« 機材紹介・ササゴイ | トップページ | 大宮公園 ア・ラ・カ・ル・ト(ツマグロヒョウモン・ヒメアカタテハ) »

2011年9月 6日 (火)

大宮公園 ア・ラ・カ・ル・ト(ホシホウジャク)

足並みの遅い台風12号が紀伊半島に大きな被害をもたらして日本海へ抜けた9月5日(月)、朝から小雨が降ったり、晴れ間が出たりの不安定な天気が続いてます。

この所の雨で外へ出ることが無かったので、午後から思い切って近くの大宮公園へ出かけてみました。

第1公園の駐車場は、競輪開催の為駐車場は満車、仕方なく第2公園へ…

入口の芙蓉の花にはまだ雨粒が残ってます。

 

0163_edited1s

 

道端に小さな花がたくさん咲いている一角に行ってみます。

ホシホウジャクや蝶が花に群がってるので、ここで一仕事する事にします。

0230_edited1s

ホシホウジャクはスズメガの仲間ですが、ホバリングしながら花の蜜を吸います。

幼虫は、あのヘクソカズラの葉を食べるそうです。

以前、このブログで詳細を紹介してますので、今回は省きますが、まるでハチドリのようですね。

翅がちょうど下に下がった状態ですが、お腹はエビのようです。

0244_edited1s

今度の写真は縦で撮ってみました。

毎年、このホシホウジャクやスカシバを撮るのですが、カメラを向けても愛想が良い個体が必ずいます。

0221_edited1s_3 

クマバチもいました。大きな体が重そうです。バラキリバチを大きくしたみたいです。

0463_edited1s

ハナアブ(多分ニセクロオビハラブトハナアブと思いますが・・・)も綺麗な花の上にいます。

0485_edited1s_3

お馴染のベニシジミもいます。相変わらず可憐な容姿ですね。

0318_edited1s

小さなヤマトシジミもお馴染ですね。

0309_edited1s

取りあえず、この花壇に集まる昆虫を手当たりしだいに撮ってますが、まだ続きます。      

|

« 機材紹介・ササゴイ | トップページ | 大宮公園 ア・ラ・カ・ル・ト(ツマグロヒョウモン・ヒメアカタテハ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

お花が咲いているので、たくさんの虫達が蜜を吸っています。
どの子も本気ですね。
ホシホウジャクは、私が写真を撮る唯一のガです。
今年も撮ったのですが、何となくアップしそびれてしまいました(笑)。
大宮は依然娘が住んでいたのでよく出かけました。

投稿: カラー | 2011年9月 6日 (火) 17時27分

今年はまだホシホウジャクを見ていませんので、
ヘクソカズラの咲いているところに何度かいきましたが、
まだ出会えません。
ホバリングの上手な虫ですね。

投稿: nampoo | 2011年9月 6日 (火) 19時58分

ホシホウジャクってなんだろうって思ったら蛾だったんですか。
胴がずいぶん太いんですね。
目は鋭いけどちょっと全体的には可愛いかも。。。
シジミチョウはどれも可愛いですね。

投稿: mio | 2011年9月 6日 (火) 20時30分

>カラーさん
こんばんは。
ホシホウジャクやオオスカシバはガらしくなくて、ホバの姿はかっこいいですね。
私も毎年撮りますよ。
なかなか良い所で飛んでくれなくて苦労しますが・・・・
大宮に住んでいつの間にか、25年過ぎてしまいました。
 
 
 

>nampooさん
こんばんは。
多分、ヘクソカズラには卵を産むときにしか行かないと思いますので確率が悪くなります。
近くにアベリアと云う花が咲いてませんか。
この花によく蜜を吸いに来ます。蜜を吸う時にホバリングしますよ。
 
 
 

>mioさん
そうなんです。スズメガの仲間ですが、とてもガの仲間には見えませんね。
ホバリングしながら花の蜜を吸ってるときは、ハチドリみたいです。
花にとまることがめったにないので、こんなシーンしか撮れません。
シジミチョウもたくさん種類が居て、とても名前を覚えきれません。

投稿: ソングバード | 2011年9月 6日 (火) 20時52分

綺麗な写真ですね。
ホシホウジャクは時々出会いますが、名前は知りませんでした。
こうしてアップで見ると、なかなか魅力的な顔ですね。

投稿: key | 2011年9月 6日 (火) 21時34分

ホシホウジャク、ビックリな画像です^^
長~い触覚?これが撮れるなんて、
見ることがあれば、頑張って見ます^^

投稿: ケチャップ | 2011年9月 6日 (火) 22時18分

ホシホウジャクは、ホント、可愛いし、魅力的な被写体ですよね。

今年は、普通のホウジャクは見ていますが、まだホシホウジャクは見ていません。

翅の羽ばたきを止めるなら、1/2000秒以上の、シャッター速度が必要かも知れませんね?

