« クロツラヘラサギ(黒面箆鷺)2. | トップページ | クロツラヘラサギ(黒面箆鷺)の飛翔その1 »

2011年12月 6日 (火)

ジョビ子さんの不思議な行動

クロツラヘラサギを少しお休みにして…

今回のタイトル、ちょっと意味深ですが・・・・・・・・・・・eye

このところ、声はすれども姿が見えずの観察状態が続いて少々ストレスが溜まってきましたね。

そんな中、先日K自然観察公園でジョウビタキの雌がフライングせずに虫を捕った場面(???)が撮れたのですが・・・・???・・・・幻覚 sign02

まずは写真をどうぞ!まずは1羽のジョウビタキ(雌)を見つけて写真を撮り始めます。

カッ・カッ・カッ!と忙しそうに鳴いてます。以下、同じ個体です。

3758_edited1s

次の2枚の写真は連写の連続写真です。(連番です)

画面左上に小さな虫が飛んでいます。

3731_edited1s

そして、吸い込まれるように、ジョウビタキの口の中に・・・・(少なくとも撮ってる時にはそう見えたのですが・・・・)

口の中の白いものが見えますか?果たして飛んでいた虫なのか???上の写真の虫の姿は下の写真では消えてますね。

3732_edited1s

たまたま偶然かと思って、写真をチェックすると、上の写真の直前にこんな写真がありました。

これは木の実を咥えてるような感じですね。(この木には実がありません・・・??)

3722_edited1s

そこで同じ時間帯に撮った動画を調べてみると・・・・・

何かを吐き出してます。ペリットでしょうか。

もしペリットを吐き出してるなら、これも未見のショットなんですが・・・・

もしペリットだとすると、僅かな時間の間に3回も吐き出したことになります。

ジョビ子さんを見つけてときには何も口には入ってなかったんです。

4枚目はどうもペリットを吐き出したところだみたいですが、果たして2・3枚目は・・・・謎です。

皆さんはいかがでしょうか?ちょっと判断し難いかもね。

このジョウビタキの横ではガビチョウが・・・・

3687_edited1s

ガビチョウ(画眉鳥)

中国南部から東南アジア北部にかけて広く生息して、 日本では、ペットとして輸入された個体がかご脱けにより定着したものです。

クロツグミの声に似た声をしており、時々間違えるくらいです。また他の鳥の声を真似る事でも有名ですが、特定外来生物に指定されており、日本の侵略的外来種ワースト100選定種にもなっています。

アイラインがなかなかお洒落です。

3705_edited1s

少し先の枝にエナガの群れがいますが、なかなか良い所にとまってくれません。

枝かぶりですが、他に何も居なかったので・・・・・weep 

3785_edited1s

途中、アリスイやベニマシコの声が聞こえるのですが、表には出てきません。

暖かい日が続いていた為、まだ下草が残っており、葦などが密集していて探すのに苦労します。

そんな中でやっと見つけたクイナです。

少し待ってみたのですが、これ以上開けた場所には出て来てくれませんでした。

3707_edited1s

この後、アリスイポイントに行ってみたのですが、到着する5分ほど前、良い所に出てきたらしく、時すでに遅し…

その後少し粘ってみましたが、影も形も見えません。

仕方なく、この日は断念することにしました。 

 

|

« クロツラヘラサギ(黒面箆鷺)2. | トップページ | クロツラヘラサギ(黒面箆鷺)の飛翔その1 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ジョビ子ちゃんも好きな小鳥なんですlovely
可愛い顔して結構気が強いと聞いていますが
ソングバードさんはどんな印象をお持ちですか?
うちの近くでも年に1回くらい見かけますが遠すぎて
あそこにいる、としか分かりません。
やっぱり山の近くなどへ行かないとですね。
白い丸いものをくわえていたり、ペッと出したりchick
何なんでしょう。ペリットという言葉すら初めましての
私にはさっぱり??でした。

投稿: ポージィ | 2011年12月 6日 (火) 09時19分

ジョビ子ちゃん可愛くて大好きです。
去年の冬ははいつもの散歩道でよく見かけたのですが
今年はまわりが開発されてしまったので会えるかどうか微妙です。
それにしても、観察しているといろいろ面白いものが見られますね。
虫をひとまず飲み込んで、そのあとペリットを出したのでしょうか。
それとも虫は運よくどこかに飛んでいったのかしら(*^_^*)

投稿: mio | 2011年12月 6日 (火) 13時16分

こんにちは。
今日も珍しい鳥(私にとって)が拝見できて、うれしいです。
ずいぶん、いろいろな鳥がいるんですね。
ガビチョウって、外来種ワーストのリストに載ってるとはいえ、
白い筋がきれいな鳥ですね。あ、いかんいかん…。
私もペリットは???(笑)dog

投稿: ぽこりん | 2011年12月 6日 (火) 14時59分

(* ̄ー ̄*)じょび子さんの意味解りました。
貴重な1枚ん?数枚・・なんですね。
鳥さんの事も弱い私でも、こうしてその世界に
引っ張り込んでくれる。ありがたいです。
素敵な画像を見せて頂く度に感謝。

