« オシドリ(鴛鴦)2・デジスコ | トップページ | クロツラヘラサギ(黒面箆鷺)2. »

2011年12月 2日 (金)

クロツラヘラサギ(黒面箆鷺)1.

いよいよ12月、いよいよ師走に入りましたが、天気は相変わらず寒くなったり暖かくなったりで不安定な日が続いてます。

そんな中、先日クロツラヘラサギの記事が新聞に掲載され、沼の周辺は大フィーバーです。

12月1日(木)、次男坊宅に向かう途中にも寄ってみましたが、小雨の降る中、たくさんのカメラが並んでます。rain

肝心のクロツラヘラサギ君(?)は、そんな人間様にお構いなく北側で餌を啄んでます。

助手席で初めて双眼鏡でのぞいていた女房殿曰く、「変な鳥!!」ですって・・・・・pout

いつまで居るのか分かりませんが、しばらくは楽しませてくれそうです。

 

そんな訳で、今回はクロツラヘラサギ(黒面箆鷺)を取り上げてみました。

まずは晴れた日の写真から見て下さい。

4264_edited1s

クロツラヘラサギ(黒面箆鷺)

日本では九州を中心に少数が越冬するようですが、MF辺りで見られるのは極めて珍しいそうです。

・・・サギという名前が付いてますが、正式にはトキの仲間です。

名前の通り、顔が黒い皮膚で覆われていて、へら形の長い嘴が特徴で、このしゃもじのような長い嘴を半開きにしながら、水深の浅い所を、首を振りながら小魚などを探しながら歩く姿がユニークです。

もちろん、名前の由来はへら形の長い嘴と、黒い顔からきてます。(「野鳥の名前」より)

4199_edited1s

同じ仲間にヘラサギがいますが、ヘラサギより一回り小さいです。

以前はヘラサギの渡来数の方が多かったそうですが、近年、クロツラヘラサギの方が渡来数が増えているとの事で、この沼でも7・8年ぶりとの事。

コサギと一緒の所ですが、これで大体の大きさが分かるでしょう。

4273_edited1s

ダイサギの近くにも悠然と近寄って行きます。

水面が赤いのは、沿道の紅葉した桜の葉です。

水面に映った所を重ねて撮ってみたのですが、白と赤が重なって面白い写真になりました。

4221_edited1s

この沼は水の流れが無いのと、底地が泥なので、曇りの時などは綺麗な色が出ません。

特に地味な鳥を撮る時は苦労します。

こんな時、こんなポイントがあると助かります。(少しアンダー気味に仕上げてます。)

これから何回かに分けて、このクロツラヘラサギの様子を載せてみたいと思いますので、お楽しみに・・・・・  paper

|

« オシドリ(鴛鴦)2・デジスコ | トップページ | クロツラヘラサギ(黒面箆鷺)2. »

」カテゴリの記事

コメント

lovelyクロツラヘラサギ・・・名前の通りですね。
ホントに鳥博士には学ぶこと多し。
学びながら忘れて行っててごめんなさいm(_ _)m
顔はどうあれ、特徴のある鳥ですね。しかも体の白色が何とも言えませんね。
水面がまた、いいな。ただの沼地じゃないんですよね。
紅葉がバックにあるなんてすてきです。
次回からも、楽しみに拝見させていただきますねえ~☆

投稿: こころぐ郁美 | 2011年12月 2日 (金) 16時14分

今、この子は超人気物ですね。あちこちのブログに登場しています。
コサギさんとのツーショットを見ると、そんなに大きくないのですね。
説明によると、以前にも同じ沼に飛来しているとか。
この後、群馬の沼にも立ち寄ってくれないかしら(笑)。
次は、どんな様子が見られるのかしら、楽しみにしています。

投稿: カラー | 2011年12月 2日 (金) 17時32分

こんばんは。
今日の鳥も、初めて見ました。
名前の通りの鳥なんですね。面白い!
紅葉の湖面と、白い鳥…きれいですねえ~~~dog

投稿: ぽこりん | 2011年12月 2日 (金) 19時11分

>こころぐ郁美さん
こんばんは。
本当に面白い名前をつけたものですね。
そのまんまなんですよ。
紅葉をバックに撮るのも結構大変なんです。
何せ生き物ですから、なかなか言うこと聞いてくれません。coldsweats02
郁美さんが追い立ててくれると有難いのですが・・・・(笑)
 
 

