« セイタカシギの飛翔 | トップページ | 分福茶釜の「茂林寺」 »

2011年11月 7日 (月)

ドジなミサゴ(1)

ミサゴの飛び込みを撮りたくて、今回は3度目の挑戦です。

1度目は、折角現れたのに、カラスに追われて撮れず、2度目は急用が出来て急遽撤収、

今回は3度目の正直です。

午前11時半を過ぎた頃、西の方からゆっくり、堂々と現れました。

ところが、そのまま200メートルくらい離れた対岸付近で狩りを始めます。

何度か飛び込みますが、このミサゴ、かなりドジで失敗ばかり!

仕方なくその場所を諦めたのか、今度は突然こちらに向けて飛んできます。

そして近くでホバリングしながら、盛んに水面に浮きあがる魚を探します。

2136_edited1s

今度は旋回を始めました。ゆっくりと上空を旋回しながら獲物を探しています。 

2142_edited1s

ミサゴ独特の模様が綺麗です。 

2154_edited1s

獲物を見つけたのか?急に反転して降下し始めます。

そして・・・・・・・足からダイビングsign03 

2166_edited1s

ところが残念なことに、これ以上追い切れません。

辛うじてファインダーで補足した時には水面から出た後でした。

原因は・・・・・・・今回ズボラして照準器を付けてなかったんです。weep

これくらい大きいと十分追いきれるだろうと油断したのが失敗でした。 

もちろん補足した瞬間ですから、ピントは甘いです。我慢してくださいね。

2315_edited1s

次の写真はピントが合ってますが、残念ながら顔が見えません!

2320_edited1s

このミサゴ君、今回も獲物を捕り損ねてますね。

これで何回目の失敗なのか、まだ漁に慣れてない若鳥なんでしょうか??

おかげで、まだ撮れるチャンスがありそうです。

(いったん魚を手に入れると、そのまま飛び去ってしまうので・・・)

このままもう少しお付き合いください。

折角たくさん撮って来たので・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・続く!!      

|

« セイタカシギの飛翔 | トップページ | 分福茶釜の「茂林寺」 »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
わぁ 見事なお写真ですね!
小鳥たちの可愛らしさも好きなのですが猛禽類の精悍さも
心惹かれます。見た目からしてカッコイイですね。
でも、そんなミサゴが獲物はなかなか捕れず。
水から上がった足が宙を掴んでいるのが見えます。
それでも何度も何度も挑戦している姿が微笑ましいです。
まだまだ修行中の身なのかもしれませんね~

投稿: ポージィ | 2011年11月 7日 (月) 10時58分

ミサゴさ~ん、撮られてますよ~^^ 頑張ってリベンジして下さ~い(*^_^*)
翼を曲げて降下している様は、まさに、狙ってる感いっぱい…up
ひとつひとつの動作が、面白いですねhappy01

投稿: | 2011年11月 7日 (月) 13時42分

すいません、また名無しでしたよ~coldsweats01

投稿: momoちゃん | 2011年11月 7日 (月) 13時44分

何度か失敗を繰り返すうちに上手になるんでしょうか。
食事にありつくのも大変ですね。
でもカメラマンさん達にとっては良かったですね。
最後に大物をゲットしたのを撮っていたりして・・・(^^♪

投稿: mio | 2011年11月 7日 (月) 16時14分

こんばんは!猛禽類のミサゴもカラスに追われるのですね、他にもよくカラスに追われる
鳥が多いようで、カラスは空のギャングのようですね、ゴミ置き場を荒らしたり、時には
人に襲いかかることもあり嫌われ者ですね。
ミサゴの綺麗な模様がばっちりです。

投稿: 花の伝道師 | 2011年11月 7日 (月) 17時32分

>ポージィさん
こんにちは。
有難うございます。
水から飛び出した時、脚には何もなく、周りの鳥撮りさん達も「あ~あ~!」
お腹が空いてるだろうに・・・・
まだ技術が未熟なんでしょうね。
 
 

>momoちゃん
こんにちは。
ミサゴ君(ちゃん??)一生懸命な姿に心打たれながら撮ってました。sad
続きがありますからお楽しみに~!!
 
 

>mioさん
こんにちは。
相変わらず暖かい日が続いてますね。

撮ってる方は、何度も挑戦してくれるのでいいのですが、あまりにも失敗が多いとかわいそうになってきます。
さて、この続きは・・・・・・・魚をゲットできるでしょうか??????
お楽しみに・・・・・

投稿: ソングバード | 2011年11月 7日 (月) 17時34分

>花の伝道師さん
猛禽も、攻撃されて負けることはないのですが、さすがにカラスは苦手なようです。
あまりのしつこさに根負けするようですね。
ミサゴの羽根の裏、綺麗でしょう!
高く上空を飛んでるときは、この模様で猛禽の種類を判断することが多いです。

投稿: ソングバード | 2011年11月 7日 (月) 17時40分

こんばんは^^
ソングバードさん続きが気になりますーーーーー(^^;
何回も飛び込んでくれるのは良いですね♪
飛翔も飛び込みもバッチリですね♪お見事です!

