« ミサゴ(鶚) | トップページ | ノビタキと花(2)菊など »

2011年10月 7日 (金)

ノビタキと花(1)ソバの花

10月4日(火)早朝、思い立ってコスモスとノビタキ(コスノビ)を撮りに出かけてみました。

幸い前日から次男夫婦宅に泊っていた為、目的地まで30分ほどで到着。

午前6時半ごろなのにすでに先着さんがいます。

ソバ畑にノビタキがいるようで5~6台のカメラの列が出来てます。。

0141_edited1s

5羽程のノビタキが、ソバ畑を中心にあちこち行ったり来たり。

残念ながらコスモスは大半が刈り取られ、ほんのわずか残ってるだけであまり期待できそうにないので、今回は時間の制約もあることからコスモスは諦めて、ソバ畑で待つことにします。

バックの白い色はソバの花です。白・緑・ブルーの中のノビタキです。

0122_edited1s

時々ソバ畑の中には飛び込むのですが、なかなか花の上には留ってくれません。

0679_edited1s

折角止まっても姿が見えない時もあるので、なかなかタイミングが難しいですね。

今度は、杭にとまったノビタキですが、バックにソバの花の白と彼岸花の赤を入れてみました。

ちょっと面白いポーズを撮ってくれた時にパチリ!!何してるのかな?

0075_edited1s

ここで、ノビタキ(野鶲)の事を少しふれておきましょうか。

・・ビタキと呼ばれてますが、ヒタキの仲間ではなくツグミの仲間で、日本では夏鳥として本州中部以北で繁殖するほか、旅鳥として全国を通過します。

越冬の例もあるようです。

草原や農耕地など、野で見られるヒタキなので「野鶲」と呼ばれるそうです。(「野鳥の名前」より)

夏羽の雄は頭などが黒くなり非常に綺麗ですが残念ながら、移動の時期、平地ではほとんど冬羽に変身していて、見るのは難しいようです。 

0550_edited1s

バックのブルー、なんだか分かりますか??・・・・・・・・・ブルーのネットなんです。

こうしてボケるとなんだか分からなくなって面白い写真になりました。 

0184_edited1s

今回はかなり枚数を撮って来ましたので、3回に分けて載せてみます。

次回は「キクとノビタキ」です。キクノビ???

 

(お知らせ) 

今回、ミントさんのブログ「ケンケン&ミントの鳥撮りLifeⅡ」 を「ソングバードのリンク」に追加しました。

神奈川県を中心に綺麗な鳥の写真を撮っておられます。是非訪問して見て下さいね。

左のサイドバーの「ケンケン&ミントの鳥撮りLifeⅡ」をクリックしてください。 

|

« ミサゴ(鶚) | トップページ | ノビタキと花(2)菊など »

」カテゴリの記事

コメント

寒くなっても、早朝から頑張ってますね、昨日は暑かったですが。
今回は、蕎麦の花が目的では無かったのだ。
ノビタキ、何となく雀に似ているような?
我が方の休耕田にも、チラホラ蕎麦を作る人が増えてきました。
例の農家対策、所得保障の一環ですね。

投稿: Shimada | 2011年10月 7日 (金) 06時46分

こんにちは
のびたきちゃん、のびのびしていますね。
なんとまあかろやか、すがすがしいですね。

投稿: アットマン | 2011年10月 7日 (金) 09時57分

こんにちは!
色んなところにとまったノビタキのお写真、どれも素適ですね!
白い蕎麦の花にもなんてよく似合うんでしょ。
背景に暈けた様々な色もそれぞれ面白い演出をしてくれていて
ロマンを感じます。
このノビタキさん、キリリと精悍な顔立ちですね。
もしかしたらハンサムな雄かしら?などと思いました。

