« トモエガモ(巴鴨) | トップページ | 2011年のまとめ(前半2) »

2011年12月28日 (水)

2011年のまとめ(前半1)

2011年度も師走に入ってせわしなくなってきましたが、そろそろ総括をしてみたいと思います。

前半(1~6月)を2回に分けてアップします。

もちろん、珍しい鳥や初撮りの鳥ではなく、その時々に印象に残ったものだけを選びました。

大半がすでにアップした写真ばかりですので、ごめんなさいね。

2011年は正月の3日から活動開始しました。

例年こんなに早く動き出すことはなかったのですが、Mさんに誘われてコミミズクから2011年が始まりました。(遊水地)

9014_edited1s

年頭からフクロウ、縁起が良さそうです。

撮っていて飽きないのがやっぱりフクロウの仲間ですね。ひょうきんな顔で楽しませてくれます。

8878_edited1s

ちょっと5月に寄り道しますが、フクロウの仲間といえば、5月には久しぶりにA公園にもフクロウが営巣し、かわいいヒナが3羽誕生しました。

もちろんこの時も大フィーバーで、一部の心ない鳥撮りさんが希少植物を踏み荒らして問題にもなった事を思い出します。

5553_edited1s

ヒナの百面相は見てるだけで、楽しくなりますね。ちょっとだけよsign03(古い~!!)

6149_edited1s

フィーバーといえば、1月にM公園でフィーバーしたのがオジロビタキでした。

この時は餌付けに対する是非論があちこちで問題になり、この時も鳥撮りのモラルが問われました。

最近、特に団塊の世代が増えたこともあって、趣味も多様化し、鳥撮りさんも増えてる中、悲しい話ですが、写真を撮る為だけにその手段を選ばない人が増えてるのも事実です。

もう一度BWの基本に帰って、自然に溶け込んだ写真を撮るよう心掛けたいものです。

9366_edited1s

このオジロビタキも、噂によるとこの後旅立ちが出来なかったように聞いています。

餌付けに寄ってメタボになる鳥も増えてるそうですから、鳥にとってはありがた迷惑な話ですね。

同じ公園ではヒヨドリが寒い日に水を飲んでるシーンが印象的でした。

5209_edited1s

この頃、あちこちにタゲリが現れて楽しませてくれたのも1月でした。

今まで数えきれないくらい撮ってきたキセキレイですが、枝どまりのキセキレイは今回が初めてでした。(K公園)

6202s

1月は蓼科にも遠征しましたが、肝心のオオマシコは撮れず残念な結果に終わりました。でも、ペンションの暖房の利いた部屋から冬鳥がたくさん観察できたので満足でしたが・・・・・

オオマシコの代わりにハギマシコウソです。

9862_edited1s

9926_edited1s 

2月には日光近くまで出かけましたが、ここではキレンジャクのドアップ写真がとれました。

6879_edited1s

レンジャクといえば、毎年A公園が有名なんですが、今年は群れではなく数羽ずつ現れただけでちょっとさみしい思いをしました。

それでもツバキの花に来たヒレンジャクが撮れたので大満足。

8499_edited1s

2月の葦原では、オオジュリンなどが旅立ちの準備に余念がありません。

このオオジュリン、もうすでに夏羽の兆候が出ていました。

6686_edited1s

T沼にミコアイサを見に行ったのもこの頃でした。

7666_edited1s

コハクチョウやオオハクチョウに交じってサカツラガンもいました。

そう云えば、今年はT沼にはよく通いました。

マヒワの大きな群れがM公園に長く留まってくれたのが3月でした。

2534s

この年はあちこちでマヒワが見られましたが、来年も来てくれるでしょうか??

梅の時期には、ジョウビタキが旅立ち前に人懐っこくお相手をしてくれました。

2023_edited1s

ルリビタキなどもこの時期にはいなくなりますが、池ではヨシガモも旅の準備で食欲旺盛で、陸に上がってムクドリと一緒に餌をついばんでしました。

1176_edited1s

ヨシガモの飛翔もどうぞ。

2841_edited1s_3

A公園の小さな池にシマアジが入ったのがこの頃でした。

この池には時々面白い鳥が入ることがあります。

シマアジ、初めて見たのですが魚ではありませんよ。happy01

0303_edited1s_2

(後述)

どういうわけか額縁をつけてみたら、原因が分からないのですが実際の写真の比べてちょっと歪になってしまいました。

正確な写真をご覧になりたい方は過去の記事(月別)を見てくださいね。 

*今回は少しバタバタしてますのでコメント欄を閉じてます。次回も宜しくね!!

|

« トモエガモ(巴鴨) | トップページ | 2011年のまとめ(前半2) »

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/43388031

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年のまとめ(前半1):

« トモエガモ(巴鴨) | トップページ | 2011年のまとめ(前半2) »