« クロツラヘラサギ以外の鳥達(スズガモ他) | トップページ | クロツラヘラサギ最終回 »

2011年12月14日 (水)

クロツラサギの美しい姿

数日前から喉の調子が今一つだったのですが、ついに風邪をひいたみたいです。

まだ熱はないのですが、しばらく鳥撮りを自重するため、当分在庫からです。weep

 

クロツラサギは見かけが滑稽な感じがしますが、さすがに飛ぶ姿など色々な場面では美しい姿を見せてくれます。

そんな訳で、今回はクロツラヘラサギの美しい姿の写真をいくつか載せてみます。

4360_edited1s

1羽だけしかいないせいか、さりげなく立つ姿がどことなく哀愁を感じさせてくれます。

4393_edited1s

もちろん飛ぶ姿は、大型の鳥だけに目立ちますね。

4004_edited1s

この日も天気はあまり良くない為綺麗に色が出ません。

そこで、ちょっと悪戯をしてみました。

まず、モノクロに変換して反転させると・・・・・・・

4004_edited1s_2

なかなか面白いですね。こちらの方が羽の一枚一枚の様子がよく分かります。

時々こんなことをして遊んでますが、次の写真は・・・・・・

3911_edited1sS











そして一番のお気に入りは・・・・・・・綺麗でしょう!(自画自賛ですが・・・coldsweats02 )

S_2

こんなこともデジタルだと簡単に出来ますね。

次の写真は西日が当たって光の帯がちょうどクロツラヘラサギの真ん中に来た時撮ったものです。

4795_edited1s

もう一枚、遠景ですが、ブルーの色はなんだか分かりますか?(距離は150メートル以上離れてると思いますが、デジスコの威力ですね)

4575_edited1s

青いトラックが傍を通った時に撮ったものですが、水面に映ると綺麗ですね。

 

そして・・・・おまけは反転写真です。以前ここに掲載した写真ですが、イメージが全く違ってきます。

S_3

このような反転写真、実は大きく引き伸ばしてモノクロで印刷すると、結構見栄えのする写真になる事があります。

一度試して見て下さいね。

   

|

« クロツラヘラサギ以外の鳥達(スズガモ他) | トップページ | クロツラヘラサギ最終回 »

」カテゴリの記事

コメント

最後の写真、ペガサスかと・・・(汗)ととと・・・あれ?サンタさんが横切った!!・・・プレゼント欲しい~~よ(笑)
今日、キビタキが見の前に現れてくれました。いつも高い所で鳴いているので、姿を見ることが出来ずにいました。それが近くの枝にとまって、逃げようとしないので、双眼鏡を取りに行ってる間に、どこかに行ってしまいました。ソングバードさんの写真のように黄色い可愛い鳥でしたよ。すごくうれしくて。。♪サンタさん、ありがとう。。

投稿: ムーミンママ | 2011年12月14日 (水) 15時36分

こんにちわ^^ こんなふうに写真で遊べるんですね♪ 
モノクロも良いじゃないですかhappy01
色んな事で楽しんでられるんだ^^ この処、寒くなっていたので
風邪をひいてしまったようですが、お大事にして下さいねshine
ゆっくりと、暖かくお過ごし下さいhappy01
 

投稿: momoちゃん | 2011年12月14日 (水) 16時59分

あら、コメントを書こうとしたらサンタさんが横切りました。
可愛いですね。
モノクロに変換して反転させるなんて初めて見ました。
ずいぶん雰囲気が違います。
風邪を引かれたようで、お大事にして下さい。

投稿: カラー | 2011年12月14日 (水) 17時20分

(*^ω^*)ノ彡ふう~~~ん。そうかあ。
こんな風にして楽しめるんだ。
私なんか、楽しむまで行かないですもの。

ここに来ると、色々な技法があるんだと気づかされます。
とうていまねはできませんが、楽しむことができます。
( ^ω^)おっおっおっなんて言ってる間に、どんどんできますよね。

楽しんで、撮っているソングさんの横顔をみてみたいわあ。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: こころぐ郁美 | 2011年12月14日 (水) 18時01分

こんばんは。
モノクロ反転の写真、面白いですね。
それに、青い色がトラックの色だとは…。
なかなか、良いですね~~。
サンタさんも、可愛いですdog

投稿: ぽこりん | 2011年12月14日 (水) 19時43分

モノクロ変換なかなか面白いですね。
全く雰囲気が違って、別の写真のようです。
一度やって見たくなりました。

お風邪お大事に!

