« 2011年のまとめ(前半1) | トップページ | 2012年を迎えて »

2011年12月30日 (金)

2011年のまとめ(前半2)

2011年の総括第二弾、4月から6月です。

7月から12月までの分もアップする予定だったのですが、年末いろいろ忙しくなってきましたので、これ以上更新できそうにありません。

いつもこんな調子で申し訳ないですが、今年最後の記事になってしましました。楽しく見てくださいね。happy01

 

・・・・・・・・・・・4月に入ると田植えの準備が始まり、いろいろなシギチ類が近くの田んぼに入ります。

ときには普段なかなか見れないシギチ類が入ることもあり、鳥撮りさんたちは一生懸命に田んぼを巡回するのがこの季節ですね。

A田んぼで毎年チュウシャクシギが入って楽しませてくれます。

ひしゃくの柄のようなくちばしが特徴ですね。

08499_edited1s
ムナグロの群れに、アオアシシギが混じって面白い光景を見せてくれたのもこの時期です。

3059_edited1s
またこの頃には夏鳥が移動の途中、A公園やM公園近くに入り、キビタキやオオルリなどでにぎわいます。

5月に入ると、季節はいよいよ春の盛りです。

荒川の堰では、ササゴイも現れて漁をしていますが、突然カワウが水中から飛び出してビックリ!!

この付近では今年アザラシの「あらちゃん」で有名になりましたね。

その後どうなったのでしょうか???

3476_edited1s
この頃はそろそろ恋の季節であちこちで鳥たちが営巣を始めます。

そのための縄張り争いも激しくなりますね。

次の写真は県民の森で遭遇したキビタキの興奮した状態の写真です。

自分の縄張りに侵入した別のキビタキに背中を膨らませて威嚇します。

3180_edited1s

この森では、サンショウクイにも出会いました。

ちょっとひょうきんな姿勢で、不思議そうにあたりを見回してます。

3775_edited1s

田んぼではアマサギが綺麗な夏羽で姿を見せてくれました。

6250_edited1s
チュウダイサギの婚姻色も綺麗でした。

4261_edited1s
6亜月には毎年恒例の戸隠・妙高方面へ遠征しました。

目的のひとつであったアカショウビンには会えませんでしたが、コルリなどたくさんの小鳥を楽しんできました。

5221_edited1s
野生のテン(ホンドテン)のひょうきんな写真も初めて撮れました。

6812_edited1s_2
こんなわけで1月~6月までまとめてみましたが、特に5月6月はたくさんの鳥がカメラの前に現れてくれて、一番忙しい期間でした。

今回は前半の6ヶ月間だけの鳥だけををまとめてみましたが、今年は、たくさんの花や昆虫たちも鮮やかでユーモラスな姿を見せてくれました。

多くの自然が壊されていく中、我が町の近くではまだまだたくさんの自然が残されています。

来年もこうした残された自然の中の様々な生き物を撮り続けて行きたいと思っています。

たまには息抜きで旅行しながら珍道中風景も・・・・・

今年はブログを始めて1周年も迎え、その間多くの方に訪問いただきました。

本当に、この1年有難うございました。

今年は東日本大震災をはじめいろいろなことがありすぎた年でもありましたが、来年こそは良い年でありますように・・・・・

皆さんもよいお年をお迎えください。

|

« 2011年のまとめ(前半1) | トップページ | 2012年を迎えて »

」カテゴリの記事

コメント

本当に!多くの自然に囲まれた素敵な町なんですね〜
テンまで近くで見れるなんてwobbly驚きです。
ブログにお邪魔させていただき、
今年程、たくさんの鳥を見た事はないですよぉ♪
ありがとうございました♬

来年も楽しみですhappy01
ソングバードさん。。。よいお年をお迎え下さいね〜。

投稿: 大海 | 2011年12月30日 (金) 19時38分

改めてこうして振り返ると素適な鳥写真ばかりですね。
ソングバードさんの感性に敬服です。
このページが今年最後でしょうか。
来年も楽しみにしております。
また情報をいろいろ戴きありがとうございました。

