« 紅葉を求めて(本栖湖・河口湖) | トップページ | 「紅葉見ナイト」(1) »

2011年11月21日 (月)

セイタカシギの表情

この所、紅葉を撮りに出かけたりして、しばらく鳥撮りを休んでました。

今回は在庫から・・・・・ちょっと時期外れかも知れませんが・・・・・あしからず。

これまでたくさんのセイタカシギを載せてきましたが、今回は、在庫からセイタカの表情が見える写真を選んでみました。

I沼に居たセイタカシギも居なくなって久しいですが、確か昨年も楽しませてくれたのが10月中ごろから11月中旬ですから、同じ時期に居たことになります。

まずは、ちょっとお澄ましのセイタカシギです。

1579_edited1s

今度は右に向かって、しゃなりしゃなり・・・・・ 

1648_edited1s

どこか高貴な雰囲気を漂わせながら、貴婦人そのものです。

赤い目が印象的です。(別に、二日酔いではありませんよ!!)

1668_edited1s

グッと!引いてみました。嘴から滴が落ちそうです。(よだれではありませんよ。(笑)) 

1674_edited1s

長い脚を交差させながら、ファッションショーのモデルさんみたいに歩いています。 

2185_edited1s

今回の一番のお気に入り写真です。

餌を捕ろうと、水の中に顔を突っ込んだ後、残念ながら失敗だったようです。

滴が・・・・・ 

2255_edited1s

最後は、綺麗な水面に生えるセイタカシギです。

2244_edited1s

今まで、このI沼でセイタカシギのいろいろな仕草を観察してきましたが、今シーズンはこの姿、もう見れないでしょうか? 

あのセイタカシギは今頃どこにいるのかなあ????? 

|

« 紅葉を求めて(本栖湖・河口湖) | トップページ | 「紅葉見ナイト」(1) »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

美しい鳥ですね
気品のよさが伝わりました
餌の失敗は 可哀想ですね
また出会えるのは来年でしょうか
ありがとうございました。。

投稿: マーガレット | 2011年11月21日 (月) 08時35分

セイタカシギ(o・・o)
素敵な鳥ですね(*^^*)
確かに、しゃなりしゃなり…☆☆☆
歩くところ、見てみたい(^ー^)
(^Θ^)

投稿: ぺんぎん☆★ | 2011年11月21日 (月) 12時58分

こんにちは。
セイタカシギ。可愛い鳥ですね~~
足を交差させて歩くなんて、実物がみたいです。
5枚、6枚目の写真、最高です!!
くちばしから落ちる雫が見事に弧を描いて素晴らしいですね~~

投稿: ムーミンママ | 2011年11月21日 (月) 13時29分

こんにちは!本当に貴婦人の表情、歩き方が鳥の中のファションモデルみたいで
綺麗な鳥ですね。見事にとらえられています。

投稿: 花の伝道師 | 2011年11月21日 (月) 15時22分

>マーガレットさん
来シーズンまで姿を見れないかもしれませんね。
でも今年も充分楽しませてくれて大満足ですよ。
 
 

>ぺんぎん☆★さん
こんにちは。
綺麗な鳥でしょう!
ペンギンの歩き方とはだいぶ違うみたいですよ。(笑)
ペンギンと一緒に歩くところを見たいです。

投稿: ソングバード | 2011年11月21日 (月) 16時18分

>ムーミンママさん
コメありがとうございます。
長い脚を交差させながらよく躓かないものだと思いますよ。
6枚目に写真、私のお気に入りなんです。
なんだか、宝石を散りばめたみたいで・・・・
 
 

>花の伝道師さん
有難うございます。
やっぱり鳥を撮ってる方が、肩に力が入らなくて楽です。(笑)

投稿: ソングバード | 2011年11月21日 (月) 16時23分

セイタカシギ、何とおしとやかな、気品のある鳥ですね・・
細く長~い赤い足、私もソングバードさんと同じく一番の
お気に入りの写真とさせて頂きました。

投稿: でこっち | 2011年11月21日 (月) 16時42分

どの姿も優雅で美しいですね。
私も5枚目の写真がお気に入りです。
こんな姿を撮ってみたいです。
でも居ないんです・・・

投稿: カラー | 2011年11月21日 (月) 16時59分

セイタカシギっておしとやかと言う言葉がぴったりの鳥ですね。
水滴が点々と落ちてるのなんか素晴らしい写真です。
渡り鳥なんですか、どこに渡っていったのでしょうね。

投稿: nampoo | 2011年11月21日 (月) 19時07分

セイタカシギ良いですね。
たしかに水辺の貴婦人ですから、
そのスタイルの良さは抜群ですね。
それと、地味なシギ類の中にあって、
真っ白な体に赤い足と目がチャームポイントでしょうか。

投稿: aya papa | 2011年11月21日 (月) 19時17分

こんばんは。
セイタカシギって、美しい鳥ですね。
羽の色が良いです。
目も、なんか優しそう!
まさに貴婦人ですね!
雫が点々と弧を描いている写真は、秀逸ですdog

投稿: ぽこりん | 2011年11月21日 (月) 19時39分

>でこっちさん
こんばんは。
セイタカシギは綺麗な鳥でしょう。
スタイルも良くてまさに名前の通り長い脚が特徴です。
今度でこっちさんも撮れるといいですね。
 
 

>カラーさん
有難うございます。
そうですね、本来日本でも繁殖してますから1年中見れるはずなんですが、11月になると内陸からは姿を消すようです。
今度見つけたら連絡しますから遠征されてはどうですか??(笑)

