« ハナショウブ(花菖蒲)いろいろ | トップページ | 鳥見行(1)戸隠森林植物園オオアカゲラ他 »

2011年6月10日 (金)

コアジサシの給餌行動とアジサシ・コチドリ

今日(6月10日)夕刻、3日間の鳥見行から帰って来ました。

鳥見行の写真の整理が付いてませんので、今回は、鳥見行前日の7日、久しぶりに近くの沼へ行った時の様子です。

この沼では毎年コアジサシの「恋の物語」を楽しむことが出来るのですが、工事の影響が心配です。

この日の空はどんより曇ってましたが、コアジサシが元気に飛び回ってます。(例年より少ないようです。)

すでにカメラが5~6台並んでいます。毎年こんなに鳥見さんが多いことは無いので、聞いてみると・・・・・「数日前からクロハラアジサシが1羽だけコアジサシに交じってる」との事。

合点が行きました!!

その「クロハラアジサシ」を探してみますが、見つかりません。

一番端のポールに、ただ1羽だけコアジサシではない鳥が居ます。

4512_edited1s

エッ!「クロハラアジサシ」???

しかし嘴は少し赤いですが、お腹部分は黒くなさそうです。

4570_edited1s

嘴が赤くて、脚も赤い。それでは「アカアシアジサシ」???

もしそうだとするとかなり珍しいアジサシの仲間!!

でもまさか?

結論は・・・・・・・・どうも「アジサシ(鯵刺)」のようです。

それでは、なぜ嘴が赤みを帯びてるのか??・・・・・・分かりません。

どなたか教えて頂ければありがたいのですが・・・・・・・

「アジサシ(鯵刺)」で話を進めます。

アジは「魚」という意味で、決してアジだけしか捕らないという意味ではありません。

4503_edited1s

この日は、この「アジサシ」は1羽だけで、他はすべて「コアジサシ」です。

次の写真は「コアジサシ」ですが、上の写真と比較してみましょう。

4769_edited1s

額の部分や嘴の色、脚の色が違います。

こちらが今回の主役です。

この時期になると、池や沼などで「コアジサシのプロポーズ作戦」を見ることが出来ます。

4694_edited1s

雄と雌が喧嘩してる訳ではありません。雄が雌に魚を与える給餌行動です。

雌が受け取る事によって愛が育まれるようです。

4706_edited1s

この行動が何度か繰り返され、成立すると巣作りを始めるのでしょうね!

カワセミなどでも同じような行動が見られます。

 

アジサシの仲間が魚を捕る時はダイナミックで、水面に向かって垂直に急降下しダイビングします。

まず、上空から魚を探します。(左の写真)そして魚を見つけると、体を急反転し・・・・・・・

6370_edited1s6398_edited1s











急降下して水の中へダイビングして魚を捕えます。背景が青空だったらコアジサシの白い翼が映えるのですが、残念です。

6399_edited1s6436_edited1s











見事魚をキャッチしてます。飛び物の写真はデジイチで撮ってますが、今回照準器を持っていかなかった為、ダイビングを追い切れませんでした。

改めて撮ってみたいと思います。

6479_edited1s

それにしても何度見ても飽きない場面です。

もう一枚追加です。この角度から撮れたのは、今回が初めてです。

6365_edited1s

結局、この日は「ハラグロアジサシ」は見ることが出来ず、1時間ほどで撤収です。

駐車場に戻ると、3羽のコチドリが入り乱れて飛んで居ました。

6552_edited1s

コチドリの飛び物は今回が初めてです。

6541_edited1s

以上、しばらく更新してなかったので、急いでアップしました。

次回は「戸隠」「妙高」の鳥見行を3回程に分けて載せていきたいと思います。   

    

|

« ハナショウブ(花菖蒲)いろいろ | トップページ | 鳥見行(1)戸隠森林植物園オオアカゲラ他 »

」カテゴリの記事

コメント

(◎´∀`)ノ
お久しぶりです。
鳥の生態を、こうして見せてもらえるとなるほど、素人にも分ったような気がしてくるから不思議です。
happy01

投稿: 素朴な日々 | 2011年6月10日 (金) 23時04分

アジサシ類の飛翔は、優雅で綺麗ですよね。

アジサシのクチバシの赤いのは、結構見かけますが、幼鳥は赤いですけど、1,2枚目のは、成鳥のようですし?良く分かりませんね?

コアジサシは、こちらでは見れないので羨ましいです。

投稿: てっちゃん | 2011年6月11日 (土) 01時54分

>素敵な日々さん
いつもコメントありがとうございます。
ブログ書く意欲も倍増??(*゚ー゚*)
鳥の生態も、コツを覚えると意外に優しいですよ。
 
 
 

>てっちゃん
おはようございます。
てっちゃんでも分かりませんか?
私の初めはアジサシの若鳥と思ったのですが・・・・
羽の具合は、完全な成鳥だし・・・・
アジサシの特別個体と云うことにしておきますか????

