« 巾着田のコスモス | トップページ | ノビタキと花(1)ソバの花 »

2011年10月 5日 (水)

ミサゴ(鶚)

更新が遅れたため、この記事も少し古くなりましたが・・・・・・

9月23日にI沼でミサゴを見かけてから気になっていたのですが、28日に様子を見に出かけてみました。

岸辺にはカメラが何台か並んでいます。

この沼で餌の魚を捕り始めたらしく、1日に2~3回ほど現れるとの事。

今回は腰痛のリハビリも兼ねてますので手持ちデジイチだけ用意して、同じように待つことにしました。

23日に現れた時は午前11時過ぎだったので期待したのですが、一向に現れる気配なし。

隣の田圃上空ではチョウゲンボウが2羽旋回してます。

結局あきらめかけて沼の反対側まで歩いたところで姿を見せてくれました。

0959_edited1s

ゆったりと上空を旋回しながら、水面の魚を探してるようです。

0956_edited1s

青空に生えて、白い体と頭がくっきり見えます。

0954_edited1s

ミサゴ(鶚)

留鳥で日本では九州以北で繁殖し、北海度では夏鳥です。

大きさはよく見られるトビほどでしょうか。

魚を捕るタカで、水面低く飛びながら、足で器用に魚を捕ります。

水中を探って魚を捕ることから「水探」→「みさご」と呼ばれるようになったそうです。(「野鳥の名前」より)

0925_edited1s

結局上空を2~3回旋回して、北の方へ飛んで行きました。

南方向の荒川方面で給餌してるよですから、この沼がちょうど通過点になってるようです。 

0923_edited1s

今回は魚を捕る場面は見れませんでしたが、取り敢えず成果あり。

次は、ミサゴを待ってる間に撮った鳥達です。

まずはイソシギ、結構多く飛び回ってます。

0808_edited1s

コサギも近くまで飛んできます。

0823_edited1s

今度はチュウサギの編隊飛行です。

1011_edited1s

次はなんだか分かりますか??

0829_edited1s

お馴染のカルガモです。

こうして青空をバックに飛んでると、別の鳥みたいです。

今度は何の鳥????

0835_edited1s

何かの訓練でしょうか。何度も上空を通過します。 

ミサゴのその後は観察してませんが、10月3日に近くを通った時確認すると、カメラの砲列はなく、今は出没してないようです。

(おまけ)

稲刈り中の田圃に咲いていたコスモスです。

0845_edited1s

|

« 巾着田のコスモス | トップページ | ノビタキと花(1)ソバの花 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
野鳥にお詳しいですね~~
私はタカとトンビの区別さえつきません。(汗)
今、田んぼにはサギの仲間だと思うのですが
白い鳥や青っぽい鳥がいます。写真を撮りたいのですが、望遠もなく、遠くから見ているだけです・・・

投稿: ムーミンママ | 2011年10月 5日 (水) 08時49分

鳥が旋回している姿は、ただ気持ち良さそうに見えても、餌を探しているんですね。
いつかNHKで見たのですが、チョウゲンボウだったかなんだったか、遠く離れたところから水の中の魚めがけて飛び込むんですよね。
どうしてあんなに離れたところから見えるのか、本当に凄いですよね。

カルガモの飛んでる姿、ほほえましいですね(*^_^*)

お孫さんのお誕生おめでとうございます。
おじいちゃん業も頑張ってくださいね(^_-)

投稿: mio | 2011年10月 5日 (水) 09時32分

(*・д・)ノ*:゚★こんにちわ☆・゚:*:゚

大きな羽が有って青空とんでいて気持ち良さそうです
カルガモも飛ぶのですね(^^ゞアセアセ
その下の撮りは?良く見ます(笑)

コスモスが綺麗です。。
優しいお花ですね。。。

投稿: マーガレット | 2011年10月 5日 (水) 12時35分

ミサゴのトビモノ、バッチリですね~羨ましいです。

そう言えば、今年は、ミサゴをまだ撮っていませんでした、去年は部屋の中からでも、撮れたのですが。。。

カルガモの飛翔も、何か違う鳥かと、思いましたよ・・羽の裏が白いのですね。

投稿: てっちゃん | 2011年10月 5日 (水) 12時51分

こんばんは^^
ミサゴの綺麗な飛翔ですね♪
今年は台風でコスモスも 大分・・倒れているみたいですね・・リンク完了しました♪これからも宜しくお願いします
m(__)m

投稿: ミント | 2011年10月 5日 (水) 17時19分

ミサゴ、カッコイイです。一生懸命、魚を探していますね。
私は猛禽の中で一番好きです。
残念な事に、ウチの近くでは見られません。
カルガモさんの飛翔、素晴らしいです。
ほんとに違う鳥さんかと思いました(笑)。

投稿: カラー | 2011年10月 5日 (水) 17時42分

こんばんわ^^ 何とも優雅に飛んでいる様はステキですね~
それぞれが、必要に応じた形や模様の翼で美しいな~shine
よく、群れで飛び交う鳥を見かけます、なんという鳥かさっぱり分かりませんが
どんな関係で、向きや先頭がかわっているんでしょう…見ていると、不思議が面白いshine

