« 分福茶釜の「茂林寺」 | トップページ | 久しぶりのチョウゲンボウ »

2011年11月11日 (金)

ドジなミサゴ(2)

前回「分福茶釜」を書いたので、連載にはなりませんでしたが、いよいよドジなミサゴの2回目です。

まずはこの写真から・・・・

遥かに遠い対岸近くにダイビングして、見事大きな魚をゲットしてます。fish

(デジイチの写真をトリミングしてますが、脚でつかんだ魚の姿は確認できますね)

写真をクリックすると大きくなります。

2263_edited1s

ところが・・・・・・・・・・・crying

この写真の直後、折角の魚を落としてしまうんです。weep crying

なんとドジなミサゴなんでしょうsign02

その後恨めしそうにその上を旋回してましたが、あとの祭りです。

そして、気を取り直したのか、今度は、再びこちらに向かってきます。

2409_edited1s_2

再び、盛んに水面をうかがいながら旋回を始めます。

2201_edited1s_2

最接近した時の写真ですが、羽模様が綺麗です。

2417_edited1s

何回か旋回した後、獲物を見つけたようで、脚からダイビング!

2461_edited1s

そして・・・・・・飛び上がります。・・・・・・・・・・・・果たして獲物は????????

2463_edited1s

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無い!!

脚はむなしく空をつかんでます。(ちょっとピンぼけですね)

2467_edited1s

またまた失敗です。

2469_edited1s

皆さんに気を持たせましたが、結局、この日は10回ぐらいダイビングして、落とした魚1回だけ!!!

可哀そうに、結局、獲物無しでスゴスゴと引き上げて行きました。

周りにいた人達も、ただただ溜息だけで、同情する人が多かったですよ。「かわいそう!!」

 

最後はおまけで、ミサゴ待ちの間に撮った「コサギの舞い」を載せます。

2羽のコサギが舞い上がってるところですが、SSが速すぎてとまってしまってますね。coldsweats02

2050_edited1s

実は、これは舞ってるのではなく、喧嘩してる所なんです。

2羽が大きな声を張り上げながら、けん制し合ってます。結構気性が激しいですね。

2049_edited1s 

|

« 分福茶釜の「茂林寺」 | トップページ | 久しぶりのチョウゲンボウ »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
流石、ソングバードさんです。
ミサゴの羽の模様綺麗ですね。
こういうタイミングを撮れるのは忍耐と技術力のたまものなんでしょう。
機会があったら是非伊豆沼へいらしてください。
朝焼けの白鳥や雁はとっても画になりますよ~
きっとソングバードさんなら。。。ね。
鷺の舞もタイミングドンピシャです。
にわかじたての私とは別世界の出来です。勉強させていただきました。

投稿: EOSのパパ | 2011年11月11日 (金) 07時10分

(*゜ロ゜)ノミ☆【おはようございます♪】

コサギの舞いあがるところが見事です
私には けん制して居る声が聞こえないので
踊っているように見え 素晴らしく思います

その瞬間を撮影するソングバードさん素晴らしいです

投稿: マーガレット | 2011年11月11日 (金) 07時59分

おはようございます!!
ミサゴはよくせっかく捕った獲物を落としたり、ダイビングに失敗したり本当に珍しいですね。
小鷺の舞い、喧嘩は迫力ありますね、素晴らしいです。流石です。

投稿: 花の伝道師 | 2011年11月11日 (金) 09時57分

ソングバードさん、おはようございますm(__)m
可愛そうに・・ドジなミサゴさんですね・・
さぞや・・心残りでしょう・・(^^;
気持ちがわかりますね・・でも、そうやってコツを掴んでいくのですね!頑張れ!
コサギさんの舞は・・喧嘩には見えませんね!
仲良く翼を広げて舞っているようです♪綺麗な写真ですね♪

投稿: ミント | 2011年11月11日 (金) 10時13分

ミサゴ折角獲物をゲットしたのに残念でしたね。
どの写真も見事に撮れていてうっとりです。

コサギはとても喧嘩しているようには見えませんね。
デュエットでダンスでもしているような・・・。

投稿: nampoo | 2011年11月11日 (金) 10時26分

ミサゴってトンビとは違うのですよね?
羽の模様が似ているような。。。
野鳥に詳しいソングバードさんにお尋ねです。
夜に「クワ!クワー」って鳴きながら飛ぶ鳥ってなんでしょう。姿は見てないのですが、夏の終わりから今頃に良く聞きます。短い声ですが、なんだか怖くて。。。田んぼのサギかな~なんて・・・それと、アオジってどんな鳥ですか?

