« プチ遠征(4)その他の鳥(コブハクチョウ) | トップページ | 小さな散歩 »

2011年10月31日 (月)

プチ遠征(5)ダイサギなど

このシリーズ最終回です。

ここT沼にはまだまだたくさんのシギ類などがいますが、今回はダイサギの狩りの様子などを載せてみます。

ミサゴ待ちの間に、カメラの露出テストなどを見ながら近くの鳥を追いかけてみました。

まずはダイサギ(大鷺)です。

突然、魚をゲットです。

1758_edited1s

その大きな魚をゴクリッと一飲みします。

1764_edited1s

次はダイナミックに、水面に頭を突っ込んで魚を捕ろうとしますが、失敗!crying

なんとなくバツが悪そうな気配ですね。

1799_edited1s1801_edited1ss























数羽のユリカモメ(百合鴎)が飛び回ってます。

1960_edited1s

何度も水面に浮かび上がってきた魚を捕ろうとしてるところを逆光で撮ってみました。

1996_edited1s

次はサギの仲間のコサギ(小鷺)が上を通過していきます。

1918s

はるか対岸に近いところではカンムリカイツブリがいますが、遠くて撮れません。

突然数羽のシギが真上を飛びます。

初めはアオアシシギかイソシギかと思ったのですが違いますね。

嘴が短くて少し下に曲がってるように見えます。ハマシギ(浜鴫)でしょうか??

1974_edited1s

この沼ではもうすぐコハクチョウやオオハクチョウが飛来します。

昨年はサカツラガンも来ていましたので、これからが楽しみですね。

最後にコブハクチョウの飛翔を動画で見て下さい。

(途中、グーグルのCMが気になる時は×でCMを閉じて下さい!)

動画はデジスコで撮ったものですが、この後慌ててデジイチに切り替えて写真を撮りました。

|

« プチ遠征(4)その他の鳥(コブハクチョウ) | トップページ | 小さな散歩 »

」カテゴリの記事

コメント

餌を捉えた瞬間など、是非撮ってみたいと思うのですがなかなかチャンスに巡り合えません(;_;)
先日も一羽のコサギがじっと辺りを見ては抜き足差し足をしていたので
今か今かと待っていたのですが、一向にその瞬間がやってこないのであきらめました(;_;)
もしかしたら狩の下手なコサギだったのかもなんて思いましたが・・。
青空の下を飛ぶ姿も綺麗ですね。

投稿: mio | 2011年10月31日 (月) 09時45分

こんにちは。
私が実際に見た事のある白鷺はコサギばかり。
漁の成功場面も見た事があるのはカワセミだけです。
ダイサギは大きいだけあってさすが迫力ですね。
こんなに首が長かったっけ、というのにもちょっと驚きました。
漁に失敗すると、やっぱりちょっとバツが悪そうですか?(^^)
鳥が空を飛ぶ姿は気持ちがいいですね。
人間が憧れたのが分かります。

投稿: ポージィ | 2011年10月31日 (月) 10時48分

コサギの飛ぶ姿、素晴らしい美しさですね~!!
青空に白い羽・・・綺麗~~

投稿: のんびり | 2011年10月31日 (月) 15時14分

ダイサギさんの漁、かなりダイナミックですね。
この子の足がちょっと見えるので浅瀬かしら。
でも魚はちゃんと泳いでいるのですね~(笑)。
いろいろな子の飛翔、青空を背景に美しいです。
特にハマシギ、お見事です。

投稿: カラー | 2011年10月31日 (月) 17時11分

純白のサギはいつ見ても優雅ですね。
ダイサギ、頑張ったのに失敗して残念。
ハマシギの飛翔可愛いですね。

10月27日にUPした名前の分からなかった木の実はエンジュでした。

投稿: nampoo | 2011年10月31日 (月) 19時25分

こんばんは。
白い鳥が飛ぶ姿というのは、ほんとうに素敵ですね。
飛んでいる鳥を、長く写すというのも、大変ですよね。
とにかくスゴイですdog

投稿: ぽこりん | 2011年10月31日 (月) 19時49分

>mioさん
こんばんは!
こればっかりは難しいですね。
撮ろうと思った時にはなかなか撮れず、何気ない時に簡単に撮れる。
あとは場数を踏むしかないかもしれませんね。(笑)
 
 

>ポージィさん
こんばんは!
ダイサギはコサギに比べると、確かに大きいですね!
カワセミの捕獲シーン見れただけでもいいですよ!!
サギの食事シーンより貴重です。
鳥と同じように空を飛ぶなんて・・・・高所恐怖症のソングバードにとっては考えられないことです。
高所恐怖症の鳥っていないのでしょうかね???
 
