« 大磯のアオバト(3)飛び物 | トップページ | ヒヨドリ(鵯) »

2011年8月18日 (木)

朝露?トクサの涙

久しぶりに、M自然公園で早朝散歩です。

双眼鏡も持たず、朝6時からのんびりと池の周りを歩いてみます。

さすがに、8月も半ばになると朝の風が心地よく、思わず背伸びをしたくなります。sun happy01

池のスイレンも、今はピンク色が主導権を握ってるようです。

0278_edited1s

池の傍らのトクサ(砥草)に朝露(?)がびっしりついて、朝日にきらきら輝いてます。

トクサ(砥草)

表皮細胞の細胞壁にケイ酸が蓄積して硬化し、砥石に似て茎でものを研ぐことができることから、砥草の名があるそうです。

0219_edited1s

しばし足を止めて、写真を撮る事にします。

写真を撮っていて気付いたのですが、これは朝露ではなさそうです。

トクサが地中から水分を吸い上げて、先端から水分を噴き出してるようで、「トクサの涙」のように見えます。

トクサの先端の水滴が朝日に反射してキラキラ輝いて綺麗です。

 

金子みすゞの詩集の中にも「露」を表現した詩がありました。

ちょっとこの場面とは合わないかもしれませんが、ふっと見つけた庭の片隅の朝露を繊細な心で表現しています。

                                   

                                誰にもいわずにおきましょう。

                                朝のお庭のすみっこで、

                                花がほろりと泣いたこと。

                                もしも噂がひろがって

                                蜂のお耳へはいったら、

                                わるいことでもしたように、

                                蜜をかえしに行くでしょう。

                                               (金子みすゞ)

 

水滴に囲まれてヒルガオでしょうか、綺麗な花を咲かせてます。

0242_edited1s

水滴が綺麗にボケて幻想的です。

クモの巣も朝日に照らされてキラキラ光ってます。

巣の中央にアシナガグモの仲間でしょうか、真ん中に鎮座してます。

0215_edited1s

トクサの真上にも巣があります。今度はなんとかクモの巣の形が出ました。

0241_edited1s

もう一枚、朝露が綺麗な写真です。まるで蛍のようです。

0246_edited1s

 

0230_edited1s

こんな写真を撮ってるときりがありませんね。

横にはヘクソカズラ(屁糞蔓)の花も綺麗に咲いてます。

0250_edited1s

ヘクソカズラは以前取りあげたことがありますから説明は割愛しますが、変な名前をつけられてかわいそうな花ですね。

 

万葉集(巻十六)にも歌われています。

 
かわらふじに 延ひおほとれる屎葛(くそかづら) 絶ゆることなく宮仕えせむ(高宮王)

 

また、こんな諺もあるそうですから、昔から身近な花だったのでしょう。

「屁糞葛も花盛り」 

いやなにおいがあってあまり好かれない屁糞葛でも、愛らしい花をつける時期があるように、不器量な娘でも年頃になればそれなりに魅力があるということ。

 

この諺、ちょっと失礼な話かもしれませんね。

ここに御来場の皆さんには関係ありませんのでスルーしてくださいね!coldsweats01

 

朝露の記事が、少し横に逸れてしまいましたが、清々しい早朝の散歩でした。   

|

« 大磯のアオバト(3)飛び物 | トップページ | ヒヨドリ(鵯) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

いろいろな水玉模様、綺麗ですね。
じっと眺めていると、幻想の世界に誘われますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011年8月18日 (木) 06時54分

おはようございます。
トクサの履きだす無数の水滴は、海の中で産卵するサンゴを連想させます。日中と違って早朝は探すと楽しい被写体がありますねhappy01

投稿: 山の風 | 2011年8月18日 (木) 07時02分

おはようございます。

早朝散歩・・・
お盆を過ぎ何処となく風(空気)が、変わったようですね。
朝露・・綺麗ですね。
時々田んぼの方へ出てみると稲に付いた朝露・・爽やかな風・・心地いいですね。
しばし眺めるのもいい物ですね。

屁糞蔓・・花は、綺麗なのに・・臭いさえ無ければと思います。
     密集して咲いていると綺麗ですよ。

投稿: ひまわり☆ | 2011年8月18日 (木) 08時19分

ソングバードさん、おはようございます、
今日も朝から暑いですね、早朝の散歩、朝露の水滴が見事で、一服の清涼感で、
涼しく感じられますよ、wink

投稿: 花の伝道師 | 2011年8月18日 (木) 11時01分

トクサの涙・・とっても綺麗で幻想的!!

蜘蛛の巣って、ついつい覗いちゃいますよね~
どうして、こんなに上手に作れるんだろうって・・・

投稿: のんびり。。 | 2011年8月18日 (木) 17時26分

>ぴょんぴょんさん
有難うございます。
水滴も撮り方によっては幻想的な写真になりますね。
今回は結構面白い写真になりました。
 
 
 

>山の風さん
こんばんは!
そういえばサンゴのようですね。
写真は早朝は夕刻だといいますが、その典型ですね。

投稿: ソングバード | 2011年8月18日 (木) 20時37分

>ひまわりさん
こんばんは!
久しぶりの早朝散歩だったのですが、これから涼しくなると散歩も楽しくなりますね。
ヘクソカズラ、かわいそうな花ですが、まだ実際に花や葉っぱに触ったことありません。
今度、一度触ってみますね。
果たして、どんな匂いがするやら・・・・
 
 
 

