« アオモンイトトンボとスイレン | トップページ | レンゲショウマ(蓮華升麻) »

2011年8月24日 (水)

ルリタテハ

うっとうしい雨の日が続いてますが、先日近くの公園の林に行ってみました。

この林にはクヌギの木が何本かあって、蝶やハチなどが樹液を吸ってます。

0148_edited1s

ルリタテハ(瑠璃立羽)

比較的街に近い林の中でも見られ、独特の翅の模様は他のチョウと見分けがつきやすく、間違えることはありません。

樹液を吸ってる以外は動きが激しく、飛び方も早いです。

0101_edited1s

上の写真はあまりにも暗くてストロボを使ってますが、次の写真は絞り値:解放の為、胴体にしかピントがあってませんね。

0151_edited1s

ここにはアカボシゴマダラも居ました。最近は秋ヶ瀬だけでなく見沼地区にも繁殖してるようです。ここまで増えると、外来種といえども、もう止めることは難しいですね。

0138_edited1s

コムラサキも居たのですが、撮り損ねました。

ゴマダラチョウも来てくれたのですが、高い葉の上にとまったまま動きません。

仕方なく、下から撮ってみます。影絵のようですが、間違いなくゴマダラチョウです。

0141_edited1s_2

林の中にもルリタテハがいました。

0129_edited1s

葉の上にも止まってくれたのですが、あまりにも暗すぎます。(ストロボ使用)

翅の裏側は複雑な模様で保護色になってます。(葉の上ではとても保護色の役目を果たしてませんね。余計、目立ってます。)

画像をクリックして大きくしてみてみて下さい。複眼の目が面白いです。

0126_edited1s

クヌギにとまったときの裏側です。見事な保護色で、暗い林の中で翅を閉じて木の幹に止まってると見つけにくいですね。

0160_edited1s

イチモンジチョウも居ます。アサマイチモンジチョウかも知れません。

翅の表側の付け根側にアサマイチモンジ特有の斑点があるようなんですがはっきり見えません。

0096_edited1s

飛び立った時を撮ってみたのですが、SSが追い付かない為ブレブレです。

0107_edited1s

クヌギの木には凶暴なオオスズメバチ(?)も樹液を求めてやって来ます。。

0146_edited1s

もちろんクヌギの樹液には、カブトムシやクワガタ虫などの甲虫も集まって来ますから、賑やかな時には蝶だけでなく甲虫類やハチ名仲間など、一度に観察できる絶好の場所です。 

今回は昆虫日記でした。

         

|

« アオモンイトトンボとスイレン | トップページ | レンゲショウマ(蓮華升麻) »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

いろんな蝶・・・綺麗に撮れていますね。
アゲハ蝶・・常に羽を動かしているのもいますね。
写真に撮るのは、難しいです。
クヌギの木が有る公園・・穴場ですね。camera

投稿: ひまわり☆ | 2011年8月24日 (水) 07時22分

こんにちは
まいど楽しく拝見させていただきます。
なんと素晴らしい、羨ましい、敬服します。
ありがとうございました。

投稿: アットマン | 2011年8月24日 (水) 11時19分

ソングバードさん、こんにちは、残暑が戻ってきましたね、近くの林に蝶が種類多くいますね、
複眼の目には流石ですね、観察力よく撮るていて素晴らしいです。(・∀・)イイ!

投稿: 花の伝道師 | 2011年8月24日 (水) 14時55分

わーっ! たくさんの蝶がいたのですね。
今年、初めてルリタテハを見たときは感激しました。
アカボシゴマダラは実物をまだ見たことはありません。
外来種なのですか?
いつか見たいものです。
見事な写真ばかりで感服です。

投稿: nampoo | 2011年8月24日 (水) 15時43分

蝶には花というイメージですが、林の中にもいろいろな蝶がいるんですね。
ルリタテハの綺麗な羽、一度見てみたいものです。
そうそう、先日散歩道の草むらでアオモンイトトンボを見つけました。
これもソングバードさんもおかげです。

レンゲショウマの件ですが、OKですよ~(*^_^*)

投稿: mio | 2011年8月24日 (水) 17時40分

いろいろな蝶が見られますね。花の蜜だけでなく、樹液も求めてくるんですか、スズメバチ恐ろしそうcoldsweats01

投稿: 山の風 | 2011年8月24日 (水) 19時28分

こんばんは。
今日も素敵な写真で感服しました。
蝶の模様って、本当にきれいですね。
特に、複眼の様子が面白かったですdog

投稿: ぽこりん | 2011年8月24日 (水) 19時51分

>ひまわり☆さん
こんばんは!
花に止まってる時より樹液を吸ってる方がじっとしてますので撮りやすいですね。
でも背景が良くないので図鑑写真になってしまいます。
一度に見れるので楽なんですが・・・・こちらが移動しなくて済みます。(笑)
 