投稿: ソングバード | 2011年6月11日 (土) 06時20分

おはようございます。

「コアジサシ」の行動ドラマが生まれそうです。
素敵な光景ですね。
最高のチャンス逃さず・・カシャと・・・素晴らしい!good

綺麗な鳥達の姿・・最高の写真ですね。
ただただ・・・うっとりです。(・∀・)イイ!

投稿: ひまわり☆ | 2011年6月11日 (土) 08時45分

コアジサシ、コチドリの飛び写真、すごいですね~
アジサシ、一瞬ベニアジサシかと思いましたが、翼の先の色が濃いのでちがいますよね。
図鑑で見ると、アジサシの亜種でアカアシアジサシというのがあるそうです。
これはクチバシも赤いです。
もしかしてそれかもしれませんね。

投稿: オコジョ | 2011年6月11日 (土) 10時50分

おはようございます。
素晴らしいコアジサシの餌の捕獲光景です。
感激sign03happy01

投稿: 山の風 | 2011年6月11日 (土) 10時55分

>ひまわりさん
こんばんは!
有難うございます。
この写真もそれほどひまわりさんが思うほど大したことではないんですよ。
要は鳥さんの習性さえ知ってれば、比較的簡単に撮れます。
アジサシの仲間は羽を広げた時が一番綺麗ですね!
晴れていればいい写真撮れますよ。
機会があればもう一度やってみますね。
タイトルバナーの写真もコアジサシです。

投稿: ソングバード | 2011年6月11日 (土) 19時43分

>オコジョさん
お久しぶりです。
そうなんす。アカアシアジサシか、とも思いましたがくちばしの赤の具合が違うようなんです。
この辺になると、難しいですね。
名札でも付けていてくれると助かるのですが・・・・(笑)

投稿: ソングバード | 2011年6月11日 (土) 19時47分

>山の風さん
コメ、有難うございます。
拙い写真ですが、楽しんで頂ければありがたいです。
我が家では、あまり褒めてくれる輩が居ませんので・・・・(笑)

投稿: ソングバード | 2011年6月11日 (土) 19時51分

 私もコアジサシの飛翔に挑戦してみましたが、ほとんどピンぼけでした。私は手持ち撮影が多いのですが、ソングバードさんは、三脚をお使いですか。
 今回の飛翔写真、求愛の瞬間等、感動ものです。それと、タイトルバナー(羊山の桜草もよかったですが…)最高です。

投稿: ヨッシー | 2011年6月11日 (土) 23時37分

>ヨッシーさん
おはようございます。
今回の給餌の写真は、少し遠いので、デジスコを使って置きピンで撮ってます。
もちろん三脚は使います。

ただ、飛び物はデジイチで撮りますが、手持ちと三脚の使用はその時の状況で使い分けてます。
飛び物を撮る時は照準器をつけて追いかける方が楽ですね。

慣れれば結構撮れますから頑張ってください。

投稿: ソングバード | 2011年6月12日 (日) 06時32分

お帰りなさい。「戸隠」「妙高」の素適なお土産を期待しています。
お近くの沼でアジサシやコアジサシが見られるんですね。
昨年コアジサシの営巣が見られた拙宅に近い遊水池では、今年水が多くコアジサシが時々魚捕りにやって来るだけです。

投稿: key | 2011年6月12日 (日) 14時19分

コアジサシの給餌行動、ダイビング、楽しく拝見しました。
餌をもらって愛を育む・・・、単純明快ですね(*^_^*)
ハラグロ・・・もいつか見られると良いですね。

「戸隠」「妙高」の写真の整理は進んでいるでしょうか、upを楽しみにしています。

投稿: mio | 2011年6月12日 (日) 16時25分

>keyさん
戸隠は全く駄目でした。
コアジサシはI沼です。今日も覘いてみましたが、給餌行動は終わったみたいで、飛び込みシーンのみ撮ってきました。
セイタカシギも1羽入ってましたが、デジスコ距離です。
 
 

>mioさん
コアジサシの給餌行動、今の時期しか見れません。
雄も必死です。女の子は良いですね!!(笑)
鳥見行の写真、連写を連発していたら1200枚ぐらいになりました。
整理に四苦八苦してますが少しずつアップします。

投稿: ソングバード | 2011年6月12日 (日) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/40346259

この記事へのトラックバック一覧です: コアジサシの給餌行動とアジサシ・コチドリ:

« ハナショウブ(花菖蒲)いろいろ | トップページ | 鳥見行(1)戸隠森林植物園オオアカゲラ他 »