« セイタカ再びと見沼の秋 | トップページ | 巾着田のコスモス »

2011年9月29日 (木)

巾着田の曼珠沙華2011

巾着田の曼珠沙華が見頃だと云うので行ってみました。

昨年は開花が少し遅れたので29日に行ったのですが、今年は26日(月)です。

混む前に入りたかったので、自宅を6時過ぎにマイカーで出発。

あいにく天気は一日中曇りの予想で、陽の光は期待できそうにありません。

ところが、途中通勤渋滞に遭ったりして、結局着いたのは午前8時前。

駐車料金:500円 入園料:200円

すでにカメラ片手の人達がたくさんいます。観光バスも到着してさらに増えそうな予感がします。

急いでカメラポイントに向かいますが、全体的には5分咲きで、早咲きのエリアでもまだまだ蕾が目立ちます。

0741_edited1s

普段、このように人が多いところでは三脚は使わないようにしてるのですが、かなり暗いです。

仕方なく、SSの上がらないところではやむなく三脚を使うことにします。このような所では肩身が狭いですね。

まずは巾着田の定番になりました木に咲く曼珠沙華です。

0678_edited1s

台風一五号の影響でコスモスは無残にもなぎ倒されていますが、曼珠沙華もあちこちで倒れているところがあります。

0899_edited1s

お彼岸の頃に咲くので「彼岸花」と呼ばれる方が多いと思いますが、ここ巾着田では「曼珠沙華」と呼ぶ方が似合ってる気がします。

「曼珠沙華」の名前は仏教の経典によるものですが、日本で呼ばれる別名・方言は千以上あるらしく、いかに身近で生活に密着していたかよく分かります。

0701_edited1s

まだまだ蕾が多く歯抜け状態ですが、満開になると隙間がなくなり見事です。

ここ巾着田の曼珠沙華は一説によると100万本くらいの株があるらしく、満開の時は一面真っ赤な絨毯を敷いたようになります。

0685_edited1s

白い曼珠沙華もところどころポツンポツンと咲いてます。

赤い中に一輪だけ咲いてるところもあって目立ちますね。

0706_edited1s

木の幹に隠れるように咲いてるところは可憐です。

0885_edited1s

今度は草の葉の間から・・・・・ 

0901_edited1s

この巾着田の曼珠沙華は早咲きゾーンと遅咲きゾーンに分かれてますから、10月上旬までたっぷり楽しめると思います。

今回は満開の状態ではなかったのですが、満開になるとこんな状態です。

昨年(9月29日、晴れ)の写真を載せておきます。朝早く行くと木漏れ日が綺麗ですよ。

2518_edited1s

今回は少し時期が早かったようです。

巾着田のHPは下記のURLをクリックしてください。

最新の花情報などが分かります。

http://www.kinchakuda.com/   

 

曼珠沙華の横の畑ではコスモスが咲いてるのですが 、台風の影響で倒れて状態は良くありません。

次回はコスモスを載せます。

 

   

|

« セイタカ再びと見沼の秋 | トップページ | 巾着田のコスモス »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
まだ少し早かったですか。 でも やっぱり素適ですね。
巾着田の様子は他のブロガーさんのところでも見せていただくことが
あるのですが、2枚目の「木に咲く曼珠沙華」は初めてでした。
苔むした倒木?にジャノヒゲと一緒に 風流ですね!!
素適なもの見せていただきました。
木の洞の前に咲くのも良いですね。どこか幻想的に見えます。
昨年の一面の赤い絨毯に木漏れ日の光景も素晴らしいです。

投稿: ポージィ | 2011年9月29日 (木) 11時07分

曼珠沙華の花がこんなに沢山群生している所が有るんですね。
どれも控えめな落ち着いたトーンでとても好いです。
当地にはこの花の咲いている所は少ないです。
未だ撮ったことがありません。happy01

投稿: 里山通信風の中 | 2011年9月29日 (木) 13時09分

こんにちは。
凄いですね!
特に木の枝に咲くなんて、面白いですね!
スポットライトを当てたように撮れていて、きれいですdog

投稿: ぽこりん | 2011年9月29日 (木) 14時55分

>ポージィさん
こんにちは。
そうですね、少し早かったようです。
倒木に柵曼珠沙華、面白いでしょう。
昨年は白い曼珠沙華は咲いていたのですが・・・・
自然に生えた訳ではないと思うのですが、不思議です。
本当は木漏れ日の所を撮りたかったのですが、残念でした。
 
 

>里山通信風の中さん
こんにちは。
すごいでしょう。
曼珠沙華がこれだけ咲いてるところを見たことありません。
まさに赤い絨毯状態ですよ。
高原では咲かない事はないと思いますが、
昔から人里と関係が深いから、高原では咲いていないのかもしれませんね。
 
 