>花の伝道師さん
有難うございます。
早起きは三文の得、とか・・・
そろそろ涼しくなって、気分爽快の散歩が出来そうです。

投稿: ソングバード | 2011年8月18日 (木) 20時43分

こんばんは。
トクサのトって、砥石の砥っだとは、驚きです。
植物に、ケイ酸…
不思議ですねdog

投稿: ぽこりん | 2011年8月18日 (木) 20時44分

>のんびりさん
今晩は。
トクサがこんなに水分を吸い上げてるとは知りませんでした。
朝日を浴びてきれいでしたよ。
クモの巣も時々撮りますが、雨後の巣も綺麗ですよ。

投稿: ソングバード | 2011年8月18日 (木) 20時45分

>ぽこりんさん
自然界って本当に不思議ですね。
これから先、これらの自然界から何が発見されてもおかしくないですね。

投稿: ソングバード | 2011年8月18日 (木) 21時03分

こんばんは〜(*^-^)

私はまだ、白い睡蓮しか見てないんですよ〜
ピンク。。見て見たいなぁ〜♪

それに、水滴に囲まれたヒルガオ。。トクサの涙。。
とっても素敵shine
昼間見たとき。。う〜とりしてしまい。。
私も、こういう風に撮って見たいなぁなんて思いました〜♪
しばし。。水滴、涙の世界へ引き込まれましたよconfident

投稿: 大海 | 2011年8月18日 (木) 21時28分

moon2こんばんは。

どの写真も、朝のわずかなcameraシャッターチャンスの時間帯に撮られたものと推察いたします。

その写真を、夜一人になってじっくり見させていただくと、そのまま、すーっとshine幻想の世界へと誘い込まれていくのです。

投稿: 素朴な日々 | 2011年8月18日 (木) 21時37分

トクサの水滴の写真、とても綺麗ですね~
こちらにも、トクサは生えていますが、こちらのよりも、細く感じますね?

投稿: てっちゃん | 2011年8月19日 (金) 00時18分

>大海さん
有難うございます。
ここでは、赤っぽいスイレンから咲き始めて、白・ピンクへと変わりますので3色が楽しめます。
トクサだけでなく、涙のように水滴が葉の端から出てくる種類は他にもあるみたいです。
今度また見つけてみますね。

投稿: ソングバード | 2011年8月19日 (金) 06時36分

>素敵な日々さん
おはようございます。
そうですね。この写真は午前6時すぎごろで、6時半過ぎには日が少し高くなってしまいました。
まさに写真が瞬間を切り取る時ですね。

投稿: ソングバード | 2011年8月19日 (金) 06時40分

>てっちゃん
有難うございます。
ここのトクサ、確かに少し細いようです。
水滴とのバランスが良くなって細い方がよかったのかもしれませんね。

投稿: | 2011年8月19日 (金) 06時43分

お早うございます。
早起きはこんな出会いが有るのですね^^
トクサの涙、朝露お手本のような、露が^^

ヘソカズラは良く見る草花ですが、こんなに綺麗だったかしら?
ソングバードさんの魔法です^^

投稿: ケチャップ | 2011年8月19日 (金) 07時15分

こんにちは(o^―^o)
素敵な写真ばかりですね。
露に濡れた世界って、現世ではないような、不思議な感じがしますね。
宝石のような水滴に癒されました。ありがとうshine penguin

投稿: ぺんぎん | 2011年8月19日 (金) 11時30分

>ケチャップさん
有難うございます。
年を撮ると早起きが日課になりますね。(笑)
花や風景はやはり早朝か夕刻がいいですね。
ヘクソカズラ、初めはバカにしてたのですが、よく見ると美人系???
 
 
 
>ペンギンさん
こんにちは。
有難うございます。
光を上手く使うと面白い写真が撮れますね。
一度、泳ぐペンギンを下から撮ってみたいです。
泳ぐペンギンがいる水族館があれば教えてくださいね。

投稿: ソングバード | 2011年8月19日 (金) 16時04分

ソングバードさん、こんにちは~♪
アサギマダラにお越しくださって有り難うございましたhappy01
私も埼玉県人ですよ~(実家が志賀高原の麓)
被写体が似てますね…私は花鳥虫月(^_-)-☆
いつも野の花さんぽをしながら身近な小さなものから元気をもらっています…
早起きは苦手なので、ソングバードさんのように朝露に輝く蜘蛛の糸やトクサには逢えませんねsweat02
アルバムのミドリシジミ蝶、県蝶ですもの、いつか逢いたい撮りたい蝶です。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
リンク貼らせてもらってもよろしいでしょうか…note

投稿: 甘栗 | 2011年8月19日 (金) 17時24分

トクサのいわれ初めて知りました。
それにしても先端の水滴きれいですねえ。
本当に幻想的です。

蜘蛛の巣も素敵です。
なかなかこんなに上手には撮れません。

投稿: nampoo | 2011年8月19日 (金) 19時02分

>甘栗さん
そうですか、同県人とは・・・・
これから情報交換できますね。
鳥中心ですが、最近は何でもありの写真日記です。

リンクの件了解しました。
こちらも「ソングバードのリンク」に貼りますので宜しく!
 
 
 

>nampooさん
こんばんは。
トクサって知られてるようで余り知られてないみたいです。
ちょうど朝日が照りつけた所に生えてましたのでラッキーでした。
光の具合を見ながら撮ると面白いですよ。
コンデジでも十分撮れますので、今度挑戦してみてくださいね。

投稿: ソングバード | 2011年8月19日 (金) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/41232120

この記事へのトラックバック一覧です: 朝露?トクサの涙:

« 大磯のアオバト(3)飛び物 | トップページ | ヒヨドリ(鵯) »