« レンゲショウマ(蓮華升麻) | トップページ | ヒマワリ畑 »

2011年8月28日 (日)

久しぶりの田圃歩き(チュウサギ他)

8月28日(日)、久しぶりにA公園近くの田圃を歩いてみました。

水の入った休耕田には、何種類かのシギチが入ってる話は聞いていたのですが、このところ天気も悪く、じっと我慢で鳥撮りにはご無沙汰でした。

今日は久しぶりの田圃ですが、ここは水の入った休耕田はないのでシギチは望めません。

今回は贅沢を云わず、出てくる鳥はなんでもOKです。

まずはチュウサギの集団がいました。

0045_edited1s

すでに刈られた田圃に一角に集まってます。

0047_edited1s

今日は、得意の手持ちデジイチのみですので、飛び物を狙ってみます。

9923_edited1s

ちょっと変わったところで・・・・

9984_edited1s

アオサギも居ました。さすがに大きくて、ダイナミックです。

0076_edited1s

 

0078_edited1s

畦道を歩いてると、スズメの大群が一斉に飛び立ちます。

そろそろ田圃にはスズメの大きな群れが集まり出す季節です。

1羽だけ取り残されたスズメがいました。口元が黄色いですからまだ幼鳥ですね。

0092_edited1s

田圃の中で何やらゴソゴソ動いています。

良く見ると、ヒバリですね。分かりますか?

見事な保護色で、少し近づくだけで稲の根元にうずくまって見えなくなります。

9910_edited1s

電線にはモズがいて、けたたましい声を張り上げてます。警戒の声です。

0154_edited1s

周りを見渡すと、この場所はモズが3羽、それぞれの縄張りの境界線のようです。

左右で1羽ずつ、3羽が警戒の声を高らかに・・・・競い合ってます。

モズに気を取られてると真上の電線に突然キジバトが止まります。

0108_edited1s

そして、縦位置で撮り直そうとした時・・・・突然飛んだため、ファインダーから消えました。

ちょっと面白い写真なので載せてみました。

0110_edited1ss

遥か高い空では、ノスリでしょうか?2羽が旋回してます。

セッカも周りをうるさく飛び回ってますが、近くには止まってくれません。

ホオジロも綺麗な声で囀ってます。

そしてこんなものも・・・・・

0160_edited1s

今日は日曜日の為、公園のグランドやバーベキュウ広場は大盛況です。

ちっちゃなボーイスカウトも・・・・・・

0127_edited1s

今日は、朝から久しぶりの鳥見でしたが、普段あまり撮らない鳥さんを撮って大満足の2時間でした。

たまには肩ひじ張らないこんな撮り方も良いですね。   

 

|

« レンゲショウマ(蓮華升麻) | トップページ | ヒマワリ畑 »

」カテゴリの記事

コメント

チュウサギもアオサギの飛翔もきれいですねえ。
こんな写真は気分がすっとしてきます。
ヒバリの写真、やはり撮り慣れた方でないと無理かもしれませんね。
私なんかだと多分見つけられなかったと思います。

投稿: nampoo | 2011年8月28日 (日) 14時27分

こんにちわ。

良く見かけるサギ・・・
飛んでる姿・・・綺麗ですね。

モズ・キジバト・・・夏でも、身近にいるんですね。
ひばりは、夏には姿を見せないと聞きますが、・・・
もしかしたら、今日あぜ道で見かけたのがひばりだったかも(私毎ですが・・)

投稿: ひまわり☆ | 2011年8月28日 (日) 15時52分

( 。・-・)ノ(* ・。・)ノこんばんわぁ♪
綺麗な撮りですね
これだけ羽ばたいていても ミスなく撮影
素晴らしいです。。
私も羽がほしいです(^^ゞアセアセ
自由に羽ばたきたいです。。

投稿: マーガレット | 2011年8月28日 (日) 18時04分

ソングバードさん、こんばんは。

久しぶりの鳥撮りを楽しまれたんですね。
それにしても、飛び物のデジ一眼による手持ち撮影、凄いですね。
私は、手持ち撮影、アマサギを1回しか撮ったことがありません。
なにかコツがあるんですかね?それとも経験を重ね練習をすれば、
私にも撮れるのかどうか・・・?
アオサギ、ダイナミックですね!!
この時期、少し育った幼鳥が見られて楽しいですね。

投稿: aya papa | 2011年8月28日 (日) 18時40分

こんばんは。
サギの飛翔写真、さすがですね。とてもすがすがしい気分になれます。スズメ、ヒバリの幼鳥もかわいいですね。私は今日M自然公園に行きましたが、風がとてもさわやかでしたね。

投稿: ヨッシー | 2011年8月28日 (日) 20時03分

>nampooさん
有難うございます。
鳥さんの写真は、多少慣れと経験が必要かもしれませんね。
生態も知っておいた方が撮りやすいです。
機会はあると思いますので、ゆっくり挑戦してみてください。
まずは、近くの鳥さんの観察から・・・
 
 
 
>ひまわり☆さん
普段、よく見かける鳥さんは撮らないのですが、たまに撮ってみるといろいろ面白いですね。
北の方のヒバリは、冬に南の方へ移動しますが、基本的には年中いるみたいです。
ただ、囀るのは春から初夏にかけてですから、その時が一番目立ちますね。