実はヒタキの仲間ではなくツグミの仲間ですか… 
鳥の名前も植物の名前同様、紛らわしいものがあるのですね。

投稿: ポージィ | 2011年10月 7日 (金) 11時46分

(*・д・)ノ*:゚★こんにちわ☆・゚:*:゚

ソバのお花も可愛いお花ですね

ノビタキは羽のいろの入れ替わりが有るのですね
その時期見れないのが残念ですね

綺麗に撮れています~流石です。。

投稿: マーガレット | 2011年10月 7日 (金) 13時55分

>Shimadaさん
こんにちは。
こちらではソバ畑が結構ありますよ。
まさか!!ソバまで作ろうという気ではないでしょうね。
もう収穫ほとんど終わりましたか?
ノビタキは夏、高原で見る時は黒と白の羽(オス)で綺麗ですが、冬羽になるとスズメみたいです。
一緒に飛んでると分からなくなるくらいです。
 
 

>アットマンさん
こんにちは。
なるほど、のびのびしてますか!
早朝、天気も良くて、撮ってる方もすがすがしい気分でした。
 
 

>ポージィさん
こんにちは。
ノビタキの身体が茶色だから、白いソバの花は似合いますね。
お褒め頂いて恐縮です。
鳥の写真も花と同じで、背景に気を使います。
でも、相手が生き物なので・・・・
ポージィさんが花の名前が詳しいのと同じで、餅は餅屋でしょうか。(笑)
 
 

>マーガレットさん
こんにちは。
ソバの花、今が見頃ですね。
ノビタキも浮かれて花見気分でしょうか。sign02
鳥の中には夏羽と冬羽が違うものが多いですね。
中には全く違う種類に見える時もありますよ。

投稿: ソングバード | 2011年10月 7日 (金) 15時12分

ノビタキ、そちらにも、渡って行きましたか!
色んな背景のノビタキは、綺麗ですね~

昨日は、まだこちらでも、数羽見られましたよ、ずいぶんと渡っていく時期に、個体差があるようですね?

こちらでは、冬羽も、夏羽も見られるので、お得かも知れませんね?

投稿: てっちゃん | 2011年10月 7日 (金) 16時06分

こんばんは。
ノビタキ、可愛いですね。
私だったら、スズメだと思って見ているかもしれません。
よく、判別つきますよねえ。
感心してしまいますdog

投稿: ぽこりん | 2011年10月 7日 (金) 18時59分

さすが、鳥のお写真は立体感と透明感があって素晴らしいです。
ず~っと見ていたいです。
デジスコなんですよね。
これからは、空の透明度がぐんと良くなるので本格的に星野写真撮りにいきます。
でもお手軽撮影ですが。。。。

投稿: EOSのパパ | 2011年10月 7日 (金) 21時06分

蕎麦の白い花とノビタキのシーン、面白いですね。
4枚目のノビタキのポーズは珍しいですが、上空に猛禽でもいたのでしょうかね。

投稿: key | 2011年10月 7日 (金) 21時11分

こんばんは。
ノビタキって小さな鳥なのですか?蕎麦の花に止まるなんて。。。
ヒタチではなくツグミの仲間とは・・・
ツグミは私も分かりますよ。

投稿: ムーミンママ | 2011年10月 7日 (金) 21時19分

こんばんは。ソバノビ、いいですね。どれもとても可愛らしく撮れています。4枚目のポーズがおもしろいですね。見沼の昨年のコスノビの場所、今年は刈られてしまったという話ですが…?

投稿: ヨッシー | 2011年10月 7日 (金) 21時58分

白い花の咲く蕎麦畑でもノビタキが見られるのですか。いいですね。
昨年はノビタキがフライイングキヤッチをしているのに出会いましたが、ノビタキはツグミの仲間なんですか。
今年はまだノビタキに出会っていません。早く会いたいですね。

投稿: | 2011年10月 7日 (金) 22時48分

>てっちゃん
渡ってきましたよ~。
短い期間しか居てくれませんが、一生懸命撮ります。
ただしお譲さんが多いですね。
変身中でもいいから男前を待ってるんですが・・・・
 
 

>ぽこりんさん
スズメと同じくらいの大きさですから、間違えても不思議ではないですよ。
餅は餅屋で、年季が入ってます。(古いだけですが・・・・)coldsweats02
 
 

>EOSのパパさん
こんばんは。
パパさんに褒められるなんて光栄ですね。
お察しの通り、今回はすべてデジスコで撮ってます。
デジイチでも撮りたかったのですが、腰痛が完治してない為、軽装にしました。
星の写真、一度撮ってみたいですが、遠出しないと空が・・・・
楽しみにしてます。
 
 

>keyさん
こんばんは。
本当はコスノビ狙いだったのですが、ソバの花がメインになってしましました。
4枚目の写真、猛禽が来た訳ではなく、何が気になったのでしょう????
 