投稿: momoちゃん | 2011年10月 5日 (水) 19時09分

こんばんは。
今日の写真も素晴らしいです!
トビくらいの大きさでも、さすがタカという感じです。
羽が美しいですね!dog

投稿: ぽこりん | 2011年10月 5日 (水) 19時36分

ミサゴの飛翔どれも素晴らしいですね。
コサギもチュウサギの飛翔もばっちりですね。

鋼鉄製の飛び物もなかなか良く撮れています。
珍しい形をしていますね。

投稿: nampoo | 2011年10月 5日 (水) 19時51分

>ムーミンママさん
おはようございます。
鳥の写真撮り初めて6~7年になります。
今は何でもありですが・・・
おっしゃる通り、基本的に望遠レンズが要るので入りにくいですが、バードウオッチングだけでも楽しいですよ。
このブログの「マイフォト」にも追加していきますので見て楽しんで頂ければ・・・・happy01
 
 

>mioさん
有難うございます。
ワシやタカは上空を旋回しながら、獲物を探してるようですね。
チョウゲンボウなんかはホバリングで上空で器用に静止して狙いを定めますから、写真は撮りやすいですよ。
お爺ちゃん業も結構疲れますね。coldsweats01
 
 

>マーガレットさん
おはようございます。
悠々と空を飛んでますが、私は高所恐怖症なので、あまり羨ましいと思いませんが・・・
カルガモも立派に飛びますよ。(笑)
鉄の鳥は重そうですね。
 
 

>てっちゃん
MFではなかなかお目にかかれないので、今回はラッキーでした。
北海道ではよく見れるんでしたね。
一度でいいから、魚を撮るシーンを撮ってみたいです。
カルガモも綺麗でしょう!!

投稿: ソングバード | 2011年10月 6日 (木) 06時21分

>ミントさん
リンク、有難うございます。こちらこそ宜しく!!
こちらも「ソングバードのリンク」に登録させて頂きます。
次回の記事で紹介しますね!!
ミサゴ、MFではなかなか見ることが出来ないのですが、今回はラッキーでした。
 
 

>momoちゃん
ミサゴ、綺麗でしょうsign03
魚獲って食べるんです。
そう云われれば、群れの先頭はどうして決まるんでしょうね?
雁などが渡る時のV字型は、気流の関係だとか・・・・・
今度調べてみますね。
 
 

>ぽこりんさん
おはようございます。
有難うございます。
白と黒のバランス、綺麗でしょう!
典型的なタカの雰囲気を持ってます。
トビとは違う気品を感じますね。(トビに失礼??)coldsweats01
 
 

>nampooさん
おはようございます。
鋼鉄製の鳥もたまには良いでしょう。airplane
サギの仲間は比較的ゆっくり飛びますから撮りやすいですよ。
機会があれば挑戦して見てくださいね。

投稿: ソングバード | 2011年10月 6日 (木) 06時36分

>カラーさん
ミサゴ、綺麗ですよね。悠々と飛ぶ姿が特に・・・・
私も好きなタカの一つです。
こちらでもあまり見かけないのですが、今回は偶然立ち寄ったのでしょう。
カルガモ、下から撮ったのは初めてなんですが意外と綺麗でした。

投稿: ソングバード | 2011年10月 6日 (木) 08時26分

ミサゴがばっちりですね。お腹の白色が綺麗ですね。ミサゴの悠然とした飛翔…見ごたえがあります。
カルガモも…ほんと別の鳥かと思いました。笑

投稿: noharatugumi | 2011年10月 6日 (木) 16時14分

こんばんは。
ミサゴ、良いですね。
まだ見たことありません。
さすがに、家には来ません。
トビくらいの大きさですか。
結構、大きくて豪快ですね。

投稿: aya papa | 2011年10月 6日 (木) 17時55分

>noharatugumiさん
こんばんは。
ミサゴ、MFでは初めてですが優雅でしたよ。
カルガモも、普段下から見ることないので意外でした。
結構きれいんですよ。
 
 

>aya papaさん
こんばんは。
そうですね、もしお家の林に来たらビックリですよね。
もともと魚を捕る為、海岸や池の近くにいるみたいです。
結構大きくて猛禽の中でも優雅な姿してます。

投稿: ソングバード | 2011年10月 6日 (木) 19時56分

こんばんは。ミサゴの飛翔写真、素敵ですね。こんなふうに撮ってみたいものです。私は、ミサゴに出会ったことがありません。調整池で同じ頃見たという人がいましたが、同じ個体かもしれませんね。

投稿: ヨッシー | 2011年10月 6日 (木) 20時39分

>ヨッシーさん
こんばんは。
調整池でも居たんですか。
ミサゴの行動範囲がどれくらいか分かりませんが、ここのは荒川で魚を撮ってるようです。

投稿: ソングバード | 2011年10月 6日 (木) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/42136484

この記事へのトラックバック一覧です: ミサゴ(鶚):

« 巾着田のコスモス | トップページ | ノビタキと花(1)ソバの花 »