>ぽこりんさん
本来種子では増えないようですから、多分人工的なものと思います。
でも面白いですね。
本当は天気が良ければ、もっと映えたのですが残念です。

投稿: ソングバード | 2011年9月29日 (木) 15時16分

こんにちわ^^  今はどこを見ても、この花盛りですが、
同じ花でも全然違う… 素敵ですhappy01

投稿: momoちゃん | 2011年9月29日 (木) 15時21分

見事な曼珠沙華ですね~~
足の踏み場もないようです。
木から伸びる花など、初めてみました。
一度、こんなに咲いてる花をみたいものです。

投稿: ムーミンママ | 2011年9月29日 (木) 15時52分

咲き誇ってますね♪
木に植えられた曼珠沙華。。
風情があり、素敵だなぁconfident
センスありますよね〜初めて見ました〜
そっと落ち葉が一枚なんてのも、さりげなさが好きです♪
でも、やっぱり!最後の一枚は圧巻ですぅhappy01
私の近くではこれだけの景色は見れないですから。。。

投稿: 大海 | 2011年9月29日 (木) 17時16分

また、またこんばんわ~ 今夜部屋のカレンダーに目をやると、あれっ、見た事あるって
思ったら、巾着田の曼珠沙華が9月に載っていましたよhappy01

投稿: momoちゃん | 2011年9月29日 (木) 19時23分

こんなにたくさん密集して咲いている曼珠沙華をみたのは初めてです。
100万本ですか!
緑色とのコントラストがとてもいいですねえ。
倒木に咲いたのも、風情がありますねえ。

投稿: nampoo | 2011年9月29日 (木) 19時31分

>momoちゃん
こんばんは。
有難うございます。
これだけたくさん咲くと、違う花に見えますね。
9月のカレンダーに載ってましたかあ!
「巾着田の曼珠沙華」全国的に有名なんですね。
一見の価値ありですが、ちょっと遠いですねえ!coldsweats02
 
 

>ムーミンママさん
これだけ咲くと見事ですよ。
これが遅咲きエリアと早咲きエリアがあるんですが、それぞれ同じように咲くから見応えあります。
木の上の花は、多分誰かが植えたんだと思いますが綺麗でした。
 
 

>大海さん
有難うございます。
木の上の曼珠沙華はめったにないですね。
ここに植えた人の感性はすごいです。
落ち葉は偶然の賜物ですが、もっと黄色い方が綺麗ですね。
 
 
 

>nampooさん
これだけ咲いてると、100万本と云われても納得いきますよ。
この日はまだ5分咲きでしたから、後4~5日したらすごいですね。
これでも、一部台風の影響を受けてるみたいです。

投稿: ソングバード | 2011年9月29日 (木) 20時38分

曼珠沙華・・彼岸花・・

素晴らしい群生ですね!! 
こんなにいっぱい咲いている所、見てみたいです。

投稿: でこっち | 2011年9月29日 (木) 20時52分

巾着田の曼珠沙華は、未だ見に行っていませんが、観光バスまで来るのですか。凄い賑わいですね。
近くのコスモスは台風で倒れているようで、今年はコスモスとノビタキのシーンは見られないかも知れませんね。

投稿: key | 2011年9月29日 (木) 20時59分

こんばんは、自分は、翌日の27日に電車で高麗から徒歩で6年ぶりに行ってきましたが、
ソングバードさんのに比べたら、下手くそで、脱帽です。

投稿: 花の伝道師 | 2011年9月29日 (木) 21時23分

こんばんは!
巾着田の曼珠沙華、圧巻ですね~
私は日帰りバスツアーで行ったのですが、
その日もスゴイ人でした。
横浜からだとかなり距離があるので、
気軽には行けませんが、
機会があれば又行ってみたい場所です。

木の幹に隠れるように、
一輪咲いている写真が好きです。

投稿: YOKO | 2011年9月29日 (木) 22時19分

巾着田には、私も数年前に行ったことがあります。新聞などの報道でもう満開かと思っていましたが、まだ少し早かったようですね。それにしましても、さすがに目の付け所が違います。どの写真も素敵です。落ち葉が1枚のっているのが特に好きです。

投稿: ヨッシー | 2011年9月29日 (木) 22時28分

倒木から生えているなんて、深い森の中のようですねcoldsweats02
赤の中の一輪の白も素敵eyeshine
満開の曼珠沙華の絨毯を見てみたいなぁhappy02penguin

投稿: ぺんぎん☆★ | 2011年9月29日 (木) 23時36分

>でこっちさん
おはようございます。
毎年見てるので当たり前のように思ってましたが、これだけ咲いてる所は珍しいみたいですね。
機会があれば訪れてみてください。綺麗ですよ。
 
 

>keyさん
おはようございます。
テレビで放映されたようで、今年は特に多いかもしれません。
早朝に行くとそれほどではないのですが・・・
コスノビも狙いたいのですが、これほど人がいるとどうでしょうか?
 