良い新年をお迎えください。

投稿: key | 2011年12月30日 (金) 19時49分

沢山の素晴らしい写真を見せていただき有り難うございました。
そして多くのことも学ぶことが出来ました。
来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

投稿: nampoo | 2011年12月30日 (金) 20時06分

snowboardlovelyわあ~~今日は入れられるんだ。コメント。

ソングさんに会って、本当に良かった。最高です。

心がいつも洗われて来ました。素敵な物を見せて頂くと、

せちがない世の中も、幸せに感じます。色々なことがあった今年。

日本中が、本当の幸せを求めていることでしょう。

お金では買えないたくさんの幸せをありがとうございました。良いお年を・・・

投稿: こころぐ郁美 | 2011年12月30日 (金) 20時22分

ソングバードさんはブログを始められて一周年なのですか・・・?信じられません!
私より4ヶ月後なんですね・・・凄いベテランと思っていました。
それなのにこんな素敵なブログが書けるなんて凄いの一言です。
それに引き換え私はソングバードさんに教えられる事だらけでした。
知らない野鳥もいっぱい見せて戴き名前もいっぱい憶えました。
有難うございました。感謝、感謝です。 来年も又教えて下さいね。

良いお年をお迎えください。

投稿: でこっち | 2011年12月30日 (金) 20時43分

こんばんわ^^ いつも楽しいブログ、分かりやすい解説の写真など
とっても楽しかったです~季節を通して色んな鳥さんに出会っていたんですね^^
自然は財産ですね、改めてそう思いましたhappy01
空高く飛んでいるのを見れば、その翼の美しさを目にしたいと追いかけますup
目線が少し変わって来ました(o^-^o) また来年も楽しみにしています、良いお年をお迎え下さいheart01

投稿: momoちゃん | 2011年12月30日 (金) 21時53分

>大海さん
今晩は。
こちらこそ、素敵な写真いつも拝見して楽しい思いさせていただきました。
まだまだ自然が残ってる所で一生懸命生きてる姿をこれからも撮っていきたいと思ってます。
これからも楽しんでくださいね。
良い年が迎えられますように!!!
来年も宜しく!

 
>keyさん
有難うございます。
まだまだ取れてない鳥も多いですが、keyさんを見習って地元に密着した写真を撮っていきたいと思います。
これからもご指導よろしくお願いします。
今年もいろいろありましたが、来年はきっといい年になりますように!!
良いお年をお迎えください。

 
>nampooさん
こちらこそnampooさんの身近な写真を楽しませていただきました。
これからもいろいろな写真楽しみにしてます。
どうか良いお年をお迎えくださいね。

投稿: ソングバード | 2011年12月30日 (金) 22時01分

こんばんは。いつも素敵な写真を楽しみにしています。少しでも近づこうと思いますが、なかなかむずかしいです。1年前半のまとめ、素晴らしいですね。また、今年は鳥撮の情報を頂き、感謝しております。ありがとうございます。また、来年もよろしくお願いいたします。

投稿: ヨッシー | 2011年12月30日 (金) 22時09分

>こころぐ郁美さん
有難うございます。
今年は本当にいろいろありましたね。
私にとっては、郁美さんのブログに巡り合えたことも重大ニュースの一つですよ。
これからも楽しいブログ楽しみにしてます。
ソング君もがんばりま~す!
どうかハッピーな新年をお迎えくださいね。

 
>でこっちさん
お褒めいただいて恐縮です。
いろんな人に助けられながらここまで来れました。
でこっちさんの写真も当初からみるとすごい進歩ですよ。
初めからうまく撮れる人なんかいませんからこれからも頑張って…!!
きっとすばらしい作品が撮れますよ。
良い初夢見れるといいですね。
良い年をお迎えください。

