« 久しぶりの見沼散策(1) | トップページ | アマサギの大集団 »

2011年9月17日 (土)

久しぶりの見沼散策(2)アカタテハ・ヒメアカタテハなど

見沼散策の続きです。

翌日は、前日と同じコースを久しぶりにデジスコ担いで散策です。

M自然公園の池に、カワセミがいます。

以前、ここでカワセミを良く撮っていたのですが、最近は御無沙汰です。

雌のようですね。

8596_edited1s

水面の上を、この池では普段見かけない鳥が飛んでいます。

イソシギです。

周辺の田圃では良く見かけるのですが、この池では初めて見ました。

お気に入りの場所なのか、何度も同じところにとまります。

残念ながらこの位置からはすべて枝かぶりですが、証拠写真です。

8598_edited1s

W神社周辺まで歩いてみましたが、今日も鳥らしい鳥は見つかりません。

シジュウカラの群れにコゲラが混じってる程度です。

突然オオタカが鳩を追いかけてるシーンに出っくわしましたが、一瞬で姿を消します。

帰る途中の畑の傍らに咲いてるニラの花にたくさんの蝶が群がってました。

この日はデジイチを持ってきてませんので、強引にデジスコで狙います。

まずはアカタテハです。

8692_edited1s

少し下がって横からですが、綺麗な翅の裏が見えます。

8665_edited1s

横にはヒメアカタテハです。近くにはハナムグリもいます。

8749_edited1s

上のアカタテハと見比べてみて下さい。違いが良く分かります。

8773_edited1s

アカタテハとヒメアカタテハが同じ花にいるところは初めて見ました。

キタテハもいます。

8642_edited1s

キタテハもこうして見ると派手さではアカタテハには劣りますが独特の翅の形が綺麗です。

翅の裏の英語のCのように見える模様が目立ちます。

残暑が厳しいせいかまだ夏型のように見えます。 

8788_edited1s

イチモンジセセリなどもいました。

もう一度公園の池まで戻りますが、池でもオオバンとカルガモだけです。

イソシギがまだ同じ位置にいます。

結局、目的の鳥は成果ありませんでしたが、この2日間見沼の自然がまだまだ残ってることを久しぶりに実感しました。

 

(そして、この日の夕刻・・・・・・・・・・・・・・腰が~sad )

*腰痛で皆さんにご心配いただきありがとうございました。

まだフィールドに出るまでは少し時間がかかりそうですが、なんとか日常生活できる状態まで回復しました。

もうしばらくは、直前の在庫を掲載したいと思いますのでよろしく!

 

 

 

 

 

|

« 久しぶりの見沼散策(1) | トップページ | アマサギの大集団 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫と鳥」カテゴリの記事

コメント

(*゜ロ゜)ノミ☆【おはようございます♪】

ニラのお花に良く蝶が止まりますね
白いお花だから蝶とか蜂が止まりますね

先日 笹ヶ峰で 綺麗な黄色い蝶を見ましたが
撮れませんでした。。
動くものを撮るのが上手くて良いですね。。

素敵な週末をお過ごしください

投稿: マーガレット | 2011年9月17日 (土) 10時03分

こんにちは。
今日も素敵な写真に、うっとりです。
蝶の羽の模様や色、それぞれ、きれいですね。
カワセミは1年に1回くらい、近くの川で見ることがありますが、
オス、メスの違いはどこでわかるのですか?dog

投稿: ぽこりん | 2011年9月17日 (土) 11時54分

こんにちわ^^ 今日家の中にホシホウジャクが入ってました、孫があれなに?
っと問うので覚えたての名前を教えてあげたんですよ^^ 
自然が身近なので早速活用出来ました(*^ー^)ノ
今度晴れた日には蝶ちょかなhappy01
蛾は止まった時にも羽を広げたままですよね…?

投稿: momoちゃん | 2011年9月17日 (土) 12時24分

>マーガレットさん
ニラの花はよほど蝶に気に入られてるのか、よく集まりますね。
蜜が美味しいのでしょう!!
動くものは大変ですが、チョウの動きを見てると行っての行動パターンがありますから今度挑戦して見てください。
笹ヶ峰ももう秋景色で、そろそろ紅葉が始まるのでしょうか?
来年雪解けまでお預けです。
 
 

>ぽこりんさん
チョウは綺麗ですよね。
それに魅せられて写真も撮ってます。
カワセミのメスは下くちばしの下部が赤い色をしてますからすぐに分かりますよ。
 
 

>momoちゃん
家にホシホウジャクですか?
いいなあ!
一瞬ハチと間違えそうですね。
孫ちゃんに自慢できて良かったですね。
一般的には翅を広げて止まると蛾だと云いますが、必ずしもそうとは限りませんから難しいですね。

投稿: ソングバード | 2011年9月17日 (土) 13時58分

アカタテハ、綺麗ですね、まだ今年は、見ていませんでした。

キタテハにも、シータテハのようなCの文字が見えるのですね、初めて知りました。

投稿: てっちゃん | 2011年9月17日 (土) 16時37分

カワセミ、真剣な眼差しで魚を狙っているのかしら。
ニラのお花は虫達に人気がありますね。
見沼にはいろいろ被写体があって楽しそうです。
そう言えば、群馬の鳥見場所で見沼から来た人と
ご一緒した事があります。

