« 久しぶりの見沼散策(2)アカタテハ・ヒメアカタテハなど | トップページ | ちょっと気になる街角の機関車 »

2011年9月19日 (月)

アマサギの大集団

腰を痛めた翌日の11日(日)

朝起きると大した痛みが無い為、以前より約束していたMさん・Iさんと近くの田圃に出かけました。

田圃を2か所ほど回ってみましたが、全て休耕田の水は枯れています。

仕方なくいつものI沼に寄ってみることにしました。

先日寄った時にはセイタカシギも居たのですが、この日はいません。

サギの集団だけです。よく見るとアマサギの大集団です。

道理で、近くの田圃では見かけなかったはずです。ここに大集結!!eye

まずは5枚の写真を合成したパノラマ写真から……

1s

一部にコサギとチュウサギが混じってますが、ほとんどがアマサギです。

そして、さらに柵の上には・・・・・・・

水辺にいたアマサギが柵の上に移動した訳ではありません。

8864_edited1s_2

アオサギやコサギ・カワウ・チュウサギが混じってますが、ここにもアマサギの集団です。

ダイサギもいるかもしれませんね。

8937_edited1s

全部で何羽居るか数えきれませんが、下の水辺では50~60羽ぐらいいるようです。

上の柵には40~50羽以上でしょうか?エッ!合わせて100羽ぐらい???

ここは普段チュウサギやコサギ・ダイサギ・アオサギ・カワウが多いのですが、この日はアマサギに占領され、みんな小さくなっています。

8909_edited1s

残念ながら、距離が遠く、午前中は逆光の為、鮮明な写真が撮れません。

アマ色が残ってる個体もいますが、すでに冬羽に変身した個体が多いようです。

8834_edited1s

写真を撮ってる間も、数羽ずつ飛び立って近くの田圃に飛んで行きます。

お食事タイムなのかもしれませんね。

8935_edited1s

同じような写真ですが、どこを撮ってもアマサギばかり。

地元の人も、「こんなにたくさん来たのは初めて!」との事。

8904_edited1s

いつまで居るのか分かりませんが、しばらく近くの田圃とこの沼の間を行き来するのかもしれませんね。

長い旅の後だったのか、少しくたびれてるように見えます。

8948_edited1s

アマサギの綺麗な亜麻色の姿は夏だけで、冬羽は他のサギと同じように白くなります。

綺麗な夏羽のアマサギは以前掲載してますのでコチラをクリックしてください。

(上のコチラをクリックするとジャンプします。)

 

 

・・・・・・・・・この翌日から腰痛で完全にダウンした為、この日以降のアマサギ達の様子は確認したません。

 

   

|

« 久しぶりの見沼散策(2)アカタテハ・ヒメアカタテハなど | トップページ | ちょっと気になる街角の機関車 »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。その後腰痛はいかがですか?
 
アマサギというのも初めて知ったのですが、この大集団には
びっくりしました。そもそもシラサギのお仲間は1羽2羽でしか
見たことがありませんでしたので。
長い旅の後…ということは、アマサギというのは渡りをするのですね。
鳥のことは、知らないことばかり。でも面白いです。

投稿: ポージィ | 2011年9月19日 (月) 09時05分

こんなにもアマサギが集まるなんて・・・
うらやましいです。

投稿: やまちゃん | 2011年9月19日 (月) 09時07分

おぉ~、これは大集団ですね。
100羽とは、もの凄い数です。
こんなに多いと、さすがのカワウさんも遠慮しているみたいです(笑)。
長い旅はまだ続くので、たくさん食べて体力をつけてほしいです。

投稿: カラー | 2011年9月19日 (月) 17時10分

水鳥の凄い集団ですね。
よく見ると色んな鳥が混じっていますが、
こんなに集まるところがあるんですね。
これほど多くの集団を見たのは初めてでした。

投稿: nampoo | 2011年9月19日 (月) 19時28分

凄い数のアマサギですね。
数年前、宮古島の耕している畑で、100羽近いアマサギの群れを見たことがあります。
アマサギも大きな群れになって渡るのでしょうね。

投稿: key | 2011年9月19日 (月) 19時58分

こんばんは。
アマサギの集団、凄いです。
パノラマ写真も面白いですね。
こういうのを見てみたいものです。
夏羽のアマサギも、初めて見ました。
お身体、大切にdog

投稿: ぽこりん | 2011年9月19日 (月) 20時09分

>ポージィさん
有難うございます。
もう少しでフィールドに出れそうですが、今は自宅待機です。weep
こんな集団に遭遇したのは初めてです。
アマサギは、日本に夏鳥として渡来します。
冬は南の暖かい方へ移動するようです。
 
 

>やまちゃん
いいでしょう!
最近は温暖化のせいか、北海道に寄る個体も増えてるそうですよ。
 
 

>カラーさん
こんばんは。
すごい数でしょう!
この沼でも初めてだそうですよ。
近くに田園地帯があるので立ち寄ったんだと思いますが、数が多すぎます。
 
 

>nampooさん
こんばんは。
普段、この沼にこれほどのアマサギが集まることはありません。
ほとんどはコサギかチュウサギなんですが・・・・・
アオサギやカワウも交じってにぎやかですよ。
 
 

>keyさん
すごいでしょう!
私も一瞬、目を疑いました。
多分大集団で渡ってきたというより、徐々に群れが集まってきたという感じです。

投稿: ソングバード | 2011年9月19日 (月) 20時18分

>ぽこりんさん
こんばんは。
これだけのアマサギの群れは珍しいですよ。
パノラマ写真はいたずらでよく遊ぶのですが、こうして見ると迫力ありますね。
腰痛は徐々に良くなってます。
ご心配おかけしました。有難う!

