« ヒマワリ畑 | トップページ | 八重ヒマワリ »

2011年9月 1日 (木)

ササゴイ、漁の瞬間

ササゴイの様子見に、ほぼ4カ月ぶりにA堰に出かけてみました。

見るといつもの定位置にはコサギが陣取ってます。(距離約50メートル)

8289_edited1s_2

周りを見渡して見ると・・・・・・・・少し離れた所に居ました。(距離は約70メートル)

何処となくコサギに定位置を取られてすねてるようです。

8305_edited1s

今日は周りに合計4羽のササゴイがいますが、それぞれ漁場が決まってるようで、他のササゴイが近づくと、威嚇しながら追い払います。

コサギが去って、定位置に戻ったササゴイが早速、小魚を狙います。

今までこの場所で魚を捕るところを何度か撮っていますが、今回は獲物が大きいく、かなりダイナミックなシーンが撮れました。

連続写真でどうぞ。(距離約50メートル弱)

(1)獲物を見つけたらしく、ゆっくり近づきます。

8464_edited1s

(2)狙いを定めて身構えながら、ロックオン。

8465_edited1s

(3)そして一気に水の中に…こんなに体を水中に沈めたのは初めて見ました。

8466_edited1s 

(4)そして、魚をゲット!かなり大きな獲物です。

8467_edited1s

(5)いつもはその場で飲み込むのですが、獲物が大きい為か、魚を咥えたまま移動し始めます。

8468_edited1s

(6)獲物が重いのか?ゆっくり上の方へ移動します。

8472_edited1s 

(6)そして、突然足早で移動しながら・・・・ゴクリ!!

突然足早で移動した為、肝心の飲み込む寸前の写真はブレブレで、次の写真は飲み込んだ後で、ただ今、獲物は喉を通過中。

8477_edited1s

今回は動画でも面白いシーンが撮れました。

よく見て下さい!

突然水面下r飛び上がった小魚をササゴイが空中でキャッチします。 

如何ですか?見えましたか。見事、空中の魚をキャッチしてます。

次の動画は歩いてるところですが、写真では表現できない面白さがあります。

木の塊に足がからんで、滑稽です。

折角ですから、もう一つおまけに、コサギの動画もどうぞ。

あまり動かなくてつまらないですが、白が綺麗です。

 

写真の解説部分に( )綴じで概算距離を記してます。

距離計測はグーグルマップから算出してますが、あくまで概算距離です。

皆さんからよく「どんなカメラで?」と質問を受けることがあります。

そんな訳で、近々機材の紹介をしたいと思います。

その時、この撮影距離が意味を持ってきますので、今回敢えて概算距離を併記しています。

参考までに・・・・今回のササゴイは動画も含めてすべてデジスコ撮影です。

 

|

« ヒマワリ畑 | トップページ | 八重ヒマワリ »

」カテゴリの記事

コメント

おもしろいですね。
サギ類というと、干潟を歩いて漁をするイメージなのですが、
足場の悪いところでも頑張るんですね~

投稿: やまちゃん | 2011年9月 1日 (木) 06時05分

ササゴイの興味深いシーンをありがとうございます。
臨場感があって、とても素適です。目の前で見ているような印象です。

投稿: key | 2011年9月 1日 (木) 09時59分

おはようございます。
すごいな〜、私の所じゃお目にかかれません。
なんせ、水が汚い。
良い所に住んでますね、羨ましい。

それにしても、ナイスタイミング、さすがです。
最近のカメラ、デジスコ?
良い物がありますね〜。
これから私は、台風の中南埼玉から南房総へいってきます。
ではまた。