投稿: てっちゃん | 2011年9月 7日 (水) 02時42分

おはようございまーす♪

わあ〜久しぶりのホバリング〜♪
ほんと!見るからにエビwobbly
しかし、公園でこんなに楽しめるなんていいですね〜。
私も公園にカメラ片手に。。
足を運んでみたいものですぅ〜catface

私の通勤時、必ず通る交差点。。そこを左に曲がると
毎朝フヨウのお花。。赤とピンク色が私におはよう!
と、挨拶してくれてますconfident

投稿: 大海 | 2011年9月 7日 (水) 08時24分

おはようございます。
ホバリングを見事に捉えていらして素晴らしいです。
うちのコンデジカメラと私の腕では撮れない写真、
肉眼でもなかなか見えないだけに楽しませていただきました。

この仲間の蛾を初めて見たとき、えっハチドリ!?まさかね!と
ドキドキしたのを思い出します。無知でした…(^^;)
コロンとしたクマバチも小さなシジミチョウたちも可愛いですね。

投稿: ポージィ | 2011年9月 7日 (水) 09時04分

こんにちわ^^ 花に限らず何でも名称を知ると、グッと近くに感じますねhappy01
家は田舎ですから、たいていの昆虫は見掛けますが、こうやってアップで撮られると、なんか違って見えるのが不思議ですup 写真の力はすごいです~。

投稿: momoちゃん | 2011年9月 7日 (水) 16時00分

こんばんは。
鳥だけでなく昆虫にもかなり詳しいですね。
あの、ホバリング、確かにハチドリを思い出しますhappy01

投稿: 山の風 | 2011年9月 7日 (水) 18時57分

>keyさん
こんばんは。
なかなか面白いでしょう。
大宮公園や見沼に結構いるんです。
とてもガの仲間とは思えない顔してます。
 
 
 

>ケチャップさん
ホシホウジャク、結構精悍な顔してるでしょう。
写真だけ見ると、一瞬ハチドリみたいに見えます。
望遠じゃなくて100ミリマクロですが飛んでる鳥より簡単ですよ。
 
 
 

>てっちゃん
ホシホウジャクの写真、SSは1/1600です。
今回は敢えて翅を止めなかったんですが、止めようとすると1800~2000くらいでしょうね。
ホシホウジャクやオオスカシバを100ミリマクロで撮りますが、案外簡単ですよ。
 
 
 

>大海さん
こんばんは。
そうですね、エビがホバってるように見えますね。
今度海老フライにして飛ばしてみましょうか!!(笑)
芙蓉の花に挨拶してもらえると1日がさわやかな気分でしょうね。
 
 
 

>ポージィさん
こんばんは。
有難うございます。
ホシホウジャクをコンデジで撮ることも出来るかもしれませんよ。
ホバリングのタイミングさえ合えば…
他の昆虫も、こうして見ると愛嬌があります。
鳥撮りが暇な時は花や昆虫を追いかけますが、結構楽しんでます。
 
 
 

>momoちゃん
有難うございます。
普段見慣れてるものでも、こうして大きな姿を見ると愛嬌がありますね。
私の顔などはアップに耐えられませんが・・・・・
これからも不思議な世界楽しんでください!camera
 
 
 

>山の風さん
こんばんは。
暇にまかせて何でもありです。(笑)
自分の顔以外は何でも撮りますよ。coldsweats02
実物は小さいので、あまり感じませんが、写真で見るとまさにハチ鳥のようです。

投稿: ソングバード | 2011年9月 7日 (水) 20時53分

ソングバードさん、
初めてコメントさせて頂きます。

私はお花が大好きですが花に群がる昆虫は良く知りません。
昆虫の写真、アップで見るといいですね!!
蝶が美しくステキ。。。
私も良く公園でお花を撮るのですが分からない名前が多いです。
お教えていただければ幸いです。今度ブログに載せますので・・・

