« ササゴイ、漁の瞬間 | トップページ | 機材紹介・ササゴイ »

2011年9月 3日 (土)

八重ヒマワリ

越谷大成町のヒマワリの続編です。

ここのヒマワリ畑には、八重ヒマワリも咲いてます。

少し小ぶりのヒマワリですが、初めて見ました。

以前、ブログの写真で見て初めて八重ヒマワリの存在を知ったのですが、今回初見です。

0623_edited1s

もともとヒマワリの原産地は北アメリカ大陸西部であると考えられていて、1510年、スペイン人がヒマワリの種を持ち帰り、マドリード植物園で栽培を始めたのが最初らしいです。

八重ヒマワリは、その後品種改良された種類のようですが、花の真ん中の種の部分まで花びらがびっしりで、1本の茎に6、7輪の花をつける珍しい品種です。

0622s

満開になるとぬいぐるみのように見えます。

0621s

アゲハ蝶も一緒に・・・・

0635_edited1s_2

面白いヒマワリですが、やっぱりオーソドックスなヒマワリの方が向日葵らしくていいですね。

0590_edited1s

皆さんはいかがでしょう!

この八重ヒマワリを刈りとって何本か頂いてきましたが、自宅の花瓶に生けると予想以上に大きくて大変でしたが、1週間程、家の中で華やかな夏の気分を味わえました。

 

|

« ササゴイ、漁の瞬間 | トップページ | 機材紹介・ササゴイ »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
八重ヒマワリは、実物見たこと無くて珍しいですね。
ヒマワリはやはり普通のが、いいかな~。オイルも採れるし。

台風は、ノロノロのようで、
こちらが暴風圏に入るのは、今日の午後から夕方に掛けてからでしょうか?
ゆっくり脇見進行せずに、サッサと通り過ぎて欲しいのですがね~。

投稿: Shimada | 2011年9月 3日 (土) 07時34分

おはようございます(^^)
ひまわりもびっくりするくらい、いろいろな品種がありますね。
変わり種はあくまでも変わり種で、オーソドックスなものがいいですね。

投稿: やまちゃん | 2011年9月 3日 (土) 08時20分

おはようございます、
ヤエヒマワリ初見おめでとうございます。8月6日に小生の花散歩
にUPさせていただいた時、見たいとコメントいただいていましたね、
ソングバードさんのは流石に迫力あります。

投稿: 花の伝道師 | 2011年9月 3日 (土) 11時00分

八重咲きの向日葵は初めて見ました。
なんだか向日葵ではないみたい。
1本から6,7本の花を付けるのですか!
それだけの花を咲かせるのは、根も幹も大変でしょうね。

九州はどうやら台風12号の圏外にいるようですが、
そちらも被害が出ないことをお祈りしています。

投稿: nampoo | 2011年9月 3日 (土) 11時03分

(*・д・)ノ*:゚★こんにちわ☆・゚:*:゚
八重のひまわり飾ったら~お部屋は
明るくなるでしょうね
頭が重いから~飾るには大変ですが
夏気分味わえて良かったですね。。。。。

投稿: マーガレット | 2011年9月 3日 (土) 11時15分

八重ひまわり、触るとフカフカしていそうfullmoon
ホント、ぬいぐるみのようですねhappy01
花屋さんの店頭で見かけたことがあるような気が…
ちょっとダリアみたいですねhappy02penguin

投稿: ぺんぎん | 2011年9月 3日 (土) 14時43分

八重ヒマワリ、最初見た時不思議な感じがしました。
でもチョウには関係ありませんね。
たくさん蜜が吸えるので、こちらの方が楽かも(笑)。
写真だけでなくお部屋の中でも楽しまれて良かったですね。

投稿: カラー | 2011年9月 3日 (土) 17時07分

>Shimadaさん
台風、無事通過してくれるといいですね。
こちらは風が少し強かったですが、雨も降りませんでした。
私も初見ですが、全然ひまわりらしくありませんでした。
確かに八重ひまわりの種からは、ひまわり油が採れそうにありませんね。
 
 
 

>やまちゃん
こんばんは。
ひまわりはやはりひまわりらしくないと、夏を感じませんね。
最近は、すぐに品種改良するみたいで、何が何だか分からなくなります。
 
 
 

>花の伝道師さん
お陰さまで偶然見ることが出来ました。
花の伝道師さんの写真を見ていたので、すぐに分かりましたよ!eye
有難うございました。
でも写真は、普通のヒマワリの方が絵になりますね。
 
 
 

>nampooさん
こんばんは。
台風でご心配おかけしてますが、お陰さまでこちらの方は影響が無さそうです。
朝から風が少し強いですが、雨も降ってません。
八重ひまわりは私も初見ですが、やっぱりひまわりらしくないですね。
花も小ぶりでしたよ。
 
 
 

>マーガレットさん
部屋に飾ったら、黄色い色が部屋一面に広がりましたよ。
でも頭が重いうえ、7本も入る花瓶を探すのが大変でした。coldsweats01
今までひまわりを飾ったことなかったのですが、なかなか良いもんですよ。
しかし、もっと大きい普通のヒマワリだと大変みたい。wobbly
 
 
 

>ぺんぎんさん
確かにダリアを大きくしたみたいでいた。
満開に状態だけ見れば、ひまわりだと気づかないかもしれませんね。
思えば、ペンギンと大振りのヒマワリが一緒だと似合うかもしれませんね。penguin
 
 
 

>カラーさん
八重ひまわりにチョウが集まって蜜を吸ってると面白そうですね。
シジミチョウが群がってる所、想像してしましました。ちょっと怖いですね!coldsweats02
部屋の中が、ぱっと明るくなりましたよ!sun

投稿: ソングバード | 2011年9月 3日 (土) 18時14分

こんばんは!いつもコメントもらうばかりです。coldsweats01
momoちゃんも発見してくださったんですね。
なぜか、嬉しくって。。。
写真とっても素敵に撮れてます。
最近息子も色々な行事を追いかけて写真撮ってます。
そして。。私にアドバイス。「なるほどね~」と言っては、
その時になったら、必死!後でアレエ~です。
以外に楽しんでても、見る方に気持ちを伝える写真はむずかしい?
でも、ブログはいいです。
これからも楽しみます。こんなに素敵に撮れるように。。。。

投稿: こころぐ郁美 | 2011年9月 3日 (土) 19時56分

こんばんは。
八重咲きの向日葵も良いと思いますよ。
ゴッホの絵で見たことがあるような?
ちょっと、自信はないですが…dog

投稿: ぽこりん | 2011年9月 3日 (土) 21時37分

>ココログ郁美さん
こんばんは。
台風大丈夫でしたか。
momoちゃんのブログも拝見しましたよ。
郁美さんのブロ友さんだと知って、急に親近感が・・・・
写真も確かに相手に訴える何かがあれば最高ですね。私もよく言われます。
でも、自分で楽しみながら撮るのが一番!camera
是非これからも楽しい写真撮ってください。
楽しみにしてますね。
 
 
 

>ぽこりんさん
今晩は。
早速調べてみましたよ。
確かにゴッホのいくつかのヒマワリの作品の中に、八重ひまわりに似た花が混じってますね。
多分間違い無いと思います。
私もそこまで気が付きませんでした。

投稿: ソングバード | 2011年9月 3日 (土) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/41407843

この記事へのトラックバック一覧です: 八重ヒマワリ:

« ササゴイ、漁の瞬間 | トップページ | 機材紹介・ササゴイ »