« ノビタキと花(1)ソバの花 | トップページ | 今年もやってきたツルシギ(鶴鷸) »

2011年10月 8日 (土)

ノビタキと花(2)菊など

今回はノビタキシリーズの2回目、「キクノビ」です。

ここにはソバ畑のほかにいろいろな花が咲いていて、ノビタキも結構楽しんでるようです。

今度はキクの花の上に留ってくれました。

バックの紫色の花の名前は分かりませんが・・・・・

0571_edited1s

菊にとまったノビタキ(キクノビ)は初撮りです。あまり似合わない?・・・・失礼!!

0604_edited1s

コスノビが撮れなかったので、背景にコスモスを入れてみました。

0199_edited1s

デジスコではボケがボケ過ぎてあまり綺麗ではありませんが我慢してください。

0211_edited1s

背景に入れる花を撮る為に三脚を少しづつ移動させるのですが、留る位置によっては大変です。

振り返ってくれたので、少しアップにしてみました。

0235_edited1s

今度は何の花か分かりませんが、バックに黄色い花です。

体が膨れて、何か考え事をしてるようですね。

0017_edited1s

次の写真は、ちょっと振り向いて・・・・・

背中の三列風切羽がはっきり見えて綺麗です。

0548_edited1s

この日は早朝から少し肌寒かったのですが、陽が昇るにつれて暖かくなってきました。

ただ朝の陽の斜光が強すぎて、デジスコでは色は極端に振れてしまいます。

残念ながら腰痛が残っていた為、デジイチを持参しなかったことが悔やまれます。

 

次回は「アマクリナム」の花にとまったノビタキです。アマノビ????

|

« ノビタキと花(1)ソバの花 | トップページ | 今年もやってきたツルシギ(鶴鷸) »

」カテゴリの記事

コメント

あらっ!こちらも花の上ですか。
この前ケチャップ姉さんのところでコスモスに止っているのを見たのですが、
花に止っていると小鳥の可愛さが増しますね。

投稿: mio | 2011年10月 8日 (土) 17時39分

ノビタキってかわいい鳥なんですね(゚ー゚)
今にも顔を右左に動かしそうo(*^▽^*)o
すごくきれいに撮れてるんですね(゚▽゚*)
私も頑張ろう(o^-^o)penguin

投稿: ぺんぎん☆★ | 2011年10月 8日 (土) 18時31分

背中と尾がとっても綺麗なんですね
振り返ってる姿が可愛い~!!
菊…似合っていますよ

投稿: のんびり | 2011年10月 8日 (土) 19時24分

こんばんは。
ノビタキ可愛いです!
風切羽きれいですねnote
ノビタキのファンになりましたdog

投稿: ぽこりん | 2011年10月 8日 (土) 19時54分

ノビタキ、初めて見ました。
お花とバッチリ合う鳥さんですね・・・

綺麗な写真です。
ノビタキとバックのぼかし、凄くいいです。

やはり技術がないと撮れないのが良くわかります。
少しづつ勉強します。

投稿: でこっち | 2011年10月 8日 (土) 23時21分

ソングバードさん、こんばんは。
ほんと、同じ景色を同じ時間に眺めていたようですね!
きっと近くに居たのに、ご挨拶が出来なくて残念でした^^;

そばの花とノビタキも、菊にノビタキも、綺麗に撮られていらっしゃいますね~
バックのコスモスや彼岸花がいい具合にボケていて、
ノビタキさんがぐんと引き立っていますね!

投稿: なっつ | 2011年10月 8日 (土) 23時38分

色んなところに止まったノビタキ、撮りまくりですね。

菊の花に止まったノビタキなんて、撮った事ありません・・・バックのコスモスのボケ具合も、良い感じですね~

投稿: てっちゃん | 2011年10月 9日 (日) 02時01分

>mioさん
おはようございます。
コスモスとノビタキ(コスノビ)が目的だったのですが、撮れませんでした。
仕方なく(?)ソバや菊の花で我慢です。
花との組み合わせは難しいですね。蝶のようにはいきません。
 
 

>ぺんぎん☆☆さん
おはようございます。
有難うございます。
ぺんぎんに花なんていかがですか?(笑)ちょっと難しそうですね。
ペンギンギャラリーもかわいいですよ!penguin
 
 

>のんびりさん
見返り美人??
ノビタキの正面は何の変哲もないのですが、背中の羽のコントラストが綺麗です。
菊とノビタキの組み合わせは初撮りなんですよ。
 
 

>ぽこりんさん
ノビタキもスズメみたいで目立たないのですが、可愛いですね。
今度ノビタキに会ったらぽこりんさんの事伝えておきますね。happy01

投稿: ソングバード | 2011年10月 9日 (日) 05時59分

>でこっちさん
おはようございます。
お褒め頂いて恐縮です。
少し慣れてきて、こんな場面に遭遇すれば結構撮れますよ。
これから冬鳥が多くなりますから、バチバチ撮ってくださいね。
楽しみにしてます。
 