投稿: ソングバード | 2011年8月28日 (日) 20時26分

なんとか鳥見のできる天候になってきましたね。日射しはまだ強いものの、暑さが和らいできました。僕も今日、撮れませんでしたが…ヒバリをたくさんみました。モズも里に降りて来た…ってとこでしょうか。

投稿: noharatugumi | 2011年8月28日 (日) 20時34分

>マーガレットさん
こんばんは。
有難うございます。下手な鉄砲も数を打ってれば当たります。
そうですね、鳥見たいに自由に飛んで行ければいいですね。
ただ、私は無理なんです。極端な高所恐怖症なので・・・・weep
マーガレットさんに翼もらってあげましょうか。happy01
 
 
 

>aya papaさん
こんばんは。
そうなんです、久しぶりの鳥撮りでした。
基本的にはデジスコなんですが、飛び物や近くの時はデジイチを手持ちで使います。
400と500を使うのですが、振り回しが良い400を多用してます。
少し練習をすれば、そんなに難しい事はありません。
是非挑戦してみてください。
照準器を使えば、もっと早い鳥も(ツバメやコアジサシなど)可能ですよ。

投稿: ソングバード | 2011年8月28日 (日) 20時39分

>ヨッシーさん
こんばんは。
有難うございます。
最近はM公園にもご無沙汰してます。
もうすぐキビタキなども入ってくる季節になってきましたね。
今度会えるといいですね。
 
 
 

>noharatugumiさん
大分、季節も良くなってそろそろシギチも動いてるようですね。
モズもそろそろ縄張り争いを始めそうな雰囲気ですから、これから冬鳥の登場と、途中下車の鳥が楽しめそうですね。

投稿: ソングバード | 2011年8月28日 (日) 20時45分

こんばんは。
今日も素晴らしい写真に見入ってしまいました。
飛んでいる鳥が、くっきり、はっきり…。
すごいです。
雀の幼鳥のくちばし、黄色いんですね。
可愛いですねdog

投稿: ぽこりん | 2011年8月28日 (日) 20時57分

>ぽこりんさん
もともと鳥撮りがメインなんですが、夏場は鳥さんが少なくて、花や虫を追いかけてます。
望遠レンズが必要ですが、慣れれば撮れますよ!
今度はぽこりんが走ってる所なんか撮られては如何でしょう。happy01

投稿: ソングバード | 2011年8月28日 (日) 21時31分

happy01
こんばんは。

notes今夜も、目一杯、存分に楽しませてもらいました。
やっぱり、shine自然はいいですね。
私たち人間は、そのshine自然に包まれ、また、恩恵を受けながら、生きているんですね。

今日は、鳥達に教えてもらいました。happy01

投稿: 素朴な日々 | 2011年8月29日 (月) 02時25分

おはようございます(^^)
白鷺を白飛びさせずに撮るのって、けっこう難しいんですよね。
このくらいの絞りで大丈夫だろうと撮って何度失敗したことか。
北海道では遭遇するチャンスが少ないこともあって、まだトビモノは撮ってません。
ひばりがそちらでは留鳥ってこと、初めて知りました。

投稿: やまちゃん | 2011年8月29日 (月) 05時56分

>素敵な日々さん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
こうして自然と遊んでると、ほっとしますね。
 
 
 

>やまちゃん
そうですね、特に日差しがきついと白飛びしますね。
飛び物も慣れると面白いですよ。
結構ハマります。
私も晩夏のヒバリはあまり見ることなかったんですが、年中居るようです。

投稿: ソングバード | 2011年8月29日 (月) 08時01分

ソングバードさん、こんにちは、
自分の近くの川では、時々青鷺は見かけますが、チュウサギはあまり見かけません、
400~500mmで手持ちで綺麗によく撮れていますね、自分は、300mmでも
近くによく来る、ヒヨドリを撮りますが、ブレテよく撮れません、鳥は難しいです。

投稿: 花の伝道師 | 2011年8月29日 (月) 12時09分

>花の伝道師さん
チュウサギ、これから冬にかけて田圃ではよく見かけます。
サギの仲間は、ゆったり飛んでくれるのと、身体が大きいので簡単に撮れますよ。
ただ相手が動いてるときは、だれでも難しいですよ。
また挑戦してみてくださいね。

投稿: ソングバード | 2011年8月29日 (月) 16時46分

チュウサギ軍団、綺麗ですね~
こちらでは、まだまだ、白いサギは珍しいので、トビモノは美しくて、羨ましいです。

でも、そちらでは、あまり白いサギを狙って、撮る人はいないのでしょうね?

投稿: てっちゃん | 2011年8月30日 (火) 23時56分

>てっちゃん
サギはゆっくり飛んでくれるので、撮りやすいですね。
ご指摘の通りアマサギ以外は皆さんあまり積極的には撮りませんね。
でもこうして撮ってみると綺麗ですけどね。

投稿: ソングバード | 2011年8月31日 (水) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/41389588

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの田圃歩き(チュウサギ他):

« レンゲショウマ(蓮華升麻) | トップページ | ヒマワリ畑 »