« キアシシギ(黄脚鷸)その1 | トップページ | プチ遠征(キビタキ・オオルリ・クロツグミ) »

2011年5月15日 (日)

まだ残ってたフクロウと昆虫

5月13日(金)、久しぶりの雨上がりで、蒸し暑くなりそう。

所要を済ませて、帰りに先日のフクロウが気になって公園に寄ってみました。

まだ居ました。このままこの近くで子育てでもするつもりなのだろうか?

この日は、しっかり顔が見えます。目も開けています。

4997_edited1s

すぐに目を閉じたり、片目を開けたり・・・・・しかし、ピクリとも動きません。

5009_edited1s

少し首を振ってくれました。

4978_edited1s

しばらく観察しますが、この間動いてくれたのは、このポーズのみ。

分かりますか?足で顔を掻いた時だけです。

5017_edited1s

この後、昆虫でも撮るつもりで、少し歩くことにしました。

小さな形の変わった花が咲いてますが、名前が分かりません。

6517_edited1s

少し大きく撮ってみました。

6511_edited1s

ヘビイチゴの仲間でしょうか?小さなかわいい花です。(ピンボケですね・・・)

6571_edited1s

ハルジオンの花でしょうか、花の上に何やらひげの長い蛾が止まってます。

6545_edited1s

「クラハネシロヒゲナガ」のようです。名前の通り、長い白いひげが特徴です。

なんだかスズムシのように見えますね。

6573_edited1s

その横には、「ツマグロハナカミキリ」が、ゴソゴソ動いています。

6546_edited1s

ガと同じようにハナカミキリの種類も非常に多くハナカミキリばかり集めておられるマニアの方もおられるそうです。

少し大きく撮ってみました。昆虫をドアップで撮ってみると、まるで怪獣のように見えますから面白いですね。(気持ち悪い???)

6566_edited1s

周りを探しますが、蝶の姿が見えません。

ジャノメチョウの仲間やクロアゲハぐらいです。まだ少し早いのでしょうか?

今回は、久しぶりの虫撮りでした。

*昆虫の名前、間違ってたらご指摘ください。 

   

|

« キアシシギ(黄脚鷸)その1 | トップページ | プチ遠征(キビタキ・オオルリ・クロツグミ) »

昆虫と鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。

ふくろうさんまだ居たのですね。
夜になったら鳴くのでしょうか?・・・
子供の頃裏山で鳴いていたのを思い出しました。

お花と昆虫・・・マクロでしょうか?・・・
綺麗に撮れていますね。
昆虫も動いているように見えて迫力ありますね。

投稿: ひまわり☆ | 2011年5月15日 (日) 19時31分

>ひまわりさん
今晩は!
花と昆虫、すべて100ミリマクロです。
少しでも風があると、手持ちだと厳しいですが、手振れ防止装置で助かってます。

フクロウも、しばらく居るようですから、もう少し観察してみます。
夜はよく鳴いてますよ。(遠征先でよく聞きました。)
明け方も鳴いてるようです。

投稿: ソングバード | 2011年5月15日 (日) 20時23分

scissors
ふくろう、ナイスです。
息遣いが伝わってきそうです。
素晴らしい自然へのいざないであります。

私も、カメラを持って出かけたいです。
パパラッチにはなりませんよ。
これでも、こよなく自然を愛しているつもりですから。

投稿: 素朴な日々 | 2011年5月16日 (月) 00時37分

>素敵な日々さん
おはようございます。
有難うございます。昔は鎮守の森などにたくさんいたんでしょうね。

カメラ、双眼鏡を持って歩くときは要注意です。(笑)

投稿: ソングバード | 2011年5月16日 (月) 05時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/39993114

この記事へのトラックバック一覧です: まだ残ってたフクロウと昆虫:

« キアシシギ(黄脚鷸)その1 | トップページ | プチ遠征(キビタキ・オオルリ・クロツグミ) »