投稿: nampoo | 2011年12月14日 (水) 20時42分

>ムーミンママさん
サンタさんが見えてるうちに、望みのプレゼント唱えてくださいね。
もしかすると願いが叶うかも・・・・・(笑)
キビタキ見れて良かったですね。
綺麗な鳥でしょう。
 
 

>momoちゃん
有難うございます。
幸い今のところ大したことないみたいです。
写真のお遊び、面白いですよう!camera
機会があったらいろいろ試してみてくださいね。
momoちゃんも風邪には注意してください。
 
 

>カラーさん
有難うございます。
サンタにお願い唱えてください。
きっと良いことありますよ。happy01
モノクロ反転、時々試してますが、結構イメージが違う写真になります。
簡単な構図の写真の方がいいみたいですが、一度試してみてください。

投稿: ソングバード | 2011年12月14日 (水) 20時47分

写真を加工すると面白いですね。
ソングバードさんの好奇心に脱帽です。
お風邪のようですが、お大事に。

投稿: key | 2011年12月14日 (水) 20時53分

>こころぐ郁美さん
こんばんは。
いろんな事が出来て楽しいですよ。
ブログ内を横切るサンタさん。良く見てください。eye
私の横顔ですよぉ~sign02・・・・・・・冗談ですよ!!
今度機会があれば、載せてみますね。・・・・・ウフッ!!
 
 

>ぽこりんさん
今晩は。
青いトラックだとは思わないですよね。(笑)
写真もデジタルだといろんなことが出来ます。
もうすぐクリスマス!
ぽこりんのそりに乗って散歩してくださいね。
 
 

>nampooさん
有難うございます。
お互い風邪には気をつけましょうね。
反転写真のコツは出来るだけシンプルな写真の方がいいみたいです。
少しコントラストを強め見かけると引き締まるようです。
一度試してください。

投稿: ソングバード | 2011年12月14日 (水) 20時58分

>keyさん
こんばんは。
ついに風邪を引いたようです。
今のところ大したことはなさそうですが・・・・・有難うございます。
写真の加工も楽しみの一つにしてます。
今回のように外に出れない時は良い暇つぶしになりますよ。

投稿: ソングバード | 2011年12月14日 (水) 21時02分

ソリに乗ったサンタさん、ソングバードさんカワイイ、、、

サンタさんやら、モノクロのクロツラヘラサギやら
なんでも出来ちゃうんですね・・・

モノクロにしたほうがクロツラヘラサギが余計優雅に見えました。

投稿: でこっち | 2011年12月14日 (水) 21時10分

>でこっちさん
こんばんは。
いろいろ試すと面白いですよ。
サンタさんなどはココログのデザイン→ブログパーツガーデンから簡単に設定できますよ。
自分のアバターをサイドバーに設定しては如何でしょう。

投稿: ソングバード | 2011年12月14日 (水) 21時52分

こんばんは。突然サンタさんが横切ったのでびっくりしました。ソングバードさんのしかけだったんですね。写真の方ですが、モノクロも素敵ですね。昔のフィルム時代を思い出します。これももとの写真がいいからですね。

投稿: ヨッシー | 2011年12月14日 (水) 22時17分

ソングバードさん、こんばんは^^
サンタさんが目の前を通り過ぎました(@@)ビックリです!
楽しいですね♪
クロツラも白黒 反転にして素敵な写真になるのですね!
今度やってみますね!
サンタさんに願いをかけて・・では、今日は早々に寝ないと・・・(^^;いつも遅いから・・・

投稿: ミント | 2011年12月14日 (水) 22時43分

色の反転は、やった事、ありませんでした、これも面白そうですね~

それにしても、クロツラヘラサギは綺麗です、僕もソングバードさん一押しの、上から6枚目の写真が、水の斑紋とか、良い雰囲気で好きですよ。

投稿: てっちゃん | 2011年12月15日 (木) 00時07分

>ヨッシーさん
おはようございます。
サンタもかわいいでしょう。
風景写真も含めて、時々モノクロ印刷をすることがあります。
たまには風情があって面白いですよ。
 
 

>ミントさん
もうすぐクリスマスですよぉ~!bell
サンタさんにたくさんのプレゼントお願いしてください。
反転写真、試してみてください。あまり色が出なかった時使うと面白い写真になりますよ。
 
 

>てっちゃん
おはようございます。
これから北海道は雪でモノクロの世界ですね。
たまに、風景写真などでもモノクロにすることがありますが、趣のある写真になりますよ。
試してみてください。

投稿: ソングバード | 2011年12月15日 (木) 08時00分

こんにちは。
お加減いかがですか? 軽くすんで早く良くなられますように。

モノクロで反転 不思議ですね。カラーのときには見えなかったものが
見えてきて、ちょっと異次元の不思議な世界に入り込んだよう。
美しく面白いもの見せていただきました。
美しいといえば、水面に映りこむものも素適な演出をしてくれますね。
ブルーがトラックの色だったとは、想像つきませんでした。
good timing でシャッター押されたのですね!

投稿: ポージィ | 2011年12月15日 (木) 15時55分

>ポージィさん
今晩は。
お陰さまで軽い症状が続いてますが、油断大敵ですね。
そうなんです、反転して見て初めて見えるところもあるんですよね。
ブルーの色はトラックですが、ここはよく車が通るので、しばらく我慢するとお好みの色が出せます。
ただし、鳥さんがじっとしてくれるかが問題ですけどね。coldsweats02

投稿: ソングバード | 2011年12月15日 (木) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/43348137

この記事へのトラックバック一覧です: クロツラサギの美しい姿:

« クロツラヘラサギ以外の鳥達(スズガモ他) | トップページ | クロツラヘラサギ最終回 »