 

>花の伝道師さん
電車で行かれたんですね。
正解かもしれませんね。車の場合は早朝に行かないと、渋滞で時間がかかるみたいです。
ブログを拝見しましたが、とんでもない、花の伝道師さんの作品も良いですよ。
人それぞれ感じ方が違うので一概には言えませんね。
時間帯にも寄りますが、私は早朝だったので人は多かったものの比較的ゆっくり撮れました。

投稿: ソングバード | 2011年9月30日 (金) 05時39分

>YOKOさん
バスツアーで行かれたんですか。
ここは早朝でないと人がすごいですね。
特に今年はテレビや新聞で報道されたので大変みたいです。
今度行かれる時はちょっと大変ですが、早めにどうぞ!
有難うございます。1輪だけの曼珠沙華、私のお気に入りです。
 
 

>ヨッシーさん
そうなんです、少し早すぎたようです。
昨年は木漏れ日が綺麗でしたが、今年はあいにくの曇り空で残念でした。
お褒め頂くほどの写真ではありませんが、楽しんで頂いて有難うございます。
 
 

>ぺんぎん☆☆さん
おはようございます。
有難うございます。
そう云われてみれば深山の中みたいですね。
満開の時の赤い絨毯は見応えがありますよ。
機会があればぜひ出かけてみてください。
今年は台風でダメですが、コスモス畑も広くて綺麗です。

投稿: ソングバード | 2011年9月30日 (金) 05時54分

おはようございます。
見事な群生ですね。
この花は、私も撮りますが赤が飽和しやすいので難しい被写体だと思っております。
ソングバードさんは見事に、色の再現をされていて技量の高さゆえだと感心させられます。
 
木から生えているなんて初めて見ました。
 
とても風情のある場所ですね。
眩しいくらいの赤い絨毯感動しました。

投稿: EOSのパパ | 2011年9月30日 (金) 07時28分

>EOSのパパさん
有難うございます。
確かに赤は難しいですね。
少しアンダー気味に撮るようにしてますが、なかなか思うような色が出ません。
木に生えてるところはここでしか見た事ありませんが、種ではないので多分人工的に植え付けたものと思います。
でも面白いですね。
パパさんところからは遠いですが、機会があれば行ってみて下さい。

投稿: ソングバード | 2011年9月30日 (金) 11時30分

巾着田の曼珠沙華、今年は民放で生中継、
NHKのローカルニュースでも画像を流していました。
お花も見事ですが、人も多そうですね。
満開のお花も良いですが、木の幹を背景にした
一輪だけの写真が印象に残りました。

投稿: カラー | 2011年9月30日 (金) 13時58分

どれも素晴らしいですね~
満開じゃなくても十分綺麗だと思いましたが、一番下の写真を見たら「やっぱりこっちだっ」て思いました。
目が眩みそうなくらい華やかですね。
ただ、1本1本アップで撮る時は咲き始めのほうが痛んだ花がなくていいですよね。
特に気に入ったのは木に咲く曼珠沙華や、草の葉の間から咲いているもの、そして木の幹に隠れるように咲いているものでしょうか。

投稿: mio | 2011年9月30日 (金) 14時41分

こんばんは。
一度は行ってみたいと思っています。
綺麗ですね~
白があるって聞いていましたが、初めて拝見しました。
昨年の早朝の様子、木漏れ日をあびて、素敵です。

投稿: aya papa | 2011年9月30日 (金) 17時55分

時季が少し早いようですが、見事な曼珠沙華の数々見事の一言ですhappy01

投稿: 山の風 | 2011年9月30日 (金) 23時20分

こんにちは^^
ソングバードさん、偶然私も昨日巾着田に行って来ました!!!(@@)
狙いはコスモスに止まるノビタキを撮りたかったのですが・・7時前に到着したにも 関わらず
カメラマンも多く、結局止まってくれませんでした(^^;
でも、200円払って彼岸花を撮って来ましたが超綺麗でした♪ 
木に咲いている彼岸花は、おなじみなんですか?
知らなかったです♪光が差し込む場所だけ真っ赤でした!
リンク、エキサイトの新しいブログに貼らせて頂きますね(^0^)

投稿: ミント | 2011年10月 2日 (日) 15時26分

>カラーさん
返事が遅くなってしましました。ごめんなさい。
巾着田も最近は有名になって、人が多いですね。
早朝だと比較的空いてるのですが・・・・
でもかなり広いですから、じっくりと見ることは出来ますよ。
 
 

>mioさん
有難うございます。
とにかく赤い絨毯が広がって綺麗なんですが、
一本だけ可憐な様子を撮ろうとするにはあまり向いてないかもしれません。
幹の影に咲いた写真は私もお気に入りの一つです。
 
 
>aya papaさん
まだ行かれたことないですか?
是非来年は行ってみてください。お薦めです。
白い曼珠沙華はパラパラと咲いてますが、赤い色の間で映えますよ。
 
 
>山の風さん
こんにちは。
有難うございます。
確かにこの時は少し早かったですね。
まだまだ蕾が多くて、真っ赤な絨毯にはなっていませんでした。
 
 

>ミントさん
こんにちは。
コスノビだめでしたか!
昨年あたりからコスモスの品種が変わったのか背が低くなってますね。
一昨年まではよく出てくれたのですが・・・・
人も多くなってますしね。
私も、もう一度行ってみるつもりですが・・・今度はコスノビ狙いで

 
 


投稿: ソングバード | 2011年10月 3日 (月) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/42089450

この記事へのトラックバック一覧です: 巾着田の曼珠沙華2011:

« セイタカ再びと見沼の秋 | トップページ | 巾着田のコスモス »