« 小さな散歩 | トップページ | セイタカシギの飛翔 »

2011年11月 3日 (木)

北本自然観察公園

今シーズン初めての北本自然観察公園での観察です。

上手くいけば、そろそろアリスイにでも会えるかも・・・・と期待しながら午前10時頃到着。

機材を担ぎながら歩いてると汗ばむほどの陽気です。

アリスイポイントを探しますが、その気配なし!!!!

モズが盛んに枝の上で縄張り宣言をしています。

この時期のモズは甲高い声で鳴きますのですぐに分かりますね。

2589_edited1s

さらに奥に進むと、薄暗い水たまりにキセキレイが2羽、枝で盛んにホバリングしながら虫を捕ってます。

樹の幹の苔むしたところにとまってくれれば……と思いながら暫し様子を見ます。

しかし、暗い!!!weep

SSが上がらない上、ご存知のように尾を振りながらせわしなく動きまわります。

やっと撮れたのが・・・・これっ!camera

前の枝が邪魔です~。もちろん尾っぽはブレブレです。

2537_edited1s

あとはホオジロとシジュウカラのみ・・・・

途中キジの雌を見かけますが、すぐに草藪の中に消えます。

池にはマガモとコガモだけがいます。

2568_edited1s

夫婦なのか仲良く泳いでいますね。

突然交尾行動を始めたのですが・・・・・一瞬のことで、撮り損ねました。

次の写真はその直後で、雄はまだ半分潜ったままです。

2556_edited1s

雌が羽ばたきを始めます。

2560_edited1s

結局昼前には撤収しましたが、ジョウビタキはすでに入ってるようです。

昨シーズンのアリスイの写真はこちらへどうぞ。

|

« 小さな散歩 | トップページ | セイタカシギの飛翔 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
カモの動き、普段は、あまり観察をしないのですが、
じっと見ているとなかなか楽しいものですね。
ジョウビタキ、入ってきましたね。
冬鳥、楽しみなシーズンになってきました。

投稿: aya papa | 2011年11月 3日 (木) 22時31分

>aya papaさん
おはようございます。
これからカモの仕草も面白いところが見れますよ。
是非観察して見てくださいね。
冬鳥も徐々に多くなってきてますね。
ルリビタキあたりが入ればいよいよ本格的で、楽しくなります。

投稿: ソングバード | 2011年11月 4日 (金) 06時13分

こんにちわ^^ キセキレイやカモとモズ…今日も勉強になりますhappy01
カモは分かるんですが、他の鳥は名前を聴いて、あ~そうなんだってcoldsweats01
家の周りにはどの鳥がいるんだろうup気になりますね~^^

投稿: | 2011年11月 4日 (金) 15時51分

失礼しました、名前が抜かっておりましたcoldsweats01

投稿: momoちゃん | 2011年11月 4日 (金) 15時52分

北本も未だ余り鳥が入ってない様子ですね。
マガモが今の時期に交尾ですか。早いですね。
余りの暖かさに春と間違えたのではないでしょうかね(笑)。

投稿: key | 2011年11月 4日 (金) 16時34分

澄み切った青空に、モズの高鳴きが聞こえそうな写真です。
最近この公園にミコアイサが居たそうですが会いませんでしたか?
この公園は、私も行った事があります。
友達が近くに住んでいるものですから。

投稿: カラー | 2011年11月 4日 (金) 17時13分

今の時期モズは高鳴きしていますから、分かりやすくていいですね。

キセキレイ初めどの鳥も鮮明できれいですねえ。

投稿: nampoo | 2011年11月 4日 (金) 19時00分

>momoちゃん
こんばんは。
今回載せた鳥さん達は、比較的どこででも見られる種類ですから、今度探してみてくださいね。
案外近くの公園の池などにいたりして・・・・eye
スズメ以外の鳥さん、案外見つかるものですよ。
 
 
>keyさん
アリスイやジョウビタキは入ってるようなんですが、この日は見つかりませんでした。
この公園は、いつも少し遅れるようですね。
マガモの交尾行動には驚きました。
このペアしか入ってないのですが・・・・

投稿: ソングバード | 2011年11月 4日 (金) 20時28分

>カラーさん
こんばんは。
お友達が近くにいらっしゃれば、情報が早く入って良いですね。
ミコアイサ、確かにこの池に入ったようですがこの日は居ませんでした。
すぐに抜けてしまったようですね。
この公園は、冬場はよく通うので、どこかでお会いするかもしれませんね。
 
 

>nampooさん
こんばんは。
青空バックのモズ、良いでしょう。(自画自賛ですが・・・)
デジスコでも、的にはまればしっかり解像しますね。

投稿: ソングバード | 2011年11月 4日 (金) 20時35分

こんばんは。
いつもながら、鮮明な写真で、きれいですね~~note
え?アリスイ?初めて聞きました。
去年の写真を拝見し、びっくりsign03
こういう鳥もいるんですね~~~sign02
是非是非、今年のアリスイ、拝見したいものですdog

