« 大宮夏まつり | トップページ | 我慢できずにプチ遠征。しかし・・・・ »

2011年8月 5日 (金)

EOS-7Dの動画テスト

ブログも2年目に突入して、少しは変わった試みもしてみようと、今まで、デジスコのコンデジ30Sの動画を中心に載せてきました。

今回はデジイチEOS-7Dのハイビジョン動画を試してみることにし、近くのM公園へ行ってみました。

7Dのハイビジョン動画が評判が良いことは聞いていたのですが、今回自分で試すのは初めてです。

機材はもちろんキヤノンEOS-7Dに400ミリのレンズを装着し三脚も併用してます。

*動画を見るときは画面の三角印をクリックしてください。

まずは、白いスイレンの傍に居たオオバンです。

結構きれいですね。

ピント合わせは、まず写真モードのままオオバンにピントを合わせた後、動画モードに切り替えて撮影してみました。

次はオオバンの横に居たカルガモの羽ばたきシーンです。

まずまずの写りですが、難点は昼間、野外では液晶パネルが光の反射でピントが合わせづらいことです。

ソングバードのように目の衰えてきた人間にとっては昼間のピント合わせはかなり苦労します。

対象物が、大型の鳥の場合はまだしも、次のチョウトンボショウジョウトンボなどはかなり苦労します。

このような動きが激しい小型の対象物は、一度写真モードでピント合わせをする余裕が無く、直接液晶パネルでピント合わせをする必要に迫られます。

こうなるとなかなか大変です。

動画撮影で迅速にピントを合わせるには、やはりデジスコで使用してるような、液晶フードがあった方が楽ですね。

小さな対象物を追いかける為には、照準器も装着した方がよさそうです。

他にも撮ってきたのですが、結構成果がありました。これからも時々動画を挿入していきたいと思います。

ついでに、スイレンをバックのチョウトンボの飛び物写真も撮って来ました。

8803_edited1s

ちょっとピントが甘いですが、ご容赦を…・

この時期になると、翅もだいぶ傷んできてますね。

8873_edited1s

この公園にはヤマトシジミもたくさんいます。

9856_edited1s

帰り際に、ムギワラトンボ(シオカラトンボの雌)の産卵シーンに遭遇しました。

雌の後ろには雄のシオカラトンボが、後ろを介添え(?)をするように寄り添って飛んでいます。

8906_edited1s

お尻を水面に叩きつけながら、卵を水中に落としています。

必死に何度も何度も・・・・

8902_edited1s

ベニイトトンボの雄と雌も交尾の時期です。

9849_edited1s

鳥たちのヒナは大半がもうすでに巣立ちを済ませていますが、トンボたちは、今が産卵の真っ最中です。

卵からヤゴになり、来年、また新しいトンボがこの池の周りで姿を見せてくれるのでしょう。

今回は、動画試し撮りの一日でした。

   

|

« 大宮夏まつり | トップページ | 我慢できずにプチ遠征。しかし・・・・ »

トンボ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いよいよ動画ですか^^
最近は動画が多くなってきて、鳴き声や飛び方等が判るので、凄いと思っています。
楽しみにしています。

投稿: ケチャップ | 2011年8月 5日 (金) 20時05分

>ケチャップさん
今晩は。
そうですね、最近撮り鳥さんの中にも動画を撮る人が増えてきましたね。
動画も結構編集など大変です。(PCの能力に左右されますが・・・)

動画をサブで撮ることはありますが、基本は写真です。

投稿: ソングバード | 2011年8月 5日 (金) 21時12分

動画も、たくさん撮られているようですね。

動画のピントは、かなり勘に頼っているところもありますが、写真よりは深度が深くなるようなので、意外と合っている事が多いです。

エゾセンニュウや、ヨタカなど、なかなか姿を現さない鳥は、とりあえず鳴き声だけでも、動画で撮っておいたら、意外とその後、姿を撮る事が出来たりするので、ちょっと不思議です。

投稿: てっちゃん | 2011年8月 5日 (金) 22時02分

動画もおもしろいですね。心配されたピントも問題ないと思いますが…。トンボの飛翔写真、さすがですね。私のカメラ(ソニー)も動画、撮れるようですが、もうしばらく写真に専念してみます。

投稿: ヨッシー | 2011年8月 6日 (土) 00時05分

>てっちゃん
動画も良いのですが、PCに負担がかかって大変です。(そろそろ買い替え時なんです)
被写界深度は確かに深いですね。少々の動きには付いていってくれるみたいです。
それに、結構暗くてもOK!
てっちゃんの動画も楽しみにしてます。

投稿: ソングバード | 2011年8月 6日 (土) 06時03分

>ヨッシーさん
動画も面白いですが、やはりメインは写真です。
鳥撮りの合間、暇つぶしに動画を撮ってます。
やってみると、結構面白いですよ。

投稿: ソングバード | 2011年8月 6日 (土) 06時06分

お早うございます。
カルガモの羽ばたきシーン、上手に撮れていますね。
動画も魅力的ですね。
編集が大変でしょけれど、続報を楽しみにしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011年8月 6日 (土) 07時56分

動画もいいですね。音声も入りますしね。これだけ綺麗に撮れると動画にもはまってしまいそうですね。シギチの秋の渡りが始まりつつあるようですが…M公園はもうしばらくトンボの楽園状態が続きますね。

投稿: noharatugumi | 2011年8月 6日 (土) 11時26分

いろいろ試されていますね。敬服します。
私もこの度、新しい眼デジを調達しましたので、ソングバードさんに刺激を受けて、動画にも挑戦してみようと思っています。

投稿: key | 2011年8月 6日 (土) 13時38分

>ぴょんぴょんさん
こんにちは。
有難うございます。
動画は、基本的には三脚が必要なので結構大変です。
でも結構面白いので、これからも時々アップしてみます。
乞う、ご期待!!(笑)

投稿: ソングバード | 2011年8月 6日 (土) 16時06分

>noharatuggumiさん
こんにちは!
メインは写真ですが、サブに動画も面白そうです。
そうですね、もうすぐシギチの季節になります。
楽しみですね。
M公園のトンボも新しい仲間が増えるといいのですが・・・・
  

投稿: ソングバード | 2011年8月 6日 (土) 16時12分

>keyさん
こんにちは!
何せ閑人なもので・・・・coldsweats01
動画は鳥待ちの時など、近くに来た鳥やトンボなど撮るのも結構楽しいですよ。
ちょっとパソコンに負担かけますが、編集してDVDに残すようにしてます。

投稿: ソングバード | 2011年8月 6日 (土) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/41081474

この記事へのトラックバック一覧です: EOS-7Dの動画テスト:

« 大宮夏まつり | トップページ | 我慢できずにプチ遠征。しかし・・・・ »