« 今年もアオバズクがやってきた | トップページ | 原市沼の古代ハス2011(1) »

2011年7月 9日 (土)

公園散策(ヒメウラナミジャノメなど)

むし暑い午後、ミドリシジミをもとめて、久しぶりにA公園へ行ってみました。

久しぶりのA公園は、夏の盛りにもかかわらず、まだセミの声も聞こえません。

雑草が伸び、やぶ蚊の大群に悩まされながらハンノキ周辺など探しますが、姿一つ見えません。

数年前までは、あちこちで見られたのですが、昨年あたりから激減してるようです。

「ミドリシジミ捕獲禁止」の看板があちこちに立っています。

以前からマニア達の乱獲が止まず、周りから保護の要請もされていたようですが、今頃になって気が付いたようです。

減り始めてからでは遅いんですよね。これが役所仕事でしょうか?

「コミスジチョウ」があちこちに飛び回ってます。ミスジチョウ??

8114_edited1s8116_edited1s











林には「半夏生」が自生していてあちこちで見られます。

「ノカンゾウ」も綺麗な花を咲かせてます。

8140_edited1s

ミドリシジミは夕刻近くに行動が活発になるのですが、時間が少し早かったのでしょうか。

「ハグロトンボ」も居ました。

8127_edited1s

「ヒカゲチョウ」の仲間はたくさんいるのですが、みんな地味ですね。

8138_edited1s

「ヒメウラナミジャノメ」も暗い所でヒラヒラ飛んでます。

8124_edited1s

それにしてもやぶ蚊の攻撃には閉口します。群がってくる、という感じですね。

携帯用の「虫よけ」もまったく効果がありません。

あまりのやぶ蚊攻撃に耐えられず、早々に退散することにしました。

引き揚げる途中、道端に「イチモンジチョウ」が居ました。

8139_edited1s

翅の裏の模様が綺麗です。翅を開いてくれません。

まさか「アサマイチモンジチョウ」ではないと思いますが・・・・・・・見分けが難しいんです。

                                   ・

                                   ・

                                   ・

こんな訳で、結局やぶ蚊に刺されに行ったような、僅か30分ほどの午後のひと時でした。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ   

|

« 今年もアオバズクがやってきた | トップページ | 原市沼の古代ハス2011(1) »

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

catけっこうたくさんの昆虫がいるのですね。

投稿: andante | 2011年7月 9日 (土) 07時18分

>andanteさん
コメントありがとうございます。
鳥や花が中心なんですが、最近は虫まで手を出してます。
今の時期、チョウが綺麗なのですが、なかなか難しくて・・・
andanteさんのブログにもお邪魔しますね。

投稿: ソングバード | 2011年7月 9日 (土) 15時34分

ミドリシジミが捕獲されているのは残念です。この時期は僕はチョウやトンボを撮っています。ヤブカンゾウは見沼で撮ったのですが…ノカンゾウは…探して見たいと思います。

投稿: noharatugumi | 2011年7月 9日 (土) 18時10分

蝶やトンボの種類、多いですね。それだけまだ自然が残されているのでしょうが、藪蚊には閉口ですwobbly

投稿: 山の風 | 2011年7月 9日 (土) 21時17分

>noharatugumiさん
こんばんは!
残念ながら、幼虫の時に枝ごと採って帰る輩もいるようで、マナーも地に落ちた感じです。
A公園ではノカンゾウしか咲いてないようです。

投稿: ソングバード | 2011年7月 9日 (土) 21時20分

>山の風さん
おはようございます。
我が家の近くに荒川が流れていて、その近くに大きな自然公園があります。
他にも地元の人達が里山を残す活動もされていて、車で20~30分ほど走ると結構自然が残ってます。

やぶ蚊には悩まされますけど・・・・

投稿: ソングバード | 2011年7月10日 (日) 07時11分

蝶も、たくさん撮られていますね。

仰る通り、コミスジだと思います、まだ僕は見た事ありません・・・

イチモンジチョウも、裏は派手なのですね、ヒメウラナミジャノメは、北海道のものよりも、派手に見えますよ。

投稿: てっちゃん | 2011年7月10日 (日) 12時56分

>てっちゃん
今は夏枯れ、鳥さんも居ません。
仕方なく(?)、チョウやトンボを追いかけてます。
北海道のチョウも見てみたい~!!

投稿: ソングバード | 2011年7月10日 (日) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/40727341

この記事へのトラックバック一覧です: 公園散策(ヒメウラナミジャノメなど):

« 今年もアオバズクがやってきた | トップページ | 原市沼の古代ハス2011(1) »