« 紅葉求めて(忍野八海) | トップページ | セイタカシギの表情 »

2011年11月19日 (土)

紅葉を求めて(本栖湖・河口湖)

いよいよこのシリーズ最後は富士山求めて本栖湖と河口湖です。

昼食後、途中少し渋滞がありましたが、午後3時ごろ本栖湖の有名な富士山ポイントに到着。

さて富士山は??

見えません!!crying

駐車場には続々と富士山を求めて車が到着しますが、皆さん溜息ばかり!

仕方なく少し待つことにします。

陽が西に傾いて、東側の山麓の紅葉が綺麗です。

3073_edited1s

暫く待つ間に、徐々に雲が切れて来て、辛うじて頂上付近が姿を見せてくれました。

分かりますか????fuji

3096_edited1s

晴れた時見ると、本当はこんなふうな光景になるはずだっのですが・・・・(在庫から載せますね!)

Img_6506s

辺りも大分暗くなってきましたが、ふっと上を見上げると、西日が雲に反射して綺麗な光線が見えて、まるで後光が差してるように見えます。

3102_edited1s

これ以上晴れそうにないので、本栖湖の反対側の縁をドライブしながら、今度は河口湖に向かいます。

少し違う角度から見た富士山と本栖湖畔の紅葉です。

3142_edited1s

 

3111_edited1s

河口湖に着いた時は、すでに午後4時過ぎで、あまり期待できなかったのですが、「紅葉回廊」に寄ってみました。

3144_edited1s

夜はライトアップされていて綺麗みたいですが、午後4時では中途半端ですね。

小川の岸辺の小道を歩きながら紅葉のトンネルを通り抜けることが出来ます。

3150_edited1s

ちょっと外側から撮ってみましたが、もみじが綺麗に紅葉してます。

3168_edited1s_2

紅葉とは何の関係もないのですが、この近くには「きみまろ」の劇場があり、道路際にはあの有名な(??)  なでしこジャパンの佐々木監督が遠征前にお参りをしたというきみまろの布袋様(?)が鎮座してました。

Img_3176s

結局、河口湖からの富士山も雲の中で、見ることはできず、諦めて帰路に着くことにしました。

途中「赤富士ワインセラー」に寄って、ワインの講習を受け、巧みなセールスに丸め込まれて(?)ワイン(赤)と葡萄ジュースを買って、帰る頃には午後5時を過ぎてました。

写真は、綺麗の磨き込まれた試飲用のグラスです。

3185_edited1s

このシリーズ、なんだかんだと3回になってしましました。

長らくお付き合いありがとうございます。今度別の機会に富士山撮ってきますね。   

|

« 紅葉求めて(忍野八海) | トップページ | セイタカシギの表情 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

富士山は飛行機の中から見たことがあるだけなので、
雲の上に頂上が見えているのをみると感激します。
富士山はやはり特別の山ですから。
紅葉も素晴らしかったようですねぇ。

投稿: nampoo | 2011年11月19日 (土) 22時46分

そちらは、紅葉真っ盛りで、綺麗ですね~

こちらは、紅葉し始めたと思ったら、強風で葉っぱが落ちてしまったので、マトモな紅葉は見ていません・・・羨ましいです。

最後の、ワイングラスの写真も、綺麗ですね~

投稿: てっちゃん | 2011年11月19日 (土) 23時07分

eyeやはり目の付け所が違いますねえ。
夫と一緒に見せて頂きました。
良い場所も知っておいでるし、写真のの中に何かを感じます。
今夜は、とっても疲れています。
そこで、ここで一休み。
胃痛も治りそうですよ。
景色って、こう言う効果もあるんですよねえ。
写真ってつくづく良いな。って思いました。
今夜も、ありがとうございました。
グラスにも、心を清められました。heart04lovely

投稿: こころぐ郁美 | 2011年11月20日 (日) 00時23分

>nampooさん
おはようございます。
富士山はやっぱり日本一のお山です。
関西にいた頃は富士山は高根の花(?)だったのですが、関東では天気が良ければ、あちこちで富士山を望むことが出来ますよ。
でも、やはり近くで見る富士は迫力ありますよ。
 
 

>てっちゃん
今まさに紅葉真っ盛りですよ。
今年は紅葉が見れず、残念でしたね。
北海道では、大通公園のナナカマドの紅葉が印象的だったのを覚えてます。
ワイングラス、何気なく撮ってみたのですが、結構気に入ってます。
 
 

>こころぐ郁美さん
いつも有難うございます。
胃痛が治ってよかったですね。
そんな効果があるんなら、お医者さんにでも売り込んでみましょうかね。(笑)
確かに綺麗な景色を見ながらのんびりしてると、心が安らぎます。
ワイングラス、私は運転の為、試飲できなかったんです。weep
代わりに、女房殿はいろんな種類を試飲してましたけど・・・・angry

