« ツルシギのその後 | トップページ | 隣県の沼までプチ遠征(1)ヌマアジサシ? »

2011年10月21日 (金)

大宮公園のカモたち

16日の日曜日、天気もいいので午後から久しぶりに近くの大宮公園に出かけてみました。

ここの池は、汚れがひどくて悪臭もしていたのですが、昨年から池の水を抜いて状作業をしていました。

その池に水が入れられて見栄えも大きく変わってます。

池の北側から撮った写真ですが、葦が植えられビオソープのようです。

08630_edited1s

池の南側は今までどおりの見栄えですが、さすがに悪臭はしません。

08635_edited1s

聞くところによると、予算の関係で池の底のヘドロ除去まではやらなかったようですが、一見したところ、間違いなく綺麗になっていますね。

この池には毎年キンクロハジロやオナガガモ渡来して楽しませてくれます。

しかし、しばらく池の水を抜いていたので戻ってくるか心配していましたが、今年も第1陣がやってきたようです。

1621_edited1s

このキンクロハジロは毎年ここへ飛来するのですが、どういう訳かM公園などの池には来ないですね。

キンクロハジロ(金黒羽白)

日本では、冬鳥として全国に渡来します。(一部北海道で繁殖するようですが・・・)

翼に幅の広い白帯のある鴨を「ハジロガモ」類としていますが、キンクロハジロもその仲間です。

名前の由来は、金色の虹彩と黒い体色、羽の白帯から「金黒羽白」(「野鳥の名前」より)

雄の頭の後ろの冠羽がユニークですね。

1657_edited1s

ホシハジロでしょうか?1羽だけキンクロハジロの間に居ました。

1699_edited1s

オナガガモも数は少ないですが、先発隊が到着しています。

1646_edited1s

この池の住人、カルガモが突然飛び立ったのを撮ってみたのですが、西日が当たって面白い写真になりました。

1704_edited1s

この日は池の周辺で撮影会が行われていて、若いモデルさんをアマチュアカメラマンでしょうか?取り囲んでます。

1662_edited1s

この日のプチ散歩でした!!!      

|

« ツルシギのその後 | トップページ | 隣県の沼までプチ遠征(1)ヌマアジサシ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

写真で見る限り、綺麗な池ですね。
葦も植えられたので、鳥さん達には住みやすいのでは・・・
あら、若いモデルさんは水面に。奥ゆかしい事です(笑)。

投稿: カラー | 2011年10月21日 (金) 16時57分

>カラーさん
こんばんは。
かなり綺麗になりましたよ。
この公園では、ビンズイやキクイタダキ・ヤマガラ・ルリビタキ・ジョウビタキ・カワセミなども見れるんですよ。
いいでしょう、モデルさん!
シャイな性格なので・・・・(笑)

投稿: ソングバード | 2011年10月21日 (金) 20時07分

大宮公園の池はとても大きいのですね!!

色々な野鳥やカモ達がいっぱい来て楽しさいっぱい・・・
楽しみにしています。

ホシハジロではなくカイツブリのように見えましたが・・・?
自信ありませんが・・違っていたらm(_ _)m

投稿: でこっち | 2011年10月21日 (金) 23時07分

こんばんは。
早いですね~ もう色々なカモさん達が
やって来たのですね。
私はキンクロハジロ大好きです。
冠羽がお洒落ですよね。

悪臭もなくなりカモも喜んでいるのでは。

こちらでもあります。何故この池に居るのに、あっちの池には居ないのか・・・
本当に分りません。カモに聞きたいくらいです(笑)

投稿: aya papa | 2011年10月21日 (金) 23時29分

こんばんわ^^  カメラを持ったら、どこでも行ってみたくなりますね~♪
いつもバックに入れてありますが、簡単なデジカメですから、なかなか、
良いショットは撮れませんcoldsweats01
今日は雨風が強くて、四万十川岸の草の傍で、白い鳥が数匹集まって雨をしのいでいたのか
獲物を狙っていたのか…サギかな…sweat01  
勉強不足です...... ( 〃..)ノ