>カラーさん
そのようですね。
大きさはコサギよりちょっと大きいくらいでしょうか。
結構あっちこっち飛び回ってますから、重装備のCMは大変そうです。
今回この鳥を見つけた人に聞くと7~8年前ぐらいに来たことがあるそうです。
皆さんそろそろいっぱい撮った頃でしょうから、今度クロツラさんに群馬に行くよう伝えましょうか。(笑)
 
 

>ぽこりんさん
こんばんは。
面白い名前でしょう。
こんかい初見初撮りなんですが、チョコチョコ動きまわって元気いっぱいですよ。
上手く紅葉が映ってる所へ入ってくれました。
ラッキー!!happy01

投稿: ソングバード | 2011年12月 2日 (金) 19時41分

こんばんわ^^ クロツラヘラサギですかhappy01 
くちばしが面白いですね~
どんな形にも意味があっての事なんでしょうかね~^^
今年はソングバードさんのお陰で
たくさんの野鳥に出会えましたよ、さて名前が全部言えるかどうかは
試験なしですよ…coldsweats01
 はい、paper先生、森の中で木々の間を上手く飛びながら狩りが出来るタカ…っていますか?

投稿: momoちゃん | 2011年12月 2日 (金) 21時53分

クロツラヘラサギは個体数が2000羽くらいと先日TVで言ってましたね。
一羽でやってきているのですか?

私が住んでいる近くには毎年飛来して来ているようです。
去年偶然干潟の上を飛んでいるのを撮ったことがあります。
今年も近いうちに行って見ようかと思っています。

投稿: nampoo | 2011年12月 2日 (金) 22時46分

こんばんは。新聞記事にI沼の名前が出てしまい、これはフィーバーするだろうと思っていました、その通りのようですね。それにしてもソングバードさんの手かかると素敵な写真になりますね。もっと大きいのかと思っていましたが、コサギぐらいなんですね。バナーのミサゴも迫力があります。

投稿: ヨッシー | 2011年12月 2日 (金) 23時48分

こんばんは^^
いいですね~♪私も撮りに行きたいわぁ~♪
面白い嘴ですねーーー!
でも・・・週末はお天気悪そうですね・・
大フィーバーですか・・・(^^;
じゃ・・無理かしら?
水面に映った紅葉の赤色も、白い鳥とのコントラスト
とっても綺麗ですね♪

投稿: ミント | 2011年12月 3日 (土) 00時16分

なんとも愛嬌のある顔の野鳥ですね~
ヘラのようなくちばし。。。これってかえって邪魔にならないのかしら・・・(笑)
サギと同じくらいの大きさなのですね。遠くから見たら、分からないかも・・(汗)
ソングバードさんのお陰で、珍しい野鳥を見ることが出来ます。

投稿: ムーミンママ | 2011年12月 3日 (土) 09時07分

>momoちゃん
おはようございます。
いつも有難うございます。
なかなかユニークな嘴でしょうup
これでご飯をよそうと美味しいかもsign02
日本で見られる鳥は500種類ほどありますから、まだまだ奥が深いですね。
林の中で獲物捕るタカ??・・・・居ますよ!!
ノスリが林の中でキジバトを追いかけてるところを見たことがあります。
多分ハイタカやハヤブサなども出来ると思いますよ。(見たことありませんが)
 
 

>nampooさん
おはようございます。
ここでは1羽だけが飛来してますね。
どこかへ移動する途中に立ち寄ったようです。
本州より九州の方が渡来する個体が多いようですね。
ヘラサギも含めて希少種のようです。
近くで見れるなら、是非行ってみてください。
 
 

>ヨッシーさん
おはようございます。
有難うございます。
この写真はたまたま晴れた日でしたので、綺麗に色が出ました。
大きさはコサギぐらいですが、体形がずんぐりしてます。
一緒に交じってると見落としそうです。
しばらくフィーバーぶりが収まりそうにないですが、機会があれば行かれては如何でしょう。
結構移動しますから、近くまで来ることもあります。

投稿: ソングバード | 2011年12月 3日 (土) 10時49分

>ミントさん
おはようございます。
是非撮りに来てください。
あちこち移動して、結構近くまで来ることもあります。
ただ、いつまで居てくれるでしょうか?
今日も朝から雨が強く降ってますが、雨量が多いと沼の水が増えます。
水深が深くなるといなくなるかもしれませんね。
明日にでも様子を見に行ってみる予定ですが・・・・
 
