« 大宮氷川神社の「茅の輪くぐり」 | トップページ | 避暑を兼ねてプチ遠征(2)コルリ・キクイタダキなど »

2011年7月 4日 (月)

避暑を兼ねてプチ遠征(1)クロツグミ

連日猛暑が続き、鳥見もままならず、欲求不満が溜まります。

そんなとき、Mさんからお誘いがあり、山へ出かけることにしました。(7月1日)

S池、ここには毎年出かけるのですが、写真というより、観察と避暑が目的です。

Mさんと午前6時に合流し、現地には8時前に到着。

カメラをセット中に、クロツグミが水浴びを始めます。幸先良さそうです。

7054_edited1s

ここはベンチに座ってゆっくり観察できるのですが、背景が悪いのと、SSが上がらない為、動きの速い場面は苦しいですね。

日陰では、ISO400でも1/20~1/40ですから止まりません。

7070_edited1s7056_edited1s













たまには面白い写真も撮れますが、基本的には厳しいですね。

しかしクロツグミ君、水浴びして気持ちよさそうです。

7066_edited1s

このポイントはいつ来ても同じような写真しか撮れませんが、ゆっくり涼を楽しみながらのウォッチングが出来ます。

下界の温度と2~3度くらい違うのか、長そでのシャツで居ても汗をかきません。

クロツグミの雌もやって来ます。(少し若い雌でしょうか?)

6817_edited1s

同じように水浴びです。辛うじて頭が止まってます。

6850_edited1s

アサギマダラが周囲をヒラヒラ舞いますが、なかなか止まってくれません。

やっと止まったと思ったら目の前のベンチに・・・・・

慌ててリュックからコンデジを出しますが、辛うじてこの1枚だけでした。

0926_edited1s

ミドリシジミでしょうか?

池の上を何度もランデブー飛行しますが、デジスコでは厳しいです。

SSも上がらずピントも合わない写真ですが、神秘的で面白いので載せてみます。

6689_edited1s6714_edited1s













やっと木の葉に止まってくれたところをデジスコで撮ってみました。

距離は結構あったのですが、さすがデジスコの威力です。

6861_edited1s

小鳥が現れる間にこんな楽しみがあるのもここの特徴です。

キビタキの雌でしょうか、何度も顔を出してくれます。

6673_edited1s

セミの声がうるさいくらいですが、どういう訳かセミの声がおさまると小鳥が囀り出します。

キビタキ・ウグイス・クロツグミ・オオルリ・・・・・・

近くの枝にでも止まってくれるろいいのですが、この時期は葉が茂って確認するのは難しいですね。

途中3人の鳥見さん達が加わりますが、鳥の出は好調です。

クロツグミ・キビタキ・アカハラ・キクイタダキ・ヒヨドリ・ヤマガラ・ヒガラ・シジュウカラ・コルリ・カケス・コゲラなど、なかなか賑やかです。

運が良ければオオルリやマミジロ、ムシクイの仲間も見ることが出来ます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・続く       

|

« 大宮氷川神社の「茅の輪くぐり」 | トップページ | 避暑を兼ねてプチ遠征(2)コルリ・キクイタダキなど »

」カテゴリの記事

鳥見行」カテゴリの記事

コメント

やがり今の時期は遠征したくなりますね。
私も来週はちょっと飛行機で出かけてきます。

投稿: key | 2011年7月 4日 (月) 17時20分

 涼しい中での鳥撮影、うらやましいです。それに今回紹介された鳥や蝶、私にはどれもライファーです。先日は、見沼を自転車で回って、軽い熱中症になりました。

投稿: ヨッシー | 2011年7月 4日 (月) 20時57分

>keyさん
今晩は!
今の時期はどうしても山に行きたくなります。
keyさんも遠征ですか。羨ましいです。
北の涼しい方だといいですけど・・・・・
 
 
 

>ヨッシーさん
お互い、今の時期は気をつけましょう!
早朝しか動けませんね。(笑)
今回行った所は、ズボラ者には最適なポイントです。
機会があれば行かれると面白いですよ。

投稿: ソングバード | 2011年7月 4日 (月) 21時33分

水浴びするクロツグミ、良いですね~僕は、あまり見る機会がありません・・・ベンチに座って、こんなシーンが見られるなんて、羨ましいです。

アサギマダラも、ミドリシジミも、綺麗ですね~羨ましいです。

実は、アサギマダラは、5年ぐらい前に、一度うちの庭に来た事があって、驚きましたよ。

投稿: てっちゃん | 2011年7月 4日 (月) 23時51分

>てっちゃん
こんにちは!
ここは良いですよ、1日じっとしてるだけで鳥の方からやってきます。
何よりも涼しいのが一番です。

投稿: ソングバード | 2011年7月 5日 (火) 16時07分

涼しい山へのプチ遠征、うらやましいです。
鳥だけじゃなく、蝶にも会えたんですね。
ミドリシジミの綺麗なブルー、一度見てみたいです。
ここ10日位、カメラは眠ったまま、冬眠じゃなくて夏眠状態です(;_;)

投稿: mio | 2011年7月 5日 (火) 16時10分

>mioさん
半日のんびりと涼しい所でベンチに座って鳥観察でした。
ミドリシジミは光の加減で、ブルーやグリーンに見えます。
これだけ暑いと撮りに出かける気になりませんね。

投稿: ソングバード | 2011年7月 5日 (火) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/40665408

この記事へのトラックバック一覧です: 避暑を兼ねてプチ遠征(1)クロツグミ:

« 大宮氷川神社の「茅の輪くぐり」 | トップページ | 避暑を兼ねてプチ遠征(2)コルリ・キクイタダキなど »