投稿: ソングバード | 2011年11月20日 (日) 07時04分

こんにちは!本栖湖には今度行きたいですが、例年は娘と孫娘が夏時休みの時しか行かないので、
夏の富士山は雪がなくつまらないですね、自分も帰りには赤富士ワインセラーでお土産を買って
きます。試飲したいですが運転手なので飲めず何時も試飲はブドウジュースです。

投稿: 花の伝道師 | 2011年11月20日 (日) 15時09分

とっても綺麗ですねぇ~!
私も行きたいです。富士山の見える時に・・・
このところ三連敗

投稿: Lisa | 2011年11月20日 (日) 17時01分

こんばんは。
富士山が分かりましたよ。
でも、在庫の写真、すばらしいです。
やっぱり、富士山は日本一だと思います。
紅葉もきれいですね。
目の保養になりましたdog

投稿: ぽこりん | 2011年11月20日 (日) 21時06分

こんばんは。
本栖湖は富士山スポットなのですね。
湖面のカーブやそこを彩る紅葉が素適です。
結局この日の富士山は恥ずかしがり屋さんだったようで(^^)
それでも頭の上をちょこんと見せてくれましたね。
でも光の筋が見えた光景などは雲があったからこそとも。
ドラマッチクなお写真ですね。
河口湖の紅葉回廊(綺麗♪)もきみまろ布袋様も知りませんでした。
ほんとにもう長いこと行っていないんだなぁと改めて
年月の経ったことを感じています。行きたいなぁ…
ラストのグラスのお写真も素適ですね。こういうのも大好きです。
3回シリーズ、楽しませていただきました。

投稿: ポージィ | 2011年11月20日 (日) 21時22分

>花の伝道師さん
こんばんは。
「赤富士ワインセラー」に行かれるんですか。偶然同じコースをたどってるようですね。
今まで本栖湖には何度か行ってるのですが、富士山の全身像が見れなかったのは今回が初めてです。
夏の富士もいいかもしれませんよ。
 
 

>>Lisaさん
コメントありがとうございます。
富士山3連敗とは残念ですね。
秋から冬にかけてが一番見れる確率が高いそうですよ。
今度行かれた時には見えるといいですね。

投稿: ソングバード | 2011年11月20日 (日) 21時54分

>ぽこりんさん
富士山、分かりましたか!!
頭だけぽつんと出てますが、これでも富士山ですよ。(笑)
在庫の写真は一昨年のものですが、千円札に使われてる富士山もここからのものですよ。
 
 

>ポージィさん
このシリーズ、最後までお付き合い頂き有難うございました。
そうなんです、本栖湖からの富士は千円札にも使われてるほどですから一番綺麗なのかもしれません。
頂上付近から出る朝日も綺麗みたいですよ。
河口湖のきみまろ劇場は偶然見つけたんですが、結構人が多かったです。

投稿: ソングバード | 2011年11月20日 (日) 22時04分

こんばんは^^
綺麗な景色と紅葉ですね♪
河口湖もよく行きますが、、「紅葉回廊」は知りませんでした(^^; 晴れた時の在庫の富士山の写真、雲の感じも とっても良いですね♪赤富士ワインセラーのグラスの写真も とっても素敵ですね♪紅葉を撮りに行きたくなりました^^

投稿: ミント | 2011年11月20日 (日) 23時34分

>ミントさん
モミジ回廊、紅葉が見頃の時は綺麗ですよ。
ただ、人も多いですが・・・・
今度出かけてみてくださいね。
在庫の写真、絵ハガキみたいでしょう!!(笑)

投稿: ソングバード | 2011年11月21日 (月) 07時29分

おはようございます^^ 富士山はやはり雲の上ですね~  きれいだな~^^
きれいな紅葉といい、日本はいいですね(*^_^*)紅葉回廊なんて素敵happy01
グラスもオシャレ~  大人の雰囲気が漂ってます。 ソングバートさんの魅力ですねshine
たくさんの写真はどうされています?どこかに出品したりしてないんですか…。
いつも、鮮明な写真なので、たくさんのファンの一人です(*^^)v

投稿: momoちゃん | 2011年11月22日 (火) 09時53分

>momoちゃん
こんばんは。
こちら、だんだん寒くなってきました。
富士山、高いですよぉ~!
こちら今まさに紅葉全開モードに入りつつあります。maple
山の方は終盤ですが、平地は12月初めまで楽しめそうです。
たまに写真応募することはありますが、基本的には個人で勝手に楽しんでますよ。
いつも楽しんで頂いて恐縮します。有難う!!happy01

投稿: ソングバード | 2011年11月22日 (火) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/43068575

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉を求めて(本栖湖・河口湖):

« 紅葉求めて(忍野八海) | トップページ | セイタカシギの表情 »