投稿: ムーミンママ | 2011年11月11日 (金) 11時46分

こんにちは。
ミサゴの羽裏の模様、ほんと綺麗ですね!
私も見分けられるようになれたらなー。先日猛禽類の何かが頭の上を
飛んでいくのを見送りましたが何だったのやら。

あぁ~~ せっかく捕まえたと思ったら落としてしまいましたか。
この前のトビは落としてもちゃんと捕まえなおしたのですよね。
このミサゴは恨めしそうに回るだけ?その後も収穫ゼロに終わるとは…
すきっ腹抱えて引き上げたのですね(^^;)
やっぱりまだまだ修行が必要なようで。がんばれ~

私が見たコサギはどれも単独行動で、喧嘩の舞は初めて見ました。
なかなか派手にやりあうのですね。ちょっとびっくりです。

投稿: ポージィ | 2011年11月11日 (金) 11時55分

ミサゴさん、頑張ったのに残念でしたね。
羽の模様がとても綺麗です。
「コサギの舞」素晴らしいです。
私もこんな瞬間を撮ってみたいです。
2羽だけでなく、下の方で見上げているサギさん達の
表情が良いです。

投稿: カラー | 2011年11月11日 (金) 17時08分

>EOSのパパさん
こんばんは。
有難うございます。
ミサゴはタカの中でも特に綺麗ですね。特にバックが青空だと映えます。
伊豆沼行きたいですね。ちょっと遠いですが・・・・
写真はそれぞれ得意分野がありますからね。私にはパパさんのような写真はとても撮れませんよ!!
 
 

>マーガレットさん
有難うございます。
コサギは時々こうしてけん制し合うことが多いのですが、確かに音声が無ければ舞を舞ってるようですね。
今度は音声入りの動画で撮ってみましょうかsign02
 
 

>花の伝道師さん
こんばんは。
有難うございます。
このミサゴは本当にドジでしたね、
魚を落とした時は、本当にかわいそうでしたよ。
コサギは、いいタイミングで撮れました。

投稿: ソングバード | 2011年11月11日 (金) 17時40分

>ミントさん
こんばんは。
魚を落とした時はかわいそうでしたね。
今度はミントさんが撮ったミサゴ君に魚獲りを習うよう言っておきますね。(笑)
本当に「もっと頑張れ!」って言いたくなります。
コサギもたまにこんな場面が撮れると面白いです。
 
 

>nampooさん
有難うございます。
慣れてくれば、こんな写真も撮れますよ。
特にコサギはよく見かけますので、挑戦してみてください。
最近のnampooさんの鳥撮りも、進化してますから・・・・
 
 

>ムーミンママさん
こんばんは。
タカもたくさん種類が居るので、飛んでる時は分かりにくいですね。
このミサゴは特に羽模様が綺麗です。
クワークワーと鳴く鳥ですか?
鳴きながら夕方飛ぶのはカラスですが、時々カーカーではなく猫のような声で鳴きます。
暗くなると姿が見分けにくいですからね。
アオジはこれから草むらなどで見れますよ。
オスは綺麗な色してますから見てください。
ホオジロなどと間違えやすいですが・・・・
今度ブログにアップしておきますね。

投稿: ソングバード | 2011年11月11日 (金) 17時56分

>ポージィさん
こんばんは!
猛禽類が飛んでる所、良く見かけますが、なかなか種類を特定するのが難しいですね。
ミサゴは、羽の模様に特徴があるので比較的特定しやすいです。
魚を落とした時は、さすがに、周りの人たちもため息ついてました。
コサギは今の時期結構群れてますので、時々こんなシーンが見られます。
群れを見つけたら、見れるかもしれませんね。
 
 

>カラーさん
こんばんは!
ミサゴ、お腹すかして、この後どうしたか気になります。
この沼では、コサギの集団がいるので、時々こんなシーンが見れるようです。
そろそろかハクチョウなども入ってくるようなので、しばらくは通うことになりそうです。

投稿: ソングバード | 2011年11月11日 (金) 18時05分

heart04こんばんはheart04

いつもながら凄いです。ため息、ため息。
その中に、きちんとした話がある。
何やら、心を打つ物があるんですねえ。
羽の一枚一枚が良く見えるんですよね。
水しぶきの一粒一粒が、感動的。
鳥の舞いも素晴らしい❣どんな言葉もいりませんねえ。
ただ、ひたすら見せて頂いて心を磨いています。lovely

