« ミズイロオナガシジミとアカボシゴマダラ | トップページ | コアジサシの飛行 »

2011年6月21日 (火)

指扇氷川神社の紫陽花(2)ヤマアジサイ

今回は「ヤマアジサイ」です。

7909_edited1s

アジサイ(紫陽花)は夏の季語で、昔からたくさんの歌が詠まれてます。

「紫陽花や 藪を小庭の 別座敷」  松尾芭蕉

「紫陽花や はなだにかはる きのふけふ」  正岡子規 

「田に水を張って紫陽花あかりかな」  山上樹実雄

「赤門は古し紫陽花も古き藍」  山口青邨

 

漢字表記に用いられる「紫陽花」は唐の詩人・白居易が別の花(ライラックか)に名付けたもので、平安時代の学者・源順がこの漢字を当てはめたことから誤って広まったと云われてます。

今回のヤマアジサイはサワアジサイとも呼ばれ、前回載せた「ガクアジサイ」を小ぶりにしたような花姿ですが、どことなく野性的でかわいい感じが好きです。

7833_edited1s7820_edited1s











写真だけ見ると大きさが分からないので、「ガクアジサイ」みたいですが、実物は「ガクアジサイ」よりかなり小ぶりです。

7631_edited1s

ここ指扇氷川神社では、このヤマアジサイが裏の斜面にまとめて植えられており、今年は綺麗に咲き揃ってました。

7822_edited1s7830_edited1s




















ところで、このアジサイ、毒性があるらしく、牛やヤギ・人などが摂取すると中毒を起こすそうですから注意しましょう!

7921_edited1s

ヤマアジサイもたくさんの種類があるらしく、色・形も様々です。

次の写真はウツギの仲間と思ったのですが、ヤマアジサイの所で咲いていました。

多分ヤマアジサイでしょう!(間違ってたら指摘してください)白が大変きれいです。

7875_edited1s

もう一枚

7923_edited1s

花言葉:紫陽花は「辛抱強い女性、元気な女性」、萼紫陽花(がくあじさい)は「謙虚」

 

次回はセイヨウアジサイと、指扇氷川神社のその他の花などです。      

   

|

« ミズイロオナガシジミとアカボシゴマダラ | トップページ | コアジサシの飛行 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/40473599

この記事へのトラックバック一覧です: 指扇氷川神社の紫陽花(2)ヤマアジサイ:

« ミズイロオナガシジミとアカボシゴマダラ | トップページ | コアジサシの飛行 »