« 隣県の沼までプチ遠征(1)ヌマアジサシ? | トップページ | 隣県の沼までプチ遠征(3)ヌマアジサシPart2 »

2011年10月25日 (火)

隣県の沼までプチ遠征(2)ミサゴ

ヌマアジサシについては次回触れることにして、話しを先に進めます。

ヌマアジサシやサギなどを相手に暇をつぶしてましたが、ついに午後1時を回ってしましました。

トビが旋回しながら水面に降りて来て器用に魚を捕まえますが、これがミサゴだったら・・・・

そろそろ我慢の限界です。お腹の虫もクークー鳴り始めました。riceball

周りの鳥撮りさんも一人抜け、二人抜け、だんだん少なくなってきます。

そして午後1時半ごろ、やっと来ました!eye

はるか先の上空からミサゴがゆっくりとこちらに向かって飛んできます。慌ててデジイチを構えます。

1850_edited1s

徐々に近づいて射程距離に入ったかと思うと、突然カラスがモビング(疑似攻撃)!!

1840_edited1s

1羽のカラスがミサゴに迫ります。

1843_edited1s

1829_edited1s

一時は、カラスを振り切って、沼の上を旋回して、獲物を探す態勢に入ったのですが・・・

1852_edited1s

1868_edited1s

結局、カラスの第2派の攻撃が・・・・しかも今度は2羽が揃って追いかけ始めます。

1882_edited1s

その後、ミサゴはここから徐々に遠のき、戻って来ませんでした。・・・・・・・残念!weep 

そんな訳で、今回のミサゴの狩りはお預けです。

今回は取り敢えずミサゴの姿を確認できたので良しとしますが、再度挑戦したいですね。

 

 

最後におまけで・・・・・・・トビの狩りを載せます。(デジスコで距離は100メートルぐらい)

非常に短い動画ですが、トビが魚を捕った後、魚を落としてしまうところを見逃さないでくださいね。ほんの一瞬ですが分かりますか?

こんな様子を本当はトビではなくミサゴで撮りたかったんです。

次回はヌマアジサシの続きです。

|

« 隣県の沼までプチ遠征(1)ヌマアジサシ? | トップページ | 隣県の沼までプチ遠征(3)ヌマアジサシPart2 »

」カテゴリの記事

コメント

あぁ~あ
折角捕まえたエサを・・・
トビ、ここでも良く見ますよ。カラスに追われています。
そんな時、いつも私はトビの見方をしてしまいます。「負けるな!突っ込め!!」って (笑)

投稿: ムーミンママ | 2011年10月25日 (火) 21時03分

こんばんわ^^ ミサゴは待った甲斐がありましたね~ε=ε=ε(*^^)v
でも、カラスに追い出されたのかな…縄張り意識ですかねぇup ミサゴの方が大きいのにえらいもんだわcoldsweats01
今夜ローカルニュースで、キビタキが停車している車のガラスに盛んに口ばしで叩いていたり、屋根に上がっては、
またガラスに…繰り返ししていましたsweat01あれも縄張り意識らしいですねsign01ちなみに綺麗なオレンジ色の胸…雄ですよねhappy01

投稿: momoちゃん | 2011年10月25日 (火) 21時09分

ミサゴ…悠然と飛んでいますね。自宅の近くで見られるのは嬉しい限りですね。僕もたまになんですがI沼に行っています。
ヌマアジサシ…なかなか識別が難しそうですね。県内記録はあるのでしょうか。次の記事が楽しみです。

投稿: noharatugumi | 2011年10月25日 (火) 21時30分

こんばんは。ねばった甲斐がりましたね。私は、まだミサゴの出会ったことがありません。トビの獲物を落としたシーンもばっちり見ました。私は、携帯を落としました。(苦笑)

投稿: ヨッシー | 2011年10月25日 (火) 22時29分

ミサゴのトビモノ、バッチリですね~確かに、ミサゴで、トビのようなシーンを撮りたいですよね。

ずいぶん待たれたようですね?でも、クロハラアジサシ?が居るんでしたら、何時間でも待てそうですね?

投稿: てっちゃん | 2011年10月25日 (火) 23時49分

>ムーミンママさん
トビのドジさ、見て頂けましたか。
実はこの後、すぐに戻ってきて落とした魚を拾って行ったんですよ。(笑)
トビもカラスに追いかけられることが多いですが、応援してやってください。sign03
 
 

>momoちゃん
おはようございます。
ミサゴ、待ちくたびれましたよぉ~!weep
カラスはいたずら者で、相手が自分より大きいタカにでも時々チョッカイを出すんです。
キビタキがガラス窓を突っついてるのも思い白いですね。
ガラスに映った自分の姿を、敵だと思ってるんですよ。
喉元がオレンジ色してるのは雄ですね。綺麗でしょう!!