投稿: ソングバード | 2011年10月 7日 (金) 23時23分

>ムーミンママさん
花に止まる鳥さんを撮るのは楽しいですよ。
次回は菊に止まった写真ですからお楽しみに・・・・
意外にもツグミの仲間なんです。
今度ツグミに会ったら聞いてみてくださいね。「おたくの仲間??」happy01
 
 

>ヨッシーさん
有難うございます。
今年は台風の影響で、倒れたところが多く、早々と刈ってしまう所が多いようです。
ここ巾着田も、一角が少し残ってるだけでした。
 
 

>???さん(名前が記載されてなかったので・・・)
こんばんは。
有難うございます。
そうなんです、ツグミの仲間なんです。以外ですよね。
ノビタキ、早く見れるといいですね。
10月いっぱいは大丈夫だと思いますが、気まぐれですからね。


投稿: ソングバード | 2011年10月 7日 (金) 23時34分

愛らしい目をしてますね^^ あんなにもしっかり蕎麦の花にとまって
いられるんだ~ happy01 じーっと待ってチャンスを狙って、シャッター押して
大変ですよsweat01結構腰に来るはずですね…coldsweats01
感心するばかりですconfident男前が現れたらいいですねhappy01

投稿: momoちゃん | 2011年10月 8日 (土) 00時48分

>momoちゃん
おはようございます。
可愛いでしょう!
うまくバランスとりながらブランコのように止まってます。
お陰さまで腰はだいぶ良くなりましたが、ご推察通り中腰は大変です。
ご心配かけました。

投稿: ソングバード | 2011年10月 8日 (土) 08時05分

可愛い小鳥っていう感じです。どことなくスズメにも似て親近感が湧いてきま~すhappy01
でも、チョコマカしそうで撮るのに苦労するでしょうねcoldsweats01

投稿: 山の風 | 2011年10月 8日 (土) 08時38分

蕎麦の白い花とノビタキとても綺麗な写真ですね。
杭の上に止まって上を見ている写真も、とても可愛らしいです。
ヒタキの仲間ではなくて、ツグミの仲間なんですね。
知りませんでした。

投稿: nampoo | 2011年10月 8日 (土) 11時33分

こんにちは!!
ノビタキとスズメ、同じぐらいの大きさと、色も似ているせいか、
分かりませんでした。ソバの細い枝に止まれるのですね、
1枚目と3枚目の写真は、特にグットタイミングで素晴らしく良く撮れていますね。

投稿: 花の伝道師 | 2011年10月 8日 (土) 12時08分

>山の風さん
こんにちは。
確かにスズメに似てますね。
花の上に止まったところを見透けてから、補足してフォ-カスを合わせるまでが勝負なんです。
あとは連写で・・・
 
 

>nampooさん
有難うございます。
上を見て何を考えてるんでしょうね。
鳥を撮ってると、時々、こんな可愛い仕草に会えます。
 
 

>花の伝道師さん
こんにちは。
あまり鳥を撮らない人は、スズメと間違うかもしれませんね。
夏羽のオスは見違えるほどきれいなんですが・・・
茎が細いのでゆらゆらして撮りにくいですね。

投稿: ソングバード | 2011年10月 8日 (土) 13時31分

こんばんは^^
すみません、私達のブログをリンクして頂き、またお勧めして頂いて、恐縮です(*^^*)
ありがとうございましたm(__)m
これからも宜しくお願いします♪

ソバノビを撮りたくて、昨日も行って来ましたが・・ダメでした・・(TT)羨ましいです・・

投稿: ミント | 2011年10月 9日 (日) 10時10分

>ミントさん
こちらこそ宜しく。
ソバノビもだめでしたか。残念でしたね。

投稿: ソングバード | 2011年10月 9日 (日) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/42331454

この記事へのトラックバック一覧です: ノビタキと花(1)ソバの花:

« ミサゴ(鶚) | トップページ | ノビタキと花(2)菊など »