« トビ(鳶)の話 | トップページ | デジスコで動画(ヨシゴイ) »

2011年7月24日 (日)

セッカ(雪加)

今回も在庫からですが、好きな鳥の一つ「セッカ」です。

(写真をクリックすると大きくなります。)

私が鳥撮りを始めた頃、初めての夏にオオヨシキリを撮る為、日差しの強い中を河川敷で苦戦していた時、何やらスズメより小さな鳥がすぐそばの葦に……

初めは名前が分からず、図鑑を調べたり、Aさんに確認したりして、初めてセッカだと分かりました。

346s

今となれば、バカみたいな話ですが、その当時は必死だったんですね。(笑)

一目見て、可憐でおしとやかそうな風貌(?)に惚れ、今でも好んで撮るようにしてます。

0343s

「セッカ(雪加)」

日本では留鳥または漂鳥で、ウグイスの仲間です。

上昇しながら「ヒッヒッヒッ・・・・」、今度は下降しながら「チャッチャッチャッ・・・・・」とさえずるのですぐに分かります。

スズメより小さく、尾羽の裏にストライプがあるのが特徴です。

01384s

一夫多妻の時もあるようで、巣はクモの巣を使って器用に造ります。

お歯黒セッカも写真にはよく登場しますが、雄は繁殖期になると口の中が黒くなり、婚姻色の一種なのではないかと云われています。

01437s

縄張り意識が強く、特に恋愛シーズンは、この小さな体で、仲間だけでなく他の自分より大きな鳥に突っかかってるところを良く見かけます。

背中側も綺麗ですね。

09949s

こんな仕草もかわいいです。

00053s00055s



















時々面白いポーズもとってくれます。

09975s

次のの写真は、以前、このブログに縦型で載せた写真ですが、横型もどうぞ!

正面向いたお歯黒セッカです。

00102s

セッカの名前の由来ははっきりしないようですが、「野鳥の名前」によると・・・・・・

巣材のチガヤの白い穂を雪に見立て、それを口にくわえて飛ぶ姿から「雪加」となったらしいです。

次の写真は尾羽のストライプが良く分かります。気持ちよさそう。happy01

Dsc00079s

最後の一枚です。

01346s

以上、セッカでした。      

|

« トビ(鳶)の話 | トップページ | デジスコで動画(ヨシゴイ) »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、初めまして。
EOSのパパといいます。
「ポチッと」ありがとうございます。
素晴らしいブログですね。すっかり見入っちゃいました。
私も写真歴は40年と長い方ですが、ソングバードさんのお写真の完成度は見事です。
デジスコの画質憧れます。
私も500mm(35mm換算800mm)で時々鳥を追いますが、今ひとつです。
風景、花、星、汽車、歳時といろいろやっていますが。。。。。
これからも更新楽しみにしています。
またお邪魔します。

投稿: EOSのパパ | 2011年7月24日 (日) 08時37分

お歯黒セッカ。。。
可愛おですねぇ〜写真を見てなければスズメさんと間違えてしまうかもです。
ストライプ。。。どこの世界にもオシャレさん。。居るんですね〜
それにソングバードさんをジッと見つめてるheart04
可愛い仕草さがなんとも言えないですねhappy01

投稿: 大海 | 2011年7月24日 (日) 10時33分

セッカは、私も好きな小鳥の一つです。
本当に清楚で、ファミリアーで可愛らしいですよね。
でも今年は数が少ないような印象です。

投稿: key | 2011年7月24日 (日) 13時15分

>EOSのパパさん
こんにちは!
こちらこそ宜しくお願いします。
お褒め頂くほどの写真ではないのですが、鳥だけではなく何でもありの写真ブログです。
鳥は主にデジスコと飛び物はデジイチを使用してますがなかなか上手くいきません。
これからもご意見いただければありがたいです。
「EOSのパパさんのブログ」にもちょくちょくお邪魔します。eye

投稿: ソングバード | 2011年7月24日 (日) 14時55分

>大海さん
徐々に暑さがぶり返してきましたね。
お歯黒セッカ、面白いですよ!
スズメより小さくて色白です。
確かに、こちらを向いて「ニッ!」と笑ってるようですね。(小馬鹿にしてるのかな??)
 
 
 
>keyさん
そう云えば、数が例年より少ないかもしれませんね。
いつものO田圃でも、2個体しか見かけません。
可愛い鳥なので、何度撮っても飽きませんね。

投稿: ソングバード | 2011年7月24日 (日) 15時02分

正面のお歯黒セッカ^^^こんな写真が撮りたいです(涙)
お歯黒が無かったら、可愛い鳥だけ、と思うのですが、この繁殖期時期だけは、何が何でも撮りたいと思わせる、セッカ^^
ソングバードさんの様に、早く撮りたいです。

投稿: ケチャップ | 2011年7月24日 (日) 18時13分

>ケチャップさん
早速訪問頂き、有難うございます。
セッカ、やっぱりいいですね。
早くお歯黒セッカ撮れるといいですね。
楽しみにしてます。

投稿: ソングバード | 2011年7月24日 (日) 20時17分

名前は聞いたことありますが・・・。
もしかしたら気づかずに出会っているのかな?
今度小さいスズメを見たらじっくり観察してみようと思います。
お歯黒もなかなか愛嬌があって可愛い顔をしていますね。

投稿: mio | 2011年7月25日 (月) 09時20分

>mioさん
今日は!
暑くなってきましたね。
セッカ君、多分あってると思いますよ。
上空を「チャッチャッチャッ・・・・」!とうるさく囀りながら飛んでますから・・・
お歯黒が面白いのはこの鳥だけですね。

投稿: ソングバード | 2011年7月25日 (月) 13時33分

セッカは、こちらでは見られないので、羨ましいですよ。
ノゴマも、口の中は、真っ黒ですが、セッカもなんですね~

何となく、体型とか、行動とか、こちらの、コヨシキリに、似ている感じがしますね?

投稿: てっちゃん | 2011年7月26日 (火) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/40904163

この記事へのトラックバック一覧です: セッカ(雪加):

« トビ(鳶)の話 | トップページ | デジスコで動画(ヨシゴイ) »