投稿: カラー | 2011年9月17日 (土) 17時18分

>てっちゃん
ニラの花にこれだけ集まると綺麗でしたよ。
キタテハもCの文字に見えます。
英名がCに関係してるようですよ。
 
 

>カラーさん
こんばんは。
この時のカワセミはまだ魚を狙ってるようでなく、水面をぼんやり眺めてるだけでした。
何か考え事でもしていたのでしょう。
見沼の一部はトラストととして保護されてる所もあり、まだまだ自然が残ってますよ。
見沼地区にもたくさんの鳥見さんがいますから、多分遠征したのでしょうね。
そういえば、群馬方面の方たちはこちらではあまりお会いしたことないですね。
都内か千葉の方が多いです。
わたしも多々良湖には良く行きますよ。

投稿: ソングバード | 2011年9月17日 (土) 20時22分

カワセミは雌でも背中の光沢のある青が綺麗ですね。
アカタテハもヒメアカタテハもいたなんて羨ましいです。
確かにキタテハの翅はユニークですね。
分かりやすくて助かりますが・・・。

腰痛はご無理なさらず、お大事に。

投稿: nampoo | 2011年9月17日 (土) 20時23分

ソングバードさん、もう腰痛は大丈夫なのですか?
無理は禁物ですよ・・・

カワセミ、私の一番好きな鳥さんです。綺麗です。

ニラの花と蝶のコラボいいですね・・素敵!!

投稿: でこっち | 2011年9月17日 (土) 20時43分

こんばんは。
タテハ類、綺麗ですよね。
逃げても必ず同じ場所に戻ってくるのが
面白いです。

腰、大丈夫ですか?
お邪魔して間がないので、状態のこと
あまり存知ませんが、お大事に。

投稿: aya papa | 2011年9月17日 (土) 22時02分

こんばんは。ご無沙汰いたしております。
デジスコで、蝶の撮影。凄いです!私は一眼レフでも蝶の撮影は苦手です…(^^;

腰、お大事にしてくださいませ。

投稿: すけたろじ | 2011年9月17日 (土) 23時50分

>nampooさん
有難うございます。
カワセミの背中はコバルトブルー、綺麗ですよ。
光の加減で体全体がブルーに見えたり、グリーンに見えたりで飽きませんよ。
アカタテハとヒメアカタテハが一緒の場面は初めてでした。
 
 

>でこっちさん
有難うございます。
お陰さまでだいぶ良くなりました。
写真撮りに行けるまでもう少しかかりそうですが・・・・
カワセミ、サイドバーの「マイフォト」に写真掲載してますので覗いてみてください。
 
 
>aya papaさん
おはようございます。
ありがとうございます。
チョウもいろいろなシーンが撮れるので面白いですね。
腰の方は持病みたいなもので、諦めてます。
ただ重症ではないのでご安心ください。
 
 

>すけたろじさん
おはようございます。
有難うございます。
デジスコでチョウを撮ることはめったにないのですが、この時はデジイチを持参してなかったんです。
でもデジスコだと5・6メートル以上離れないとピントが合わないので、蝶には優しいかもしれませんね。

投稿: ソングバード | 2011年9月18日 (日) 06時02分

ソングバードさん、おはようございます(^^)
デジスコでチョウを撮ったんですね!
忙しかったでしょう。
タテハチョウ、3種並べてくださると違いがわかります。
覚えているかどうかは別として^^;

投稿: やまちゃん | 2011年9月18日 (日) 07時11分

M自然公園の池にイソシギがいましたか。
私もあの池でイソシギに出会ったことがありません。
腰痛、快方に向かっているようで、良かったですね。
見沼にも秋の鳥がぼつぼつやって来ていますが、無理をされませんように。

投稿: key | 2011年9月18日 (日) 12時59分

こんばんは。
腰やられましたか~think無理はいけませんね。
長引きますからお大事にして下さい。
カワセミも蝶も綺麗に撮れてますね。さすがですhappy01

投稿: 山の風 | 2011年9月18日 (日) 18時59分

>やまちゃん
デジスコでチョウを撮るのは良いのですが、後ろへ下がって、また下がってで疲れます。
3種類のタテハチョウが同じ花に居るのは初めてで、ちょっと興奮しましたよ。
 
 

>keyさん
こんばんは。
やっぱりイソシギに会われたことなかったですか。
珍しいですね。
腰の方も徐々に良くなってます。
ご心配おかけしました。
 
 

>山の風さん
こんばんは。
有難うございます。
無理はしてないんですが、時々出てきますね。
いつも回復まで10日ほどかかりますね。年を食ってくるともう少しかかるかも・・・crying
最近はカワセミをやっていなかったので久しぶりです。

投稿: ソングバード | 2011年9月18日 (日) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/41741303

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの見沼散策(2)アカタテハ・ヒメアカタテハなど:

« 久しぶりの見沼散策(1) | トップページ | アマサギの大集団 »