投稿: ミント | 2011年11月 7日 (月) 18時43分

こんばんは。ミサゴのホバリング、飛翔、ダイブどれも素敵です。ちなみに、これはデジスコですか?眼デジですか?ピントは、マニュアルですか?動きの速いものをマニュアルだと難しそうですが…。いろいろ質問してすいません。

投稿: ヨッシー | 2011年11月 7日 (月) 19時42分

>ミントさん
こんばんは!
そうでしょう!続きが気になるでしょうup
この日は、何度も失敗してくれたお陰で、たくさん撮れましたよ!!
果たして・・・・結果は????
 
 

>ヨッシーさん
こんばんは!
有難うございます。
この写真はすべて眼デジですよ。
この日はデジスコは持参しませんでした。
キヤノンのカメラではAIサーボ(常に対象物に対してAFで追いかけます)で、すべてAFに頼ってます。
AFのボタンを押しっぱなしで、後はいかにファインダーの中央近くに捉えるかだけがポイントです。
今回は、照準器を装備してなかったので、その分ファインダーに捉えるのが遅くなりました。
そのほか、細かい設定はあるのですが、マニュアルではありません。

投稿: ソングバード | 2011年11月 7日 (月) 20時37分

ミサゴ 沢山撮られたのですね。
連写連写でしょうか。
私は見たことがないので羨ましいです。
この後も楽しみにしています。

↓ セイタカシギの飛翔といい、忍者カイツブリといい
追っかけの写真、さすがですね~

投稿: aya papa | 2011年11月 7日 (月) 22時54分

>aya papaさん
ミサゴ、たくさん撮ってきましたよ!
今回、こんなにサービスしてくれたのは初めてです。
セイタカシギの飛翔もデジスコでは無理ですが、ゆっくり撮れました。
いつかミサゴにも会えるといいですね。

投稿: ソングバード | 2011年11月 8日 (火) 06時41分

wine いつもながら素敵な写真ですね。
また続きを楽しみにしています。

投稿: ミュウミュウ | 2011年11月 8日 (火) 09時20分

すごいですね!こんなふうに連写で見ると 鳥の世界が広がってみえます!!
みさご・・。はじめて聞いたのですが 模様がきれいですね~

投稿: まっぴょ | 2011年11月 8日 (火) 11時31分

ドジなお陰で何度もカメラチャンスがあったのですね。
迫力ある場面を、綺麗な写真で見せていただき、ありがとうございます。

投稿: key | 2011年11月 8日 (火) 15時25分

3度目の正直、お見事です!
青空をバックに翼を広げた写真、とても綺麗です。
今、この沼のミサゴさんはスターのようですね。
たくさんのカメラマンさんが写っている写真を見ました。
ソングバードも写っていたかも・・・

投稿: カラー | 2011年11月 8日 (火) 16時44分

heart04突然ですが、読者申請しました。
ずっと見ていました。
あまりの素晴らしさに心を打たれます。heart02
これからもよろしくお願いします。

また、私のブログもいつも見て頂きありがとうございます。
もったいないです。lovely

投稿: こころぐ郁美 | 2011年11月 8日 (火) 16時51分

>ミュウミュウさん
こんにちは。有難うございます。
いつも同じような写真ばかりですが、飽きずに見てくださいね。
 
 

>まっぴょさん
こんにちは。
コメありがとうございます。
普段、あまり猛禽類の鳥は見ることありませんね。
ミサゴは内側の羽根の模様が非常に綺麗です。
たまにはこんな写真で楽しんでくださいね。!!
 
 
>keyさん
そうなんです。
お陰さまで、たくさん撮ることが出来ました。
まだ若いミサゴなんでしょうかね。

投稿: ソングバード | 2011年11月 8日 (火) 17時14分

>カラーさん
有難うございます。
そうですね。1度目の時より、カメラの台数が増えてますね。
この時は20台以上並んでいたでしょうか。
ミサゴも、ひょっとしたら上空から笑いながら見ていたのかも・・・・sign02
 
 

>こころぐ郁美さん
読者申請ありがとうございます。
そんなに褒めて頂くと、「穴があったら入りたい」気分です。
こちらこそ、宜しく!!
四万十の自然、いつも楽しみにしてますよ。

投稿: ソングバード | 2011年11月 8日 (火) 17時21分

凄いですね、トビモノの写真、ピントがバッチリですね~

目の前で、何度も飛びこんでくれたのですか?ミサゴは必至でしょうけど、撮る方としては、嬉しいですよね。

続きが楽しみです。

投稿: てっちゃん | 2011年11月 8日 (火) 22時34分

>てっちゃん
そうなんです。
目の前では2回、あとはかなり遠いところを含めると10回ぐらい飛び込んだでしょうか。
撮る方は、ミサゴが近づいてくるたびに歓声が上がってましたよ。(笑)

投稿: ソングバード | 2011年11月 9日 (水) 06時46分

やはりミサゴの飛翔綺麗ですね^^
最後には、お魚を取れるのでしょうか?
続きを楽しみにしています。

投稿: ケチャップ姉さん | 2011年11月11日 (金) 06時28分

>ケチャップ姉さん
おはようございます。
ミサゴはタカの中でも、下から見た姿が綺麗ですね。
魚・・・・かわいそうに一度も捕れずに飛んで行きました。
その様子アップしましたので見て下さい。

投稿: ソングバード | 2011年11月11日 (金) 06時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/42875446

この記事へのトラックバック一覧です: ドジなミサゴ(1):

« セイタカシギの飛翔 | トップページ | 分福茶釜の「茂林寺」 »