投稿: ソングバード | 2011年10月26日 (水) 06時41分

>noharatugumiさん
おはようございます。
I沼に行っておられるんですか。どこかでお会いしてるかも知れませんね。
でも、今回、ミサゴやヌマアジサシを撮ったのはI沼ではなく隣県のT沼です。
機会があれば行ってみてください。結構楽しめますよ。
 
 

>ヨッシーさん
おはようございます。
携帯、落とされたんですか。トビが拾ってくれるといいですね。(笑)
このT沼は白鳥でも有名ですから、一度行かれては如何でしょう。
 
 

>てっちゃん
そうでしょう!ミサゴでトビのようなシーンを撮るつもりでスタンバイしていたのですが・・・weep
待ってるのも大変でしたが、おっしゃる通りクロハラ?が楽しめたので満足ですよ。

投稿: ソングバード | 2011年10月26日 (水) 06時50分

おはようございます。

大空を飛んでいるミサゴ、いいですね・・・
カラスに追いかけられているミサゴの様子が良くわかります。

私は昨日、トビが止まって盛んに鳴いていたのを発見、撮れたのですが
飛鳥が撮れません、レンズが違うのか、どう言う設定にするのかわかりません?

投稿: でこっち | 2011年10月26日 (水) 09時25分

こんにちは。
粘られた甲斐あって、ついにミサゴを捉えられましたね。
あ…でもカラスが~~
カラスは攻撃性の強い鳥ですね。
以前TVでオオタカを追い回している様子も見ました。

動画も拝見しました。
トビはせっかく捕まえた獲物を あらら もったいない!
ちょっと大きすぎたんでしょうかね。

投稿: ポージィ | 2011年10月26日 (水) 11時09分

この沼は、ミサゴが飛来するので有名ですね。
私はかなり前に出かけて行き、見た事があります。
それにしても、カラスは攻撃的ですね~。
小さい体なのに、しかも2羽でなんて。
ミサゴはきっとお腹をすかせている事でしょうから、
違う場所で狩りをしているのかしら・・・

投稿: カラー | 2011年10月26日 (水) 17時21分

こんばんは。
ミサゴって、カッコいいのに、カラスに追われてるんですね。びっくりです。
動画のトビも面白いです。
トビが、魚を捕って食べるとは思ってもいませんでしたので、勉強になりましたdog

投稿: ぽこりん | 2011年10月26日 (水) 19時25分

>でこっちさん
こんばんは。
有難うございます。
飛び物も慣れると撮れますよ。
確かでこっちさんのレンズは300ミリでしたね。お使いのカメラが何か分かりませんが推測するとフォーサーズだと思いますので35ミリ換算600ミリになります。
充分可能ですよ。ただ、空を飛ぶ鳥(空抜けの時)を撮る時は、露出補正を+1か状況によってはそれ以上に設定してくださいね。
でないと鳥本体が真っ暗になります。
最初はサギなど、ゆっくり飛ぶ鳥で練習すれば大丈夫です。
オートフォーカスを使う時はカメラによって設定が違いますが、自動追尾を使う方が楽です。
もちろんシャッタースピードには気をつけてください。もし曇りの日などでSSが上がらない時はISOを上げてみてください。
もちろん連写してくださいね。

投稿: ソングバード | 2011年10月26日 (水) 21時19分

>ポージィさん
そうなんです、カラスはどこでも嫌われ者ですが、好奇心が強いのか自分より強い相手にも突っかかっていくんです。
鳥撮りには邪魔ものなんですが・・・・・
動画のトビ、実はこの後、戻ってきて落とした獲物を拾って行きましたよ。
残念ながら動画には収められませんでした。
 
 

>カラーさん
そうらしいですね。
私は昨年冬に行ったのですが、気が付きませんでした。
カラスに追われたミサゴはせっかくご馳走の近くまで来たのにかわいそうでした。
多分何カ所か餌場を持ってるんでしょうね。
 
 

>ぽこりんさん
こんばんは。
ミサゴの方が強いのですが、カラスに付きまとわれてうっとうしいでしょうね。
よくこういう光景が見られますよ。
トビなんかしょっちゅう追いかけられてますから今度見てみてください。
トビが本来雑食性ですから魚も食べますよ。

投稿: ソングバード | 2011年10月26日 (水) 21時30分

ソングバードさん こんばんは^^
ミサゴは良くカラスに追われていますねぇ・・でも・・チョウゲンボウもカラスと戦っていましたよ・・・(^^;
カラスは自分で狩りはしないのかしら?(^^;
たまには動画も良いですね♪やってみようかしら?

投稿: ミント | 2011年10月26日 (水) 23時16分

うまく撮影されていますね~!
動いているのを捕まえるのは大変かと・・・
思いますよ~!
スゴイ~!
3羽がよくぞ一枚に収まりましたねhappy01

投稿: scene Jun | 2011年10月27日 (木) 02時27分

>ミントさん
おはようございます。
カラスのモビング(疑似攻撃)行動はよく見られるようですね。
好奇心が強いのか、排他的な性格なのか、タカ類にチョッカイを出すことが多いようです。
動画も楽しいですよ。
最近はデジイチにも動画機能付いてますから簡単です。
フォーカスも行ったん合わせると写真より楽ですから・・・・
 
 

>scene Junさん
おはようございます。(今晩は??)
有難うございます。
動きが早いと追いかけるのが大変なんですが、コツを覚えるとと案外簡単なんです。
そちらでもいろんな鳥さんがいるんでしょうね。

投稿: ソングバード | 2011年10月27日 (木) 06時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/42676028

この記事へのトラックバック一覧です: 隣県の沼までプチ遠征(2)ミサゴ:

« 隣県の沼までプチ遠征(1)ヌマアジサシ? | トップページ | 隣県の沼までプチ遠征(3)ヌマアジサシPart2 »