« オシドリ(鴛鴦) | トップページ | オシドリ(鴛鴦)2・デジスコ »

2011年11月29日 (火)

鎌北湖の紅葉

途中、脱線ばかりしてますが紅葉の続きです。

今回は「鎌北湖」です。(17日撮影の写真です)

鎌北湖(かまきたこ)は、埼玉県入間郡毛呂山町にある湖ですが、正式名称は山根溜池で別名乙女湖とも呼ばれます。

1935年に完成した農業用貯水池で当初は山根貯水池と呼ばれたそうです。

ダム形式は中心コア型アースダムで周囲は外秩父山地に囲まれており、奥武蔵域の湖です。

一部では強烈な気配と不思議な音が聴こえるとして心霊スポットとして名を馳せたようですが、紅葉の名所としても有名です。

3195_edited1s_2

ここは釣り人も多く、若い女性の姿も・・・・

まだ少し早かったのか、紅葉していない緑のモミジも・・・・

まるで秋とは思えない光景です。

1237_edited1s

もちろん紅葉してる樹もありました。

1242_edited1s_2

3225_edited1s

ここで金子みすゞの詩を・・・・

                        落葉のカルタ

                    山路に散つたカルタは

                    なんの札。

                    金と銀との落葉の札に、

                    蟲くひ流の筆のあと。

                    山路に散つたカルタは、

                    誰が讀む。

                    黒い小鳥が黒い尾はねて、

                    ちちッ、ちちッ、と啼いてゐる。

 

                    山路に散つたカルタは、

                    誰がとる。

                    むべ山ならぬこの山かぜが、

                    さつと一度にさらつてく。

1227_edited1s

3200_edited1s

何気なく立ち寄った小さな湖の小さな秋でした。 

|

« オシドリ(鴛鴦) | トップページ | オシドリ(鴛鴦)2・デジスコ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

lovelyおはようございます。朝1に見つけましたよう。
秋も色々。こんな風景も良いな。
水と随分とマッチするものですね。
私も、デジカメで紅葉をキャッチしたので今日 明日中に出す予定。
箸にも棒にもかからないものですが。久々の行った所が良かったですので。
紅葉っていつ、どんな見方をしても味わい深いなあ~~(*^。^*)

投稿: こころぐ郁美 | 2011年11月29日 (火) 07時55分

ここもまた紅葉の色づきは遅いのですね。
水鏡に映った景色がなんとも美しいです。
金子みすゞの詩がぴたっと収まりますね。
落ち葉をカルタに例えた感性に舌を巻きます。

投稿: ポージィ | 2011年11月29日 (火) 11時01分

こんにちは。
人造湖とはいえ、時がたてば、昔からの湖みたいに、きれいなものですね。
赤一色の紅葉も良いけど、このくらいの紅葉も良いのではないでしょうか?
いつもながら、美しい写真、目の保養になりましたdog

投稿: ぽこりん | 2011年11月29日 (火) 11時16分

こんにちわ^^  水辺に移る紅葉…きれいですね^^
こちらではまだ早くて、ナンキンハゼが少し赤みがさして
いるようです。暖かい日があったりで、季節が分からなく
なりそうです。
金子みすゞさんの詩もピッタリですね~^^

投稿: momoちゃん | 2011年11月29日 (火) 13時52分

>こころぐ郁美さん
こんばんは。
いつも有難うさんです。
紅葉の写真待ってますよ~eye
今年ほど紅葉を撮ったのは初めてです。
水映りは初めてだったのですが、1枚目はお気に入りです。
 
 

>ポージィさん
今年は例年より遅いみたいですね。
それに、モミジの状態も全国的に悪いようです。
これからは銀杏でしょうか。
みすゞの詩はやはり心に何か響くものがあります。
 
 

>ぽこりんさん
こんばんは。
有難うございます。
この湖は古くからあるみたいで、とても人造湖とは思えません。
紅葉としては早かったのですが、赤と緑が混じってきれいでしたよ。
 
 

>momoちゃん
こんばんは。
天候不順、やはり全国的のようですね。

たまには水映りの紅葉もいいでしょう。
ちょうど陽がこの樹に射して綺麗でした。
金子みすゞの感性にはいつも驚かされますね。

投稿: ソングバード | 2011年11月29日 (火) 21時01分

こんばんは。
今年の紅葉、黄葉は、異常気象の関係で美的には例年に劣る状況でしょうか?
当方の、ぶどう葉の黄葉は、昨年比、美しくない状態でした。
こちら、地元の地区選挙戦、来月4日が投票日で、
親戚や知人が出馬するので、ブログ更新もままなりません、
丁度、UP材料も少ない時期で、良かったのですが・・。

投稿: Shimada | 2011年11月29日 (火) 22時17分

こんばんは。
鎌北湖、行ったことあります。
嫁さんに教えてもらったんですよ。
何もないシーズンでしたので、印象が薄いのですが、
この季節、紅葉が良さそうですね。
嫁さんに聞いたら、心霊スポットの話、知っていました(笑)
鳥は、どうなんでしょうかね・・・

投稿: aya papa | 2011年11月29日 (火) 22時58分

ソングバードさん、こんばんは^^
素敵な写真と、素敵な「金子みすゞの詩」でした♪
湖面の光のキラキラが目に眩しい景色ですね♪
紅葉してるモミジも、してないモミジも素敵です!
撮り方(構図)も素晴らしいですね♪空気も美味しく感じられたことでしょう^^

投稿: ミント | 2011年11月30日 (水) 01時31分

ソングバードさん お早うございます。

お訪ね下さって有り難うございます。

穏やかな風景ですね。和みます。時々、お邪魔します。よろしくです。


投稿: けんいちろう | 2011年11月30日 (水) 07時26分

>Shimadaさん
そうですね。
今年の特に紅葉は状況が悪いみたいです。
選挙応援でもされてるんですか。
選挙応援もなかなか大変だそうですね。
冬場は葉物野菜で忙しくなるんでしょうね。
 
 

>aya papaさん
鎌北湖へ行かれたことあるんですか。
心霊スポットの事は知りませんでしたが、湖畔に建つ廃業したホテルの事なんですかね。
ここは最近不審火で焼けたそうです。
この周辺歩いてみましたが、鳥はあまりいませんでした。
じっくり探せばいそうですが・・・・・
 
 

>ミントさん
こんにちは。
有難うございます。
ここは湖面が綺麗で、もう少し後が綺麗かもしれませんね。
緑のモミジは良かったのですが、赤いモミジは葉が縮れてあまり良くありませんでした。
 
 

>けんいちろうさん
こんにちは。
いらっしゃいませ!
拙いブログですが、こちらこそ宜しくお願いします。

投稿: ソングバード | 2011年11月30日 (水) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/43179993

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌北湖の紅葉:

« オシドリ(鴛鴦) | トップページ | オシドリ(鴛鴦)2・デジスコ »