投稿: ソングバード | 2011年9月19日 (月) 20時21分

今晩は。アマサギの大集団、迫力があって圧倒されますね。今年4月末に初めて夏羽のアマサギと見沼で出会って感激しました。夏羽の名残があるのも写っていますね。

投稿: ヨッシー | 2011年9月19日 (月) 21時13分

>ヨッシーさん
おはようございます。
ちょうど夏羽から冬羽に移行する時で、アマ色が残ってる個体もいました。
こんな大きな群れは初めてでしたが、迫力あります。

投稿: ソングバード | 2011年9月20日 (火) 07時25分

アマサギの大集団お見事ですね!
それに夏場の亜麻色のアマサギ見れて良かったです。
冬になると白色になってしまうとの事、、、

こんなにいっぱいのサギ、大迫力、凄い!!

投稿: でこっち | 2011年9月20日 (火) 09時42分

(*・д・)ノ*:゚★こんにちわ☆・゚:*:゚

腰痛はいかがですか?
早く治ると良いですね

アマサギの勢ぞろい会議でもしているのでしょうか?(^^ゞ
見事に沢山いますね。。。

投稿: マーガレット | 2011年9月20日 (火) 12時51分

こんにちは。
皆さんのコメントと同じです。
凄い数ですねsweat01

投稿: 山の風 | 2011年9月20日 (火) 16時34分

>でこっちさん
こんばんは。
鳥によって夏と冬の羽が全く違う種類がいるんです。
面白いですよ。
アマサギは群れで行動することが多いのですが、これだけの集団は初めてです。
 
 

>マーガレットさん
こんばんは。
腰痛でご心配おかけしてます。
早く治ってフィールドに出たいですね。
アマサギも何か相談してるのかもしれませんね。
美味しい食べ物のある畑は・・・・・・など
 
 

>山の風さん
こんばんは。
アマサギがこれだけ集まるのは珍しいのですが、多すぎてアマサギの特徴が写せないですね。
一斉に飛んでくれるといいのですが・・・・

投稿: ソングバード | 2011年9月20日 (火) 17時28分

腰痛は治られましたでしょうか。僕はこの連休を楽しみにしていましたら…なんと熱を39度近く出してしまいました。まあ次の週の連休に…です。
I沼のアマサギの群れ…見事ですね。これだけの集団はなかなかお目にかかれないかもですね。

投稿: noharatugumi | 2011年9月20日 (火) 22時43分

凄い数の、アマサギですね、まさに白鷺軍団ですね。

2枚目の、アオサギの手前のサギが、ダイサギっぽく見えますね?

それにしても、これだけ居たら、壮観ですね~

投稿: てっちゃん | 2011年9月21日 (水) 02時00分

腰の調子は如何ですか?、腰痛持ちは辛いですね、これから寒くなるし。
この白いサギは、こちらでも良く見かけますね、水田の頃は特に多いようです。

今回の台風は、貴地方を直撃しそうですね?、
こちら昨日から雨は多かったが、今、風はたいしたことありません。
今回は、こちら、辛うじて逸れてくれたようです。
それにしても今年の台風の多さ、今後、来年もどうなるんでしょうね。

投稿: Shimada | 2011年9月21日 (水) 09時47分

こんにちは、その後腰痛の具合は如何ですか、今日は、台風の影響で風雨が強く、
病院に行くのをあすに延期しました。気おつけてください。
アマサギノのエサ場は、大繁盛でいろんな鳥の盛り場で壮観ですね、

投稿: 花の伝道師 | 2011年9月21日 (水) 14時00分

>noharatugumiさん
夏風邪で大変でしたね。
こちらもまだ完治してません。
台風一過、フィールドに出たいのですがしばらくかかりそうです。
I沼のアマサギはラッキーでした。
 
 

>てっちゃん
こんにちは。
コサギ・チュウサギ・多分ダイサギも交じってると思います。
白鷺の大三元ですね。(笑)
 
 

>Shimadaさん
ご心配有難うございます。
腰痛は完治まで少しかかりそうです。
カメラ担いで外に出れないのでイライラ気味ですよ。weep
只今台風接近中で、風が強くなってきました。
果物に被害なくてよかったですね。
サギにも種類があって、このアマサギのこれだけの集団はめったに見れないので感激でした。
 
 

>花の伝道師さん
お気遣い有難うございます。
台風が接近中で、こちらも夕刻から夜中にかけてだいぶ荒れそうです。
この台風で、鳥がバラバラにならなければいいのですが・・・・

投稿: ソングバード | 2011年9月21日 (水) 16時25分

凄いアマサギ集団ですね、
こんなに見たことはありません、
やはり、渡りの途中なんでしょうね^^

腰痛、焦らず治してください。

投稿: ケチャップ | 2011年9月21日 (水) 21時05分

>ケチャップさん
こんにちは。
アマサギ、多分移動中に集結したんだと思います。

台風一過、腰の具合もだいぶ良くなったようなので、早速MFへ行ってきました。
そろそろ、新着をアップできると思います。

投稿: ソングバード | 2011年9月22日 (木) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/41796443

この記事へのトラックバック一覧です: アマサギの大集団:

« 久しぶりの見沼散策(2)アカタテハ・ヒメアカタテハなど | トップページ | ちょっと気になる街角の機関車 »