今日は朝からずっと忙しくて、こうして見せて頂いて
ほっとしています。
今日も、暖かさと驚きをありがとう(^_-)-☆☆☆

投稿: こころぐ郁美 | 2011年12月 6日 (火) 19時11分

あの~ペリットってなんですか?
ジョウビタキの声は聞き覚えがあるような・・・
姿は見たことありませんが。
サングラスを掛けているようなガビチョウ。
面白いですね~~また珍しい野鳥を見せていただきました。

投稿: ムーミンママ | 2011年12月 6日 (火) 20時07分

>ポージィーさん
ジョウビタキは気が強いというより、縄張り意識が強い鳥なんです。
その為自分のエリアに入ってきた他の鳥に突っかかっていきますよ。
ペリットと云うのは、鳥が消化できなくて吐き出したものをいいます。
内臓に、そんな機能が備わってるんですね。
説明がなくてごめんなさいね。
 
 

>mioさん
ジョウビタキは身近に見れる冬鳥ですから、この冬も楽しんでくださいね。
ペリットなのか虫なのか分からないんです。
撮った本人が分からないのに、他の人に聞くなんておかしかったですね。・・・反省!(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
 
 

>ぽこりんさん
こんばんは。
いろんな鳥がいるでしょう!!
ガビチョウも綺麗な鳥ですが、うるさいんです。
大きな声で遠くまで響きます。
 
 

>こころぐ郁美さん
こんばんは。
郁美さんの頭脳図鑑、だいぶ鳥さんが増えましたか??
楽しんで頂ければ、また精が出ます。有難う!happy01
そちらままだ冬支度まで間がありそうですね。

投稿: ソングバード | 2011年12月 6日 (火) 20時10分

鳥に関しては全くの無知ですが、興味深く見せてもらいましたhappy01。いつもですが、きれいに撮れてますね。当たり前ですよねsweat01。いつか、鳥を撮っている方々と遭遇した時にハマルよって言っていた言葉が分るような気がしますcoldsweats01

投稿: 山の風 | 2011年12月 6日 (火) 20時22分

>ムーミンママさん
今晩は。
ごめんなさい!解説しとけば良かったですね。
鳥は、消化できなかったものを吐き出します。
その吐き出したものをペリットと呼びます。
ジョウビタキは今の時期独特の鳴き声なのですぐ分かりますよ。
ガビチョウ、なるほどサングラスかけてるみたいですね。
 
 

>山の風さん
今晩は。
有難うございます。
ハマりますよ!!気をつけてください。特にレンズ沼には・・・・
もともとバードカービング用にと始めたのですが、今では写真がメインになってしましました。(笑)

投稿: ソングバード | 2011年12月 6日 (火) 20時53分

影像を見させていただくとやはりペリットを吐き出したような感じですね。ジョウビタキのペリット…新しい発見かもです。可能ならペリットを拾ってアルコールでほぐして見るといいかもです。
ガビチョウ…やはりいるんですね。僕はまだ出会っていないのですが…できれば会わない方がいいのかもですね。

投稿: noharatugumi | 2011年12月 6日 (火) 20時59分

昨年、我が家の庭にジョウビタキの雄(その時は名前すらしりませんでした)
がとまって何と綺麗な鳥だろうと思い野鳥に興味を持ったのです。
雌は最近ブログで見かけますが雄はまだ見ていません。
雌は少し地味ですが白い模様は雄と同じですね・・・
何故か不思議な光景を見せていただきました。
ペレットはカワセミがしていたので知りました。

ガビチョウは初めて見ました。モダンなサングラスをかけているみたい・・・

ここには色々な鳥さんがいるのですね!!!

投稿: でこっち | 2011年12月 6日 (火) 21時11分

ガビチョウ初めて見ました。
侵略的外来種のワースト100種に入っている鳥と知ってさらにびっくりです。
洒落たサングラスを掛けたようなユニークな鳥なのに。
クイナも初めて見ました。 身近にいる鳥なのですか?

投稿: nampoo | 2011年12月 6日 (火) 21時26分

こんばんは。鳥撮りにハマってます。ジョウビタキのペリットの場面(動画)初めて見ました。ガビチョウにもまだ出会ったことがありません。K観察自然公園には毎年、冬場に2回ぐらい行っていますが、そろそろ1回目の時期かもしれませんね。

投稿: ヨッシー | 2011年12月 6日 (火) 22時16分

ジョウビタキのペリット(?)は、初めて見たような気がします。
(草の種子という事はないのかな? とも思いますが・・・)

投稿: R.Ptarmigan | 2011年12月 6日 (火) 23時54分

ソングバードさん、こんばんは^^
いいですねーー!宝庫ですね♪ここは!
ジョビ子可愛いですね!枝被りでも、ピントは行っているし・・
流石ですね♪
ガビチョウも鮮明に撮られていて お見事ですね!
アリスイは残念でしたが・・ここに また行ってみたくなりました♪
クイナさんもいて羨ましいですね^^