投稿: ぽこりん | 2011年11月 4日 (金) 20時43分

こんばんは。マガモの交尾行動を初めて見ました。アリスイには出会えなくて残念でしたね。私も北本には毎年、2~3回ほど行っています。だいたいがルリビタキ・ベニマシコ目的で。

投稿: ヨッシー | 2011年11月 4日 (金) 21時17分

>ぽこりんさん
こんばんは。
アリスイ、今回はだめでしたが再チャレンジしますね。
それにしても奇妙な鳥さんでしょう!!・・・・まるで恐竜です。
 
 

>ヨッシーさん
こんばんは。
アリスイはこれからですね。
マガモの交尾行動、この時期に見れるとは・・・・
この公園、昨年はベニマシコも不作でしたが、今年は見れるといいですね。
今シーズンはどこかでお会いするかな????

投稿: ソングバード | 2011年11月 4日 (金) 21時24分

マガモの交尾シーンがこの時期に見られるとは…なかなかお暑いカップルなのかもですね。数年前に僕もこの公園でアリスイを見ました。ほぼ毎年飛来するのでしょうかね。青空をバックにしたモズ…気持ちのいい構図ですね。

投稿: noharatugumi | 2011年11月 4日 (金) 21時56分

こんばんは^^
私も北本に行った事があります。
アリスイ撮って、レンジャクが入った時です(^0^)
モズさんは大きな声で鳴いていますね♪
池のカモさん綺麗に撮れていますね♪水の色や波紋がとっても綺麗です!最後の「雌のはばたき」表情がとっても良いですね♪

投稿: ミント | 2011年11月 5日 (土) 00時31分

アリスイ、残念でしたね・・・そう言えば、僕も今年は撮れませんでした。

マガモペアの写真、とても水面の色が綺麗ですね~今頃、交尾行動をするのですか??

これから、ドンドン、こちらの夏鳥が、そちらに渡っていくのでしょうね?

でも、まだシロハラも、アトリも、呑気にこちらに居ましたが・・・

投稿: てっちゃん | 2011年11月 5日 (土) 00時32分

>noharatugumiさん
確かに珍しいですね。
それも目の前で2回も同じ行動があったのですから驚きです。
この公園のアリスイは比較的見やすいので有名ですね。
 
 

>ミントさん
おはようございます。
さすがミントさん、行動範囲が広いですね。
梅にレンジャクの時ですか??・・・・今年ですね。
モズもこれからしばらく賑やかになりますが、タレントとしてよく起用します。(笑)
 
 

>てっちゃん
おはようございます。
マガモの交尾行動、今頃珍しいでしょう。練習中かな??
こちらではこれからしばらく、アリスイが楽しめますが、それ以外の冬鳥!早く来い!!
シロハラやアトリ、まだ居るんですね。

投稿: ソングバード | 2011年11月 5日 (土) 06時26分

昨日、宮城県の伊豆沼というところで鳥撮りしてきました。
全国から野鳥のファンがいっぱいきていました。
私は詳しくはないので、名前はわかりませんがネットに載ったらしく「○○はどこに飛来しましたかあ?」って聞かれても????
「なんとかガン」だったでしょうか。
東京や埼玉から新幹線&レンタでお見えのようでした。
皆さん、デジスコお持ちで「コーワ」というメーカーがいっぱいいました。
私だけです大砲手持ちでぶん回していたのは。。。
飛んでる白鳥を1/5で流し撮りしたくて行ったのですが。。。昼間はあまり飛ばないのですね。寝てました。
ソングバードさんの写真の凄さに感激しまくりです。
私はもっと修行しないといけません。

投稿: EOSのパパ | 2011年11月 5日 (土) 07時14分

>EOSのパパさん
伊豆沼は一度行ってみたい所の一つなんです。
カモやガンのメッカですね。
これから、たくさんの鳥撮りさんで賑わうでしょうね。
昼間はやはりだめですね。早朝飛び立つ所か、夕刻帰ってきたところを狙うんです。
「コーワ」のスコープを使う人は多いですね。ピントが合わせやすいみたいです。
私はデジスコとデジイチ両方使いますので、500ミリはほとんど使いません。
400の方が振り回しに便利なので・・・
お褒め頂いて恐縮ですが、パパさんの写真もすごいですよ!参考にさせて頂いてます。

投稿: ソングバード | 2011年11月 5日 (土) 08時27分

(*・д・)ノ*:゚★こんにちわ☆・゚:*:゚
青空に モズ 気持よさそうですね
カモもスイスイ泳げて羨ましいです
私 あまり泳がないから(^^ゞ

投稿: マーガレット | 2011年11月 5日 (土) 11時54分

>マーガレットさん
こんにちは!
モズ君、青空も下、元気に囀ってましたよ。
これでも、「ここは俺の土地だよ~!」って、宣言してるんですよ。
そういえば、私も長らく泳いでないですねぇ。(o^-^o)

投稿: ソングバード | 2011年11月 5日 (土) 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/42756603

この記事へのトラックバック一覧です: 北本自然観察公園:

« 小さな散歩 | トップページ | セイタカシギの飛翔 »