 
>momoちゃん
いつも図鑑代わりに使っていただいて感謝感謝です。
今まで人の役に立つことあまりしてなかったので嬉しいです。
これからもちびちゃんと一緒に見てくださいね。
少しでも自然のことを知っていただければありがたいと思ってます。
来年も宜しく。
ハッピーで楽しい新年をお迎えくださいね。

投稿: ソングバード | 2011年12月30日 (金) 22時18分

2011年のまとめの写真…どれも素敵なものばかりです。一年前半に登場した鳥たち…生き生きと蘇られているのではないでしょうか。来年はどんな出会いがあるか…楽しみですね。
来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎え下さい。

投稿: noharatugumi | 2011年12月30日 (金) 22時21分

>ヨッシーさん
こちらこそ見沼のいろいろな写真楽しませていただきました。
来年は機会があれがご一緒したいですね。
この1年色々ありましたが、来年はきっといい年になるでしょう。
ハッピーで楽しい新年をお迎えください。

投稿: ソングバード | 2011年12月30日 (金) 22時21分

こんばんは^^
ソングバードさん♪
ブログ開設から1年なんですか!ビックリですね!
素晴らしい写真ばかりで(@@)
良いお年をお迎え下さい♪
来年も宜しくお願いしますm(__)m

投稿: ミント | 2011年12月30日 (金) 23時44分

こんばんは。
ソングバードさんのブログ、日ごろから丁寧に作られていると思っていましたが、
1年のまとめも上手に作られるのですね。
来年もよろしくお願いいたします。
良い年をお迎え下さい。

投稿: aya papa | 2011年12月30日 (金) 23時51分

お早うございます。

素晴らしい生命の詩、たくさん見させて頂き有り難うございました。
来年もちょくちょくお邪魔したいと思ってます。よろしくお願いします。

今年も今日、一日を残すだけとなりました。どうぞ、良いお年をお迎え下さい。

投稿: けんいちろう | 2011年12月31日 (土) 07時49分

ソングバードさん こんにちは~!
今年のまとめ写真 楽しく拝見しました~!
まるで~写真展の会場にいるような~~そんな気持ちになりました~。
三脚をかまえて、根気よくねばって居られる様子を想像してしまいました。
来年も楽しみに~しております。
よいお年を お迎え下さい。 

投稿: りり | 2011年12月31日 (土) 14時19分

今年は本当にたくさんの鳥を見せていただきました。
餌を狙う真剣な姿やちょっとユニークな姿などいろいろ楽しませていただきました。
一番下のテンの姿も本当に可愛らしくて、レッサーパンダの風太に似ていると思ったことを思い出しました。
来年も期待しておりますのでよろしくお願いしますね。
どうぞよいお年をお迎えください。

投稿: mio | 2011年12月31日 (土) 16時35分

ソングバードさん
ブログを始められて、まだ1年とは、ビックリです!
それにしては、素晴らしい写真や、文章
いつも楽しく拝見させていただいています、

来年も良い年で有りますように。

投稿: ケチャップ姉さん | 2011年12月31日 (土) 17時44分

>noharatugumiさん
有難うございます。
埼玉の野鳥たち、まだまだ健在ですね。
来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください。

 
>ミントさん
今年は有難うございました。
鳥撮りは6年経ちますが、ブログはまだ初心者に近いんです。
でもそのお陰でケンケンさんやミントさんにお会いできて良かったです。
来年もよろしお願いしますね。
幸せな年になりますように…お祈りいたします、
良いお年をお迎えください。

 
>aya papaさん
有難うございます。
ブログのお陰でいろいろな人たちと巡り合えました。
拙いブログですが、来年も宜しく!
良い年をお迎えください。

投稿: ソングバード | 2011年12月31日 (土) 20時15分

>けんいちろうさん
ブログを知ってまだ日が浅いですが、自然を楽しんで頂いて有難うございます。
飛騨の里山風景も楽しみにしてます。
こちらこそ来年も宜しくお願いします。
雪のお正月になるんでしょうね。良い年をお迎えください。

