« 曼珠沙華・最後の赤いじゅうたん | トップページ | アオアシシギ »

2011年10月15日 (土)

セイタカシギシリーズ(夕日に染まるセイタカシギ)

今日は朝から風が強くて、小雨交じりの最悪の天気です。

折角予定していたお出かけを急遽キャンセル!!折角なので、記事を更新することにしました。

(画像をクリックすると大きくなります) 

最近、息子夫婦宅に行くことが多く、その途中にあるI沼に寄ることが日課になってしましました。

この沼の水もだいぶ減って、一部底が見えてる所にサギ類やシギ類が集まり始めてます。

これからもI沼の記事が多くなりますが・・・・

今回は、夕日に染まるセイタカシギです。

1158_edited1s

少し前には12羽程居たセイタカシギですが、ミサゴが上空を飛び始めた頃から居なくなってました。

そのセイタカシギが戻ってきたようです。   この日は8羽。chick

少し遠いですが夕日に染まって綺麗です。

1218_edited1s

この日は前日の雨で水位が上がっていましたが、セイタカシギは気にする様子もなく、長い足で立ってます。

横着にも、少し移動するときは、片足でケンケンしながら場所を変えます。

1147_edited1s

決して飛び立とうとしてる訳ではありませんよ。羽を広げてバランスを撮りながら移動します。 

1134_edited1s

大きく移動するときは、もちろんこのように飛びますが・・・・

(この写真は夕日が当たる少し前です。まだ赤く染まってませんね。))

0921_edited1s

コサギがこの群れの中に飛び込んできました。

飛び込んできた時はパニクッてましたが、少し経つとこの通り仲良く・・・・・・・

1244_edited1s

動画も撮ってみました。

(今回もCMが入ってますので気になる方はCMを×で閉じて下さい)   

次はちょっと面白い場面です。

みんな同じポーズでどこを見てるのでしょう。

0881_edited1s

ケンケンしながら向きを変えて右のセイタカシギの傍まで移動します。 

1132_edited1s

横の浅瀬にはダイサギとチュウサギ(アマサギ??)がいます。

ダイサギは大きいのですぐ分かりますね。

0950_edited1s

次回は同じくI沼のアオアシシギなどです。 

 

|

« 曼珠沙華・最後の赤いじゅうたん | トップページ | アオアシシギ »

」カテゴリの記事

コメント

お早うございます^^
セイタカシギの移動は、ケンケンするんですね♪ビックリしました^

特に、飛んでいる写真は良いですね^^

投稿: ケチャップ姉さん | 2011年10月15日 (土) 08時09分

おはようございまーす♪

夕日に染まり。。揺らぎに映る輝きも綺麗ですねconfident
白に黒。。そしてあんよが赤。。お洒落さんですhappy01
それに、ケンケンだなんて器用ですね〜♪

投稿: 大海 | 2011年10月15日 (土) 08時59分

夕陽に染まった姿が、とっても綺麗ですね~
片足でケンケンとは器用ですね!!
初めて知りました
今の私と一緒だわぁ~

投稿: のんびり | 2011年10月15日 (土) 09時46分

こんにちは。
長ーい足が、夕日に染まって赤くなって、素敵ですね。
ずいぶん、いろいろな鳥が居るんですね。
うらやましいですdog

投稿: ぽこりん | 2011年10月15日 (土) 13時13分

セイタカシギの特徴って面白いですね。それに
顔が可愛い。。。
長い足が茜色になって綺麗です。
こんな風に野鳥をじっくりみたいですね。
いつも遠くから、ぼんやりとしか見えないので特徴どころか、顔さえはっきりしません。

投稿: ムーミンママ | 2011年10月15日 (土) 14時19分

いつも綺麗な写真と動画も楽しませて戴いています。

セイタカシギ、長い足と夕日に染まった足の色、美しいです。

投稿: でこっち | 2011年10月15日 (土) 14時54分

夕日に染まるセイタカシギさん達、綺麗ですね~。
足の色が、より赤く見えます。
まぁ、ケンケンで移動するなんて知りませんでした。
細い足なのに、丈夫なのかしら(笑)。
コサギとのツーショット、これも良いですね。
素晴らしい写真を見させてもらいました。

投稿: カラー | 2011年10月15日 (土) 16時10分

たくさん集まってとても楽しそうですね。
ケンケンで移動するなんて面白いですね。
人間の子供だったら遊んでいるところでしょうが、
何かそれなりの理由があるのでしょうか(*^_^*)

↓の満開の彼岸花、綺麗ですね~、目が覚めるようです。

投稿: mio | 2011年10月15日 (土) 20時01分

I沼はセイタカシギのお気に入りのようですね。最近見沼では姿を見ません。
片足でケンケンして移動するとは知りませんでした。何か事情があったのでしょうかね。

投稿: key | 2011年10月15日 (土) 20時30分

>ケチャップ姉さん
こんばんは。
そうですよ!私も初めて見ましたが、ケンケンで移動してました。
まさか運動会の予行演習してる訳ないですよね。(笑)
 
 

>大海さん
ここでは時々夕日の染まる所にたたずむ鳥を撮ることが出来ます。
まるで海辺見たいでしょう!
まさか用水沼とは思えませんね。
良く見ると、確かにお洒落ですね・・・・
 
 

>のんびりさん
こんばんは。
ケンケンを羽でバランスとりながら移動する光景、面白いですよ。
時々蹴躓きそうになりながら・・・・ユーモラスです。
まさに今ののんびりさんですね。
足、良くなりましたか??

