« 「紅葉見ナイト」(2)ファンタジック | トップページ | 鎌北湖の紅葉 »

2011年11月27日 (日)

オシドリ(鴛鴦)

紅葉の写真などが続きましたので少し紅葉はお休みして、今回はオシドリです。

自宅から1時間ほどの用水沼に番いのオシドリが訪れて一か月以上になるでしょうか。

(今回のオシドリは11月初旬に撮ったものです。)

この用水沼の周辺の林は探鳥でも有名で、ジョウビタキ・ルリビタキ・ソウシチョウ・ミヤマホウジロなどが楽しめます。(今シーズンはまだ確認してません)

今年はたくさんのマガモやカルガモに交じってつがいのオシドリが長く滞在しています。このまま来春まで居てくれればいいのですが・・・・・

2623_edited1s

この日は天気も良かったのですが、オシドリはなかなか陽のあたる所に出て来てくれません。

2634_edited1s

オシドリ(鴛鴦)

難しい漢字ですね。

漢和辞典によれば、「鴛」はオシドリの雄で「鴦」は雌の事で、「鴛鴦契(えんおうのちぎり)」や「鴛鴦偶(えんおうのぐう)」とは「夫婦の中の睦まじい」例えの事だそうです。

日本では北海道や本州以北で繁殖し、冬は本州以南で越冬する冬鳥または留鳥です。

雄の三列風切羽の1枚がオレンジ色をして帆のように立つ「銀杏羽」になっています。

名前の由来は、雌雄の仲が良く、寄り添うように休むことが多く為、「雌雄相愛し」からオシドリと呼ばれるそうです。

ところが実際には必ずしも仲睦まじい雌雄だけでなく、特に渡り性のものは他のカモ類と変わらないという説もあるようです。(以上、「野鳥の名前」ほか引用)

日中は岸辺や草陰で休んでることが多く、この日も水辺で動き出すまで30分ほど待ちました。

27381_edited1s

やっと動き出して夫婦(?)で仲良く・・・・・・lovely

雄と雌が、同じところを同じ仕草で見つめる姿が時々観察されます。

一体何に関心を示してるんでしょうか?

2858_edited1s

ちょっと枯れ葉が舞い散る水面を夫婦で散策でしょうか。

3063_edited1s

この用水沼にはカワセミやセグロセキレイ・キセキレイもいます。

2607_edited1s

今回は 4・5枚目以外はすべてデギイチで撮ってますが、次回はデジスコのアップ写真と動画を載せる予定です。

|

« 「紅葉見ナイト」(2)ファンタジック | トップページ | 鎌北湖の紅葉 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
鴛鴦って、きれいですねえ。
銀杏羽も面白いですね。
進化して、ああいう色と形になったんですよね。
ナマで見てみたいものですdog

投稿: ぽこりん | 2011年11月27日 (日) 19時39分

こんばんは。

オシドリは、大群で越冬する場所もあるそうですが、広い水面に1つがいというのが、
個人的には好きですね。 

投稿: R.Ptarmigan | 2011年11月27日 (日) 20時36分

実物を見たことがありませんが、オシドリいつ見てもキレイな鳥ですね。
雄は勿論ですが、雌の羽もとてもきれいです。

九州にもいる場所があるようですから、
一度本物に出会いたいものです。

投稿: nampoo | 2011年11月27日 (日) 21時39分

こんばんは。鳥を撮り始めた数年前にS川で初めてオシドリをみました。雄です。一瞬、置物じゃないかと目を疑いました。残念ながら雌はまだ見たことがありません。ペアでいると、正にオシドリ夫婦ですね。

投稿: ヨッシー | 2011年11月27日 (日) 21時49分

こんばんは!!こんな綺麗なオシドリは見たこと有りません。
やっぱり♂の方が色が鮮やかで綺麗なのですか、
仲良く散策ですかオシドリ夫婦いいですね。

投稿: 花の伝道師 | 2011年11月27日 (日) 22時16分

こんばんわ^^ オシドリも見た事ないです、凄く目立つ綺麗な姿shine
まるで、ペアのアイススケートショーをみているみたいに…happy01
「銀杏羽」ほんと、どの色をとっても美しいですね…自分だったらうっとり(笑)