投稿: すずめ | 2011年9月 1日 (木) 10時04分

ササゴイの動画の空中キャッチ、
これぞ目にも留まらぬ早業と言うのでしょうね。
あまりに見事なので何度も繰り返し見せていただきました。

「ササゴイの歩行」はどこに災難が転がっているか分からないという、寓話のようです。

素晴らしい写真と動画、有り難うございました。

投稿: nampoo | 2011年9月 1日 (木) 11時37分

こんにちは、
ササゴイの獲物を撮る連続写真、決定的瞬間
よく撮れていますね、素晴らしいです。

投稿: 花の伝道師 | 2011年9月 1日 (木) 12時15分

ササゴイ、良い味だしていますねぇ~(笑)。
(2)の狙いを定めてゆっくり進む様子が良いです。
動画もみな見させて頂きました。
水の流れが速いので驚きました。これは写真では分かりません。
写真と動画のそれぞれを良さがありますね。

投稿: カラー | 2011年9月 1日 (木) 14時54分

渾身の力作拝見しました。
さすが餅屋は餅屋で、
鳥撮りにはこだわってますねhappy01
私は、カラスとハトにスズメしか判りません。

投稿: 里山通信風の中 | 2011年9月 1日 (木) 16時37分

こんばんは^^
ササゴイさん、写真と沢山の動画楽しませてもらいました(^^)
飛んだ魚をキャッチは何度も何度も見てしまいました(^^;
魚が飛び上がってキャッチなんて!!凄いですね!
ササゴイさんは撮った事が無いので羨ましいです(*^^*)
流石・・デジスコですねぇ。。。素晴らしいです♪

投稿: ミント | 2011年9月 1日 (木) 20時01分

>やまちゃん
今晩は。
ササゴイは海というより川ですね。
足の裏には吸盤が付いてるのでは?と思うぐらい滑り易い急な斜面にいますね。
流れの強い所でも平気ですよ。
 
 
 

>keyさん
今晩は。
有難うございます。
デジスコの30Sの連写、結構使えます。
動画もそこそこ見れますよ。
 
 
 

>すずめさん
ここは荒川の下流で、すぐ隣が東京都です。
最近、多摩川と同じように水質が良くなりましたね。
前日の雨の影響で、水量が大分増えてました。
今回の撮影はすべてデジスコですよ。
南房総、台風が近いのでお気をつけて・・・・
又新しい写真待ってます。
 
 
 

>nampooさん
有難うございます。
ササゴイの空中キャッチ、面白いでしょう!
私自身何回も見ちゃいましたよ。
ササゴイ何か考え事しながら歩いてたんでしょうね。fish
 
 
 

>花の伝道師さん
有難うございます。
たまにこんなことがあるから止められませんね。
苦労して準備しても丸坊主の時もありますし・・・・
 
 
 

>カラーさん
ここは堰で一カ所だけ水門を開放してる所なので水流は早いですね。
この日は特に前日までの上流の雨で水量も多かったです。
時々デジイチでも動画撮影しますが結構面白いですよ。
機会があれば試してください。
 
 
 

>里山通信風の中さん
こんばんは。
もちろん鳥撮りの方が慣れてますので、花より楽ですね。
ただ、相手が生き物なので、なかなか思い道理の写真になりませんけどね。
風の中さんもせっかくいい所にお住まいですから、機会があれば撮ってみられては如何ですか。
なれれば、そんなに難しいことありませんから・・・・
 
 
 

>ミントさん
こんばんは。
私も空中キャッチは初めて見たんです。
すごい反射能力ですね。
デジスコとデジイチ両刀使いなんですが、遠いところはやはりデジスコの威力発揮ですね。
ササゴイも綺麗ですから、是非撮ってみてくださいね。camera
川の堰などによく居ますから・・・・

投稿: ソングバード | 2011年9月 1日 (木) 20時46分

こんばんは。
今日の写真も素晴らしかったです。
特に、木の塊に、つまづくシーンが面白かったですdog

投稿: ぽこりん | 2011年9月 1日 (木) 21時01分

こんばんは。ササゴイの連続写真素晴らしいですね。また、動画の空中キャッチもキャッチしたササゴイとそれを撮影したソングバードさんに花丸です。私はササゴイに出会ったことがないので一度挑戦してみたいです。

投稿: ヨッシー | 2011年9月 1日 (木) 22時22分

こんばんは。
ムービーも楽しいですね。
それにしても、流れの激しい所で、
ササゴイは流されないんですね。
漁のテクニック、大したもんです!!