投稿: ソングバード | 2011年10月15日 (土) 20時51分

>ぽこりんさん
長い脚でしょう!
短足の私には羨ましいのですが、器用に歩いたり、ケンケンしたり・・・・
しゃがむこともできるんですよ。
 
 

>ムーミンママさん
赤くて長い脚が特徴で可愛いのですが、結構気性も激しいみたいです。
ここでは冬場にかけていろんな鳥が見れるので楽しいですよ。
近所の方の探鳥ポイントになってるようです。
 
 

>でこっちさん
いつも訪問頂き有難うございます。
セイタカシギ、まさに長い脚が特徴ですね。
でこっちさんの近くでも見れるといいですね。
特徴のある鳥ですからすぐに分かると思います。

投稿: ソングバード | 2011年10月15日 (土) 21時00分

>カラーさん
ケンケンで移動するときは面白いですよ。
よたよたと羽でバランスを取りながら・・・・
なんでこんな効率の悪い移動の仕方をするのか不思議です。
コサギの群れの中にセイタカがいるのはよく見かけるのですが、セイタカの群れにコサギが飛びこんでくるのは初めてです。
 
 

>mioさん
こんばんは。
セイタカシギ、少しの距離を移動するなら歩いた方が早いと思うのですが、何故かケンケンなんです。
今度会ったら聞いてみますね。coldsweats02

巾着田の曼珠沙華はこの日が見頃の最後だったのかもしれません。
実物はもっと迫力ありましたよ。
 
 

>keyさん
最近この沼の横を通ることが多く、観察が日課になってしましました。
その分公園に行く回数が減ってますが・・・
何故ケンケンで移動するのか分かりませんが、足を出すのが面倒なんでしょうか???

投稿: ソングバード | 2011年10月15日 (土) 21時09分

こんばんは^^ソングバードさん
セイタカシギさん、これだけいたら豪華ですね♪
綺麗に撮られていますね!同じ方向を向いているセイタカシギさん可愛いですね♪その中にコサギさんは引率の先生役?とっても可愛いらしい風景ですね♪

投稿: ミント | 2011年10月15日 (土) 23時18分

面白いですね。ケンケンするセイタカシギ、こんな鳥初めてです。happy01

投稿: 山の風 | 2011年10月16日 (日) 07時53分

>ミントさん
おはようございます。
有難うございます。
一時は12羽ほどいたのですが・・・・
ちょうど夕日の具合が良くて面白い写真になりました。
 
 
>山の風さん
おはようございます。
ケンケンしてるところを動画で撮れば良かったですね。
私も初めて見ました。

投稿: ソングバード | 2011年10月16日 (日) 10時24分

セイタカシギがいっぱいで羨ましいですねぇ~(*^_^*)
札幌近郊はシギの季節がそろそろ終わりです。
こちらも1羽寄ってくれたのですが、
私は逢うことができませんでした┐(´д`)┌

投稿: ぶらり | 2011年10月16日 (日) 19時03分

>ぶらりさん
こんばんは。
コメありがとうございます。
こちらでは昨年あたりからセイタカシギがあちこちで見られるようになりました。
今年はMFでもヒナが巣立ちましたよ。
北海道ではもともと少ないのでしょうか。
セイタカ以外のシギやタカ類が豊富だから我慢!我慢!(笑)
今度、セイタカ君に、札幌近郊にも寄るよう伝えておきます。(笑)

投稿: ソングバード | 2011年10月16日 (日) 20時24分

こんばんは。どれもセイタカシギの表情がとてもすてきですね。コサギと一緒の夕日を浴びたのが好きです。セイタカシギって一本足で立っているようですね。

投稿: ヨッシー | 2011年10月16日 (日) 20時43分

>ヨッシーさん
おはようございます。
普段休憩中はほとんど一本足ですね。
ここのセイタカシギは、数の増減があってもこのまま居付きそうです。
機会があれば行ってみて下さい。

投稿: ソングバード | 2011年10月17日 (月) 06時54分

セイタカシギ、たくさん居て、羨ましいですね、そして優雅に見えます。

みんな上を見ているポーズ、面白いですね、上空に猛禽類とか、居たのでしょうか?

投稿: てっちゃん | 2011年10月18日 (火) 00時44分

>てっちゃん
上を向いてるポーズは、猛禽がいた訳ではありません。
何なんでしょうね。
サギかカルガモの飛ぶ姿を見ていたのでしょうか????

投稿: ソングバード | 2011年10月18日 (火) 06時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/42510724

この記事へのトラックバック一覧です: セイタカシギシリーズ(夕日に染まるセイタカシギ):

« 曼珠沙華・最後の赤いじゅうたん | トップページ | アオアシシギ »