« 中秋の名月撮れず! | トップページ | 久しぶりの見沼散策(2)アカタテハ・ヒメアカタテハなど »

2011年9月15日 (木)

久しぶりの見沼散策(1)

久しぶりに見沼エリアをゆっくり散策してみました。

シギチを求めてプチ遠征したりしていましたが、このところMFの見沼をゆっくり見てないことを反省し、2日連続で歩いてみました。

コースは見沼自然公園から鷲神社周辺まで・・・・・・

1日目は鳥さんを期待せず、100ミリマクロと双眼鏡だけの軽装です。

あまり期待してなかったものの予想通り鳥の姿は見えません。

まずはオオスカシバです。

先日掲載したホシホウジャクと同じスズメガの仲間です。

0616_edited1s

ツクツクボウシが秋らしい声で鳴いてます。ガの幼虫が横にいますよ。

0586_edited1s

池の傍の石にはコムラサキの雌がいました。どこかへ飛び去ってはすぐに戻ってきます。 

0819_edited1s

ショウリョウバッタでしょうか、足元の草むらから何匹も飛び立ちます。

ちょっとアップで撮ってみましたが、長い顔に縦長の目。まるで宇宙人のようです。 

0606_edited1s

畑の傍らにはこのような白いキノコがにょきにょき生えてて、ちょっと気持ち悪いぐらいです。

少し離れたキノコ三兄弟です。もちろん食べるのは無理でしょうね。 

0633_edited1s

どこか鳥さんは?と探しますがホオジロが時々姿を見せてくれるだけです。

上空の近いところをチュウサギでしょうかゆっくり飛んでいます。

バックが青空と雲で綺麗です。100ミリのレンズでもこれくらいですからかなり低く飛んでいましたね。

0622_edited1s

鷲神社でも鳥がいないか探してみましたが、シジュウカラが目立つだけです。

気温も大分上がってさすがに汗ばんできます。

帰りに、何やら白い蝶がぱたぱた飛んでいるのを見つけました。

ウラギンシジミです。

0635_edited1s

文字通り、翅の裏が真っ白で、飛ぶときはこの白い色がキラキラ輝いてまたたいてるように見えます。

以前にも書いたのですが、この蝶を見るといつも、山道の綺麗な水溜りに30~40頭ぐらいいて、一斉に飛び立った時、光で白い翅が輝いて、星のように見えた光景を思い出します。

翅の表側をなかなか見せてくれません。

0671_edited1s

少し待ってると少し開いてくれました。

0647_edited1s

表側は鮮やかなオレンジ色が目立ちます。

最後は、空飛ぶ(?)クモです。

0628_edited1s

調べてみるとナガコガネグモのようですが、まるで空中に浮かんでるように見えます。

 

 

                                                  ・・・・続く

        

|

« 中秋の名月撮れず! | トップページ | 久しぶりの見沼散策(2)アカタテハ・ヒメアカタテハなど »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫と鳥」カテゴリの記事

コメント

空飛ぶクモいいですね~最高です(*^_^*)
空もとても綺麗ですね。
宇宙人、キノコ三兄弟・・・、いくらでも撮るものはあるものですね。
暑い暑いと言っていないで出かけなくちゃと思うのですが・・・、やっぱり暑いです(;_;)

投稿: mio | 2011年9月15日 (木) 09時36分

こんにひは、腰痛のほうは、良くなって良かったですね、元気にまた素晴らしい写真を
楽しみにしています。

投稿: 花の伝道師 | 2011年9月15日 (木) 11時34分

コンデジの10倍ズームでは、「いる」ということしかわからなかった
ウラギンシジミの美しい姿を見せていただけて嬉しいです。
30~40頭ものウラギンシジミが一斉に飛び立った光景…
幻想的だったでしょうね。そんな光景見てみたいものです。

ショウリョウバッタのぬぉ~~とした顔はひょうきんですね!

投稿: ポージィ | 2011年9月15日 (木) 14時00分

こんにちわ~ バッタさんは面白いo(^▽^)o 孫がよく遊んでいる仮面ライダー類のシリーズにもある、顔してますよ…フフ キノコは独特の雰囲気がありますね^^ 食べれない物ほど魅力的(⌒^⌒)b いつも、図鑑を開いた気分です^^
楽しんでま~す♪

投稿: momoちゃん | 2011年9月15日 (木) 16時03分

ツクツクホウシすぐ傍で鳴いてるのですが、
姿をとらえることが出来ません。
ウラギンシジミは憧れのチョウですが、
まだ表翅を開いたのを見たことがありません。
今季は駄目かもと半ば諦めています。