投稿: momoちゃん | 2011年10月21日 (金) 23時48分

こんにちは。
冬鳥たちも次々渡来し始めているのですね。
池が綺麗になって、水鳥たちも気持ちいいでしょうね。
お隣の市にも自然を生かした感じの公園と池があって、
冬には水鳥たちがたくさんいるのですが、やっぱり水が
濁って汚いのです。白鷺もカワセミも鯉もいるのですが。

飛び立った瞬間のカルガモのお写真、浮かび上がって見えて
ステキですね。
見慣れたカルガモもがいつになくかっこよく見えます(^^)

投稿: ポージィ | 2011年10月22日 (土) 10時55分

大宮公園の池が綺麗に蘇りましたね。
時には足をのばすのですが、カモ類も戻ってきたようで楽しみです。

投稿: key | 2011年10月22日 (土) 16時59分

こんばんは!!
ココログからのお知らせで、ココログ広場のチュートリアルをクリアー
する設定が出来ましたのでクリアーすることが出来ました。
ご助言有難う御座いました。

投稿: 花の伝道師 | 2011年10月22日 (土) 23時21分

>コメントいただいた皆さんへ
コメント頂きながら返事が遅れて申し訳ありません。
所用で大阪へ行ってましたので・・・・
 
 

>でこっちさん
この公園の池は毎年カモたちが来るので楽しいですよ。
行ったん水を抜いて池がよみがえった分、たくさん来てくれるといいのですが・・・・
カイツブリに見えましたか!!
水に濡れて、光の関係でそう見えるかもしれませんがカイツブリではありません。
くちばしの形状や大きさを比べてみてください。よく分かると思いますよ。
 
 

>aya papaさん
こんにちは。
キンクロハジロのおどけたような顔がいいですね。
カモたちも、やっぱり住み心地のいい方を選ぶのでしょうか。
好みもあるかもしれませんね。
 
 

>momoちゃん
こんにちは。
いい心がけですね。
カメラもいつも持ち歩いてると、偶然のいい写真が撮れるそうですよ。
デジカメで十分ですよ。
ちょっとしたスナップなんかは簡単なデジカメの方が良く撮れます。
鳥さんは散歩の途中でも見つけながら勉強してみてくださいね。
結構面白いですから。
 
 

>ポージィさん
こんにちは。
有難うございます。
池が綺麗と、写真撮った時の背景が良くなるので助かります。
鳥さんにとってはどうか分かりませんが・・・餌さえ居ればいい??
良く見かけるカルガモですが、結構きれいんです。
時々、こうした飛び物を撮ることがありますが、今回は偶然、光の具合が良かったようです。
 
 

>keyさん
やっと掃除が終わったようで、なかなか綺麗ですね。
来年の桜とキンクロハジロが狙えそうです。
 
 

>花の伝道師さん
こんにちは。
良かったですね。
リカバリーも上手くいきましたか。
PCも期限がいい時はいいのですが、時々機嫌を損ねますね。
 

投稿: ソングバード | 2011年10月23日 (日) 16時26分

実はこの日、僕も大宮公園をまわっていました。モデルさんが何人かとそれを囲むカメラマンが多数…なかなかの人出でした。
僕は辛うじてキンクロハジロを撮ることができました。笑
もしかしたらすれ違っているかもですね。

投稿: noharatugumi | 2011年10月25日 (火) 21時26分

>noharatugumiさん
同じ日に大宮公園に行かれていたんですね。
私は午後に行ったんですが、すれ違いでしょうか??
モデル撮影会、なんだか場違いみたいで避けて通りましたよ。(笑)

投稿: ソングバード | 2011年10月26日 (水) 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/42606031

この記事へのトラックバック一覧です: 大宮公園のカモたち:

« ツルシギのその後 | トップページ | 隣県の沼までプチ遠征(1)ヌマアジサシ? »