投稿: momoちゃん | 2011年11月27日 (日) 22時19分

lovely何か良い雰囲気ですね。
自分たちの生活を考えてしまいます。
丁度、今日は結婚記念日。言ってしまった!
この鳥たちのように、仲良くいつまでも寄り添っていたいです。
お互いが思いやってる姿。いいですねえ。
色もあでやかさを感じます。
納得のいく物を撮るには根気ですか?
でも、見てる私たちは幸せですよheart04

投稿: こころぐ郁美 | 2011年11月27日 (日) 23時34分

>ぽこりんさん
おはようございます。
まさにイチョウの葉の形をした「銀杏羽」が目立つでしょう。
こんなハデハデの鳥も珍しいですね。
動物園などでも飼ってるところがありますよ。
 
 

>R.ptarmiganさん
おはようございます。
よく見られるのは10数羽ぐらいの群れが多いですね。
つがいだけが普通のカモの間に交じってるとさすが目立ちますね。
確かにつがいだけの方が景色にしっくり合いますね。
 
 

>nampooさん
原色で綺麗ですよ。
動物園の野鳥コーナーなんかで飼われてることがありますが、野生のオシドリ見れるといいですね。
九州にも南下しますから探してくださいね。

投稿: ソングバード | 2011年11月28日 (月) 06時49分

>ヨッシーさん
確かにぽつんとオスが1羽だけ居ると置物みたいですね。
ここのペアは仲が良さそうでした。
一度お出かけになられては・・・・
まだ居ると思いますが・・・・
 
 

>花の伝道師さん
おはようございます。
俗に云うおしどり夫婦、ここのオシドリも仲が良さそうでした。
オシドリは、圧倒的にオスがハデハデですね。
 
 

>momoちゃん
おはようございます。
初めてですか。
多分、日本で見られる鳥の中ではトップを争う派手な鳥さんでしょうね。
夫婦仲も良さそうで、羨ましい????coldsweats02
 
 

>こころぐ郁美さん
おはようございます。
結婚記念日ですか。それはそれはおめでとうございます。happy01
このオシドリのように末長くお幸せに・・・・
次回の動画を見て頂ければ分かるのですが、どうもお父さんの方がべた惚れみたいですよ。(笑)
鳥の写真は、根気もそうなんですがタイミングですね。

投稿: ソングバード | 2011年11月28日 (月) 07時03分

オシドリって綺麗な鳥ですね。
私の周りにはいないような・・・
私のブログのサイドバーに庭で見つけた野鳥を
UPしました。名前が分からないのもあります。
もし、時間があったら覗いて見てくださいね。名前が分からないのもありますので、教えていただけたらうれしいのですが。。。

投稿: ムーミンママ | 2011年11月28日 (月) 08時47分

(*゜ロ゜)ノミ☆【おはようございます♪】

何と美しい鳥でしょう
始めてみますが

水面の渦巻き 綺麗です。。

投稿: マーガレット | 2011年11月28日 (月) 10時34分

オシドリ綺麗ですね^^
オスも綺麗ですが、メスの模様も独特で大好きです^^
ソングバードさんの綺麗なオシドリを見て、
そろそろ、オシドリ撮りに行かなければと、思いました。

投稿: ケチャップ姉さん | 2011年11月28日 (月) 10時48分

おしどり、綺麗なカモさんですね!!
カラフルな色が素敵です。

私は一度も見た事がなく特に見てみたいカモです。
綺麗な鳥さんに憧れます。

おしどり夫婦はここから来たのでしょうか・・
見習わなくては・・・

投稿: でこっち | 2011年11月28日 (月) 11時11分

こんにちは。
オシドリの漢字は書くことはもちろん読むこともできません~
鴛鴦 難しい漢字ですねsweat01
オシドリは必ずしも仲睦まじいわけではないという話は
私も何かで耳にしましたが、ソングバードさんがお会いになった
カップルは仲睦まじく見えますね。
3~5枚目、息のぴったり合ったシンクロですね。
それにしても鮮やかな羽色と模様。美しいですね♪

投稿: ポージィ | 2011年11月28日 (月) 11時26分

オシドリは、いつ見ても鮮やかな鳥さんですね。
どんな姿も絵になります。
4枚目の二人で上を見ている写真が面白いです。
まるでシンクロみたいです。
セグロさん、一人ぼっちで可哀想です(笑)。

