたいのですが、あまりにもたくさんの方がコメされてるので遠慮してます。
これからも楽しみにしてお邪魔しますので宜しく!!

 
>momoちゃん
今晩は。
土佐のお友達がたくさんできて幸せですよ~lovely
ジョビ男君の惚れちゃいましたか??(笑)
なかなかのイケメンでしょ!
タシギの尻振りダンス、どこかの新年会でまねしないで下さいよ。

 
>country walkerさん
今晩は。
有難うございます。
そうなんです、ジョウビタキのオスは老人の白髪頭が名前の由来なんです。
これだけ大きく撮れるのは、デジスコの威力ですね。
ちょっと慣れると、こんな写真が撮れますよ。

投稿: ソングバード | 2012年1月10日 (火) 18時07分

>ミントさん
利根からの帰りに寄られたんですね。
やっぱりアリスイやルリ男君には会えなかったんですね。
近いうちに、もう一度行ってみますね。
今日、利根を覗いてきましたが、ツクシはもう2羽しかいませんでした。
5羽は近くの上流に移動したそうです。
今日は川の真ん中から動かず、デジスコでも撮れない距離でした。weep

 
>aya papaさん
今晩は。
ペリット吐き出すのを見て頂けましたか。
動画ならではですね。
デジスコも使い方を工夫すれば結構使えます。

 
>てっちゃん
今晩は。
そうだったんですか。シギ類の嘴がそんなに柔軟性があること初めて知りました。
動画も見てみましたよ。有難うございます。
それにしても、デジスコ恐るべしでしょう!!(笑)

投稿: ソングバード | 2012年1月10日 (火) 18時18分

>やまちゃん
今晩は。
ジョウビタキはこちらでは良く見られる冬鳥なんですが、綺麗な鳥ですよ。
日本はやっぱり南北に長い国なんですね。
ジョウビタキが北海道では見れないなんて・・・・
こちらはオジロワシが見たいのですが・・・・

 
>ケチャップ姉さん
今晩は。
手を触れたくなるでしょう。
こちらでは、この時期タシギ、結構見れるんです。
ケチャップ姉さんもタシギの嘴が結構柔軟性があることご存じなかったですか。
今度見つけたら、注意してみてくださいね。

投稿: ソングバード | 2012年1月10日 (火) 18時24分

こんばんは!
最近、ジョウビタキを見かけませんねぇ・・・。
御前崎では、ほとんど見ることが出来ません。
去年は沢山いたのに・・・。
何故でしょうね。

投稿: FUJIKAZE | 2012年1月10日 (火) 22時00分

>FUJIKAZEさん
今晩は。
今シーズン、ジョウビタキだけでなく冬鳥全般的に少ないようです。
反対に、猛禽類や水鳥が多いようです。
特に水鳥は、あちこちで普段見れない珍鳥が現れて話題になってますね。
まさか地震のせい??????地磁気でも狂ったのでしょうか????

投稿: ソングバード | 2012年1月10日 (火) 22時41分

今年もよろしくお願いします。
デジスコでアップに撮ると、鳥が変わった雰囲気に見えますね。
私は初撮りに品川へ行き、キャノンで秦達夫さんの屋久島を見て、大変良かったと思いましたが、プロは大変ですね。その後、いつもの運河沿いを田町駅まで歩き、何枚か撮りました。今回初めて、三脚を持ち、80-200mmで撮りました。
動画を導入すると、動きのある情景は良く判りますね。少し検討しようかと思いました。

投稿: SPAT | 2012年1月12日 (木) 21時55分

>SPATさん
おはようございます。
こちらこそ宜しくお願いします。
初撮りに品川まで行かれたんですか。
プロの写真を見ると、構図もそうなんですが写真の仕上げが素人とまったく違うのを感じます。
動画も面白いですよ。
特にその時の情景が写真では分からない部分を撮れます。
最近は、動画と写真を一緒に撮るようにしてますが、動画は後の編集が大変で・・・・coldsweats02

今年も素敵な写真見せてくださいね。

投稿: ソングバード | 2012年1月13日 (金) 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/43670009

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の撮り始め(タシギ・ジョウビタキ):

« ミコアイサ(巫女秋沙) | トップページ | ロウバイ(蝋梅・蠟梅) »