投稿: aya papa | 2011年9月 1日 (木) 23時22分

ササゴイが、魚を捕まえるシーンは、迫力ありますね。

ササゴイは、フライフィッシングをすることで、有名ですよね、虫を捕まえて、水面に投げて、魚を獲ったシーンは、ご覧になった事、ありますか?

ササゴイの、動画も面白いです。

投稿: てっちゃん | 2011年9月 2日 (金) 00時42分

>ぽこりんさん
おはようございます。
ササゴイも結構おっちょこちょいですね。
「よそ見するな!」って言いたいぐらいです。
 
 
 

>ヨッシーさん
有難うございます。
このポイントはA公園のすぐ近くで、夏場はいつでも見れますよ
少し距離がありますが、時々すぐ近くまで来ることもあります。
是非挑戦してみてください。
 
 
 

>aya papaさん
動画も楽しいですよ。
デジスコのカメラはキヤノンの30Sですが、結構動画も使えます。
苔も生えてる急な斜面なのですが、しっかり漁をしてます。
足の裏を見てみたいですね。(笑)
 
 
 

>てっちゃん
ササゴイ、フライフィッシングが得意なんですか。知りませんでした。
動画でこんな場面が撮れると、いよいよハマりそうです。happy01

投稿: ソングバード | 2011年9月 2日 (金) 07時50分

ササゴイの空中キャッチ、
え~何処で?お魚を捕っているのヾ(.;.;゚Д゚)ノ
と、何回も見直しました^^
デジスコと一眼使い分けるなんて、凄ーいhappy02

投稿: ケチャップ | 2011年9月 2日 (金) 09時13分

凄いシーンが撮れましたね。
特に飛んできた魚をキャッチする動画にはびっくりです\(◎o◎)/!
また、餌をとるときには素早いのに、歩く時はゆっくりなんですね。

投稿: mio | 2011年9月 2日 (金) 10時20分

ナイスショットの連続で、動画も楽しませて頂きました。
ササゴイの素早い動きをしっかり捉えて、素晴らしいです。
コサギの白い羽も綺麗ですね(o^^o)♪

投稿: なっつ | 2011年9月 2日 (金) 12時16分

( 。・-・)ノ(* ・。・)ノこんばんわぁ♪

ナイスショットですね
お見事です
普通見れない光景有り難うございます

でもでも・・落ちないでくださいね(^^ゞ

投稿: マーガレット | 2011年9月 2日 (金) 19時11分

>ケチャップさん
こんばんは。
初めはちょっと分かりづらいですよね。
私自身ブログにアップした時何度も見直したくらいですから・・・(笑)
デジスコと一眼、使い分けると結構面白いですよ。
 
 
 

>mioさん
確かに歩行の時の動作は遅いですね。
でもときどき走るように移動するときもあります。
餌を捕る時はさすがに電光石火ですね。
 
 
 

>なっつさん
コサギの飾り羽が風にたなびいてるとき、アンダー気味に撮ると綺麗ですよ。
白い羽が浮かび上がってきます。
 
 
 

>マーガレットさん
有難うございます。
時々こんな場面に遭遇します。
小さな魚を捕る所な何度も撮ってるのですが、今回は大きな獲物でした。
 
ご心配有難うございます。
ここは大丈夫ですが、時々狭い場所で足を踏み外しそうになることが良くあります。
気をつけますね。

投稿: ソングバード | 2011年9月 2日 (金) 20時59分

距離が50m離れていても鮮明に撮れていますね。
ササゴイはナイスショットですね。なかなか大きな獲物で、ササゴイも満足気ですね。

投稿: noharatugumi | 2011年9月 4日 (日) 17時00分

>noharatugumiさん
こんばんは。
有難うございます。
デジスコの威力ですね。
遠い時には役に立ちますが、飛び物はつらいですね。

投稿: ソングバード | 2011年9月 4日 (日) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/41429166

この記事へのトラックバック一覧です: ササゴイ、漁の瞬間:

« ヒマワリ畑 | トップページ | 八重ヒマワリ »