« デジスコで動画(ヨシゴイ) | トップページ | コヨシキリ »

2011年7月28日 (木)

ウチワヤンマとチョウトンボ

久しぶりにM自然公園へ出かけてみましたが、特別に何を撮るでもなしにブラブラと・・・・・・

相変わらずチョウトンボが元気に飛び回っています。

9229_edited1s

他に何か変わったトンボがいないか探していると、「ウチワヤンマ」がいました。

尾の先が団扇のように広がってるのでこの名前が付いてるのですが、この公園でもお馴染さんです。

9302_edited1s

今日は比較的涼しい日なんですが、しかし午前9時を過ぎるごろからジリジリ太陽が射し始めます。

久しぶりにチョウトンボの飛び物を狙ってみることにしました。

前の翅と後ろの翅がバラバラに動きます。

8694s

バックになんとかスイレンを入れようとしたのですが、AFがスイレンに引っ張られ、なかなか上手くいきません。

8647_edited1s

次の写真は、後ろからですが、旅客機が滑空してるみたいです。

8620_edited1s

コフキトンボ(雄)結構たくさんいるようです。

身体が粉がふいたようになることからコフキトンボといわれてますが、シオカラトンボに似てますが、大きさはシオカラより一回り小さいです。

9273_edited1s

比較の為に、シオカラトンボを載せてみますので比較してください。

体に対する尾の長さを比較すれば分かりやすいと思います。よく似てますね。

9292_edited1s

ショウジョウトンボもたくさんいますね。バックにスイレンの赤を入れたつもりだったんですが・・・・・weep

8572_edited1s

今度は花でも撮ろうとムクゲの花に近付いてみると、アリがたくさんいましたので撮ってみることにしました。

9451_edited1s

女流写真家の吉住志保さんの作品「ant 」のように・・・・・なんて・・・・・┐(´-`)┌

かなり無謀な挑戦でしたね。coldsweats01

9449_edited1s

やっぱり光が無いと柔らかな写真にはなりません。

池の傍らに、時期が過ぎたアジサイに少し翅がくたびれたキタテハでしょうか?

9290_edited1s

なんだか平凡な半日でしたが、久しぶりのカメラ散歩でした。

 

|

« デジスコで動画(ヨシゴイ) | トップページ | コヨシキリ »

トンボ」カテゴリの記事

コメント

平凡な半日でこれでけの種類のトンボが撮れるなんて羨ましいです。
「ウチワヤンマ」は知りませんでした。
お尻の先に特徴があるので、見たら私にもわかりそうですね。
チョウトンボは本当に飛行機のようですね。
飛び物はシャッター優先で撮るのでしょうか。

投稿: mio | 2011年7月28日 (木) 14時49分

こんにちは、トンボの違いなど、鳥より小さい昆虫など、よく撮れていますね関心感動です。

投稿: 花の伝道師 | 2011年7月28日 (木) 17時30分

>mioさん
今晩は!
そうですね。ウチワヤンマは見てすぐ分かりますよ。シマシマ模様ですし・・・・
飛び物だけではなく、基本的には絞り優先がほとんどです。
特に飛び物の場合は、絞り優先にしてSSが上がらないときはISOを上げて対応してます。
(飛び物の場合、よほど悪条件でない限りISO400で撮ってます)
機会があれば試してください。もちろん連写です。

投稿: ソングバード | 2011年7月28日 (木) 22時05分

>花の伝道師さん
今晩は!
有難うございます。
最近、目が悪くなって苦労してますよ。(笑)

投稿: ソングバード | 2011年7月28日 (木) 22時07分

みんなきれいに撮れてますね、さすがですscissors
チョウトンボの滑空、見事です。アリさんもいいですねhappy01

投稿: 山の風 | 2011年7月28日 (木) 23時16分

チョウトンボ、相変わらず、綺麗ですね~ウチワヤンマも、面白いです、こちらには居ないようです?