 
>りりさん
楽しんで頂けて有難うございます。
あまり褒められると、すぐその気になってしまします。coldsweats02
来年もできるだけたくさんアップしていきますので宜しく!!
金沢の様子も楽しみにしてますね。
良いお年を・・・・

 
>mioさん
この1年有難うございました。
お陰さまで花の写真もいろいろ参考になりました。
来年も懲りずにご来店くださいね。
綺麗な花の写真も期待してますよ。
良いお年をお迎えくださいね。

投稿: ソングバード | 2011年12月31日 (土) 20時25分

>ケチャップ姉さん
あまり褒めないでください。恥ずかしくなりますよ。coldsweats01
ブログは1年ちょっとなんですが、鳥撮りはもう6年以上になりました。
少しでも見て頂きたいのもあるのですが、自分の勉強も兼ねてるんです。
姉さんのブログも大阪が懐かしく来年も楽しみにしてます。
どうか、ハッピーな年をお迎えください。

投稿: ソングバード | 2011年12月31日 (土) 20時29分

(前半1)からこちらに来ました。
結論から言えば、「凄いです・・・」の一言。
写した鳥の種類の豊富さ、その名前を知っておられること、そして正確なショットの数々。
紹介していただいた写真のうち知っているのは僅か、周囲に居ても知らずに見過ごしている鳥達も居るのかもしれません。

(前半1)では「ヨシガモの飛翔」と(前半2)では「野生のテン」が印象強く残っています。前者はテクニックと後者はとっさのカメラワークの鋭さに感服いたしました。

投稿: country walker | 2011年12月31日 (土) 21時18分

>country waikerさん
有難うございます。
下手な鉄砲も・・・・ですから。
慣れてくると結構撮れるもんなんです。
ただ鳥を見つけるにはちょっと練習が必要かもしれませんが・・・・
身近なところにも案外いるもんですよ。
来年は鳥にも挑戦してみてくださいね。私も最近はほとんど7D頼りです。
BWも結構歩く時がありますから・・・・

投稿: ソングバード | 2011年12月31日 (土) 22時02分

コメント欄開いてましたね、沢山のコメント、レスも大変だろうと遠慮してました。
撮影テクニックをドンドン上げているようで、ファンが増えましたね。
私は、まとめ(前半1)の、11枚目でしたか?
あの写真が大いに気に入ってます、この分野では初心者ですから。
来年も珍しい画像期待してます。

投稿: Shimada | 2011年12月31日 (土) 22時26分

14枚目の間違いでした。
小枝に止まる小さな鳥数羽の画像です。

投稿: Shimada | 2011年12月31日 (土) 22時29分

たくさんの鳥さんたちを見せて下さって、
私の知らない鳥さんばかりで、ありがとうございますhappy01

私のブログもいつも気にかけでくださって嬉しいですhappy02
来年もよろしくお願いいたしますwinkpenguin

投稿: ぺんぎん☆★ | 2011年12月31日 (土) 23時21分

>Shimadaさん
お陰さまでたくさんの方に見てもらってます。
ブログのお陰で腕が上がりましたかね???
マヒワの写真ですね。
あの写真は今年のベスト1なんです。
大きく引き伸ばして額に入れてますよ!!
来年は果物期待してます。cherry

投稿: ソングバード | 2011年12月31日 (土) 23時23分

>ぺんぎん☆☆さん
明けましておめでとうございます。
開封が新年になってしまいました。ごめんなさいね。
今年はペンギンの写真も撮れればいいのですが・・・・
今年も昨年以上に宜しく!!

投稿: ソングバード | 2012年1月 1日 (日) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/43552559

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年のまとめ(前半2):

« 2011年のまとめ(前半1) | トップページ | 2012年を迎えて »