投稿: でこっち | 2011年9月 7日 (水) 21時12分

ソングさん、いつもブログにおいでていただき、ありがとうございます!
何回か覗かせていただきますが、ソングさんは、cameraのプロ?!
私なんか、デジカメで奮闘するだけですが、ソングさんのは違います!
私の夫もカメラが好きで、大事にしていますが、物を見る目や視点と言うのか
どこか違います。若い頃、撮影会なんかにも参加したみたいですが・・・
ソングさんの腕は違いますlovelyheart04
引き込まれますね。そして、温かさを感じます。魅力的です。notes
また、来ますね。コメント書けなくても覗いていますから・・・ねclover

投稿: こころぐ郁美 | 2011年9月 7日 (水) 21時44分

こんばんは。ホシホウジャクっておもしろいガですね。3枚目の写真は、ソングバードさんがいうようにエビそっくり。私はまだ出会ったことがありません。一度挑戦したい被写体です。他の写真も花と虫とボケ具合、とても素敵です。

投稿: ヨッシー | 2011年9月 7日 (水) 23時47分

>でこっちさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
これからも気軽にお越しください。
花も虫も、出会った時には出来るだけ撮るようにしてます。
普段見掛けるつまらない花や虫たちも、撮ってみると可愛いので、結構ハマってます。
花の名前は難しいですが、たくさん撮ってみてください。楽しみにしてます。
 
 
 

>ココログ郁美さん
いつも見て頂いて有難うございます。
これだけ褒められると、どこかの穴に入りたい心境です。
写真のプロ?・・・とんでもない!!ただやみくもに撮ってるだけで写真が好きなだけですよ。coldsweats02
一度、パパさんの写真も見てみたいですね。eye
これからも楽しい郁美レポート発行してくださいね。
楽しみにしてます。
 
 
 

>ヨッシーさん
おはよございます。
ホシホウジャクやオオスカシバ、M公園の裏の畑の一角に咲いてるアベリアと云う花によく居ますよ。(芝川沿い)
または、大宮第2公園の道路沿いに、同じようにアベリアが咲いてます。
マクロレンズで十分撮れます。
是非撮ってみてください。

投稿: ソングバード | 2011年9月 8日 (木) 07時08分

ソングバードさん、こんにちは~♪

PCやっと復調したのでやって来れました!
いつも虫ばかり追いかけている甘栗ですが
ホシホウジャクはまだ撮ったことがありません
こんなに愛嬌のある虫なのに…もったいないことをしてました^^;
昨日は久しぶりに近所を歩いて蝶やトンボをたくさん撮ってきましたよ

以前、赤とんぼはいつ頃里にやってくるのかなぁ…とコメントしてくださいましたね
昨日は、秋茜も深山茜もいっぱい飛んでましたよheart04

前回のデジスコの記事、とても参考になりました!!
冬から春の鳥撮りのためにデジスコ考えたことがあるのですが…
重い機材を揃える事が出来ず、手持ちで頑張っています。
コゲラや四十雀の巣立ちを追いかけたDBも作っていますので
良かったらごらんください。
(ブログのカテゴリー「デジブック」からどうぞ(^_-)♪)

ごめんなさい…久しぶりなので気が合うソングさんとは話したいことが沢山あって長くなりました。
いつもお立ち寄りくださって嬉しいコメントありがとうございます。

投稿: 甘栗 | 2011年9月 8日 (木) 10時52分

>甘栗さん
こんにちは。
PC良かったですね。
ホシホウジャクやオオスカシバ、是非撮ってみてください。面白いですよ。
こちらでも赤トンボが平地まで降りてきて賑やかです。
 
デジスコは軽くていいのですが、ピント合わせがマニュアルなので苦労してます。
コゲラやシジュウカラのDB拝見しますよ。
又新しい写真、楽しみにしてます。

投稿: ソングバード | 2011年9月 8日 (木) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/41532111

この記事へのトラックバック一覧です: 大宮公園 ア・ラ・カ・ル・ト(ホシホウジャク):

« 機材紹介・ササゴイ | トップページ | 大宮公園 ア・ラ・カ・ル・ト(ツマグロヒョウモン・ヒメアカタテハ) »