 

>なっつさん
そうですね、まさに同じ時間帯に同じ所にいたみたいですね。
ナッツさんの名前を聞いた時、声をかければよかったんですね・・・・恥ずかしがりですので・・・(笑)
こちらこそ失礼しました。
なっつさんほどの出来栄えではないですが、いろいろな花にとまってくれたので楽しく撮れました。
 
 

>てっちゃん
有難うございます。
確かにこの日は2時間ほどしかいなかったのですが、撮りまくり状態でした。
キクノビは初撮りでした。

投稿: ソングバード | 2011年10月 9日 (日) 06時14分

おはようございます

お花に器用な止まり方が(@_@;)です
菊の季節ですね
お花と鳥さんのコラボ普通は見れないです。
有難うございました。。

投稿: マーガレット | 2011年10月 9日 (日) 09時10分

おはようございます^^
あら?なっつさんも火曜日・・ikuchanも火曜日・・ご一緒でしたのね♪
私達は昨日行って来ました♪
同じように菊に・・棒にも止まってくれましたが・・・ソバには止まってくれませんでした(^^;
ご一緒だったか・・思い返してみましたが・・昨日はデジスコの方はいらっしゃらなかったので・・・ニアミス?かしら?私達は、10時過ぎに巾着田に着きましたが・・(??)

投稿: ミント | 2011年10月 9日 (日) 10時14分

こんにちは
のびたきちゃんの風切り羽を見られて幸せ一杯です。
見返り美鳥、一瞬「寄り添いたい」と惹かれました。

投稿: アットマン | 2011年10月 9日 (日) 10時36分

おはようございます!
こちらで初めて“デジスコ”を知り、
ネットで調べて納得しました。
超望遠レンズより軽いそうですね。
でも、実物はまだ見た事がありません(汗)
私が散歩に行く公園でも
いつも池のほとりに三脚が幾つか並んでいます。
じっと鳥が飛んでくるのを待つのは大変だなと思いつつ、
楽しそうに待ってる人達を眺めています。

投稿: YOKO | 2011年10月 9日 (日) 10時42分

>マーガレットさん
ノビタキはどういう訳か餌とは関係ない所にも良くとまってくれます。
花とのコラボもなかなか撮れないのですが、今回は良く撮れました。
 
 

>ミントさん
私は火曜日でしたから、なっつさん達と同じ日だったみたいです。
この日はソバの花によくとまってくれたのに・・・・
1日違いでしたね。
なっつさんもたくさん撮られたみたいですよ。
ほんと、世間は広いようでせまいです。
今度は「ソングバード」の旗を背負っておきますね。
 
 

>アットマンさん
こんにちは。
そうですか、ノビ嬢の見返り姿に魅了されましたか。
今度会ったら言っておきますね。(笑)
 
 

>YOKOさん
例の大砲レンズより軽くて高倍率なシステムですが、MFなので飛び物には向きません。
鳥撮りは時間とタイミングと運が勝負の世界です。
待つ間のおしゃべりも楽しいですよ。
デジスコのシステム以前このブログに載せてますので見てください。
http://sakitamasongbird.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-1112.html

投稿: ソングバード | 2011年10月 9日 (日) 15時15分

こんにちは。
わぁ… 今日の記事のノビタキのお写真たちも
なんて素適なんでしょう。
多くの方がコスモスとノビタキのコラボを
狙うスポットとの事ですが、コスモスに限定する理由は
何にもありませんね。
つぎなるアマノビ?も楽しみです~♪

投稿: ポージィ | 2011年10月 9日 (日) 18時12分

>ポージィさん
こんばんは。
有難うございます。
そうですね、ここのノビタキはいろんなところにとまります。
でもやっぱり年に一度はコスモスと一緒の所を撮りたくなるんですよね。(笑)

投稿: ソングバード | 2011年10月 9日 (日) 19時59分

色んな角度から撮られたノビタキどれも素敵です。
最後の緑をバックに風切羽がくっきりした写真は、
特に素晴らしいです。

投稿: nampoo | 2011年10月10日 (月) 14時14分

ノビタキ…いろいろな花をバックに…素敵な構図ですね。
確かに…キクよりは前回のソバの花の方がいいかもですね。笑

投稿: noharatugumi | 2011年10月10日 (月) 19時49分

>nampooさん
有難うございます。
振り返った時のポーズは面白いでしょう!
ノビタキのメスは背中の方が綺麗ですね。
 
 

>noharatugumiさん
定番はコスモスかソバの花でしょうね。
菊は、花の方がきつくて、ノビタキには似合わないと思います。
ノビタキも菊には勝てないようです。(笑)

投稿: ソングバード | 2011年10月11日 (火) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/42346372

この記事へのトラックバック一覧です: ノビタキと花(2)菊など:

« ノビタキと花(1)ソバの花 | トップページ | 今年もやってきたツルシギ(鶴鷸) »