こちらに載っているので、僕が見た事あるのは、シオカラトンボのみです。

投稿: てっちゃん | 2011年7月28日 (木) 23時28分

あら?
前回、チョウトンボ載ってませんでしたか?
こんなに綺麗なトンボが居るの?って思いウットリして、
コメントしそびれてたはずだと思い...
でも、本当にチョウみたで初めて見ましたよshine
しかも、ブルーshine素敵過ぎますね〜confident
ありさんも目立ってなかなか。。。可愛い♪

投稿: 大海 | 2011年7月28日 (木) 23時30分

今晩は
小さな蟻さんなのに槿の赤い色が効いていて、
槿の花で遊んでいる蟻さんの気持ちが伝わって来ますnotes
私も大好きな吉住志穂さんの作品みたいでいいですね!

投稿: のんちゃん | 2011年7月29日 (金) 00時59分

>てっちゃん
やっぱり北海道ではトンボが少ないみたいですね。
蝶のようには育たないのかもしれませんね。

ところで、てっちゃんのブログにコメ入れたのですが、spam対策ではじかれました。
確認願います。

投稿: ソングバード | 2011年7月29日 (金) 07時38分

>大海さん
いつもありがとうございます。
そうですね、少し前にもチョウトンボ載せましたよ。
今回は飛び物を加えてみました。
光線の具合によって模様の出方が違うので、何度見ても楽しいトンボです。
アリもかわいいですよ。

投稿: ソングバード | 2011年7月29日 (金) 07時42分

>のんちゃん
吉住志保さん風に撮ろうとしましたが、ここは日陰で光を使えませんでした。
多少無謀な挑戦でしたが、試してみるのも楽しいです。
のんちゃんも試してみてください。wink

投稿: ソングバード | 2011年7月29日 (金) 07時46分

>山の風さん
いつもありがようございます。
今は鳥枯れでチョウやトンボを追いかけてますが、アリなんかも撮ってみると面白いですね。

投稿: ソングバード | 2011年7月29日 (金) 07時50分

おはようございます。

そうですね。
目的も無くぶら~~とカメラ持っての散歩・・良いですね。
何か収穫ありですね。

綺麗なトンボですね。
赤いトンボ(ショウジョウトンボ)こちらでも見かけます。
でも、写真に撮る事なんてムリ・・・ですね。coldsweats01
いろんな物が、撮れるようなカメラ&レンズが欲しいですね。
その前にまだまだ・・・・・ですね。

投稿: ひまわり☆ | 2011年7月29日 (金) 08時58分

>ひまわりさん
たまには目的もなくのぶらり散歩も良いですね。
無理ではないですよ、コンデジでも十分です。
トンボは止まった時は比較的長く居ますから撮りやすいです。
蝶やトンボも綺麗に撮っておられるから大丈夫ですよ。
飛び物はちょっとコツが要りますが・・・・・

投稿: ソングバード | 2011年7月29日 (金) 14時55分

こうしてトンボやチョウを見て歩くの良いですね。
おかげさまでコフキトンボとシオカラトンボの差が分かりました。

投稿: key | 2011年7月29日 (金) 14時57分

>keyさん
今の時期はどうしてもチョウやトンボになってしましますが、トンボは比較的短時間で撮れますので好んで撮ってます。
トンボも結構奥が深く、まだまだ分からない事だらけです。

投稿: ソングバード | 2011年7月29日 (金) 19時57分

仕事の関係でM公園も一週間のご無沙汰です。
明日の朝に行ってみようと思っています。
コフキとシオカラ…よく迷います。お写真…比較がわかりやすです。

投稿: noharatugumi | 2011年7月31日 (日) 23時04分

>noharatugumiさん
合宿、お疲れ様でした。
そうですね、コフキとシオカラ、並べてみないと良く分かりませんね。
でも現場ではなかなか並べて比較できないので、いつも迷いますよ。(笑)

投稿: ソングバード | 2011年8月 1日 (月) 07時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/40981358

この記事へのトラックバック一覧です: ウチワヤンマとチョウトンボ:

« デジスコで動画(ヨシゴイ) | トップページ | コヨシキリ »