« アオジが少ない | トップページ | オオタカ(自然界の厳しさ) »

2011年12月21日 (水)

久しぶりの田んぼ

風邪の具合がだいぶ良くなってきたので、散歩を兼ねてA田んぼを歩いてみることにしました。

久しぶりにフル装備で歩くと、機材が肩にズシリと堪えますが、日差しは柔らかくて良い気分です。

A公園に入ってもあまり鳥の声がしません。いつもだとツグミがうるさいほどいるのですが、数は少なく、いつもの雰囲気ではありません。

田んぼでも2~30羽ぐらいのドバトが飛びまわってるくらいで鳥の気配が全くしません。

それでも、まず出迎えてくれたのはモズです。

5499_edited1s
足元からタヒバリが飛び立ちますが撮り損ねました。

周りを見渡しても鳥どころか鳥撮りさんの姿も見えません。ぐるっと回って川沿いを歩いてると電線にスズメが綺麗に並んでいます。

5516_edited1s
それほど寒くないのに50羽ぐらいが寄り添って並んでます。

あまりに何もいないので、ホオジロを撮ってみました。

綺麗なオスです。今の時期はやぶの中にいることが多くて撮りにくいのですが、この個体は結構長く留まってくれてました。どこかを見つめてますね。

5559_edited1s

水を飲み始めたのですが、川の水が茶色で泥水のようですが、平気です。

5573_edited1s_3
ジョウビタキのメスが川沿いを行ったり来たりしてるので、今度は、しばらくジョウビタキを相手にすることにします。

5535_edited1s
このジョウビタキ、時々直立不動の姿勢をとります。

なんだか威張ってるようで面白いですね。

5542_edited1s

ちょっとぶれてますが、どアップ写真です。

5677_edited1s

川沿いにノイバラでしょうか、赤い実がたくさんあります。この実にとまってくれればいいのですが、とまってくれたのはスズメだけ。weep

5651_edited1s

仕方なくスズメでも・・・・・と思いながらファインダーを覗いてると・・・・突然スズメやドバトが一斉に飛び立ちます。

振り返ると、7~80メートルほど離れた農道に黒い影が見えます。

強烈な逆光で確認できませんがタカが何かを捕まえてます。

次の写真は、プラス補正を最大限かけて撮ったものをさらに画像処理したものですが、やっと判別できます。

オオタカの幼鳥(?)が白いドバトを捕まえたようです。

5730_edited1s

ところが強烈な逆光で、肉眼でも真っ黒で、とても写真を撮れる状態ではなく、反対側に回り込もうとしても、農道は一本道。

思案してるところへ、突然カラスが20羽ほど現れて、オオタカにちょっかいを掛け始めます。

餌を横取りしようとしてるようですね。

しばらく我慢していたオオタカが獲物をつかんだまま飛び立ちます。

あわてて双眼鏡で後を追いますが・・・・・・

                                          ・・・・・・・続く!!

この後どうなったかお楽しみに!









|

« アオジが少ない | トップページ | オオタカ(自然界の厳しさ) »

」カテゴリの記事

コメント

たくさん撮られましたね、夏の間、こちらに居たモズもホオジロも、そちらの方に、行ったのかも知れませんね?

こちらでは、ジョウビタキは、まず見られるチャンスはありませんので、やっぱり羨ましいです。

北海道で見られたとしても、日本海側の方が、多いようです?

オオタカの続き、楽しみですね~目の前に降り立ってくれたとか??

投稿: てっちゃん | 2011年12月21日 (水) 14時56分

こんにちわ^^  のどかな小鳥さんのショット、電線のスズメ達、
そして自然界のハンター…どうなるこの先up  面白い解説で
続きが楽しみです~happy01

投稿: momoちゃん | 2011年12月21日 (水) 15時02分

こんにちは~。
いろいろな鳥が、それぞれ可愛いですね。
みな、くっきりと撮影されていて、うらやましいです。
幼鳥とはいえ、オオタカの足は太くて、威厳がありますよね。
うーーん、続きが気になりますよ~~dog

投稿: ぽこりん | 2011年12月21日 (水) 17時03分

天気も良さそうで、良い鳥見日和でしたね。
たくさんの鳥さん達との出会い。
そして最後にはオオタカ。
やっぱり、フィールドに出かけなくでは
見られない出会いですね。
続きを楽しみにしています。

投稿: カラー | 2011年12月21日 (水) 17時13分

オオタカは流石に眼光鋭いですね。ドバトが獲物だったのですか。
ホオジロも綺麗です。

投稿: nampoo | 2011年12月21日 (水) 19時32分

lovely本当に楽しく拝見できるのは、この解説のお陰。

どうしてこんなにも綺麗に撮れるんだろう。

ソングさんのぶれって、私たちのぶれとはちがうもの。

今日も、楽しみました。可愛いなあ~って思わせといて・・・

おお、コワッて感じ。どの世界も弱肉強食?

私たちは優しくありたいけど、自然はそうはいきませんね。

投稿: こころぐ郁美 | 2011年12月21日 (水) 20時20分

>てっちゃん
久しぶりフィールドだったので、出てくるものなんでも撮ってしましました。(笑)
ジョウビタキが見れないなんて、面白いですね。
やっぱり津軽海峡が渡れないのでしょうか???
オオタカ、楽しみにしてくださいね????????


>momoちゃん
こんばんは。
さすがのソングバードでも電線のスズメ撮ったのは初めてなんです。happy01
オオタカ、次回は楽しみですよぉ~up
獲物を落としたかも????