投稿: こころぐ郁美 | 2011年11月11日 (金) 19時07分

こんばんは。
ミサゴやコサギの羽がきれいですね。
いつもながら、言うことなしで~すdog

投稿: ぽこりん | 2011年11月11日 (金) 19時11分

こんばんわ^^  ミサゴは食事抜きでしょうかね~(笑) 自然界は厳しいですが、
こうやってUPしてもらってとても楽しんでますhappy01
コサギの喧嘩は右側のコサギの蹴りで決まりでしょうか…(笑) 
いつも素敵な写真です~^^

投稿: momoちゃん | 2011年11月11日 (金) 19時18分

>こころぐ郁美さん
こんばんは。
有難うございます。
そこまでお褒め頂くと、なんだかくすぐったくて・・・・coldsweats01
楽しんで頂けるだけで幸せです。
これからも頑張っていろいろ撮ってきますね!
 
 

>ぽこりんさん
鳥さん、やっぱり綺麗ですねぇ!
飛ぶ姿が好きで一生懸命撮ってますが、楽しんでいただけて嬉しいです。
 
 

>momoちゃん
ミサゴ君、遂に食事抜きですよ!
私も時間を忘れて撮っていたので、この日はミサゴに付き合って昼食抜きでした。(笑)
コサギの勝負、得意の蹴りは空振りでこの日は引き分けでしたね。wink

投稿: ソングバード | 2011年11月11日 (金) 20時48分

こんばんは。私はミサゴに出会ったことがないのですが、足で魚を捕まえるんですね。ダイブの様子、迫力があります。コサギの舞もケンカ中とは思えませんね。

投稿: ヨッシー | 2011年11月11日 (金) 20時52分

こんばんは、

両羽を広げた雄大なミサゴ、皆さんがこのミサゴを撮りたい気持ちが
良くわかりました。ソングバードさんの綺麗な羽の模様が物語っています。

喧嘩しているコサギの舞いも素敵です。

それにしてもコメントの多い事、びっくり(@_@。
ソングバードさんの人間性ですね・・・

投稿: でこっち | 2011年11月11日 (金) 21時11分

ソングバードさん、こんばんは!

ミサゴのトビモノ、バッチリで、羨ましいです、ダイビングも、バッチリですね。

それに、ミサゴの喧嘩は、凄い瞬間を、ゲットされましたね、思わず、(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-と、言ってしまいました。。

投稿: てっちゃん | 2011年11月12日 (土) 01時40分

>ヨッシーさん
おはようございます。
タカ類は、ほとんど、器用に脚を使いますね。
それにしても、上空から、魚を見つけるのですからすごい眼力です。
コサギは、偶然撮れたものです。
 
 

>でこっちさん
ミサゴ、今までは証拠写真程度だったので、今回はラッキーでした。
コメント頂くととても励みになります。
でこっちさんも、たくさんの方のブログに訪問して、コメントしてみては如何ですか。
素敵なブログがいっぱいですよ。
試しに、このブログにコメント頂いてる方々のブログに訪問してみては・・・・・
投稿名が白い字の方をクリックすれば、その方のブログが見れますよ。
左のサイドバーの「ソングバードのリンク」からでも入れます。
 
 

>てっちゃん
おはようございます。
今回は、ミサゴの魚を捕るところは見れませんでしたが、写真がたくさん撮れたので満足です。
そちらは、サギ類が少なかったですね。
こちらでは時々、こんなシ-ンが見れます。

投稿: ソングバード | 2011年11月12日 (土) 06時44分

こんなドジばかりしていて、このミサゴは生き延びられるか心配です。
何とか手助けしてやりたい気になりますね。

投稿: key | 2011年11月12日 (土) 19時46分

>keyさん
確かにそうですね。こちらの方が心配になってきます。
でも、こうして失敗しながら徐々に成長していくんでしょうね。
ここには、異なる3羽の個体がやってくるそうですから、その中で一番ドジなミサゴのようです。(笑)
これからも応援したやりたいです。

投稿: ソングバード | 2011年11月13日 (日) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/42944345

この記事へのトラックバック一覧です: ドジなミサゴ(2):

« 分福茶釜の「茂林寺」 | トップページ | 久しぶりのチョウゲンボウ »