投稿: カラー | 2011年11月28日 (月) 17時26分

>ムーミンママさん
こんばんは。
オシドリはまだ未見ですか?
綺麗ですよ!
サイドバーの鳥の名前了解しました。
今度お邪魔した時、見てみますね。
 
 

>マーガレットさん
こんばんは。
綺麗な鳥でしょう!!
笹ヶ峰のダム湖で春に見れる時があるみたいですよ。
今度、行く機会があったら探してみてくださいね。
 
 

>ケチャップ姉さん
こんばんは。
今年はオシドリの当たり年みたいで、あちこちで目撃情報があるみたいです。
是非、追いかけてみてくださいね。
お譲さんも、予想以上に綺麗ですよ。

投稿: ソングバード | 2011年11月28日 (月) 20時15分

>でこっちさん
こんばんは。
まだご覧になってなければ是非見てみてください。
神奈川のダム湖には結構いるみたいですから・・・・
「おしどり夫婦」まさにこの鳥から来てるようですよ。
 
 

>ポージィさん
こんばんは。
確かに難しい漢字なんです。
ここのカップルは仲が良いみたいでした。
オスの方が惚れてるようでしたけど・・・・・(笑)
次回の動画を見れば分かりますが、オスの方が気を使ってるようで・・・・
 
 

>カラーさん
そうなんです。
オスとメスが一緒だと、絵になりますね。
4枚目の写真、時々こんなポーズをするので羽が何を意味するのか分かりません。
今日K公園へ行ってきましたが、やはり少ないですね。
まだまだ高い草が多く、姿を確認するのが大変です。

投稿: ソングバード | 2011年11月28日 (月) 20時25分

オシドリ…いいですね。特に雄雌一緒は絵になりますね。おしどり夫婦とはいうものの毎年相手は変わっているようですが…笑。
昨年、自然公園で雄が一羽いるのを撮りましたが…この冬は見られるかどうか…です。

投稿: noharatugumi | 2011年11月28日 (月) 21時13分

オシドリが来ているという話しは聞いていましたが、出かけられたのですね。
何時見てもオシドリの雄の色合いは綺麗ですね。

投稿: key | 2011年11月28日 (月) 21時41分

ソングバードさん、こんばんは^^
綺麗な本当に不思議な鳥さんですよね♪オシドリさんは♪
オシドリ夫婦とは違うのですね・・実際は・・
次回デジスコでの写真も楽しみにしています(*^^*)
セグロセキレイも可愛いです!

投稿: ミント | 2011年11月28日 (月) 23時35分

>noharatugumiさん
風邪の具合如何ですか?
おしどり夫婦は留鳥性のもので、渡りの個体は必ずしもおしどり夫婦ではないようです。
今年も見沼公園で見られるといいですね。
 
 

>keyさん
ここは毎年行くのですが、オシドリを見たのは初めてなんです。
未確認ですが、今は居なくなったようです。
 
 

>ミントさん
おはようございます。
そうなんです。渡り性のものは必ずしもおしどり夫婦ではないようです。
渡りの途中、どちらかが浮気するんでしょうね。(笑)

投稿: ソングバード | 2011年11月29日 (火) 07時02分

オシドリ、綺麗ですね~こちらでは、警戒心が強くて、なかなか姿を現してくれません・・・

オシドリは、繁殖するまでは、一緒に居ますが、子育てはメスだけのようですし、毎年ペアが変わる可能性も、あるようですね?

オジロワシの方が、一度ペアになると、どちらかが死別するまで、添い遂げるらしいので、オシドリ夫婦よりも、オジロワシ夫婦の方が、仲が良いかも知れませんね?。。。

でも、家の来る、オジロワシのペアは、オスが死んじゃったのか、2年ほど前から、オスが変わってしまいました・・・

投稿: てっちゃん | 2011年11月30日 (水) 12時57分

>てっちゃん
さすが、オジロワシですね。
おしどり夫婦よりオジロ夫婦ですか。(笑)
オジロワシがそこまで中が良いのは、やっぱり個体数が少ないからでしょうか?
自然は不思議ですね。

投稿: ソングバード | 2011年11月30日 (水) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/43160499

この記事へのトラックバック一覧です: オシドリ(鴛鴦):

« 「紅葉見ナイト」(2)ファンタジック | トップページ | 鎌北湖の紅葉 »