 

>ムーミンママさん
おはようございます。
ユニークな嘴も、こちらが心配するほど苦になってないようです。(笑)
器用に餌をついばんでます。
コサギと同じような大きさですから、混じってると見落とすかもしれませんね。
世の中、面白い生き物がいっぱいです。

投稿: ソングバード | 2011年12月 3日 (土) 10時58分

四枚目。。紅葉ですね!
水面に映りこむ紅と白の色彩が、
とてもいいなぁconfident
それに、クロツラヘラサギ。。。
クロツラヘラサギ。。。
名前、覚えられそうで覚え...ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


投稿: 大海 | 2011年12月 3日 (土) 12時33分

良いですね、クロツラヘラサギ、珍しい鳥ですが、目立つせいか、毎年必ず、どこかで、目撃情報がありますね?

何年か前にも、札幌の方に、現れたのですが、僕は撮りに行けませんでした・・・なので、まだ見た事ありません。

鳥に興味のない人には、変な鳥に見えるかも知れませんね。(^∇^)アハハハハ!

投稿: てっちゃん | 2011年12月 3日 (土) 14時42分

やっと雨が上がりました。寒かったですね・・

クロツラヘラサギ、初めて見ました。
まだ見たこともないカモさん?
(トキのお仲間なんですってね)
おしゃもじのあのヘラですよね・・ヘラそっり・・
そこから名前がついたとは Σ(゚д゚;)(@_@。ビックリ

紅葉の赤と白が素敵な写真に撮れてますね!!
腕の良さがわかります。

投稿: でこっち | 2011年12月 3日 (土) 14時55分

こんにちは。
関東で見られるのは珍しい鳥なのですね。
それで大フィーバーですか。
「黒面箆鷺」見たまんまの名前にクスリと笑えてしまいました。
水面に映った紅葉の赤と白いサギたち、とても綺麗です~maple

投稿: ポージィ | 2011年12月 3日 (土) 16時26分

鳥の名前って漢字で見ると「なるほど~」って良くわかりますね。
でも、黒い顔はともかく、嘴はこんなに大きくて邪魔じゃないのかしらなんて思ってしまいます。
まぁ、それなりに理由はあるんでしょうけどね。
奥様の「変な鳥!!」発言、正直ですね(*^_^*)

水に映った紅葉の赤と鳥の白が綺麗ですね。

投稿: mio | 2011年12月 3日 (土) 17時29分

こんばんは^^
今日は生憎のお天気でしたね・・
明日・・そちらへ行こうと思っているのですが・・
もしかして会えますか?メールでメアド教えて頂けますか?

投稿: ミント | 2011年12月 3日 (土) 18時49分

>大海さん
ちょうど紅葉の色と白が重なってくれました。
ちょっと位置取りには苦労しましたが・・
この鳥さん、名前通りの姿なので笑っちゃいますよね。
 
 

>てっちゃん
こんばんは。
最近はクロツラの方がヘラサギよりも観察数が多いようです。
天候のせいか、個体数が増えてるのかは分かりませんが、最近、観察例が多いみたいですね。
どちらにしても初見初撮りです。
 
 

>でこっちさん
こんばんは。
おしゃもじ型のくちばし面白いでしょう。
私も今回初見初撮りなんです。
ちょうど紅葉の木が映っていたのでラッキーでした。
でこっちさんもどこかで見れるといいですね。

投稿: ソングバード | 2011年12月 3日 (土) 21時06分

>ポージィさん
こんばんは。
そうなんです、かなり珍しいらしく、ここは今大フィーバーです。
最近は鳥撮りさんも増えて他府県ナンバーの車がいっぱいです。
マナー違反の方もいて、困ることも多いのですが・・・・weep
でも、面白い名前でしょう!
 
 

>mioさん
こんばんは。
多分、うちの女房殿と同じように興味のない人から見れば当然ですね。(笑)
でも、この面白いしゃもじ型のくちばしを見ると誰もがふきだすと思いますよ。
 
 

>ミントさん
了解しました。
メールを送りましたので参考にしてください。
いい写真撮れるといいですね。

投稿: ソングバード | 2011年12月 3日 (土) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/43223831

この記事へのトラックバック一覧です: クロツラヘラサギ(黒面箆鷺)1.:

« オシドリ(鴛鴦)2・デジスコ | トップページ | クロツラヘラサギ(黒面箆鷺)2. »