« クロツラヘラサギ(黒面箆鷺)1. | トップページ | ジョビ子さんの不思議な行動 »

2011年12月 4日 (日)

クロツラヘラサギ(黒面箆鷺)2.

クロツラヘラサギ、名前も面白いですが、そもそもこんな奇妙なへら形の嘴の持ち主は他にもいるのでしょうか?

図鑑で調べてみると・・・・前述したヘラサギ以外にシギの中でヘラシギがいました。いずれも水辺にすむ鳥達です。

やはり餌の捕り方に適応した嘴なのでしょうか。

横から見るともちろん普通の嘴に見えます。

下の写真は、まだ朝早い時間帯の為、クロツラヘラサギの体に朝陽があたって少し赤く見えます。(夕焼けではありませんよ)

3950_edited1s

しかし・・・・・・・それにしても大きなしゃもじですね。

3894_edited1s

なんだか邪魔そう!・・・・・ちょうど首をひねって上を向いてくれました。見えてるのは下嘴の内側です。(のどの部分です)

3938_edited1s

陽が高く上がって順光の時の写真ですが、体が白くてきれいですが、なんだかずんぐりむっくり。

水面の赤い色はもちろん紅葉が映ったものです。 

4281_edited1s_2

餌を捕る時にはこの長い嘴を水中に入れて歩き回ります。

4205_edited1s

4217_edited1s

歩く速度はかなり大股で早く、多分小魚などを捕ってる様子ですが、何を捕ってるのか確認できません。

4177_edited1s   

食事タイムが終わって休憩中の動画もどうぞ。

原版では目をぱちくりさせるのですが、アップして見るとなんだか分かりずらいです。weep

如何ですか、分かりましたか???

次の写真、クロツラヘラサギはどれでしょう????

4279_edited1s

コサギと一緒にいるのですが、一目見ただけでは分かりませんね。

現地は相変わらずのフィーバーぶりですが、クロツラ君(?)自身はここが気に入ったようで長居してます。

暫くの間定期的に観察してみたいと思います。

   

|

« クロツラヘラサギ(黒面箆鷺)1. | トップページ | ジョビ子さんの不思議な行動 »

」カテゴリの記事

コメント

(◎´∀`)ノ目を凝らして見ていました。
パチクリがどうかなあ~可愛い目ですねえ。最後のは、
奥の方がそうでしょうか?くちばしが長いのでそうかなあって思ったけど、
こうして見ると、面白いですね。
なんだか、ペリカンがえさを捕る時を思い出してしまって、
笑ってしまいました。連れ合いさんはいるのですか?
今度を楽しみにしています。しかし…根気ですねえ。(;一_一)

投稿: こころぐ郁美 | 2011年12月 4日 (日) 14時17分

クロツラ君、撮りまくりで、羨ましい限りです。

本当に面白い形のクチバシですよね、ヘラサギも、ヘラシギも見た事無いので、撮ってみたいですね~

それにしても、水面の色が綺麗ですね~動画の目のまたばたきフル・スクリーン・モードにしたら、なんとなく、分かったような??

投稿: てっちゃん | 2011年12月 4日 (日) 15時08分

>こころぐ郁美さん
早々とコメ有難うございます。
この画像では目のぱちくり分からないかもしれませんね。
正解~!!good
奥のがクロツラさんです。
そういえばペリカンにも似ていなくはないですね。sign02
 
 

>てっちゃん
たまには優越感に浸らせてくださいね。
いつまで居てくれるか分かりませんが、今日も沼の周辺は人だらけ!!
動画の原版だとはっきり分かるのですが・・・・アップすると多少は画質も落ちるようですね。

投稿: ソングバード | 2011年12月 4日 (日) 15時50分

クロツラヘラサギ、動画を大きくして拝見しましたら、
ヘラのくちばしが音楽に合わせて動いているように感じてしまいました。
くちばしだけが動いている・・・
私のひとりよがりの発想ですが・・・
写真とは又違うよさがありますね(´,_ゝ`)プッ

投稿: でこっち | 2011年12月 4日 (日) 16時26分

クロツラヘラサギは凄い鳥見人の数のようですね。
初めての鳥なので行って見たいとは思いますが、躊躇しています。

投稿: key | 2011年12月 4日 (日) 16時51分

>でこっちさん
こんばんは。
出来るだけ動画に合わせた音楽を選んでるつもりですが、そういって頂けると有難いです。
動画は動画なりの良さがありますから、並行して撮ってます。
 
 

>keyさん
人は多いですが、場所が広いので大丈夫だと思います。
結構近くまで来ることがありますので、デジイチと両刀使いの方がいいかもしれませんね。
いつまで居るか分かりませんが、今日は居ました。
沼の南側から狙われては如何でしょう。
よく飛びますので、飛翔も可能ですよ。