 

>のんびりさん
青空に白い翼、似合うでしょう!!
鳥の飛ぶ姿は本当に綺麗です。
どうして飛べるのかは不思議ですが・・・・

投稿: ソングバード | 2011年10月31日 (月) 20時07分

>カラーさん
こんばんは!
ここは用水沼のようですから、冬になると水が少なくなるようですね。
深いと思っていたら、予想以上に浅いようです。
そのおかげで、ダイサギも獲物をゲットできるのかもしれません。
退屈しのぎで撮った飛翔写真ですが、青空は何でも似合います!!
 
 

>nampooさん
nampooさんもサギの仲間をよく題材にされてますが、何度撮っても面白いですね。
あの木の実はエンジュでしたか!
勉強になりました!!
 
 

>ぽこりんさん
こんばんは!
皆さん、鳥の写真は特殊なように思われるのですが、花の写真などと同じですよ!!
好きこそ・・・・で、何度も撮ってるとコツがつかめます。
ぽこりんさんもぜひ撮ってみてください!!

投稿: ソングバード | 2011年10月31日 (月) 20時15分

こんばんは。いつも感心するのですが、写真を撮ったり、ビデオを撮ったりとよくできますね。また、ビデオに音楽を付けて、素敵な作品になっていますね。今回も映像と音楽がバッチリきまってます。

投稿: ヨッシー | 2011年10月31日 (月) 21時45分

こんばんわ^^  コサギが優雅に飛んでいるのを見て、TVの鳥人間コンテストを
思い出しましたtv ゆっくりと気流に乗って飛んでみたいですねhappy01
そして、加藤登紀子の歌で、♪あ~あ、ひとは昔、むかし鳥だったのかもしれないね~
こんなにも、こんなにも空が恋しい~♪ってありましたよねhappy01
そんな気分に浸りました^^

投稿: momoちゃん | 2011年10月31日 (月) 23時07分

>ヨッシーさん
おはようございます。
鳥待ちの間、結構暇なのでいろんなことを試してます。
デジスコではなかなか飛び物は撮れませんが、動画だと結構追いやすいので重宝してます。
動画の音楽も、ユーチューブで簡単に編集できますので、ブログにアップするのは簡単なんです。
 
 

>momoちゃん
おはようございます。
サギの飛び方は優雅で、気持ちよさそうに飛んでますね。
私は、高所恐怖症なので、鳥人なんてとんでもないですが・・・・・weep
加藤登紀子の歌にそんな詩ありましたっけ?調べてみますね!!

投稿: ソングバード | 2011年11月 1日 (火) 06時39分

ユリカモメと普通に海にいるカモメは
違うのですか?私はウミネコとカモメの区別が
イマイチ分かりません。。

投稿: ムーミンママ | 2011年11月 1日 (火) 17時42分

>ムーミンママさん
こんばんは!
普段、見慣れてないと区別が難しいかもしれませんね。
くちばしの色で見分ける方が分かりやすいかもしれませんが、それぞれ夏羽と冬羽でも違いますからね。
機会があれば比較した写真アップしてみます。

投稿: ソングバード | 2011年11月 1日 (火) 20時04分

T沼は多くの種類の水鳥で大変賑やかな魅力的なところですね。
未だ行ったことがありませんが、行ってみたくなりました。

投稿: key | 2011年11月 1日 (火) 20時33分

こんばんは^^
コハクチョウやオオハクチョウが来たら、賑やかになりますね!
サカツラガンも渡ってくるのでしょうか?
また見られると良いですね♪
飛翔の写真もお見事です!
ダイサギのダイナミックな魚とり、面白いですね^^

投稿: ミント | 2011年11月 1日 (火) 23時21分

ダイサギの餌取り、迫力ありますね、この前まで、ダイサギが3羽、コムケ湖にも居ましたが、今は抜けたようです・・・

さすがに、こちらでは珍しいので、必死に撮っている人が、数名居ました。

飛んで行くシギは、判別には難しいアングルですが、ハマシギでOKだと思いますよ。

投稿: てっちゃん | 2011年11月 1日 (火) 23時34分

>keyさん
おはようございます。
機会があれば、一度行ってみる価値があります。
白鳥が売り物みたいですが、昨年はサカツラガンも居ました。
昨日、白鳥も周辺の池に入ったみたいですから、11月中旬以降は白鳥も楽しめます。
ミサゴは、いつまで居るか分かりませんが、昨日は来ました。
 
 

>ミントさん
おはようございます。
サカツラガン、今年も来るといいのですが・・・・・
ダイサギなどはミサゴを待つ間の暇つぶしに撮ったんですが、成果がない日は暇つぶしの写真がメインになったりしますね。(笑)
 
 

>てっちゃん
北海道では、ダイサギも珍しいですか。
以外ですね。
やっぱりハマシギでしたか。確かにこのアングルからだけでは苦労しますね。

投稿: ソングバード | 2011年11月 2日 (水) 07時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/42727764

この記事へのトラックバック一覧です: プチ遠征(5)ダイサギなど:

« プチ遠征(4)その他の鳥(コブハクチョウ) | トップページ | 小さな散歩 »