>ぽこりんさん
こんばんは。
久しぶりにフィールドに出てすっきりしました。
やはり、外はいいですね。
オオタカの成鳥はすごく綺麗なタカなんですが・・・・weep
でも幼鳥といえどもタカはタカですね。
次回をお楽しみに・・・・

投稿: ソングバード | 2011年12月21日 (水) 20時42分

ソングバードさんの野鳥観察は私が見たことのない写真が多かったのですが
今回は私の身近に見る鳥さんで楽しさが倍増でした。
スズメも可愛いでしょう・・・? スズメ大好きです。

私はハヤブサを見ましたが飛んでる所は撮れませんでしたが、
高層マンションのてっぺんに止まっている所を撮りました。

投稿: でこっち | 2011年12月21日 (水) 20時48分

>カラーさん
こんばんは。
確かに鳥見日和でしたね。
久しぶりに出たのですが、鳥の数が少なかったのでがっかりでした。
でも次回はお楽しみに・・・・
面白い写真が撮れましたよ!!eye


>nampooさん
こんばんは。
この辺りはオオタカやハイタカなどが時々見られます。
さすがにタカだけあって眼光はすごいですよ。
次回も見てくださいね。


>こころぐ郁美さん
こんばんは。
有難うございます。
久しぶりの鳥撮りでウキウキでしたよ。
おっしゃる通り、自然界は厳しいですね。
次回は、もっと怖~い写真が出てきますよぉ~!(心霊写真ではありませんが・・・・)

投稿: ソングバード | 2011年12月21日 (水) 20時51分

>でこっちさん
こんばんは。
いくらなんでも、いつもいつも珍しい鳥さんばかりではありませんよ。(笑)
写真の半分以上は普段見掛ける鳥が多いです。
身近な鳥のほうがいろいろな表情が撮れて面白いですよ。
ハヤブサが撮れたんですか。いいなあ~!!

投稿: ソングバード | 2011年12月21日 (水) 20時55分

威張りん坊のジョウビタキ
まん丸おメメが可愛いですね。
スズメの団体さん、私も見つけましたが
たくさん居るとかえって怖いくらいです(汗)
オオタカの今後はどうなるのでしょう・・・

投稿: ムーミンママ | 2011年12月21日 (水) 21時27分

 こんばんは。風邪の方、回復されたようでよかったですね。どアップにたえられるジョビ子さん写真、さすがです。子どもの頃の紙芝居屋さんと同じで、続きが楽しみです。

投稿: ヨッシー | 2011年12月21日 (水) 21時32分

>ムーミンママさん
スズメの団体は最近あまり見られなくなってます。
こちらではスズメの数が減ってるせいでしょうね。
スズメも人相(鳥相???)の悪いのがいますよね。
オオタカ、次回をお楽しみに・・・・


>ヨッシーさん
今晩は。
有難うございます。まだ完全ではないですが、ぼちぼち活動開始です。
最近なんだか紙芝居帳になってします手・・・・・coldsweats01
続きは、ちょっとだけビックリですよ!!

投稿: ソングバード | 2011年12月21日 (水) 22時23分

こんばんは。
みんなきれいに撮れてますがね~coldsweats01
ジョウビタキの姿勢はちょっとユーモラスですね。
次回楽しみです。自然界は生存競争が厳しいな~・・・人間も同じですけどね~think

投稿: 山の風 | 2011年12月21日 (水) 23時42分

ソングバードさん、こんばんは^^
風邪大丈夫ですか?

しかし・・
えええーーーーー!続編が気になります><

投稿: ミント | 2011年12月21日 (水) 23時51分

>山の風さん
おはようございます。
有難うございます。
ジョウビタキは時々面白いポーズで楽しませてくれます。
自然界は厳しいですね。
ちょっとした油断が、命取りになります。
 

>ミントさん
おはようございます。
ケンケンさんとぶらり東京ウォッチングいいですね。
お陰さまで風邪はだいぶ良くなりました。
続編、期待通りになるかなぁ~coldsweats02

投稿: ソングバード | 2011年12月22日 (木) 06時58分

こんにちは~
風邪、良くなられたようでよかったです。
 
うちの近くの田んぼ周辺よりたくさんの鳥がいますね!
鈴なりのふくら雀が可愛いですね(^^)
50羽ほどもいましたか。最近そんなにたくさんの雀は
見た事がない様に思います。
直立不動のジョウビタキ嬢も可笑しいやら可愛いやら。
白いドバトがオオタカに捕らえられましたか。
白はよく目立ちますものね。

あらら・・・ 続きがあるんですね。
ドキドキしてしまいます。

投稿: ポージィ | 2011年12月22日 (木) 11時15分

>ポージィさん
こんばんは。
有難うございます。
ここは稲刈りの終わった田んぼなので、スズメが多いですね。
ジョウビタキもじっくり見ると滑稽な格好で楽しませてくれます。
自然は厳しいですね。
あっという間の出来事でした。
続きも見てくださいね。

投稿: ソングバード | 2011年12月22日 (木) 20時43分

ほんとこの冬はツグミが少ないですね。ただここにきて群れを見ましたので…もしかしたら飛来が遅いのかも知れません。
ジョウビタキ…可愛いですね。
オオタカは次回が楽しみです。

投稿: noharatugumi | 2011年12月22日 (木) 22時27分

>noharatugumiさん
おはようございます。
ツグミも遅いですね。探さないと見つかりませんね。
ジョウビタキもじっくり見るとかわいいです。
オオタカ、アップしましたので見てください。

投稿: ソングバード | 2011年12月23日 (金) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/43451106

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの田んぼ:

« アオジが少ない | トップページ | オオタカ(自然界の厳しさ) »