« 久しぶりの晴れ間に(1)アマサギとチュウダイサギ | トップページ | ハナショウブ(花菖蒲)いろいろ »

2011年6月 3日 (金)

フクロウ(雛の面白いポーズ)

5月31日、久しぶりの晴れ間の鳥見はMFの林と田圃でした。

先日、掲載した「フクロウのヒナ」は、雨に濡れてあまりにも哀れな姿でしたので、もう一度見に行ってみました。

そろそろ完全に巣から離れているだろうと、あまり期待せずに出かけたのですが、少し高い所でしたが、2羽のヒナが元気に姿を見せてくれました。

今回は親鳥の姿は見えません。

鳥見さん達が10人ほどいますが、一時ほどの大砲の列ではなく、手近なコンデジなどを持った方達や若いカップルの姿も見られます。

6027_edited1s_2

一方のフクロウ君、相変わらず、下界の騒ぎは一向に気にしてないようです。

時々、つぶらな大きな眼を開けて、こちらをじっと見つめてくれます。

なんとも愛くるしく、ぬいぐるみのようです。(びしょぬれの姿と大違いです。)

びしょぬれのヒナを見たい方は、下記URLをクリックしてください。

http://sakitamasongbird.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-e512.html

6025_edited1s

2羽のうち1羽は、枝の陰に隠れて、背中しか見えませんが、もう1羽は、面白いポーズでいろいろ楽しませてくれました。

本人はスヤスヤと眠ってるようですが、笑ってるように見えます。

5976_edited1s

次の写真は、かっこよく羽ばたいているように見えますが、実は、枝から足を滑らして、落ちそうになった所です。

6004_edited1s

時々、羽を震わせて、羽繕いをしてるようです。

6063_edited1s

枝の上で態勢を変えようとしながら羽ばたきます。

6075_edited1s

態勢を整えようと、一生懸命ですが、どうも上手くいかないようで、こちらに助けを求めるような眼で見つめています。

6074_edited1s6084_edited1s











次はいよいよ極め付きのポーズです。顔を180度回転させて背中の羽を毛繕いするのですが気持ちがいいのか、見て下さい!この顔です。

6128_edited1s

連続でどうぞ!今度は片目を開けてます。

6131_edited1s

ついには眠りこんでしまします。

6140_edited1s

・・・・・と思って油断してると、突然・・・・・

見飽きることがありません。初めの写真のつぶらな目の写真とは似ても似つかない顔に、思わず・・・・・(´,_ゝ`)プッ

6146_edited1s

この一連のポーズ、僅か30分ほどですが、こんなに昼間に動いてくれるとは思いませんでした。大サービスです。

最後の写真は見返りポーズですが、背中部分は産毛も大分消えて、大人の雰囲気充分です。

6188_edited1s

この日はデジスコも用意していたのですが、すべてデジイチ400ミリの手持ちです。

このレンズはいつも手持ちで使う事が多いのですが、振り回しやすく重宝してます。

今回は、フクロウ君がいろいろ大サービスしてくれましたので、30分ほどで撮影終了です。

無事大きく育って、来年、またこの林に戻ってきてほしいものです。

*画面をクリックすると大きくなりますので、フクロウ君の百面相を楽しんでください。

追加です

6月3日、仲良く3羽並んでました。

6279_edited1s   

    

|

« 久しぶりの晴れ間に(1)アマサギとチュウダイサギ | トップページ | ハナショウブ(花菖蒲)いろいろ »

」カテゴリの記事

コメント

heart01
犬・ネコとは違う、自然そのものの美しさというか、可愛らしさがビリビリ伝わってきます。
緑の地球が永遠であって欲しいですね。
(o^-^o)

投稿: 素朴な日々 | 2011年6月 4日 (土) 00時36分

おはようございます。

ふくろうさん可愛いですね。
産毛がふあふあと・・触ったら気持ちよさそう・・・

写真どれもいい写真ですね。
ふくろうの仕草・・良く伝わって来ました。

無事に育ち 大人になり親・兄弟と別れるのでしょうね。・・・
来年又帰って来て、新しい家族を作ってほしいですね。

投稿: ひまわり☆ | 2011年6月 4日 (土) 09時04分

フクロウ雛の百面相を楽しませていただきました。ありがとうございます。
短い時間の中でこれだけのポーズをしてくれるなんて信じられません。
ついていましたね。

投稿: key | 2011年6月 4日 (土) 09時30分

>素敵ん日々さん
そうですね!普段接していない相手だけに愛くるしさと同時に自然を感じますね。
このヒナも明日はどうなってるか分からない自然の厳しさもひしひし伝わってきますよ。

投稿: ソングバード | 2011年6月 4日 (土) 14時24分

>ひまわりさん
今日は!
ふかふかの産毛、触りたいですね。
結局3羽のヒナが育ったようですが、来年来てくれればいいですね。
しかし、面白い顔でしょう!!

投稿: ソングバード | 2011年6月 4日 (土) 14時27分

>keyさん
ラッキーでした。
皆さん朝早くから待機されてたようですけど、こんなに短時間で楽しめました。
見物人も一向に減ってないようで、今やこの林の有名人みたいです。

投稿: ソングバード | 2011年6月 4日 (土) 14時30分

フクロウの雛…可愛いですね。なんとも表情がいいです。
しかし、可愛いとは言え賢者の顔付きは一人前ですね。
来年もまた繁殖してくれればですね。

投稿: noharatugumi | 2011年6月 5日 (日) 16時58分

>noharatugumiさん
まさにそうですね、「森の番人」の風格十分です。
来年も楽しませてくれればいいのですが・・・・

投稿: ソングバード | 2011年6月 5日 (日) 17時42分

フクロウのひな、可愛いですね~羨ましいです、まだ雛は見た事がありません。

フクロウも、一度しか見た事ありませんし・・・鳴き声は、家の中から何度か聞いた事あるのですが・・・

投稿: てっちゃん | 2011年6月 7日 (火) 01時09分

>てっちゃん
今回フクロウのヒナは初撮りなんですよ。
親鳥が長く居るなあ!と思ってたらいつの間にか営巣してヒナの誕生!
この林では20年ぶりとか・・・

投稿: ソングバード | 2011年6月 7日 (火) 06時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/40234175

この記事へのトラックバック一覧です: フクロウ(雛の面白いポーズ):

« 久しぶりの晴れ間に(1)アマサギとチュウダイサギ | トップページ | ハナショウブ(花菖蒲)いろいろ »