投稿: ソングバード | 2011年12月 4日 (日) 17時17分

ヘラサギと、クロツラヘラサギは、飛来地が気に入ると、数年続けて、
同じ場所に飛来する傾向があるように思います。

一昨年に、琵琶湖付近で見たのが最後なので、いつか出会える機会があるといいのですが。
(この個体を見に行くには、ちょっと遠すぎるので・・・)

投稿: R.Ptarmigan | 2011年12月 4日 (日) 21時59分

こんばんは。
いっぱい人が来てるということは、そちらでも珍しいんですよね。
見れば見るほど、面白い嘴してます。
進化って、凄い!と、つくづく思いながら拝見しましたdog

投稿: ぽこりん | 2011年12月 4日 (日) 22時32分

ソングバードさん、こんばんは^^
今日はお会いできて本当に嬉しかったです♪
クロヘラさん、動画まで撮られたのですね!
顔が可愛いです♪
コウノトリに似ていますね!
お口が大きいと沢山、餌が取れそうですね^^
今日は200人くらいのCマンでしたね・・
寒くて あまり長いが出来ませんでした(^^;

投稿: ミント | 2011年12月 4日 (日) 23時21分

>R.Ptarmiganさん
おはようございます。
ここに飛来したのは7~8年ぶりだそうで、今年は関西でも飛来情報がありますから全国的に観察できる機会がある年かもしれません。
どこかで見れるといいですね。
 
 

>ぽこりんさん
昨日は日曜日だったので、すごい人でした。
それだけ珍しい鳥なんでしょうね。
こんな鳥を創った神様も偉い!!ですね。
 
 

>ミントさん
お疲れ様でした。
北風が強くて大変でしたね。
こちらもお目にかかれて嬉しかったです。
ご夫婦で鳥撮りなんて・・・・・・素敵です。lovely

体がずんぐりしてるのでコウノトリみたいに見えるかもしれませんね。
いつまで居てくれるか分かりませんが、珍しい鳥だけにいろんな場面を撮れるだけ撮っておこうと思ってます。
今度いつ会えるか分かりませんものね・・・・

投稿: ソングバード | 2011年12月 5日 (月) 06時55分

こんにちは。
ヘラ型の嘴を見ながら、餌とりには良さそうだけど、
羽づくろいにはどうなのかなーと疑問がわいてきました。
でもまぁ、支障なくできるんでしょうね(^^;)

投稿: ポージィ | 2011年12月 5日 (月) 10時35分

お早うございます。
横から見たことなかったのですが、
写真のように横から撮ると普通の鳥に見えますね。

紅葉が映えた水面のクロツラヘラサギ独特の雰囲気をかもし出していて、
素晴らしいです。

投稿: nampoo | 2011年12月 5日 (月) 10時50分

待ってました^^クロツラさん、其方は200人?
凄いですね^^

紅葉とか、コサギ等が写って本当に綺麗ですね^^
こちらの、クロツラさんは、カワウと仲良しなので、バックが黒なので。。。

投稿: ケチャップ姉さん | 2011年12月 5日 (月) 17時06分

まぁ~、相変わらず超人気者ですね。
でも、バーダーなら一度は会いたい鳥さんです。
それにしても大きな嘴ですねェ~。
先の方は、顔より大きいぐらいです。
いろいろなシーンをたくさん撮って見せて下さい。

投稿: カラー | 2011年12月 5日 (月) 17時12分

>ポージィさん
今晩は。
こんな大きなしゃもじでも、毛づくろいは器用にしてましたよ。
ちょっとぶさいくな格好ですけど・・・・
毛づくろいのところも撮ってますので、機会があれば今度載せますね。
 
 

>nampooさん
今晩は。
横から見るとおしゃもじには見えませんので、普通の鳥ですね。
紅葉が映る所に運よく来てくれました。
赤く染まってますが、説明しないと紅葉とは分かりませんね。

投稿: ソングバード | 2011年12月 5日 (月) 20時27分

>ケチャップ姉さん
すごいでしょう!!
クロツラくんが移動するたびに、民族大移動が始まって、散歩中の人たちは何事かと思ったでしょうね。
マナー違反の人も多くて・・・weep
ここはサギ類が多い所で、クロツラ君もサギと一緒に行動してますよ。
姉さんとこのクロツラも飛翔が綺麗でしたね。
 
 

>カラーさん
今晩は。
新聞のお陰で大フィーバーです。coldsweats02
それにしても特徴のおしゃもじは予想以上に大きいですよ。
もう少しいてくれそうなので、撮れるだけ撮っておきます。

投稿: ソングバード | 2011年12月 5日 (月) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/43227105

この記事へのトラックバック一覧です: クロツラヘラサギ(黒面箆鷺)2.:

« クロツラヘラサギ(黒面箆鷺)1. | トップページ | ジョビ子さんの不思議な行動 »