投稿: ミント | 2011年12月 7日 (水) 00時25分

>noharatugumiさん
やっぱりそうですかね。
確かにジョウビタキも虫を好んで食べるようですから、可能性がない訳ではないですね。
多分直径は1ミリ前後と思われますので採集するのは至難の業かも????
ガビチョウはA公園にも居ついてるので、見沼も時間の問題かもしれません。
 
 

>でこっちさん
おはようございます。
ジョウビタキは公園などでも見れる鳥ですから、見れると思いますよ。
波声が独特ですからすぐ分かります。
カワセミも同じようにペリット吐き出してますね。
初めて見た時は驚いたでしょう。eye
 
 

>nampooさん
ガビチョウは関東ではよく見れるのですが、九州はどうでしょうか?
メガネをかけたようなユニークな姿ですが、鳥撮りさん達はあまり相手にしません。(笑)
クイナは本州や九州では冬鳥として渡来します。
普段は水がある藪などにいる為見つけにくいですね。

投稿: ソングバード | 2011年12月 7日 (水) 07時08分

>ヨッシーさん
おはようございます。
ガビチョウはA公園や武蔵野森林公園にはいつもいます。
K公園は例年であればほぼ出そろってるはずなんですが、今年は遅れてますね。
そろそろ一度顔を出してもいいと思いますが・・・・
新しい情報があれば、連絡します。
 
 

>R.Patarmiganさん
種や実の可能性はあるのですが、前後の行動を見ると口から吐き出したとしか思えませんし、飲み込んだ種(?)を続いて3つもはきだすかどうか・・・・
不思議ですね。
写真の1枚目から動画完了まで、ほとんど連続した写真です。
 
 

>ミントさん
おはようございます。
ミントさんに褒められるとは光栄ですね。happy01
ここはこれから楽しめますので、是非いらしてくださいね。
アリスイもそろそろ入ってますし、青と赤が本格的に入ってくれば最高!!

投稿: ソングバード | 2011年12月 7日 (水) 07時21分

ジョビ子さんの真剣なまなざしが良いですね。
動画を見ました。私も他の方のように
ペリットというより、小さな種のような気がします。
実によっては、種がいくつか有るものがあります。
ペリットは、もう少し大きい気がします・・・
おぉ~、クイナの登場!待ってました(笑)。
こちらでは見られない鳥さんなので、もっと見たいです。

投稿: カラー | 2011年12月 7日 (水) 16時52分

ソングバードさん今日は^^
虫の行方が気になりますね??

でも、もっと気になるのが、彼女の口の中の色です^^
ジョビさんの動画、6回も見ました( ^ω^ )
もちろん、ペリットもそうなんですが、

でもハッキリ判りません??(薄いクリーム色かしら?)

それに、ガビチョウはまだ未見です^^
そちらの公園、色々出て、楽しそうですね^^

投稿: ケチャップ姉さん | 2011年12月 7日 (水) 17時37分

なるほど。いずれにせよ、消化しきれない物を
吐き出すのは、鳥の習性ですね。
私も以前、ツグミが木の実をつぎつぎに吐き出すのを撮りました。
ジョウビタキ、やっぱり雌が好きです。

投稿: aya papa | 2011年12月 7日 (水) 18時06分

>カラーさん
今晩は。
その後、動画を静止画で分析したところ、種のようなものではなくらせん状の物体でした。
口から出た途端二つに切れて横にも飛んでました。
ペリットかどうかは不明ですが、種や実ではなさそうなんです。
クイナ、今度出かけられたら探してくださいね。
 
 


>ケチャップ姉さん
こんばんは。
口の中の色、動画を切り出しながら確認してみると、ご推察通りクリーム色です。
さらに奥の喉あたりはピンク色でした。
大阪ではガビチョウはいないのでしょうか?
こちらではあちこちで見られますよ。
この公園はいろいろ見れることで有名なんですが、大阪城公園には負けますよ!!(笑)
 
 

>aya papaさん
今晩は。
そうですね、未消化のものを貯める胃のようなものがあるようです。
人によってはオスよりメスの方が良いという人が多い鳥のひとつですね。

投稿: ソングバード | 2011年12月 7日 (水) 20時15分

ジョウビタキも、まだ見た事ありません、こちらでは、そう簡単には、見られない鳥でしょうね?

面白いですね、吐き出したのを見ると、なんとく、植物の種の殻のようにも見えますね?と言う事は、ペリットなのでしょうか??僕には分かりません?

ガビチョウも、面白いですね、この鳥を飼おうとする人がいる事が、信じられませんね?

投稿: てっちゃん | 2011年12月 8日 (木) 00時28分

>てっちゃん
流石のてっちゃんでも分かりませんか。
こんなこともあるから写真って面白いですね。
ガビチョウ、確かにこんな鳥を飼った人の気がしれません。
寒い北海道では生きていけないでしょうね。

投稿: ソングバード | 2011年12月 8日 (木) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/43252463

この記事へのトラックバック一覧です: ジョビ子さんの不思議な行動:

« クロツラヘラサギ(黒面箆鷺)2. | トップページ | クロツラヘラサギ(黒面箆鷺)の飛翔その1 »