« サンショウクイ(山椒喰)を求めて | トップページ | さいたま水族館のムサシトミヨ »

2011年5月25日 (水)

ササゴイ(笹五位)の狩り

先日、毎年ササゴイが観察できるA堰に寄ってみました。

ササゴイ(笹五位)は日本では夏鳥として渡来し、本州・四国・九州で繁殖しています。

大雨覆いや中雨覆いの部分には白い羽縁のある羽があり、その模様が笹のように見えるからササゴイと呼ばれます。

3492_edited1s

車を止めて、確認するとカワウ・コサギに交じってササゴイが1羽、一生懸命小魚を捕ってます。

3374_edited1s

結構流れの強いところですが、小魚が浮き上がってくる所を狙ってるようです。

今回はちょっと失礼して、食事の様子を覗いてみました。

3384_edited1s3403_edited1s













良く狙いすまして一気に水中に頭を突っ込んでいきますが、毎回捕れるわけではなさそうです。次の写真は失敗した時です。

少し残念そうに水面を見つめています(?)

3390_edited1s

やっとゲットします。今度は少し大きな魚のようです。何度もくわえ直して、ゴックン!

3381_edited1s

もう一枚、勢いよく水中に顔を突っ込む瞬間です。

3385_edited1s

近くにはカワウも、急流の中、器用に潜りながら小魚を捕っています。

3462_edited1s

ササゴイのすぐそばに、突然カワウが浮き上がった為、ササゴイがびっくりしたところです。

3476_edited1s

カワウは全く意に介さない様子ですが、面白いシーンですね。

最後は、ピントが甘いですが、カワウの羽干しです。

3620_edited1s

ここは日差しを遮るものが無いので、長時間いると辛いです。

ちょっと目を離した瞬間ササゴイが居なくなったのを機に退散することにします。

飛び立つ所を撮れなかったのが残念ですが・・・・・

周りでは、夏の風物詩「オオヨシキリ」が大きな声で鳴いていました。    

 

|

« サンショウクイ(山椒喰)を求めて | トップページ | さいたま水族館のムサシトミヨ »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。

鳥(ササゴイ)の動き良く撮れてますね。
鳥の動き(動作)が伝わってきました。
泳いでいる魚を嘴で挟んで捕る姿・・・その一瞬を写真にcamera神業ですね。good
私も鳥を見る目が変わってきました。eye
先程・・川沿いを歩いていると「アオサギ」がのんびりとたたずんでいました。camera

投稿: ひまわり☆ | 2011年5月25日 (水) 16時30分

>ひまわりさん
今晩は!
有難うございます。
神業でもなんでもないんです。カメラに任せて「下手な鉄砲・・・・」方式です。
少し慣れてコツさえ覚えれば、だれでも写せますよ。

投稿: ソングバード | 2011年5月25日 (水) 19時59分

ササゴイも、こちらでは見られない鳥ですので、羨ましいです。

それにしても、ササゴイとカワウの距離が近いですね~

投稿: てっちゃん | 2011年5月25日 (水) 21時26分

good
ナイスですよ。
見ていて楽しいです。
私も、camera写真やりたいです。
今のところ、その余裕はありませんが・・・。
(*^-^)

投稿: 素朴な日々 | 2011年5月26日 (木) 01時07分

>てっちゃん
おはようございます。
ササゴイも居ないんですね。
カワウが突然出てきたとき、デジスコはテレ側で撮っていたんですが、ワイド側で撮っていたらもう少し、全体の状況が見えたんですが・・・・
 
 

>素敵な日々さん
いつもありがとうございます。
写真も面白いですよ。
スナップ写真でも始められては・・・・(余計なお世話かな?)(笑)

投稿: ソングバード | 2011年5月26日 (木) 07時10分

ササゴイは未見の鳥ですが、こういう堰などで見ることができるんですね。機会があったら探してみましょう。

投稿: key | 2011年5月26日 (木) 21時11分

ササゴイの動きが上手く撮れていますね。魚を捕ったシーンと…カワウにビックリしたシーン…ナイスショットですね。

投稿: noharatugumi | 2011年5月27日 (金) 00時16分

>keyさん
keyさんが、ササゴイ未見とは珍しいですね。
実は私も、ここのポイント以外で見たことありません。
面白い仕草をしますので必見です。
 
 

>noharatugumiさん
有難うございます。
びっくりシ-ンは、偶然撮れたもので、結構気に入ってます。
こんな瞬間もあるので止められませんね。

投稿: ソングバード | 2011年5月27日 (金) 05時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/40116407

この記事へのトラックバック一覧です: ササゴイ(笹五位)の狩り:

« サンショウクイ(山椒喰)を求めて | トップページ | さいたま水族館のムサシトミヨ »