 
 
>アットマンさん
いつもブログご覧頂いて有難うございます。
暇にまかせて撮った写真を載せてるだけですが、楽しんで頂けて幸いです。
アットマンさんのブログ、心の安らぎを感じながら拝見させて頂いてます。

投稿: ソングバード | 2011年8月24日 (水) 20時18分

>花の伝道師さん
こんばんは!
少しの間涼しかっただけに、暑さのぶり返しはきついですね。
ルリタテハの複眼面白いでしょう。
仮面ライダーのようです。happy01
 
 
 

>nampooさん
ルリ色の帯は綺麗ですね。
黒にルリ色が良く似合ってます。
アカボシゴマダラは、最近異常に勢力拡大してますから、近いうちに会えると思いますよ。
楽しみにして待っていてください。
 
 
 

>mioさん
花だけでなく、樹液のある所や山道の水たまりなどの方が良く観察できます。
ただし、写真には向きませんが・・・
アオモンイトトンボに会えてよかったですね。
もう少し注意して見てみると、ほかのイトトンボも見つかるかもしれませんね。
 
レンゲショウマの件、有難うございます。
26日にアップする予定ですので、URLも記載します。
「ソングバードのリンク」にも加えさせて頂きますので宜しく!!
 
 
 

>山の風さん
こんばんは!
樹液を求めて・・・チョウ・カナブン・カブトムシ・クワガタムシ・ハチ・・・いろいろ来ますよ。
さすがスズメバチを撮る時は恐る恐るでしたが・・・
時々、羽音を立てて飛び立つんです。coldsweats02
 
 
 

>ぽこりんさん
有難うございます。
鳥の姿かたち色も綺麗ですが、チョウのあでやかさには負けるかもしれませんね。
でも、チョウも一部を除いて、綺麗なのは雄なんです。
模様もチョウによってだいぶ違いますね。

投稿: ソングバード | 2011年8月24日 (水) 20時41分

sun
今回は、昆虫日記ということで、こんちゅはー。coldsweats01

どーも、失礼しました。

クヌギは、notesいろんな虫が集まってきて面白いですね。

オオスズメバチは恐いです。coldsweats02

投稿: 素朴な日々 | 2011年8月25日 (木) 00時44分

ソングバードさん、ごぶさたしてます。
ルリタテハは子供の時からのあこがれの蝶です。
いつかは見たいものです。

ですが、カメレオンみたいな印象の目ですね~

投稿: やまちゃん | 2011年8月25日 (木) 08時08分

こんにちは

昆虫の事は 詳しくないですが
見たことない蝶が多くて 嬉しいです
葉が透けて見えるのが 昆虫と植物のコラボが
素敵です。。

投稿: マーガレット | 2011年8月25日 (木) 11時59分

私は、ルリタテハを初めて見た時
表と裏の様子があまりにも違うので驚きました。
これも敵から身を守る手立てなのでしょうね。
ルリ色がとても綺麗です。
それにしてもたくさんの種類のチョウが居るのですね。
鳥さんが居ないくても、いろいろ楽しめそうです。

投稿: カラー | 2011年8月25日 (木) 12時42分

>素敵な日々さん
オオスズメバチは怖いですよぉ~!
この写真もストロボ使ってるのですが、光で興奮すると困るので、撮るなり大急ぎで退散でした。
 
 
 

>やまちゃん
ご無沙汰です。
北海道はルリタテハ、少ないのでしょうか。
こちらでは、少し林に入ると見れます。
複眼も面白いです。撮ってから気づいたのですが・・・・・(笑)
 
 
 
>マーガレットさん
有難うございます。
蝶は綺麗ですね。鳥より色鮮やかかもしれません。
機会があれば、モンシロチョウでも見てください。
じっくり見ると意外に綺麗ですよ。
虫が苦手だと躊躇しますけどね。think
 
 
 

>カラーさん
こんにちは。
蝶は確かに翅の表と裏が極端に違う種類が多いですね。
それも模様が全く逆な・・・・
今は鳥さんが居ないので花やチョウを追いかけてますが、そろそろですかね。

投稿: ソングバード | 2011年8月25日 (木) 17時33分

ルリタテハ、良いですね~飛ぶと速いので、僕もまだ、一度しか撮った事ありません。

アカボシゴマダラは、普通に居るのですね?

投稿: てっちゃん | 2011年8月28日 (日) 01時46分

>てっちゃん
さすがの北海で腕も、ルリタテハは少ないようですね。
なんだか優越感を感じるような・・・・(笑)
アカボシゴマダラ、只今北上中!津軽海峡を渡れるでしょうか?

投稿: ソングバード | 2011年8月28日 (日) 14時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/41301352

この記事へのトラックバック一覧です: ルリタテハ:

« アオモンイトトンボとスイレン | トップページ | レンゲショウマ(蓮華升麻) »