投稿: ソングバード | 2011年11月21日 (月) 20時07分

>nampooさん
6枚目の写真、面白いでしょう。up
日本では本来1年中見れるはずなんですが、MFでは秋口を過ぎるとどこかへいってしまします。
もう少しいてくれればいいのですが・・・
 
 

>aya papaさん
そうなんです。
赤い脚と赤い虹彩が印象的な鳥ですね。
やっぱり貴婦人と云われるだけあって、優雅ですね。
 
 

>ぽこりんさん
こんばんは。
有難うございます。
なかなか綺麗な鳥で、八頭身どころじゃないですね。
長い脚を器用に操りながら歩く姿は綺麗ですよ。

投稿: ソングバード | 2011年11月21日 (月) 20時15分

なるほど気品がありますね。モデルさん並みに足も長いしきどっているような仕草が可愛いですhappy01

投稿: 山の風 | 2011年11月21日 (月) 22時05分

ソングバードさん、こんばんは^^
まぁ~♪綺麗なセイタカシギさんですね!
ピントもバッチリで近かったのですか?赤いお目目もバッチリで表情も見てとれますね(*^^*)
ケンケンは別名「セイタカシギ」さんです(^^;笑

投稿: ミント | 2011年11月21日 (月) 22時59分

こんばんは。皆さんのコメントにある通り、優雅で気品が感じられます。セイタカシギの表情がとてもよく撮れています。早くソングバードさんのような写真が撮れるように練習します。

投稿: ヨッシー | 2011年11月21日 (月) 23時49分

2枚目の構図が絶妙ですね! 
定石とは異なる構図(普通、目線の先を空けますね)で、「こういう撮り方もあるのだなぁ」と思いました。

4・6枚目の雫も、いいアクセントになっていますね!

投稿: R.Ptarmigan | 2011年11月21日 (月) 23時52分

>山の風さん
おはようございます。
長い脚が邪魔にならないかと心配になりますが、器用にしゃがみこむこともありますよ。
 
 

>ミントさん
ケンケンさんの脚一度見てみたいなあ~!(笑)
近いと云えば近いのですが、この写真はデジスコですから、デジイチ35ミリ換算で1500ミリで撮ってます。
デジスコならではの写真ですね。
 
 

>ヨッシーさん
おはようございます。
この写真もデジスコです。
いろいろ試されてるようですが、慣れるのが一番ですね。
いい写真期待してます。
 
 

>R.Parmiganさん
有難うございます。
写真の構図は難しいですね。
特に鳥など生き物の場合、目にピントを合わせますのでどうしても日の丸写真になってしまします。
相手はじっとしてくれませんし・・・・coldsweats02
2枚目の写真は、歩いた後の波紋と一緒に撮りたかったんです。
足元にピントを合わせたので、顔にはピンが来てませんね。weep

投稿: ソングバード | 2011年11月22日 (火) 06時28分

なが~い足のセイタカシギですね^^ 早速、図鑑で見ましたよhappy01
夏羽と冬羽があるんですね、頭頂、後けい部は冬では白い…ってありました。(⌒^⌒)b うんうん、ホントだ… happy01
しずくが一つづつきれいに撮れているシーンは完璧ですねup
在庫写真には、まだまだお宝がいっぱいでしょうからUPしてくださ~い(*^^)v

投稿: momoちゃん | 2011年11月22日 (火) 10時15分

lovelyいやあ~~
なんてオシャレな方なんでしょうか。セイタカシギ・・・
表情がいいですねえ。撮ってる時の様子。
きっと。ワクワクして撮られたんでしょうね
カメラの重みもなんのその。dash
こんな風に話を入れてくださると、楽しい、楽しい。
もっと見たいなあ~~って思います。eye
餌を取り逃した後は、残念なはずなのに、何と可愛い顔。愛くるしい。
水滴もいいですねえ。時間の流れを感じます。
いつも、もっと見たいなって思わせてくれ、ありがとう❣heart04

投稿: こころぐ郁美 | 2011年11月22日 (火) 14時45分

>momoちゃん
図鑑でご覧なりましたか。
ひとつ賢くなりましたね。(笑)もうすぐ鳥博士になれますよ。happy01
在庫写真もいっぱいあるのですが、今の写真整理するだけでも大変なんです。
機会を見て少しずつ載せるようにしますね。
 
 

>こころぐ郁美さん
いつもいつも有難うございます。
感謝感激sign03
撮ってる時はワクワクどころか、相手が動くのでピント合わせに必死なんです。coldsweats02
失敗写真もいっぱいありますよ。
勝手な話を勝手に入れてますが、楽しんでいたでけると有難いです。
これからも頑張ってみますね。

投稿: ソングバード | 2011年11月22日 (火) 16時58分

本当にセイタカシギは上品な鳥ですよね。
足の短い私としては、生まれ変われるならセイタカシギになりたいです。

投稿: key | 2011年11月22日 (火) 19時03分

>keyさん
セイタカも見えなくなってからだいぶ経ちますが、近くにいてくれるといいのですが・・・
短い脚・・・・私もですよ!(笑)

投稿: ソングバード | 2011年11月22日 (火) 20時39分

セイタカシギ、写真で見ると、優雅ですね~でも、実際は、あまりジッとしていないのでしょうね?

水滴の写真が、面白くて、良いですね~

投稿: てっちゃん | 2011年11月22日 (火) 23時09分

>てっちゃん
おはようございます。
結構チョコチョコ動き回りますので、デジスコのピン合わせが大変です。
水滴の写真は、偶然撮れたものですが、お気に入りの一つです。

投稿: ソングバード | 2011年11月23日 (水) 07時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/42875330

この記事へのトラックバック一覧です: セイタカシギの表情:

« 紅葉を求めて(本栖湖・河口湖) | トップページ | 「紅葉見ナイト」(1) »