投稿: nampoo | 2011年9月15日 (木) 19時25分

見沼の一部を散策できるほどに腰痛は落ち着いたのでしょうか。良かったですね。
こうした魅力的な小動物も沢山いるんですね。
改めて見沼の自然の豊かさに感心します。

投稿: key | 2011年9月15日 (木) 19時35分

私も今日、公園に行きました。目の付け所の違いに、ただただ感心しております。ショウリョウバッタと空飛ぶクモがとりわけ気に入っています。

投稿: ヨッシー | 2011年9月15日 (木) 21時08分

青虫が、蛾の幼虫と分かるところが凄いです!
蝶の羽の表と裏が、こんなに違うなんて、面白いですねdog

投稿: ぽこりん | 2011年9月15日 (木) 23時26分

オオスカシバは、北海道には居ないので、羨ましいですよ。
僕は、どうも、ホウジャクには嫌われて、なかなか撮れません・・・庭で待っていたら来なくて、部屋に帰ってみたら、来てたりしています。。

ウラギンシジミも、綺麗な蝶ですね、表も裏も綺麗ですね。

それからキノコですが、ハラタケ科と言うのは、分かるのですが、乾燥しているようで、ちょっと分かりませんね?

投稿: てっちゃん | 2011年9月16日 (金) 00時22分

>mioさん
青空バックのクモも面白かったです。
今回は特別に目的も決めず、気が付いたものだけ写真に収めてみたのですが、
結構題材ってあるものですね。
まだ残暑が厳しいですが、涼しくなったらいいかも??
 
 

>花の伝道師さん
おはようございます。
実はこの記事の写真、腰痛直前のものなんです。
次号で(2)を掲載しますが、これらの写真を撮り終えた日の夕刻、腰をグキっ!
今はまだ機材かかえて出歩くほどは回復してませんが、日常生活はなんとか・・・・
ご心配をおかけしました。
 
 

>ポージィさん
おはようございます。
ブログ拝見しましたよ。
あの位置ではよほどの望遠を使わないと無理ですね。
今回はいい所に止まってくれたので楽でした。
(いつも、地面か葉っぱの上で、花と一緒の場面は見たことありません)
ショウリョウバッタもアップで撮ると面白いです。
 
 

>momoちゃん
そういえば仮面ライダーに似てますね。
今度、機会があれば正面から撮ってみます。
もっと似てるかも…
キノコ、食べるのは無理みたいですが、結構楽しめます。

投稿: ソングバード | 2011年9月16日 (金) 07時03分

>nampooさん
街中では、ツクツクボウシは結構高い所で鳴いてますが人が少ない所では手の届く所にも居ますよ。
ウラギンシジミも今が一番よく見れる時期です。
近くに葛の花が咲いてませんか?
その葉によく来ますから・・・・
頑張ってみてくださいね。
 
 

>keyさん
有難うございます。
腰痛、日常生活できるまでは回復しましたが、まだ三脚担ぐことは無理です。
イバラク、腰痛直前に撮った写真を載せる予定です。
ぶらりと歩きながら観察すると、まだまだ見沼も自然が残ってますよ。
 
 

>ヨッシーさん
有難うございます。
目の付けどころと云うより、ただ面白そうなものをやたら撮ってるだけですっよ。(笑)
空飛ぶクモはお気に入りです。
 
 

>ぽこりんさん
おはようございます。
蝶の翅は表と裏が全く異なるものが多いですね。
チョウ好きの皆さんはそれに魅力を感じられてる事も多いようです。
なかなか表を見せてくれない蝶さんもいるので、写真は大変ですね。weep
機会があれば、撮ってみてくださいね。
 
 

>てっちゃん
北海道でオオスカシバが見れないのも不思議ですね。
こちらではいつもホシホウジャクと一緒にいるのに・・・・
ウラギンシジミが群れてるところを見たいのですが、平地では無理みたいです。
キノコは、形が面白かったので撮ってみました。eye

投稿: ソングバード | 2011年9月16日 (金) 07時22分

こんばんは。

オオスカシバのこんな写真が撮れるなんてすごいと思います。
スズメガの飛翔写真なんて憧れの夢の夢です…。
ほかの昆虫たちもすごく綺麗に撮れていますね。
よだれが出そうです(^^;

投稿: オコジョ | 2011年9月16日 (金) 20時38分

おはようございまーす♪

わあ〜ソングバードさんのお陰です!
蜘蛛の名前!
私のブログに小さな小さなハンモックでUPした蜘蛛。。
なんとも不思議な蜘蛛だと思い撮ったのですが、
これまた名前が分からなく。。いつかはどなたかのブログに?と、
思っていたら。。スッキリ!です♪嬉しいです♪

投稿: 大海 | 2011年9月17日 (土) 09時06分

>オコジョさん
こんにちは。
ご無沙汰してます。
有難うございます。
毎年オオスカシバやホシホウジャクを撮るのですが、なかなか上手くいきませんね。
今は鳥がいなくて、もっぱら花や虫を追いかけてます。
 
 

>大海さん
こんにちは。
良かったですね。
クモは得意ではないのですが、撮ったからには・・・・と調べてみました。
私も花の名前なんかでよくありますよ。
名前が分かれがすっきりして気持ちのいいものですね。

投稿: ソングバード | 2011年9月17日 (土) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/41691658

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの見沼散策(1):

« 中秋の名月撮れず! | トップページ | 久しぶりの見沼散策(2)アカタテハ・ヒメアカタテハなど »