« プチ遠征(キビタキ・オオルリ・クロツグミ) | トップページ | 仲の良いムナグロとキアシシギ »

2011年5月18日 (水)

与野公園のバラが満開

5月18日(水)朝、思い立って「与野公園」のバラを見に行ってきました。

昨日の雨で、バラの花には水滴が残っており、生き生きしてるように見えます。

I6776_edited1s_2

この公園は、大宮バイパスに面しており、そんなに大きな公園ではないのですが、春の桜が綺麗で、近所の人達の憩いの場になってます。

6688_edited1s_2I6726_edited1s





















この公園の一角には「バラ園」があり、47種類2700株が植えられてます。

それぞれ名前のプレートが付いてるのですが、とても覚えれません。(@Д@;

取りあえず、撮る事に専念します。

黄色いバラが、光に映えてきれいです。

世界にはバラの種類が120種ほどあるらしいですが、日本はバラの自生地として良く知られており、交配する為の原種3種類は日本原産との事です。

その名前は「ノイバラ」「テリハノイバラ」「ハマナシ」だそうです。

6685_edited1s

 

水滴が残っているのですが、綺麗な球形になっていません。

6639_edited1s

 

花弁に付いた水滴だけを撮ってみましたが・・・・

6714_edited1s

白とピンクが混じった蕾も綺麗です。

6777_edited1s

咲くとこんな花になります。白とピンクのバランスが絶妙です。

6778_edited1s

こんな色のバラもあります。もちろん名前は分かりませんが、バラの種類の名前はメルヘンチックな名前が多いのでしょうか。

交配に交配を繰り返しながら創るのでしょう。(接ぎ木??)

6725_edited1s6738_edited1s




















オーソドックスな赤い花もきれいです。

6731_edited1s

最後は真っ赤なバラです。

6657_edited1s

撮っていて、何が何だか分からなくなってきました。種類が多すぎます。

今月21~22日には「バラまつり」があるそうですから、是非どうぞ。

 

 

公園の高い木の枝で盛んにオオルリが綺麗な声で囀ってます。

この公園で、オオルリを見るのは初めてですが、旅の途中立ち寄ったのでしょう。

バラを撮り終えて、帰り支度をするときには、まだ囀ってましたが、いつまで居るのでしょう??   

|

« プチ遠征(キビタキ・オオルリ・クロツグミ) | トップページ | 仲の良いムナグロとキアシシギ »

」カテゴリの記事

コメント

お~、やってますね、芸術作品。
私も4~5年前まで、10年程バラに凝ってました。
私は、200種以上やってましたから、このバラ園より品種は多かった。
バラ園は、同じ品種を多数植えてますから、そのスケールですね。
バラで名前が付いているのは、世界で1万は超えています。
120は、分類数かな?

今では完全にブドウに転向、バラ数も激減して、後は女房にお任せしています。

投稿: Shimada | 2011年5月18日 (水) 22時43分

moon2
今夜は、いい夢を見られそうです。
happy01

投稿: 素朴な日々 | 2011年5月18日 (水) 23時32分

>Shimadaさん
やっぱりバラにまで凝っておられたんですか。
120は多分そうだと思います。
バラを育てるのも大変そうですね。虫が付きやすそうですから・・・・
機会があったら、奥様の育てたバラもアップしてみてください。
 
 

>素敵な日々さん
おはようございます。
ぐっすり眠れましたか?

投稿: ソングバード | 2011年5月19日 (木) 07時10分

おはようございます。

見事なバラの写真ですね。
マクロレンズで・・・
「露出補正」は、「-」・・・
モードは、(Av)(M)・・・
三脚有りですか。・・・・
お花が浮きあがり綺麗!shine・・・
どうしたらこんなに綺麗に撮れるのでしょうね。


投稿: ひまわり☆ | 2011年5月19日 (木) 08時45分

>ひまわりさん
こんにちは!
有難うございます。
この写真はすべて100ミリマクロ一本です。
花弁を大きく撮る時だけ三脚使用してます。
本当はすべて三脚使いたいんですが、何せズボラ者で・・・・

投稿: ソングバード | 2011年5月19日 (木) 17時09分

雨上がりのバラ園は水滴の付いた花を撮る絶好のチャンスなんですよね。
どれも瑞々しくてとても素敵です!
バラの名前、覚えないことにしています。
多すぎてとても覚えきれないですよね。
一つだけ覚えているのが「バタースコッチ」
バターがちょっとこげたような渋い色で一目で気に入ってしまいました。
まだ咲いていなかったので、次に行ったら撮ってきますね(^^♪
ここに書くのも何ですが、誰(?)も恐れず近づいていくキアシシギに感動です。
じっと観察していると面白いものが見えてくるんですね。

投稿: mio | 2011年5月20日 (金) 15時49分

>mioさん
おはようございます。
mioさんもやっぱりそうですか!
バラの名前多すぎますもんね。
今度バラ園へ行った時「バタースコッチ」探してみます。
花も鳥もじっくり観察すると思いしろいですね。

投稿: ソングバード | 2011年5月21日 (土) 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/40038153

この記事へのトラックバック一覧です: 与野公園のバラが満開:

« プチ遠征(キビタキ・オオルリ・クロツグミ) | トップページ | 仲の良いムナグロとキアシシギ »