« ムナグロ(胸黒) | トップページ | 「ハンカチの木」と「タンポポの綿毛」 »

2011年5月 7日 (土)

1年ぶりのケリ(鳧・計里)

5月5日(こどもの日)、朝から曇り空ですが、見沼のケンケンさんと「ケリ」の居るポイントに行ってみました。

「ケリ」は以前少し取り上げた事がありますので、名前の由来などに興味のある方は下記URLを見て下さい。

http://sakitamasongbird.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-ce75.html

「ケリ(鳧・計里)」

日本では、近畿以東の本州で繁殖する留鳥で、タゲリなどと同じチドリの仲間ですが、ハトぐらいの大きさです。

MFでも毎年この時期は子育ての最中で、運が良ければヒナも見ることが出来ます。

目的のポイントに到着すると早速、大きな警戒する鳴き声が聞こえます。

1942_edited1s_2

100メートルほど先で、盛んにカラスに突っかかってる姿が見えます。

ケリはもともと非常に気性が激しく、特に子育てのこの時期は、近くを通りかかる者にはなりふり構わず突っかかって行きます。(相手が人間でも・・・)

少し距離があるので、農道を通って少し回り込むことにします。その間も盛んに近くを飛ぶカラスに突進しています。

かなり近づいた所で民家の垣根に隠れてカメラをセットします。

何枚か撮ったあと少し移動したのがいけなかったです。

気が付かないうちに、彼らの警戒エリアに足を踏み込んだみたいです。

4742_edited1s

突然、猛然とこちらに向かってきます。・・・・・そして反転・・・・

4766_edited1s

いやはや、ケリさん、申し訳ない・・・・・ごめんなさいね (;´д`)トホホ…

(この写真はデジイチで撮ったものですが、慌てて撮ったのと、背景が曇り空でスッキリしません。)

4693_edited1s

早速、撤去します。多分近くにはヒナが居たのでしょう。

その間、見沼のケンケンさんは、カラスを追って近くに来たケリとツバメを撮ってます。

今度はもう一つのカップルが居る方へ移動します。

ここでも、雄と雌が交互に、カラスやコサギに突っかかっています。

攻撃されようがされまいが、警戒エリア内を通過する者には相手構わずです。

1989_edited1s

どちらが雄か雌か分かりません。上の写真の方がヒナの近くで警戒してるようです。

2003_edited1s

このカップルも、近くにヒナが居るのでしょう。警戒を怠りません。

1975_edited1s

しかし、親の力は強いですね。

両親に見守られて、無事育つことを祈りたいですね。

結局、ケリの親の剣幕に押されて、ヒナは確認することが出来ず退散することにしました。

ここから昨日見たムナグロの田圃まで移動します。

見沼のケンケンさんは、ここでゴーヨンの大砲をセット。

私はデジスコ担いで周辺を散策。

コチドリ・イソシギ・ヒバリなどが元気です。タシギも3羽います。

この近くに住まわれてる鳥見さんと久しぶりにお会いして暫し鳥談議して、ここも終了。

 

|

« ムナグロ(胸黒) | トップページ | 「ハンカチの木」と「タンポポの綿毛」 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

野鳥って良く出来ていますね。
横からの姿では、廻りの色に溶け込んでいて、見付け難いですね。
でも、空を飛んでる時の姿・・・綺麗ですね。
羽の中は、白くて絵に描いた様です。
バードさんの鳥をおっかける姿・・鳥への魅力伝わって来ました。
いい写真ですね。good

投稿: ひまわり☆ | 2011年5月 8日 (日) 08時28分

>ひまわりさん
こんにちは!
有難うございます。
田圃などに来る鳥さんは、慣れてないと見つけづらいです。
派手な格好をしてると、すぐにタカなどに襲われますからね。

投稿: ソングバード | 2011年5月 8日 (日) 17時07分

ケリも、こちらでは見られない鳥ですので、羨ましいです。

トビモノもカッコ良いですね~

投稿: てっちゃん | 2011年5月 8日 (日) 22時04分

>てっちゃん
おはよう!!
北海道では見れないみたいですね。
寒いのが苦手みたいですから・・・・
余裕のある時はデジスコとデジイチ2本立てで飛び物狙いです。

投稿: ソングバード | 2011年5月 9日 (月) 05時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/39887214

この記事へのトラックバック一覧です: 1年ぶりのケリ(鳧・計里):

« ムナグロ(胸黒) | トップページ | 「ハンカチの木」と「タンポポの綿毛」 »