« 鳥見行(1)戸隠森林植物園オオアカゲラ他 | トップページ | 鳥見行(3)イワツバメ・キビタキ・サシバなど »

2011年6月13日 (月)

鳥見行(2)笹ヶ峰高原のコルリ

6月9日(木)、前日の戸隠森林公園が予想に反して成果がなかったのでこの日は朝から力が入ります。

スノーグースのオーナーKさんに無理を願いし、朝食は午前6時に済ませて、早速笹ヶ峰高原のポイントに向かいます。

天気も良さそうで、期待できそうです。

まずはKさんに教えられたコルリのポイントにデジスコをセットします。

すると間もなく・・・・・

4887_edited1s

綺麗な雄です。囀り始めます。

4896_edited1s

「コルリ(小瑠璃)」

こう見えてもツグミの仲間で、日本では夏鳥として北海道から本州中部に渡来します。

もちろん、名前は綺麗な瑠璃色から付けられたものです。

同じく夏鳥でオオルリが居ますが、オオルリはキビタキなどと同じヒタキの仲間で種類は異なります。

詳細については昨年このブログに載せてます。

http://sakitamasongbird.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-0313.html

別の枝に移って囀り始めます。

5424_edited1s

この枝がこの個体のソングポストのようです。非常にリラックスした様子ですね。

4964_edited1s

この場所でしばらく留まってくれたのでじっくり観察できます。

しかし、小虫がいっせいに羽化したらしく、カメラにもまとわりついてうっとうしいです。

片足で立ったまま囀ってますから、よほどのお気に入りポストなんでしょう。

4975_edited1s

少し違う角度から撮ってみます。

6779_edited1s

時々飛び去りますが、しばらく待ってると同じ場所に戻って来ます。

6786_edited1s

今度は少し寄ってみます。

5201_edited1s 

少し近づいても、あまり気にしない様子で囀り始めます。

5206_edited1s

もう一枚。さらに大きく!綺麗な瑠璃色です。

5264_edited1s

このポイント以外でも、近くで2か所ほどで鳴き声が聞こえますが、全て藪の中からで、表に出て来てくれません。

この周辺はペンションオーナーMさんの隠れポイントですが、コルリ以外に、キビタキ・クロジ・アカゲラ・ニュウナイスズメ・ムシクイの仲間・コガラ・ヒガラなどが観察できます。

同行のKさんもコルリなどたっぷり堪能できたようです。

この後、もう一か所のオオルリ・コルリポイントに移動しますが、木の葉が茂って見辛いことに加え、セミの声がうるさくて鳥の声が確認できません。

仕方なく、このポイントは諦めましたが、ここは基本的には5月中旬がベストだと思います。

 

 

早朝5時ごろの「いもり池」の風景です。

「いもり池」はペンション・スノーグースから歩いて5分ほどで、水芭蕉の季節が綺麗です。

池に映った逆さ妙高山(左)と逆さ黒姫山(右)です。目が変になりそう!eye

7567_edited1s7538_edited1s











ヤマアジサイでしょうか?池の畔に咲いてました。背景は妙高山です。

7610_edited1s

朝日が昇り始めました。やっと青空が見えます。

7616_edited1s

5月中旬ごろであれば、この池の周辺でいろいろな花が楽しめるのですが・・・・・ 

 

 

この日は、午後から再び「戸隠森林植物園」を目指しましたが、結果は鳥見行(1)で書いた通りです。

次回は笹ヶ峰高原やその周辺の鳥を載せる予定です。
 

      

|

« 鳥見行(1)戸隠森林植物園オオアカゲラ他 | トップページ | 鳥見行(3)イワツバメ・キビタキ・サシバなど »

」カテゴリの記事

鳥見行」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
コルリいいですねぇ。
私も撮ってみたいものです。
これだけ撮れれば、私だったら天にも昇る気分ですよ。
最も、未だ見たこともありませんが。
今度、山奥にでも入ってみるつもりです。

投稿: FUJIKAZE | 2011年6月13日 (月) 21時37分

コルリがとても素敵です。ほんとお気に入りのソングポストなんですね。コルリは6月にもなると藪からなかなか出てこないって思っていましたが…最高のポイントですね。

投稿: noharatugumi | 2011年6月13日 (月) 22時28分

コルリ、撮りまくりで、羨ましい限りですよ。

こちらは、鳴き声は良く聞きますが、なかなか姿を現さなくて、僕も今まで3~4回ぐらいしか、撮れていません。

投稿: てっちゃん | 2011年6月13日 (月) 23時37分

sun
おはようございます。
ちょうどブログを拝見させていただいている時に私のmobilephone携帯が鳴りました。

着信音を、野鳥のさえずりの音に出来たらいいなあと思いましたが、動機が不純でしょうか?happy01

投稿: 素朴な日々 | 2011年6月14日 (火) 06時12分

>FUJIKAZEさん
コメントありがとうございます。
コルリも、これだけゆっくり撮れると面白いですね。
そんなに山奥に行かずとも見れると思いますが、綺麗な鳥ですよ。
 
 
 

>noharatugumiさん
おはようございます。
確かに6月になると、あまり表には出てきませんね。
現に他のポイントでは全く顔を見せてくれませんでした。
 
 
 

>てっちゃん
羨ましいでしょう!
こんなに長く楽しませてくれたのは、今回が初めてです。
いつも地面の上ばかりで絵になりません。
今回のコルリ君には感謝感謝です。(笑)
 
 
 

>素敵な日々さん
おはようございます。
全然動機不純ではないですよ。
鳥仲間には呼び出し音で使っている人もおられるようです。

投稿: ソングバード | 2011年6月14日 (火) 07時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/40376199

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥見行(2)笹ヶ峰高原のコルリ:

« 鳥見行(1)戸隠森林植物園オオアカゲラ他 | トップページ | 鳥見行(3)イワツバメ・キビタキ・サシバなど »